• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンの異音について

走行距離は2万キロ、2000年式のグラストラッカーに乗っています。 個人売買で購入したのですが、納車時からエンジンの異音に困って おります。 ■異音の説明 ・エンジンが暖まってくると、ヘッドあたりから「カチカチ」 「カチャカチャ」と聞こえ始め、徐々に大きくなっていきます。 最終的には、アイドリング中、アクセルを開けたとき、エンジンブ レーキ時と、常に鳴っている状態になります。 ※アクセルを開けたときが一番うるさいです。 けっこう大きい音ですので、信号待ちなどで、隣にバイク等が止ま ると、カチカチ音に気付いてこっちを見る位の異音です。 ■自分で対応したこと ・オイル(10w-40)、オイルフィルタの交換 ・オイル添加剤注入 ・カムチェーンテンショナーアジャスターを新品に交換 ・バルブクリアランスの確認(激しくズレている感じではなかった) 以上です。 カムチェーンの音かと考え、まずはアジャスタを交換してみましたが まったく効果がありませんでした。次にできることは、念のため購入 しておいた「カムチェーンテンショナ」の交換、カムチェーンガイド の交換ぐらいです。 最初は「タペット音」かと思いましたが、エンジンが暖まってから音 が激しくなる点から、カムチェーンに的を絞ったという経緯です。 そこでご質問なのですが 1:カムチェーン、バルブクリアランス以外で、どのような原因が 考えられるでしょうか? 2:初期型グラストラッカーのカムチェーンテンショナは、ヘッドを 開けて、テンショナを留めているボルト一本外せば抜き取れますか? 3:その他、対応できる手段があればお教え下さい。 以上です。 エンジンの「異音」は、直接聞かないとわかり辛いとは思うのですが 何卒宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

う~ん、音の質からしたら、「ロッカーアーム」っぽい気がしないでもないですが。 オイル量の減りはどうでしょうか? ボル系のエンジンは、距離がいっていたり、荒く扱うことが多いと、異音が大きくなり、オイルの消費がかなり増えると聞いたことはあるんですが。(H社のRFVCエンジンにも言えるようです) ご自身でバラしていく場合、「上から順番に、確認しながらバラす」のが良いんじゃないかと思います。 確実なのは、やっぱり「開けて、調べる」に尽きると思います。 僕は、プロではないのでこのくらいのアドバイスしかできませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 確かに、ロッカーアームがへたっているのかもしれません。 一度ヘッドカバーを開けては見たのですが、パッと見では異変に 気付けなかったかもしれません。若干、ロッカーアームの可動が 「固い」という印象はあったのですが… 明日にでももう一度開けてみたいと思います。 オイルについてですが、特に目立った減りは無いように思いますが こちらもロッカーアーム同様、もう一度確認してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

出来れば、で結構ですので、「直った」「どの部分」を後に教えてくれればありがたいです。 結構、ボルに乗っているのが周りにいるもので。 やはり、良く聞くのは「ロッカーアーム及び、ヘッド」(この場合、オイルの消費が多くなるそうです)と、カムチェーンの弛みによる異音がかなり多いみたいです。 メカノイズは2~3万kmくらいから派手になってくる傾向はあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本日はエンジンを開ける時間が無かったのですが 明日、もう一度点検を兼ねて開けてみる予定です。 グラストラッカーの情報は、検索してもなかなか 見つからず困っておりました。 今後、同じことで悩む方もいらっしゃるかもしれ ませんので、何か発見がありましたらご報告いたします。

  • 回答No.4

>エンジンの「異音」は、直接聞かないとわかり辛いとは思うのですが かなりのことをご自分で確認、メンテされたように感じます。 異音に関しては、確かに実際聞いて、乗ってみないと解らないことがたくさんあります。 回答にはなりませんが、プロ(SHOP)に任せてみてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できることなら、自分である程度はメンテできるようにと 悪あがきしている状況です(笑) 素人ですので限界はありますが、できる限り自分のバイク を知りたいと思い頑張ってはおりますが… 一度、近所のバイク屋に行き、音だけは聞いてもらいました。 そのときの見解は「最終的には開けないと断定はできないけ ど、おそらくカムチェーンだろう」ということでした。 それと「スズキのバイクはうるさくなるものだし、気になら ないならこのままでもいいと思うけど、どうしても気になる なら開けてあげるよ」とも言っておりました。 もう少し自分の力で悪あがきして、どうにもならなかった場 合はプロにお願いしてみます。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3
  • sho500
  • ベストアンサー率0% (0/4)

