• 締切済み
  • 困ってます

1KZ-TEエンジンの異音

平成8年型70プラドですが、エンジン始動時に限り(暖っている時)バタバタと音がします。走行中やアイドリング時は異常無く、オイルは半年に1度交換しております。 どのような事が考えられますでしょうか。 アドバイスお願い致します。 ちなみに走行距離は43000キロです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

こんばんは。 音が断定出来ないので、原因も断定出来ませんが、オイル交換のサイクルがちょっと長いような気がします。 ターボ+ディーゼルという組み合わせなので、3000走行毎か3ヶ月毎のサイクルが良いかと思います。 始動時のみと言うことは、すぐに音が止むということですか? そこが分かっても、自分では答えられませんが、詳しく説明された方が、他の詳しい方や経験された方が回答しやすいですよ!>余計なお節介でしたね(失礼)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジン異音

    カブ90DXです。走行距離2500キロです。1000キロでエンジンオイル交換してもらい つい最近早いですが2度目のオイル交換を自ら行いました。その直後から、エンジン をかけてから走り始めにかけてカラカラ音がし、逆に減速時、バスンバスンというかバリバリといったひどい破裂音がするようになり、また、エンジンのかかりが悪くなりました。オイル交換は完璧のつもりです。ちなみに2度目の交換時、前の オイルの残量が200ccしかなく、抜いた後はマニュアルどうりの600ccを入れました。オイル交換が原因でしょうか。それとも別の問題でしょうか。あまりに変わってしまった状態に困惑しております。どなたか教えてください。

  • エンジンから異音

    新車で購入し2年半になるエリシオンのボンネットから、アイドリング中にキィーって言う異音がするようになりました。 しばらくすると異音がなくなり、信号待ちで止まっていると、またエンジン部分からキィーと言う異音がします。 原因は何が考えられるかわかる方はいらっしゃいますか?現在走行距離3万キロで、オイル交換は半年ごと、点検もちゃんとしています。 よろしくお願いいたします

  • レパードJフェリーのエンジン?異音について

    昨年念願のJフェリー(JPY32)を購入しました。走行距離は現在14万キロ、前オーナーがオイル交換等きっちりとされていたようで、程度は良いほうと思いますが、最近アイドリング時のエンジンの異音(タペット音?カタカタという音)が気になるようになりました。オイル交換直後は一時的に収まるようですが、しばらくするとやはり音が高くなります。走行距離も長いので仕方ないでしょうか?どなたかアドバイスいただければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

  • ワゴンR 異音

    13年式 ワゴンRにのっています。 MC22S RR ターボです。 エンジンはK6A 走行距離約65000km オイル交換3000km前後に交換してます。 エンジンルーム内の異音で困ってます。 エエアコン始動した時にアコンベルトかが鳴いていたのはわかっているのですが、 最近エアコンOFFで、キュッキュッみたいな音がするようになりました。 状態は、 エンジン始動後すぐ Dでアクセルを踏んだ時 走行時エンジン回転数が3000~4000rpmくらいの時 にします。 アイドリングの時は音はしません。 空吹かししても音はしません。 なにが悪いのかわかりません。 是非アドバイスお願いします。

  • エンジンの異音について、教えて下さい。

    軽のマニュアル車(走行距離10万キロ)に乗っているのですが、最近ギアが入りにくくなったり、高速ギアのまま走行し負荷が掛かったりするとカラカラ音が出たりします。友人に相談したところ、エンジンオイルが少ないまたは交換した方がよいのでは?と言われましたがエンジンオイルの影響でこのような事が起こるのでしょうか?単に走行距離による車自体の老朽化でしょうか?

  • エンジンの異音について。

    エンジンの異音について。 私は平成17年式のエアウェイブに乗っています。走行距離は8万キロです。 以前からエンジンから、カタカタ?カラカラ?という音が聞こえてきていて、ディーラーに持っていったところ、ピストンとピストンシリンダーの間にガタがでているのと、カーボンがたまっているからと言われました。その時にメーカーの特別保証でピストンリングを4ヶ所とも変えてもらったのですが、変わりません。 意識しなければあまり気にならないのですが… ボンネットを開けるとよくわかりますし、静かな場所だと車内にいてもわかります。 8万キロ走っていると仕方ないのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか? ちなみにオイル交換は3000~5000キロでしてますし、エレメントもオイル交換2回に1回は変えてます。 車検以外にも1年点検もディーラーにてやっています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • エンジン周辺の異音

