• 締切済み
  • 困ってます

オデッセイのエンジンの異音

H7年式オデッセイに乗ってます。 エンジンからの異音に悩んでいます。 タペット音なのかよく分かりませんが、 カチカチという音がします。 ディーゼル車のような音なのですが、 気になります。同じような音を克服された方は いらっしゃらないでしょうか? デーラーに言わせると、オイル管理が悪いせい といわれました。6ヶ月5000キロでかなりシビアに 交換したつもりですが、いかがでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.7

エンジンのからの異音はある程度はエンジンオイルの交換(粘度を硬くする)でかなり変わります。 クリアランスが広くなったエンジンを硬いオイルで埋めるからです。 交換時期的には問題ないと思いますが、粘度が低いオイルを入れてぶんまわすと摩耗しますねやはり。 変な添加剤をいれて音を抑えようと言うことはやめたほうが良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。変な添加剤をいれて音を抑えようと言うことはやめたほうが良いと・・・・もうやってしまいました。おしゃる通りでした。

  • 回答No.6
  • harabo
  • ベストアンサー率21% (33/151)

参考程度に....。 同様の型式のオデッセイに乗られていた方で同様に、ディーゼル車のような音が出た事を聞いた事があります。(その音は自分も聞きました) 特に、アクセルを開けた時に大きくなってくる音だと記憶しています。 その時の原因はピストンの打音が原因でした。たしか、リコ-ルになっていたはず....。でも調べてみても出てこない....。 結局ピストン交換(当然無料)で落ち着いたことをおもいだしました。 いくら、タペット音でもディ-ゼル車ほどの音はしないと思います。 基本構造部品の保障期間は10万kmまでだったはずです。助手席のグロ-BOX内の車検証と一緒にある書類の中のどれかに書いてあるはずです。 いずれにせよ、ディ-ラ-に再度持ち込み自分のいけんを参考にしてこういう症状が出ていた車で無料補修してくれた話を聞いたんだけど...。という風にやんわりと、攻めてみてください。 他にもリコ-ル関係該当するかもしれないので、URL参照ください。 では。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/recall/backnumber.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もう一度ディ-ラ-にきいてみます。

  • 回答No.5
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)

ほぼ、回答でてますけど、補足的に。 最近のエンジンというのは昔と比べてかなり精密になってきてます。 パワーも上がってますし、その分その発熱量も膨大です。オイルは何も潤滑だけを担っているわけではありません。エンジン内の洗浄、冷却も担っているのです。 プロは誰しもエンジンの中を見ているからわかっているでしょうが、新車時から3000キロで交換していた車と5000キロで交換していた車で10万キロ後見比べると全然別物になっちゃってます。 確かに、5000キロでも大丈夫ですが、音が気になる、エンジンを長持ちさせたいというのならば、3000キロ交換ぐらいがベストです。 特に、ホンダはかなりシビアなエンジンなので。 その昔、日産でA型というサニトラなんかに積んでたエンジンがありましたけど、これはオイルなしで動いちゃいましたからね。 今のエンジンでオイル抜いたら即、焼きつくでしょう。 それだけ精密になってオイルが重要になっているということです。 ガソリンでもそうですよ。粗悪レギュラーを使っていた車はエンジン内のスラッジが酷いです。 ちなみに、私はオイルは2000キロで捨てちゃいます。 ブン回しますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)