いくつかの原因が考えられますが・・・ まずは正確に音の発生部分を知る事が先決ですね^^ 太めのドライバーなどの先をエンジンに当てて柄の部分に耳を あてれば音の様子がわかるので原因を特定しやすいですよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに発生している個所をもっと特定したほうが良さそうです。 耳だけで聞いた感じだと、エンジン上部、右側のように聞こえた のですが、ピンポイントというわけにはいきませんでした。 早速試してみたいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2
  • fun_ex
  • ベストアンサー率0% (0/1)

参考になるかわかりませんが、以前タイミングチェーンがケースの内側にこすれているのを一度見た事が有ります。 その時は、テンショナーを交換しても直らず、結局擦れている所をベルトサンダーで削ると言う荒治療で終了しましたwww もしかすると、タイミングチェーンの伸びが原因だったのかと今は思います。 ちなみに、そのバイクは現在でも健在で動いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2万キロ走っておりますので、チェーンの伸びも十分に考えられますね。。 エンジンが暖まって、音が最もうるさくなっている時の感覚としては 【金属と金属が擦れあっている】ような音に聞こえています。 カチカチから、カラカラカラカラという「長いものが断続的に当っている」 ような音です。 テンショナー交換しても改善されない場合は、チェーン交換も視野に入れ ておいたほうが良いのかもしれません。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RF3 エンジン異音

    K20Aのエンジンが乗っているステップワゴン RF3 です。 4年前からエンジン辺りからカタカタ音がします。 症状は朝の乗り出しに約30分ぐらい異音がして走行のスピードには反応無し、アクセルを踏む(2000~2500回転)と音が大きく・早くなりアクセルを戻すと異音は無くなります。 先日HONDAディーラーに行きましたが、タペット調整と言われ修理に出しましたが、タペットは問題なかったと判明しました。 今回の修理でオイルにじみでパッキン類を全て交換しました。(約38000円+タペット調整8800円) その他の交換部品はエアーフイルター・プラグ・オイル添加剤・バッテリー交換は1年以内に交換済みです。 異音の修理は直らないと思いますとの事でした。 その他の部品も問題無いと回答でした。 (調整代の8800円請求は無くなりましたが、異音が直ると思ってオイルにじみ修理もしたのに残念です。) 異音の原因を箇所を教えて下さい。

  • エンジンの異音について

    H8年式のムーブにのっています。 走行9万キロです。 一回目の車検の前から走行中にカラカラエンジンのあたりから音が聞こえるようになりました。(走行7万km) 音がするのは40~50kmで定速走行中に時カラカラ音が良く聞こえます。 アクセルを半分位踏んで同じ速度で走っている時に多く聞こえるように思えます。 車検で見てもらったところノッキングの音なので点火時期を少し早くしましたとの事でした。 それでもまだ音がします。 何回かダイハツに持ち込んで見てもらいましたが、その時は音が出ませんでした。 常に出る異音ではないので困っています。 車検の時に消耗品は全て交換してもらいました。 プラグ、エアーエレメント、パッテリー、オイル、オイルエレメント、 タイミングベルト、ATF、ブレーキフルード、等です。 加速時や坂道を登るときにもたまに音はしますが、 それはまれな事で、やはり40~50kmで定速走行中に頻繁におとがします。 少し車に詳しい人に聞いたら、 ノッキングほど音は大きくないし、でも明らかに機械的なノイズの連続音(チェーンの弾むような音)が3秒程度続く事が多い、カムチェーンを使っている車ではないので、タペット音ではないかといわれました。 私自身オイルやエレメント、プラグ程度の交換知識しかないので、車に詳しい方教えてください。 (1)異音の原因にはどんな事が考えられますか? (2)その対策法は? (3)もしタペット音だとしたら、タペット音とはどのような原因で出る音ですか? (4)タペット音を消すにはどうすればいいのでしょうか? まとはずれな質問もあるかもしれませんが、車の整備をこれから覚えたい私にいろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • エンジンからの異音

