• 締切済み
  • 困ってます

スバル車のエンジン異音について

平成16年車のスバルフォレスター(ノンターボ)に乗っています、9万キロ過ぎた位からエンジンから異音がします、言葉ではうまく表せないのですが、(ミンミン、カッカッカッ、ウォンウォン)と言うのでしょうか、エンジンのバルブをたたいているような音です。 特にかけ始めがうるさくて、温まってきたら少しおさまります、エンジンオイルはこまめに交換しているのですが・・・、このままだとどのような故障が発生するのでしょうか?原因と解決方法はありますか? クレームにはならないのでしょうか?   教えてください。   *この音は昔スバルのレオーネからも聞いた事があるような気がします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数3126
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

EJ20かと思いますが タペット調整は出来ません。 9万も走れば不具合なんて当たり前ですが とはいえ、不調の原因は オイル管理が悪かったり オイル交換のサイクルが長かった事にあると推測できます。 おそらくエンジンはラッシュだと思いますが ラッシュである場合は やはりオーナーさんのオイル管理が悪い といえるのではないでしょうか、、、、 もう、9年9万キロですから 下記にあるように すぐに売り払うのも良い手だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ちなみにエンジンオイルは3~4千キロ位に交換、年間にして3回、数年前までは年4回ほど交換しています、普通の車より交換サイクルが多い方だと思います。

  • 回答No.3
noname#211632
noname#211632

>クレームにはならないのでしょうか? なりません。 少なくとも9万kmも走ったエンジンでは。 これでクレームだと騒いだら立派なモンスターです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり富士重工は10万キロまでの保証はして貰えないんですね。

  • 回答No.2
  • ify620
  • ベストアンサー率28% (226/790)

 レガシーでも10万km前後で起こりました。   明らかに、タペットをアームが叩くか、バルブがピストンと接触する音の様でした。  即、週内に売却しました。 (*^_^*)  後日、スバルオタクの知人にこの話をすると、  タペットを押す部分に油圧系の装置が使用されているので、油が回るまで打音はするが問題ないとの話しでした。実際エンジンが暖まって居るときはスムーズな回転音だけでした。   暖機運転が終わって、エンジンが暖まってから走り出せば全く問題は無いそうです。  修理すると、スバルエンジンの場合は車体から降ろさないとヘッド部分は開けられないので大変な費用がかかるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とりあえず乗って暖かくなってから修理するか考えます。いずれにしても来年タイミングベルト、ウォーターポンプ等色々交換時期だと思うのでその時考えて見ます。スバルエンジンはバラした事がないので整備書があればわかりやすいのですが・・・

  • 回答No.1
noname#177887
noname#177887

症状からすれば、タペット音かと思います。 調整で直るはずです。 放っておくと、最悪、エンジンが掛からなくなるかも。 もっとも、極端な話なんで、今すぐでもないですが、長く乗るなら点検してもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 10万キロに満たない車なのにタペット音ということはスバル車ってメンテナンス周期が短い車なのですね。 全部自分で整備するつもりなので、シムの入手方法と整備書なんかがあればスムーズに直せるのですが・・・。また調べてみます、 ありがとうございす。

関連するQ&A

  • エンジンの異音について

    走行距離は2万キロ、2000年式のグラストラッカーに乗っています。 個人売買で購入したのですが、納車時からエンジンの異音に困って おります。 ■異音の説明 ・エンジンが暖まってくると、ヘッドあたりから「カチカチ」 「カチャカチャ」と聞こえ始め、徐々に大きくなっていきます。 最終的には、アイドリング中、アクセルを開けたとき、エンジンブ レーキ時と、常に鳴っている状態になります。 ※アクセルを開けたときが一番うるさいです。 けっこう大きい音ですので、信号待ちなどで、隣にバイク等が止ま ると、カチカチ音に気付いてこっちを見る位の異音です。 ■自分で対応したこと ・オイル(10w-40)、オイルフィルタの交換 ・オイル添加剤注入 ・カムチェーンテンショナーアジャスターを新品に交換 ・バルブクリアランスの確認(激しくズレている感じではなかった) 以上です。 カムチェーンの音かと考え、まずはアジャスタを交換してみましたが まったく効果がありませんでした。次にできることは、念のため購入 しておいた「カムチェーンテンショナ」の交換、カムチェーンガイド の交換ぐらいです。 最初は「タペット音」かと思いましたが、エンジンが暖まってから音 が激しくなる点から、カムチェーンに的を絞ったという経緯です。 そこでご質問なのですが 1:カムチェーン、バルブクリアランス以外で、どのような原因が 考えられるでしょうか? 2:初期型グラストラッカーのカムチェーンテンショナは、ヘッドを 開けて、テンショナを留めているボルト一本外せば抜き取れますか? 3:その他、対応できる手段があればお教え下さい。 以上です。 エンジンの「異音」は、直接聞かないとわかり辛いとは思うのですが 何卒宜しくお願いいたします。