H7年66000kmであればある程度打刻音は出ますね。 タペット音とは言いますが実際最近の国産車でタペットは使ってはいないのでカムがロッカーアームを叩いている音などがありますね。 音の原因は数限りなくあります。 エンジン本体以外にもオルタネーターやエアコンのコンプレッサーも古くなると音が出ます。 ディーラーの言うオイル管理は交換だけではなくオイルのグレードや品質も含まれています。 使用状況にあった物を選ばないとエンジンの雑音が大きくなる事はあります。 特にホンダとマツダはオイルの管理にかなりシビアな面があるのでオイルは慎重に選ばないといけませんね。 交換サイクルが6ヶ月5000キロという事ですがもう少し間隔を狭めても良いと思います。 私が以前ホンダ車に乗っていた頃は10W40のオイルを2500kmで交換していました。 これはディーラーのスタッフ自身がオイル交換をマメに行わないと確実に性能が落ちると言われましたのでそれを実行しただけですが・・・ 一度10W30のオイルをガソリンスタンドのサービス商品を入れたところエンジンの雑音が多くなった事があります。 残念ながら今の私にはオデッセイに合うオイルの情報は持ち合わせてはいませんがWEB検索でオッデッセイのオーナーサイト等を調べてみるとお勧めのオイルが紹介されているかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

以前CB5インスパイアーに乗ってました 初めは静かなエンジンで 徐行だと歩行者が気づかない程 しかし徐々にカチャカチャ音やエアコンコンプレッサーからの音が出てきました エアコンはエバポレーターからの漏れによりコンプレッサーの破損です。 エンジン音は オイル交換は3千Kmでやってましたが ホンダはストレーナーメッシュが細かく カーボンスラッジで詰まり易いと整備工場で言われました 洗浄して頂ましたが 純正同等の特性(柔らかい等)のオイルを使う事が肝ではないかと思います。社外他社オイルをお使いなら その点も原因と考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

まずは音の発信源を突き止めるのが先だと思います。 聴診器は持ってないでしょうから 長めのドライバーを用意します。 エンジンをかけてドライバーの先を ここかなって思われるところにあて 柄の方を耳に当ててみてください。 かなりよく聞こえます。 タペット音であればヘッドカバーあたりに当てると 一番近い場所へ行くと 音は大きくなりますので突き止めることが出来ると思います。 点検時、回転物には、くれぐれも注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • chun851
  • ベストアンサー率24% (57/230)

こんばんは。 <<デーラーに言わせると、オイル管理が悪いせい といわれました。>> なめられています!現在どのくらいの距離を乗られているかわかりませんが、今時のエンジンでオイル管理が悪いからといってタペット鳴ったりしませんよ!私は昔M車の車でタペット鳴ったことがありましたが、オイル管理の不備ではありませんでした。 <<6ヶ月5000キロ>> 私は、必要以上だと思います。(やるにこしたことはありませんが)odeseiさんに、否は無いとと思います。 ディーラーで訳の分からないことを言われ不愉快な思いをしたときは、迷わずお”客様相談室”へ連絡するといいですよ。私の時は、「それだけは勘弁してくれ」と、いわれました。ディーラーを脅かしてどうのこうのという訳じゃありませんでしたが、もし、odeseiさんが不愉快な思いをしておられるなら、ディーラーのためにも”客様相談室”へ言ってあげた方がよろしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 距離は66,000キロですが、タペットじゃないとすると あの音は、何でしょうか?エンジン乗せかえる他に手はないでしょうか?

関連するQ&A

  • オデッセイのエンジンについて・・・

    RA1オデッセイに乗ってます。 最近気づいたのですが、エンジンから異音がするようになりました。 音はディーゼル車っぽい感じで、カラカラやシャカシャカみたいな音です。 アクセルを踏んだ時にこのような音がします。 ディーラーに持っていったら、「タペット音ですね。我慢して乗っていただくしかないです・・」と言われ、ショックを受けてます。どなたか症状を軽くするような方法を教えてください。 オイルは交換したばかりで、マフラーはノーマルです・・  ちなみにエンジンフラッシングなどは、効果がありますか?  