    TW225に乗っています。 最近、エンジンからカチカチという音が聞こえてくるようになりました。アイドリング~走行時まで聞こえます。 また、エンジンを回転数に伴ってカチカチという音が速くなります。 走行時はアクセルを戻し、エンブレをかけている時にヘルメット越しからでもよく聞こえます。 タペット音だと思ったので。バクブクリアランスを規定値に調整しましたが、改善されませんでした。 タペット音の場合、エンジン冷却時の方が音が大きく、暖まると小さくなると思うのですが、逆でエンジン冷却時は音は小さいのですが、暖まってくるにしたがって音が大きくなります。 音がする場所はヘッド付近から音がします。 カムチェーンが原因かと疑いましたが、オートカムチェーンテンショナーの為、調整はしていません。 バイク屋に音を聞いてもらいましたが、「もともと静かなエンジンではないのでこんなもんだ」という答えでした。 カチカチ音以外は走行には問題ありませんが、一度気になるとずっときになってしまうもので・・・。 どうぞよろしくお願い致します。

  • エンジンからカチカチ音がする

    当方TW200E(2000年)に乗っております。 先日、オイル交換をしたところ、エンジンから「カチカチカチ」と いう音が聞こえるようになりました。入れたオイルは、ヤマハの 10W-30です。 ※その前に入っていたオイルは不明です。 オイルがやわらかいのかと思い、10W-40に入替えてみましたが まったく音は収まりませんでした。そこで、バルブクリアランスを 調整することにしました。念のため、数値をメーカーに問い合わせ て、正常数値内にしました。(吸気側:0.05 排気側:0.11) ※もちろんTマークにあわせて調整しています。 これでもカチカチ音は消えません。 症状としては、以下のとおり ・エンジンをかけてしばらくすると鳴り出す ・アイドリング中のみ音がする(アクセル回すと消える) ・金属同士が接触しているような音である ・耳で聞いた感触では、エンジン上部でやや右側あたりから音がする こんな感じです。 タペット音だとすると、アクセルを回した時でも聞こえる気が するのですが、回すと聞こえなくなりますし、エンジンがあった まると鳴り始めるというのも?です。なぜオイル交換したら 鳴り始めたのかもわかりませんし… どなたかTWで同じ症状になった方や、何か問題解決のお知恵がある方 是非とも教えてください。宜しく御願いします m(_ _)m

  • レガシィのエンジンの異音 長文ですません。

    2004年 レガシィツーリングワゴン 3リットルのエンジンの異音について質問させてください。 1年ぐらい前からエンジンから異音が聞こえていました。いつもではなく、時々でしたが、だんだん長くなり半年ぐらい前には、常に出ている状態でした。ディーラーに持っていったら、バルブの付近から音が出ている。修理にはエンジンのヘッドをあけるので・・・・。ガスケット?ヘッドをあけると必ず交換しなければならない。との説明を受けました。バルブ調整 工賃 ガスケット?で約2万円支払いました。それでおさまっていましたが、最近また音がして、ディーラーに持っていきました。今度は根本的に修理するとのことで、見積もり約6万円。前回の修理のことがあるので、ガスケット?の料金はいただきません。とのことです。あけて見ないとはっきりしないがバルブリフターを交換しなければいけないかもしれない。工賃は、増えないが部品代が1万円ぐらい増えるかもしれない。とのことです。 どう思いますか。オイル交換は約5千で欠かさずしてきました。無茶な回し方もしていません。 エンジンが「はずれ」だったということでしょうか。 車は気に入っているので、音がおさまればまだまだ乗りたい気持ちはあります。 走行距離は約7万です。 何か参考になることを下さい。よろしくお願いします。