  • エンジンからの異音

    平成8年式のホンダ オデッセイですが 先週からエンジン部から異音を発しています。 走行自体には違和感がありません。 オイル交換は約3ヶ月半位前になりますが普段チョイ乗り専門で原因とも思えません。 あとは、急にハンドルをきったらギィーという音がするようになりました。(これはエンジンからの異音と関係ないと思いますが・・・) あんまり費用がかかるなら買い替えかなと思っているのですが どういう故障の可能性があるでしょうか?

  • エンジンの異音について。

    エンジンの異音について。 私は平成17年式のエアウェイブに乗っています。走行距離は8万キロです。 以前からエンジンから、カタカタ?カラカラ?という音が聞こえてきていて、ディーラーに持っていったところ、ピストンとピストンシリンダーの間にガタがでているのと、カーボンがたまっているからと言われました。その時にメーカーの特別保証でピストンリングを4ヶ所とも変えてもらったのですが、変わりません。 意識しなければあまり気にならないのですが… ボンネットを開けるとよくわかりますし、静かな場所だと車内にいてもわかります。 8万キロ走っていると仕方ないのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか? ちなみにオイル交換は3000~5000キロでしてますし、エレメントもオイル交換2回に1回は変えてます。 車検以外にも1年点検もディーラーにてやっています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • エンジンの異音?

     エンジンの異音についてです。  現在、現行モデルの前のモデルのマツダ、デミオ1300コージーのタイプ 平成17年2月生産分を所有しているんです。  そこでお伺いをしたいことが、  エンジンの異音。  車の窓を空け、ブレーキを踏み信号待ちをして、回りに交通量の少ないところで車のエンジンの異音が聞こえます。  音は「からからからから」。モーターになにかがぶつかっているような、「ききききききき」と音が高いように聞こえます。  文章で表現をするのが難しいのですが、その音はエンジンをかけ、車を家の車庫から出すときにも音がします。  以前は、そんな音もしないで静かなエンジン音でした。マツダのディラーに持って行き相談をしましたが、「エンジンオイルが下に溜まるので、エンジンをかけ出発をする際にはこのような音がします」と言われ問題は無いような感じですが、エンジンがぬくもってきて(比較的に長距離を走っていても)もなります。

  • エンジンから異音

    平成10年のW30ラルゴに乗っています。 3年くらい前からエンジン付近で”カラカラ”と異音が鳴るようになりました。 ディーラーで間単に見てもらいましたがエンジンの中から聞こえてきてるので、一回、全部バラしてみないとわからないと言われたのですが見てもらっていません。 最近ではアクセルを踏み込むと何か引っかかるような感じもします。 エンジンオイルのメンテをしっかりしてなかった事で異音が出るような話を聞いたことがあります。 これはもう、直らないですかね? 詳しい方がいましたら教えてください。 ※エンジン載せ替えだけはしたくないです。 よろしくお願いします。

  • 車のエンジン(スバルEJ20)からカラカラ音が・・・

    平成10年式インプレッサスポーツワゴンHX-20S(2000CC SOHC ノンターボ)に乗っているのですが、エンジンが温まっていない時にエンジンからカタカタカタと異音がします。異音はエンジンの回転が上昇するのと比例して早く連続して聞こえます。エンジンが温まりきると異音はやみます。この現象は昨年の冬あたりから発生しており、冬場のほう(寒い時期)が酷かったです。ちなみにエンジンオイルの交換は3000kmごとに行っており比較的まめに交換していました。あと、ATなのですが発進時に一拍おいてからドンと唐突ぎみにスタートします。エンジン自体もパワーが落ちたような気がするのですが特に低速のトルクが悪くなったような・・・ ディーラーにも相談したのですがエンジンについては原因不明で、ATに関してはまだ暫く大丈夫かもしれないが1週間後に壊れる可能性もあるなど、なんとも歯切れの悪い答えしか返ってきませんでした。 愛車もすでに11万キロに達しておりますが出来ればこれからも大切に乗り続けたいと思っています。車のメカに詳しい方がいらっしゃいましたらどうかアドバイスと解決策をご教示ください。よろしくお願いします。

  • エンジンからのキュルキュルという異音。

    エンジンからのキュルキュルという異音。 トヨタistの初期型で平成16年式エンジンは1NZで1500CCです。今まで快調で故障はありませんが、ここ数日アイドリング(900~1000回転)でキュルキュルキュルという音がします。 鈴虫が連続で鳴いてるような…。 アクセル踏んで回転が上がると静かですが、走行中にアクセルを戻し上記回転数になるとまたキュルキュル聞こえます。 どんなことが考えられますか?