  • RF3 エンジン異音

    K20Aのエンジンが乗っているステップワゴン RF3 です。 4年前からエンジン辺りからカタカタ音がします。 症状は朝の乗り出しに約30分ぐらい異音がして走行のスピードには反応無し、アクセルを踏む(2000~2500回転)と音が大きく・早くなりアクセルを戻すと異音は無くなります。 先日HONDAディーラーに行きましたが、タペット調整と言われ修理に出しましたが、タペットは問題なかったと判明しました。 今回の修理でオイルにじみでパッキン類を全て交換しました。(約38000円+タペット調整8800円) その他の交換部品はエアーフイルター・プラグ・オイル添加剤・バッテリー交換は1年以内に交換済みです。 異音の修理は直らないと思いますとの事でした。 その他の部品も問題無いと回答でした。 (調整代の8800円請求は無くなりましたが、異音が直ると思ってオイルにじみ修理もしたのに残念です。) 異音の原因を箇所を教えて下さい。

  • エンジンの異音について

    H8年式のムーブにのっています。 走行9万キロです。 一回目の車検の前から走行中にカラカラエンジンのあたりから音が聞こえるようになりました。(走行7万km) 音がするのは40~50kmで定速走行中に時カラカラ音が良く聞こえます。 アクセルを半分位踏んで同じ速度で走っている時に多く聞こえるように思えます。 車検で見てもらったところノッキングの音なので点火時期を少し早くしましたとの事でした。 それでもまだ音がします。 何回かダイハツに持ち込んで見てもらいましたが、その時は音が出ませんでした。 常に出る異音ではないので困っています。 車検の時に消耗品は全て交換してもらいました。 プラグ、エアーエレメント、パッテリー、オイル、オイルエレメント、 タイミングベルト、ATF、ブレーキフルード、等です。 加速時や坂道を登るときにもたまに音はしますが、 それはまれな事で、やはり40~50kmで定速走行中に頻繁におとがします。 少し車に詳しい人に聞いたら、 ノッキングほど音は大きくないし、でも明らかに機械的なノイズの連続音(チェーンの弾むような音)が3秒程度続く事が多い、カムチェーンを使っている車ではないので、タペット音ではないかといわれました。 私自身オイルやエレメント、プラグ程度の交換知識しかないので、車に詳しい方教えてください。 (1)異音の原因にはどんな事が考えられますか? (2)その対策法は? (3)もしタペット音だとしたら、タペット音とはどのような原因で出る音ですか? (4)タペット音を消すにはどうすればいいのでしょうか? まとはずれな質問もあるかもしれませんが、車の整備をこれから覚えたい私にいろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • エンジンの異音について

    走行距離は2万キロ、2000年式のグラストラッカーに乗っています。 個人売買で購入したのですが、納車時からエンジンの異音に困って おります。 ■異音の説明 ・エンジンが暖まってくると、ヘッドあたりから「カチカチ」 「カチャカチャ」と聞こえ始め、徐々に大きくなっていきます。 最終的には、アイドリング中、アクセルを開けたとき、エンジンブ レーキ時と、常に鳴っている状態になります。 ※アクセルを開けたときが一番うるさいです。 けっこう大きい音ですので、信号待ちなどで、隣にバイク等が止ま ると、カチカチ音に気付いてこっちを見る位の異音です。 ■自分で対応したこと ・オイル(10w-40)、オイルフィルタの交換 ・オイル添加剤注入 ・カムチェーンテンショナーアジャスターを新品に交換 ・バルブクリアランスの確認(激しくズレている感じではなかった) 以上です。 カムチェーンの音かと考え、まずはアジャスタを交換してみましたが まったく効果がありませんでした。次にできることは、念のため購入 しておいた「カムチェーンテンショナ」の交換、カムチェーンガイド の交換ぐらいです。 最初は「タペット音」かと思いましたが、エンジンが暖まってから音 が激しくなる点から、カムチェーンに的を絞ったという経緯です。 そこでご質問なのですが 1:カムチェーン、バルブクリアランス以外で、どのような原因が 考えられるでしょうか? 2:初期型グラストラッカーのカムチェーンテンショナは、ヘッドを 開けて、テンショナを留めているボルト一本外せば抜き取れますか? 3:その他、対応できる手段があればお教え下さい。 以上です。 エンジンの「異音」は、直接聞かないとわかり辛いとは思うのですが 何卒宜しくお願いいたします。

