• 締切済み

(日産パルサー)加速時にエンジンから異音

H4年式のパルサー2Lターボ(GTi-R)、走行距離75000kmです。 1週間ほど前から、加速時にエンジンルームから異音(タペット音の様な)が発生し始めました。 恐らくエンジンからかと思われるのですが、ボンネットを開けて発生源を特定しようにも、アイドリング時や空ぶかし時にはその異音は発生しないのです。 また、1週間前はブローオフバルブの交換作業を行っており、異音にはその試運転の時に気がつきました。 これは、実は以前から異音はあったけど試運転のためいつも以上にエンジンルームへ注意を向けていたからと考えていたのですが、ブローオフバルブ自体が異音の原因であることは考えられますでしょうか? (インタークーラーの脱着もあったのでその作業自体心配といえば心配) ちなみに私はエンジンオイル劣化によるものと考え、真っ先にオイル交換を試みましたが異音の変化はありませんでした。なにかエンジンが致命的なダメージを負っているのではないかと心配でなりません。 経年劣化にしては突然音が大きくなった感じでしたし、競技等にも使用しておりませんでした。 いったい何が起こってしまったのでしょう? オーバーホールにはまだ早いと思っていたのですが。。。 なにかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • happyneb
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.4

こんちにわ #3でです。 故障というよりは この年代の日産でチェーン式車はタイミングチェーンから音が出やすい。っと言ったほうがいいのかも知れません。 一途にタイミングチェーンからっと言っても部類によるのでやはりディーラーでの点検をおすすめ致します。 なぜなら 小さな工場ではどこからなのかというのに時間がかかってしまう可能性が大だから... もし ディーラーにおもむく時間がないのなら電話だけでも聞いてみたらいいかと 思います。 具体的な症状など説明できるのならある程度 相手も対応してくれると思いますよ。 確かにH4式は新しいとはいえませんが それでもあなたはお客様です。気になるところはドンドンきいても大丈夫。私も素人のふりして何度もかけたことあります。車は自分の足であり なくてはならないもの、電話だけでもかけてみるかちありかと私は思います。

  • happyneb
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.3

タイミングは ベルト式でしょうかチェーン式でしょうか? もし チェーン式ならば日産系は可能性代大す。 前に 修理工場で働いてましたが、何度かプリメーラやパルサーを修理で入ったことがあります。 小さな修理工場よりディーラーでの点検をおすすめします。

puripal
質問者

お礼

チェーン式です。 可能性大とは故障の可能性ですか。 自分的には#2さんが言うようにメタルかなと思っていますが。 自分で修理は難しそうなのでディーラに持っていきたいのですが、なかなか昼間時間がなくて苦戦しています。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

これだけの情報じゃ良く分りませんね。(私的にはメタルが軽く打っているような印象がありますが・・・。) #1さんの仰るように早急にディーラーで見て貰った方が良いかと思います。 この時にディーラーのメカと同乗して異音をきちんと認識させると良いですね。 そのまま放って置くと大変な事になりますよ!

noname#25230
noname#25230
回答No.1

異音、振動は機械の異常を知る重要なサインです。 早めにニッサンのディーラーなどに持って行き、相談してもらうことをおすすめします(ご自分で解決出来ない場合)。 事故などが発生してからでは遅いので。

puripal
質問者

お礼

やはりプロに見ていただいたほうがいいですよね。 普段乗っていないので事故は大丈夫です。

関連するQ&A

  • エンジンルームからの異音

    エンジンルームから異音がします。 ペルトの鳴きと思ってスプレーしましたが、変わりません。 タペット音でしょうか? まだ、16000キロしか乗ってません。 お願いします。

  • RF3 エンジン異音

    K20Aのエンジンが乗っているステップワゴン RF3 です。 4年前からエンジン辺りからカタカタ音がします。 症状は朝の乗り出しに約30分ぐらい異音がして走行のスピードには反応無し、アクセルを踏む(2000~2500回転)と音が大きく・早くなりアクセルを戻すと異音は無くなります。 先日HONDAディーラーに行きましたが、タペット調整と言われ修理に出しましたが、タペットは問題なかったと判明しました。 今回の修理でオイルにじみでパッキン類を全て交換しました。(約38000円+タペット調整8800円) その他の交換部品はエアーフイルター・プラグ・オイル添加剤・バッテリー交換は1年以内に交換済みです。 異音の修理は直らないと思いますとの事でした。 その他の部品も問題無いと回答でした。 (調整代の8800円請求は無くなりましたが、異音が直ると思ってオイルにじみ修理もしたのに残念です。) 異音の原因を箇所を教えて下さい。

  • VWポロ 1.4のエンジン始動時にカタカタと異音が

    教えて下さい!2008年モデルVWポロ 走行17,000km エンジンオイルは5,000kmごとに交換していますが最近エンジン始動時にエンジン内部からカラカラとタペット音の様な異音がして気になります。エンジンが温まると少しは音が小さくはなりますが気になります。どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • エンジンの異音について