  • レガシィのエンジンの異音 長文ですません。

    2004年 レガシィツーリングワゴン 3リットルのエンジンの異音について質問させてください。 1年ぐらい前からエンジンから異音が聞こえていました。いつもではなく、時々でしたが、だんだん長くなり半年ぐらい前には、常に出ている状態でした。ディーラーに持っていったら、バルブの付近から音が出ている。修理にはエンジンのヘッドをあけるので・・・・。ガスケット?ヘッドをあけると必ず交換しなければならない。との説明を受けました。バルブ調整 工賃 ガスケット?で約2万円支払いました。それでおさまっていましたが、最近また音がして、ディーラーに持っていきました。今度は根本的に修理するとのことで、見積もり約6万円。前回の修理のことがあるので、ガスケット?の料金はいただきません。とのことです。あけて見ないとはっきりしないがバルブリフターを交換しなければいけないかもしれない。工賃は、増えないが部品代が1万円ぐらい増えるかもしれない。とのことです。 どう思いますか。オイル交換は約5千で欠かさずしてきました。無茶な回し方もしていません。 エンジンが「はずれ」だったということでしょうか。 車は気に入っているので、音がおさまればまだまだ乗りたい気持ちはあります。 走行距離は約7万です。 何か参考になることを下さい。よろしくお願いします。

  • エンジンから異音?

    バイクは’93ゼファー400(C5です。)に乗ってます。 程度は走行22000キロ、おもにツーリングユース、オイル交換は3000キロ毎で純正指定使用です。 最近エンジンから異音がするようになったんですが、 具体的な内容は、エンジンを回して回転上昇下降させていくときにエンジンから、 通常のエンジンの機械音とともにキュイーンという音がでる様になってしまいました。いままでそんな音は無かったんです。 思い当たる節として、軽く転倒した事はあります。(砂に乗ってスライド) それから何度か乗ってもそんな音は出ませんでした。 さらに、エンジンオイル交換時にドレンボルトに鉄粉が確認できるほど、ついていました。これら全てを含めてみると機械的な損傷具合が気になります。 またこれからも乗り続けていくには、不安があります。 車検が14年4月なんで、今後の進退をきめなくては、成りません。 整備で簡単にしかも低コストで、修復可能なものなのでしょうか? またどの程度の修理で修復可能なんでしょうか?教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジンから異音!驚いてすぐエンジン切りました

    本日スズキ レッツ CA1KAに乗っていたところ、30分ほど走行したら突然エンジンからかなり大きい音で「キュキュキュキュ!」また高い何かを擦る音「シャー」と「キー」が混ざったような音がして、驚いてエンジんをすぐ切りました。ピストンが焼きついたのではと思い、すぐセルで1秒だけ回したらエンジンかかりました。すぐまた切って放置  急いでいたのでそのまま止めて出かけたのですが、数時間後戻って、エンジンかけたら無事かかりました。それからは20キロ以上出さずに帰ってきました。ただキックが若干重かった気がします。 というのも前からオイルがエンジンに回っていないのではという疑念があり、高速で30分以上走行するとエンジンが熱くなり、少ないオイルでは足らず焼きつく寸前だったのではという自己判断をしたからです。オイルが回っていないというのはかなり走行しているにも関わらずオイルの量がほとんど減らないからです。 気温も低かったのもあり20キロ以上は絶対出さずに帰ってきたのですが異音や異常は見られませんでした。 他にも原因があるかもしれないのですが、消去法でまずやっていきたいです。今一番疑っているのはオイルポンプかオイルフィルターなどの目詰まりです。オイルキャップの空気穴というのは詰まるとも聞いた事があるのですがキャップを見てもそれは見当たりませんでした。どこにあるのでしょうか? あとマフラーから白煙を正直面白いほど噴くようになりました。まるで飛行機雲ぽいです。 このことからオイル過多という見方もできますが、オイルポンプ関係になにかあると感じています。 キャブのセッティングは異常なく白煙も噴かず走行できていた時から一切変えていません。 ただマフラーを取り外す時に車体を長時間横に寝かせていたことはあります。 その後から白煙を噴くようになりました。 まずオイルポンプ、オイルフィルターがどこにあるのか知りたいのですが、どこにあるのでしょうか? メットインBOXは取り外せます。素人の質問でいささか恐縮なのですがご知恵を拝借したいです。宜しくお願いします。