  • エンジンの異音の原因教えて下さい。

    Z400FXに乗っています。先日不動のエンジンを腰上までばらしてOHしました。組み上げてみるとエンジンはかかったんですが、エンジンからかなり激しい異音がします。吹かしてみると音はかなり大きくなり、アクセスを緩めると一緒にカタカタカタとなります。それて走ってみたらギアの噛む様な音がして停止したらオイル給油口やブローバイから白煙がモクモクでました。一応強化の調節式テンショナーに替えてみましたがだめでした。 これって腰下のクランクの曲がりなどなんでしょうか?それとも腰上のタペット調整やクリアランスか何かなんでしょうか? ガイドの入れ忘れや確認もしました。4発ちゃんと動いて走ります。

  • オデッセイのエンジンの異音

    H7年式オデッセイに乗ってます。 エンジンからの異音に悩んでいます。 タペット音なのかよく分かりませんが、 カチカチという音がします。 ディーゼル車のような音なのですが、 気になります。同じような音を克服された方は いらっしゃらないでしょうか? デーラーに言わせると、オイル管理が悪いせい といわれました。6ヶ月5000キロでかなりシビアに 交換したつもりですが、いかがでしょう?

  • オデッセイのエンジンについて・・・

    RA1オデッセイに乗ってます。 最近気づいたのですが、エンジンから異音がするようになりました。 音はディーゼル車っぽい感じで、カラカラやシャカシャカみたいな音です。 アクセルを踏んだ時にこのような音がします。 ディーラーに持っていったら、「タペット音ですね。我慢して乗っていただくしかないです・・」と言われ、ショックを受けてます。どなたか症状を軽くするような方法を教えてください。 オイルは交換したばかりで、マフラーはノーマルです・・  ちなみにエンジンフラッシングなどは、効果がありますか?  

  • エンジンからカンカンと異音がします

    H5年式ヴィヴィオem(走行距離16万キロ)のエンジン(EN07のNA)からカンカンと異音がします.これまでの経過を以下に説明します. 1.初期症状としてアクセルを踏み込んだ後,アクセルをはなすとカタカタという比較的小さな音がなっていました. 2.タペット調整を何度も確認しましたが完治せず,そのまま長距離走行をしたところ,いままではアクセルを離したときのみカタカタと鳴っていたのがアクセルを踏んでいても鳴るようになりました. 3.だんだんと出力がでなくなり,そのまま停車.その後,自宅まで搬送して現在原因究明中です.音はカタカタからカンカンとかなり大きな音がします. 4.エンジンのヘッドを乗せ変えたにもかかわらず,音はあいかわらずカンカンと鳴ります.ちなみに補器類のベルトはすべてはずしています.ただしセルモーターだけで回すと音はしません.クランクの手回しでは問題なくピストンは上下することから焼付け等はないと思います. 5.今後,コンロッドの子メタル(ベアリング)交換を考えています. それで質問なのですが, Q1.子メタルが逝ってる場合でもセルの回転では音は鳴らないものなのでしょうか? Q2.クランクとエンジン本体の親メタル(ベアリング)が逝ってる場合でもカンカンという音はするでしょうか? Q3.エンジンを降ろさず,オイルパンを外して子メタルを交換しようと思いますが,メタルの上半分側はコンロッドを上に上げなくてはなりません.クランクを少し回転させ,少しリバースすれば隙間が取れると考えているのですがいかがでしょうか? Q4.メタルを交換しても改善しなかった場合,他に疑える箇所はありますか?(当初は異音はヘッド側から聞こえているように思いました) アドバイスをよろしくお願いします.

  • ヘッドガスケット交換後、エンジン異音

    ヘッドよりオイル滲みがあったので、本日ディーラーでヘッドガスケット交換をしてもらいました。 カムカバーを外しただけなので、カムカバーガスケット?というんでしょうか? 帰宅後、ボンネットを開けてみるとあきらかにエンジンがうるさい・・・。 タペット音のような、カチャカチャという音とジーという連続音?がしていました。(耳を近づけなければ気にならない、と言われればその程度ですが) 運転前、毎回エンジンを掛けボンネットを開けた状態でチェックしてから乗るようにしているので交換前に異音がしていなかったのは間違いありません。 これってガスケットの交換作業にミスがあったといういことですよねえ どんな原因が考えられるのでしょうか? エンジン音、という抽象的な事なので交渉が難航しそうですがどんな感じで伝えたらいいでしょうか? 車は走行5万程、一ヶ月ほど前に購入したガソリン車です。 よろしくお願いします。