• 締切済み
  • すぐに回答を!

エンジン異音

カブ90DXです。走行距離2500キロです。1000キロでエンジンオイル交換してもらい つい最近早いですが2度目のオイル交換を自ら行いました。その直後から、エンジン をかけてから走り始めにかけてカラカラ音がし、逆に減速時、バスンバスンというかバリバリといったひどい破裂音がするようになり、また、エンジンのかかりが悪くなりました。オイル交換は完璧のつもりです。ちなみに2度目の交換時、前の オイルの残量が200ccしかなく、抜いた後はマニュアルどうりの600ccを入れました。オイル交換が原因でしょうか。それとも別の問題でしょうか。あまりに変わってしまった状態に困惑しております。どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#16231
noname#16231

オイルの件ですが、そこそこ距離を走っているエンジンであれば、オイルを食うので、200cc位にへることはザラです。 交換量は規定量の600ccで正解です。が、距離の割りに少ないので漏れていないかチェックしてください。 さて、症状を聞く限りでは減速の時の音は混合気が薄い可能性が高いですね。 アイドルでもガラガラいうならクラッチを切ってみて(ペダルを踏み込んだままにすると切れたままになります)音がしなくなるならオイル不足ですが、変らないなら、残念ですがエンジン内部のベアリングが駄目になっていると思われます。 後、マニュアルどうり交換してあるならまず無い事ですが、交換時にオイルを全部抜かずに追加してしまっている場合。 当然、エンジンは掛かりが悪くなり、あまり回らなくなります、マフラーからもオイルを吹いていると思います。 まず、オイルをマニュアル通り再度交換してみて下さい それでも駄目なら、プロに任せましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因が判明しました。エンジン部とマフラー部の接合部のボルトが1個外れてなくな っており、もう1つのボルトも緩んでました。新車で買ってわずか2500キロ走った くらいでとれていることにびっくりしましたが普通なのでしょうか・・・しかも直し た後も接合部はきっちりぴたっとしないし、つくりが適当というか・・・でもおかげ さまで音はぴたっと止みました。オイル交換は偶然のタイミングだったようで。 早々のアドバイス有難うございました!

  • 回答No.2
  • obihsot
  • ベストアンサー率42% (65/152)

カブのオイル容量は約1Lほどあるはずです。 それが約200ccしか抜けてなく、600cc追加したのであれば、 オイルの入りすぎです。 オイルが入りすぎているとクランクシャフトがオイルを掻き回して、異音が発生します。 オイルの種類は間違ってないのですよね? もう一度レベルゲージを確認しては如何ですか? 多い様なら、スポイトか何かで上限まで抜けばよいと思います。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因が判明しました。エンジン部とマフラー部の接合部のボルトが1個外れてなくな っており、もう1つのボルトも緩んでました。新車で買ってわずか2500キロ走った くらいでとれていることにびっくりしましたが普通なのでしょうか・・・しかも直し た後も接合部はきっちりぴたっとしないし、つくりが適当というか・・・でもおかげ さまで音はぴたっと止みました。オイル交換は偶然のタイミングだったようで。 早々のアドバイス有難うございました

  • 回答No.1
  • pulus7
  • ベストアンサー率40% (14/35)

折角ご自分でメンテされたのに残念な結果になってしまいましたね。 ところでkabu90様にとってはオイル交換は初めてでしょうか。それとも今までに何度も経験しているのでしょうか。(カブ90DX以外で。) ところで、メーカーの推奨する2輪用4サイクルオイルを入れましたか。推奨オイルを入れたのであれば問題ないと思います。でもオイル交換後からエンジンがおかしくなったのであれば、間違いなくオイル交換が原因だと思います。通常ドレンボルトからオイルを抜いてレベルゲージのキャップから入れるだけですので、この手順が間違っているとは思えませんがいかがでしょうか。オイル交換以外のことをしませんでしたか。 エンジンのオイルライン系が詰まっているとは思えませんので(走行距離からして)、混合気が薄いのかも知れません。いずれにしてもバイク屋さんで見て貰ってください。このコーナーだけでは回答に限度があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因が判明しました。エンジン部とマフラー部の接合部のボルトが1個外れてなくな っており、もう1つのボルトも緩んでました。新車で買ってわずか2500キロ走った くらいでとれていることにびっくりしましたが普通なのでしょうか・・・しかも直し た後も接合部はきっちりぴたっとしないし、つくりが適当というか・・・でもおかげ さまで音はぴたっと止みました。オイル交換は偶然のタイミングだったようで。 早々のアドバイス有難うございました

関連するQ&A

  • エンジンから異音?

