• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エンジンの異音?

 エンジンの異音についてです。  現在、現行モデルの前のモデルのマツダ、デミオ1300コージーのタイプ 平成17年2月生産分を所有しているんです。  そこでお伺いをしたいことが、  エンジンの異音。  車の窓を空け、ブレーキを踏み信号待ちをして、回りに交通量の少ないところで車のエンジンの異音が聞こえます。  音は「からからからから」。モーターになにかがぶつかっているような、「ききききききき」と音が高いように聞こえます。  文章で表現をするのが難しいのですが、その音はエンジンをかけ、車を家の車庫から出すときにも音がします。  以前は、そんな音もしないで静かなエンジン音でした。マツダのディラーに持って行き相談をしましたが、「エンジンオイルが下に溜まるので、エンジンをかけ出発をする際にはこのような音がします」と言われ問題は無いような感じですが、エンジンがぬくもってきて(比較的に長距離を走っていても)もなります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数1303
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

エアコンつけて音がかわるならまず間違いないでしょう。 ベルトかテンショナーです。一度ボンネットをエアコン付けた状態で開けてみてどこから音が出てるのか確かめるとよいです。 指とかの巻き込みに注意下さい。 そして「コレがなってます」とディーラーのメカニックに見せたほうがよいです。 事故とかには関係がないんでいいですが、ほっておくと大きな音になってきます。 気になるようで、修理も今はいいということでしたら、ベルト鳴き止めスプレーなんかがホームセンターなんかに売っています。これを吹けば直るかもです。 直らなかったらテンショナーです。 ただ、鳴き止めスプレーは滑らせることで消音するので抜本的な解決にはなりえませんが、ベルト寿命にはまだまだかとは思います。 まあ新車ですしディーラーに解決してもらうが吉ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)

ファンベルトの引っ掛かりがあります、テンション用のガイドローラーのベアリングが破損してるかもしれませんね。 または、ファンがカバーに接触してる部分があるかもしれませんね。 オイルの問題ではないとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

う~~ん。ベルト滑りかテンショナーの異常かもしれませんねえ。 エアコン付けてみてどうです?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

コメント有難うございます。  エアコンをかけると、また違った「ういーん」という高い音がして、音は違います。

  • 回答No.1
  • J-hide
  • ベストアンサー率40% (50/124)

基本として異音は現車にて音確認し特定しませんと解らないです。 今回診て貰ったディーラーではない別の営業所などで、もう一度確認して貰っても良いと思います。 同じ人に何度診て貰っても解らなかった物でも、別の人が見ると解ると言う事は多いですから。 出来ればメカニックに同乗してもらい、異音を再現させて認識して貰いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!