• ベストアンサー
  • 困ってます

車のエンジン(スバルEJ20)からカラカラ音が・・・

平成10年式インプレッサスポーツワゴンHX-20S(2000CC SOHC ノンターボ)に乗っているのですが、エンジンが温まっていない時にエンジンからカタカタカタと異音がします。異音はエンジンの回転が上昇するのと比例して早く連続して聞こえます。エンジンが温まりきると異音はやみます。この現象は昨年の冬あたりから発生しており、冬場のほう(寒い時期)が酷かったです。ちなみにエンジンオイルの交換は3000kmごとに行っており比較的まめに交換していました。あと、ATなのですが発進時に一拍おいてからドンと唐突ぎみにスタートします。エンジン自体もパワーが落ちたような気がするのですが特に低速のトルクが悪くなったような・・・ ディーラーにも相談したのですがエンジンについては原因不明で、ATに関してはまだ暫く大丈夫かもしれないが1週間後に壊れる可能性もあるなど、なんとも歯切れの悪い答えしか返ってきませんでした。 愛車もすでに11万キロに達しておりますが出来ればこれからも大切に乗り続けたいと思っています。車のメカに詳しい方がいらっしゃいましたらどうかアドバイスと解決策をご教示ください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数2
  • 閲覧数4355
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)

バルブクリアランスを自動的に調整できる油圧式のラッシュアジャスタの音かオイルポンプのボルトの緩み(クランクシャフトの裏に有ります裏からのボルトなので外さないと点検できませんが良く緩みます)による音かと思います、オイルを交換した時などに添加剤を入れて止まるようならラッシュの音で間違いないでしょう、それと11万キロと言われていますがタイミングベルトは交換してあるのですよねその時オイルポンプの点検をしていなければボルトが緩んでポンプにガタが出ているかもしれません、まずは簡単な添加剤の注入をやってみてください。

参考URL:
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/001/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 タイミングベルトですがちょうど10万キロ位の時に交換しました。 ラッシュアジャスタという用語は初めて聞きました。早速ググってみると、『最適なバルブクリアランスが保持できなくなる・・・それに伴って「カタカタ音」も発生する。・・・』の様な記事を見つけました。的確なアドバイスありがとうございます。 なにはともあれまずはアドバイス通り今週末にオイル交換 & S-FV スーパーフォアビークルを添加してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13024)

何ともいい加減なディーラーですね 同じスバルの別のディーラー(といってもスバルでは少ないですが・・・)で あちらのディーラーではこう言われたが、どうも心配だから見てくださいと言って見てもらってはいかがでしょうか? これからも大切に乗り続けたいのであれば、充分信頼できるメカニックを探した方がいいです、これが一番のアドバイスかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 k-josuiさんのいうように別のディーラーか信頼できる工場を探して再度相談したほうがいいみたいですね。 やっぱりせっかく縁があって乗り続けている愛車なので、信頼できるメカニックを探してみます。 アドバイスありがとうございました。