    バイクは’93ゼファー400(C5です。)に乗ってます。 程度は走行22000キロ、おもにツーリングユース、オイル交換は3000キロ毎で純正指定使用です。 最近エンジンから異音がするようになったんですが、 具体的な内容は、エンジンを回して回転上昇下降させていくときにエンジンから、 通常のエンジンの機械音とともにキュイーンという音がでる様になってしまいました。いままでそんな音は無かったんです。 思い当たる節として、軽く転倒した事はあります。(砂に乗ってスライド) それから何度か乗ってもそんな音は出ませんでした。 さらに、エンジンオイル交換時にドレンボルトに鉄粉が確認できるほど、ついていました。これら全てを含めてみると機械的な損傷具合が気になります。 またこれからも乗り続けていくには、不安があります。 車検が14年4月なんで、今後の進退をきめなくては、成りません。 整備で簡単にしかも低コストで、修復可能なものなのでしょうか? またどの程度の修理で修復可能なんでしょうか?教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジンからヤバそうな異音

    250ccビラーゴの初期型に乗っています。最近走行中、回転数をあげるとエンジンから「ビーーーッ」って感じの音がします。アクセルを戻し減速すると音は消えるのですが、今にも壊れそうで心配です。原因は一体なんなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • エンジンの異音について、教えて下さい。

    軽のマニュアル車(走行距離10万キロ)に乗っているのですが、最近ギアが入りにくくなったり、高速ギアのまま走行し負荷が掛かったりするとカラカラ音が出たりします。友人に相談したところ、エンジンオイルが少ないまたは交換した方がよいのでは?と言われましたがエンジンオイルの影響でこのような事が起こるのでしょうか?単に走行距離による車自体の老朽化でしょうか?

  • エンジンの異音について。

    エンジンの異音について。 私は平成17年式のエアウェイブに乗っています。走行距離は8万キロです。 以前からエンジンから、カタカタ?カラカラ?という音が聞こえてきていて、ディーラーに持っていったところ、ピストンとピストンシリンダーの間にガタがでているのと、カーボンがたまっているからと言われました。その時にメーカーの特別保証でピストンリングを4ヶ所とも変えてもらったのですが、変わりません。 意識しなければあまり気にならないのですが… ボンネットを開けるとよくわかりますし、静かな場所だと車内にいてもわかります。 8万キロ走っていると仕方ないのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか? ちなみにオイル交換は3000~5000キロでしてますし、エレメントもオイル交換2回に1回は変えてます。 車検以外にも1年点検もディーラーにてやっています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • スクーターのエンジンオイルについて

    ホンダAF67 トゥディについてお尋ねしたいのですが 買ってまだ5000kぐらい乗っているのですがオイル交換 をするたびにオイルの量が減っています 規定の700CCをいれても交換するときは600ccぐらいに 減ってしまいますこれは異常でどこか壊れているのでしょうか もれている様子はなのですが そもそも4サイクルのエンジンオイルは多少なりとも 減るものなのでしょうかまた、100ccぐらいは許容範囲でしょうか オイル交換は約2000k ぐらいで交換しています、バイク自体は調子は悪くありません 教えてください

  • エンジンの異音について

    走行距離は2万キロ、2000年式のグラストラッカーに乗っています。 個人売買で購入したのですが、納車時からエンジンの異音に困って おります。 ■異音の説明 ・エンジンが暖まってくると、ヘッドあたりから「カチカチ」 「カチャカチャ」と聞こえ始め、徐々に大きくなっていきます。 最終的には、アイドリング中、アクセルを開けたとき、エンジンブ レーキ時と、常に鳴っている状態になります。 ※アクセルを開けたときが一番うるさいです。 けっこう大きい音ですので、信号待ちなどで、隣にバイク等が止ま ると、カチカチ音に気付いてこっちを見る位の異音です。 ■自分で対応したこと ・オイル(10w-40)、オイルフィルタの交換 ・オイル添加剤注入 ・カムチェーンテンショナーアジャスターを新品に交換 ・バルブクリアランスの確認(激しくズレている感じではなかった) 以上です。 カムチェーンの音かと考え、まずはアジャスタを交換してみましたが まったく効果がありませんでした。次にできることは、念のため購入 しておいた「カムチェーンテンショナ」の交換、カムチェーンガイド の交換ぐらいです。 最初は「タペット音」かと思いましたが、エンジンが暖まってから音 が激しくなる点から、カムチェーンに的を絞ったという経緯です。 そこでご質問なのですが 1:カムチェーン、バルブクリアランス以外で、どのような原因が 考えられるでしょうか? 2:初期型グラストラッカーのカムチェーンテンショナは、ヘッドを 開けて、テンショナを留めているボルト一本外せば抜き取れますか? 3:その他、対応できる手段があればお教え下さい。 以上です。 エンジンの「異音」は、直接聞かないとわかり辛いとは思うのですが 何卒宜しくお願いいたします。