  • エンジンの異音について。

    エンジンの異音について。 私は平成17年式のエアウェイブに乗っています。走行距離は8万キロです。 以前からエンジンから、カタカタ?カラカラ?という音が聞こえてきていて、ディーラーに持っていったところ、ピストンとピストンシリンダーの間にガタがでているのと、カーボンがたまっているからと言われました。その時にメーカーの特別保証でピストンリングを4ヶ所とも変えてもらったのですが、変わりません。 意識しなければあまり気にならないのですが… ボンネットを開けるとよくわかりますし、静かな場所だと車内にいてもわかります。 8万キロ走っていると仕方ないのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか? ちなみにオイル交換は3000~5000キロでしてますし、エレメントもオイル交換2回に1回は変えてます。 車検以外にも1年点検もディーラーにてやっています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • エンジンからの異音

    平成8年式のホンダ オデッセイですが 先週からエンジン部から異音を発しています。 走行自体には違和感がありません。 オイル交換は約3ヶ月半位前になりますが普段チョイ乗り専門で原因とも思えません。 あとは、急にハンドルをきったらギィーという音がするようになりました。(これはエンジンからの異音と関係ないと思いますが・・・) あんまり費用がかかるなら買い替えかなと思っているのですが どういう故障の可能性があるでしょうか?

  • ムーブカスタム エンジン異音

    最近中古で18年式のムーブカスタムRSを買ったのですが、エンジン周辺からカタカタ音がするので、ディーラーに出したところおそらくエンジンマウントからの異音と言われ12000円で交換しました。 ところが音は全く消えて無く困ってます。 特にうるさいのは朝一番エンジンが冷えてる時に出ます。暖気が終わると多少音は小さくなるのですが、気になります。もう一度ディーラー持ち込んだ方がいいのでしょうか? 音の種類的には、エンジンの回転数に合わせて鳴るのでタペット音なのかと思うのですが、その場合どうすれば直りますか?ご教授よろしくお願いします。

  • エンジンルームからの異音

    エンジンルームから異音がします。 ペルトの鳴きと思ってスプレーしましたが、変わりません。 タペット音でしょうか? まだ、16000キロしか乗ってません。 お願いします。

  • エンジンの異音がします 

    軽自動車です。 走行中にゴロゴロという異音が始まり、上り坂はパワーが落ちました。 停車中も同じ異音があり、発車する際には異音と共に振動も起きました。 エンジンオイルが不足かと思い、GSで至急オイル交換をしてもらいました。少しオイルは不足していました。 交換後もあまり音・振動とも変わらない気がします。 明日ディーラーにみてもらいますが、原因は何だと推測されますか?マフラーが腐食で外れたという可能性もありますか? や

  • ワゴンRのエンジン異音

    はじめまして。 18年式ワゴンRのMH21型Mターボなんですが、低回転(3000回転以内)で負荷がかかるとカラカラカラと異音がします。 エンジンが冷えてる時と平坦な道で一定にアクセルを踏み、一定の回転数を維持してる時は異音がしません。 少しでも上り坂になったり、発信時のシフトアップ後に異音がします。 エンジンオイルは5W30で2500から3000キロで交換してます。 エレメントはオイル交換時必ずしてます。 フラッシングはしてませんがLOOPやKUREの添加剤をオイル交換毎に入れてます。 現在プラグ交換後約1万キロです。 エアークリーナーフィルターは交換後約5000キロで汚れはありません。 ケアは人1倍気を使ってるつもりです。 去年まだ異音が出てない時にエンジンヘッドのオイル漏れでディーラーで修理していただいた時に「スラッジなど無く綺麗です。」と言われました。 最近気温が暑くなってから異音がひどくなったように感じます。 カブッてるような感覚もありませんし燃費が悪くなったとかエンジンオイルも減ったりはしてません。 ディーラーへ持ち込む予定ですが仕事の都合上まだ行けません。