    14年式スズキDA62Wターボのエンジン周辺からの異音で助言お願いします。音はガラガラ、キンキンといった金属音ではなく、チチチチといった音でアイドリング時は小さく走行する回転に合わせ音も早くなります。加速での踏み込み時に一瞬息継ぎする感があったのでプラグ失火を疑い交換しようとイグニッションコイルを抜いたらプラグホール内部にオイルが浸透してました。プラグ、パッキンを交換し浸透は直りましたが、音は改善されず。1番イグニッションコイル先端のゴムに亀裂があり、そこからのリークかと補修しましたが変わらず。インジェクタの詰まり等での音なのでしょうか。現在、エンジン始動、アイドリング、エンジン振動、等はないです。経験なされた方おられましたら宜しくお願い致します。

  • エンジンの異音について

    走行距離は2万キロ、2000年式のグラストラッカーに乗っています。 個人売買で購入したのですが、納車時からエンジンの異音に困って おります。 ■異音の説明 ・エンジンが暖まってくると、ヘッドあたりから「カチカチ」 「カチャカチャ」と聞こえ始め、徐々に大きくなっていきます。 最終的には、アイドリング中、アクセルを開けたとき、エンジンブ レーキ時と、常に鳴っている状態になります。 ※アクセルを開けたときが一番うるさいです。 けっこう大きい音ですので、信号待ちなどで、隣にバイク等が止ま ると、カチカチ音に気付いてこっちを見る位の異音です。 ■自分で対応したこと ・オイル(10w-40)、オイルフィルタの交換 ・オイル添加剤注入 ・カムチェーンテンショナーアジャスターを新品に交換 ・バルブクリアランスの確認(激しくズレている感じではなかった) 以上です。 カムチェーンの音かと考え、まずはアジャスタを交換してみましたが まったく効果がありませんでした。次にできることは、念のため購入 しておいた「カムチェーンテンショナ」の交換、カムチェーンガイド の交換ぐらいです。 最初は「タペット音」かと思いましたが、エンジンが暖まってから音 が激しくなる点から、カムチェーンに的を絞ったという経緯です。 そこでご質問なのですが 1:カムチェーン、バルブクリアランス以外で、どのような原因が 考えられるでしょうか? 2:初期型グラストラッカーのカムチェーンテンショナは、ヘッドを 開けて、テンショナを留めているボルト一本外せば抜き取れますか? 3:その他、対応できる手段があればお教え下さい。 以上です。 エンジンの「異音」は、直接聞かないとわかり辛いとは思うのですが 何卒宜しくお願いいたします。

  • エブリィジョインターボ エンジン異音

    エンジン始動時や走行中、信号待ち中等にエンジンルームやや後方で 時に、コンッというか鈍くカンッという音がします。 アイドリングは安定しています。走行には支障はない感じです。 何が考えられますか?

  • エンジンの始動性について

    私、2006年の5月にホンダXR250を新車購入して以来乗り続けておりまして、 現在走行距離は約11000キロほどになりました。 さて、ご教示頂きたい点ですが、 最近著しくエンジンの始動性が悪くなったことです。 もちろん新車時は始動性は至ってスムースでしたが、 去年の冬ぐらいから、始動性が悪くなってきたように感じたので、 そのときに販売店に見てもらったのですが、特に異常は見当たらないとのことで、 こんなものなのかとそのままにしておりましたが、 春夏になっても 新車時のようなすっきりとした始動性に戻ることはありませんでした。 この冬に至り、顕著に悪くなり、エンジンが冷えている状態ですと、 5回、6回セルを回してかかるかどうか という感じです。(一回につき5~7秒ぐらいセルを回しています) 悪いときは、このままバッテリーが上がってしまうのではないかと 心配になるほどです。 セルの回転には勢いはありますし、他のバッテリーにつないでやっても 同様なのでバッテリーの問題では無さそうです。 日頃の整備ですが、オイル、オイルフィルター交換は規定どうり 行っておりますし、スパークプラグは4,5000キロで交換しています。 また、試しにエアフィルターの交換も先日やってみましたが、 改善は見られません。 ちなみに、一度エンジンがかかってからはアイドリングは安定しています。 また走行してからも加速、吹けあがりにも問題はありません。 突然エンジンが止まってしまうということもありません。 原因としましては、どのようなことが考えられますでしょうか? そのための対処等も教えていただけますと大変助かります。 PS ちなみに燃費が新車購入時はリッター28キロ前後だったのが、 最近は25キロ台まで落ちています。 乗り方はマイルドなほうだと思いますし、 依然とは変わっていないと思います。 始動性の悪さと関係があるのかどうかはわかりませんが、 参考までに。