  • ワゴンRのエンジン異音

    はじめまして。 18年式ワゴンRのMH21型Mターボなんですが、低回転(3000回転以内)で負荷がかかるとカラカラカラと異音がします。 エンジンが冷えてる時と平坦な道で一定にアクセルを踏み、一定の回転数を維持してる時は異音がしません。 少しでも上り坂になったり、発信時のシフトアップ後に異音がします。 エンジンオイルは5W30で2500から3000キロで交換してます。 エレメントはオイル交換時必ずしてます。 フラッシングはしてませんがLOOPやKUREの添加剤をオイル交換毎に入れてます。 現在プラグ交換後約1万キロです。 エアークリーナーフィルターは交換後約5000キロで汚れはありません。 ケアは人1倍気を使ってるつもりです。 去年まだ異音が出てない時にエンジンヘッドのオイル漏れでディーラーで修理していただいた時に「スラッジなど無く綺麗です。」と言われました。 最近気温が暑くなってから異音がひどくなったように感じます。 カブッてるような感覚もありませんし燃費が悪くなったとかエンジンオイルも減ったりはしてません。 ディーラーへ持ち込む予定ですが仕事の都合上まだ行けません。

  • オデッセイのエンジンの異音

    H7年式オデッセイに乗ってます。 エンジンからの異音に悩んでいます。 タペット音なのかよく分かりませんが、 カチカチという音がします。 ディーゼル車のような音なのですが、 気になります。同じような音を克服された方は いらっしゃらないでしょうか? デーラーに言わせると、オイル管理が悪いせい といわれました。6ヶ月5000キロでかなりシビアに 交換したつもりですが、いかがでしょう?

  • エンジンから異音!驚いてすぐエンジン切りました

    本日スズキ レッツ CA1KAに乗っていたところ、30分ほど走行したら突然エンジンからかなり大きい音で「キュキュキュキュ!」また高い何かを擦る音「シャー」と「キー」が混ざったような音がして、驚いてエンジんをすぐ切りました。ピストンが焼きついたのではと思い、すぐセルで1秒だけ回したらエンジンかかりました。すぐまた切って放置  急いでいたのでそのまま止めて出かけたのですが、数時間後戻って、エンジンかけたら無事かかりました。それからは20キロ以上出さずに帰ってきました。ただキックが若干重かった気がします。 というのも前からオイルがエンジンに回っていないのではという疑念があり、高速で30分以上走行するとエンジンが熱くなり、少ないオイルでは足らず焼きつく寸前だったのではという自己判断をしたからです。オイルが回っていないというのはかなり走行しているにも関わらずオイルの量がほとんど減らないからです。 気温も低かったのもあり20キロ以上は絶対出さずに帰ってきたのですが異音や異常は見られませんでした。 他にも原因があるかもしれないのですが、消去法でまずやっていきたいです。今一番疑っているのはオイルポンプかオイルフィルターなどの目詰まりです。オイルキャップの空気穴というのは詰まるとも聞いた事があるのですがキャップを見てもそれは見当たりませんでした。どこにあるのでしょうか? あとマフラーから白煙を正直面白いほど噴くようになりました。まるで飛行機雲ぽいです。 このことからオイル過多という見方もできますが、オイルポンプ関係になにかあると感じています。 キャブのセッティングは異常なく白煙も噴かず走行できていた時から一切変えていません。 ただマフラーを取り外す時に車体を長時間横に寝かせていたことはあります。 その後から白煙を噴くようになりました。 まずオイルポンプ、オイルフィルターがどこにあるのか知りたいのですが、どこにあるのでしょうか? メットインBOXは取り外せます。素人の質問でいささか恐縮なのですがご知恵を拝借したいです。宜しくお願いします。

  • スバル車のエンジン異音について

    平成16年車のスバルフォレスター(ノンターボ)に乗っています、9万キロ過ぎた位からエンジンから異音がします、言葉ではうまく表せないのですが、(ミンミン、カッカッカッ、ウォンウォン)と言うのでしょうか、エンジンのバルブをたたいているような音です。 特にかけ始めがうるさくて、温まってきたら少しおさまります、エンジンオイルはこまめに交換しているのですが・・・、このままだとどのような故障が発生するのでしょうか?原因と解決方法はありますか? クレームにはならないのでしょうか?   教えてください。   *この音は昔スバルのレオーネからも聞いた事があるような気がします。