    走行距離は2万キロ、2000年式のグラストラッカーに乗っています。 個人売買で購入したのですが、納車時からエンジンの異音に困って おります。 ■異音の説明 ・エンジンが暖まってくると、ヘッドあたりから「カチカチ」 「カチャカチャ」と聞こえ始め、徐々に大きくなっていきます。 最終的には、アイドリング中、アクセルを開けたとき、エンジンブ レーキ時と、常に鳴っている状態になります。 ※アクセルを開けたときが一番うるさいです。 けっこう大きい音ですので、信号待ちなどで、隣にバイク等が止ま ると、カチカチ音に気付いてこっちを見る位の異音です。 ■自分で対応したこと ・オイル(10w-40)、オイルフィルタの交換 ・オイル添加剤注入 ・カムチェーンテンショナーアジャスターを新品に交換 ・バルブクリアランスの確認(激しくズレている感じではなかった) 以上です。 カムチェーンの音かと考え、まずはアジャスタを交換してみましたが まったく効果がありませんでした。次にできることは、念のため購入 しておいた「カムチェーンテンショナ」の交換、カムチェーンガイド の交換ぐらいです。 最初は「タペット音」かと思いましたが、エンジンが暖まってから音 が激しくなる点から、カムチェーンに的を絞ったという経緯です。 そこでご質問なのですが 1:カムチェーン、バルブクリアランス以外で、どのような原因が 考えられるでしょうか? 2:初期型グラストラッカーのカムチェーンテンショナは、ヘッドを 開けて、テンショナを留めているボルト一本外せば抜き取れますか? 3:その他、対応できる手段があればお教え下さい。 以上です。 エンジンの「異音」は、直接聞かないとわかり辛いとは思うのですが 何卒宜しくお願いいたします。

  • エンジンの異音について

    H8年式のムーブにのっています。 走行9万キロです。 一回目の車検の前から走行中にカラカラエンジンのあたりから音が聞こえるようになりました。(走行7万km) 音がするのは40~50kmで定速走行中に時カラカラ音が良く聞こえます。 アクセルを半分位踏んで同じ速度で走っている時に多く聞こえるように思えます。 車検で見てもらったところノッキングの音なので点火時期を少し早くしましたとの事でした。 それでもまだ音がします。 何回かダイハツに持ち込んで見てもらいましたが、その時は音が出ませんでした。 常に出る異音ではないので困っています。 車検の時に消耗品は全て交換してもらいました。 プラグ、エアーエレメント、パッテリー、オイル、オイルエレメント、 タイミングベルト、ATF、ブレーキフルード、等です。 加速時や坂道を登るときにもたまに音はしますが、 それはまれな事で、やはり40~50kmで定速走行中に頻繁におとがします。 少し車に詳しい人に聞いたら、 ノッキングほど音は大きくないし、でも明らかに機械的なノイズの連続音(チェーンの弾むような音)が3秒程度続く事が多い、カムチェーンを使っている車ではないので、タペット音ではないかといわれました。 私自身オイルやエレメント、プラグ程度の交換知識しかないので、車に詳しい方教えてください。 (1)異音の原因にはどんな事が考えられますか? (2)その対策法は? (3)もしタペット音だとしたら、タペット音とはどのような原因で出る音ですか? (4)タペット音を消すにはどうすればいいのでしょうか? まとはずれな質問もあるかもしれませんが、車の整備をこれから覚えたい私にいろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • JB23極寒冷期のエンジン始動時にゴトンの異音

    冬場の時期のみですがエンジン始動時にエンジンルーム?からゴトンの異音が出ます。 一度だけです。 果たしてエンジンマウントや他のマウント類の劣化に因る音なのか悩んでおります。 常温時には発生しません。 同じ経験をされた方もしくはご教示頂ける方宜しくお願い致します。 車はI型の旧年車で10万k超です。

  • オデッセイのエンジンの異音

    H7年式オデッセイに乗ってます。 エンジンからの異音に悩んでいます。 タペット音なのかよく分かりませんが、 カチカチという音がします。 ディーゼル車のような音なのですが、 気になります。同じような音を克服された方は いらっしゃらないでしょうか? デーラーに言わせると、オイル管理が悪いせい といわれました。6ヶ月5000キロでかなりシビアに 交換したつもりですが、いかがでしょう?

  • エンジンオイル漏れ

    スターレットに乗っています。 オイル交換をした時、作業者の方から、オイル漏れを指摘されました。 オイルパンまでにじんでいて、オイルシールではないかと言っていました。 タイミングベルトを交換した時に、一緒に交換したほうが良かったと聞きました。 数日後、エンジンをかけた瞬間にガタッという音と、運転席側のエンジンルームの中から、異音が聞こえるようになりました。 オイル漏れと関係があるのでしょうか?やはり、修理代はかなりかかるのでしょうか?

  • ヘッドガスケット交換後、エンジン異音

    ヘッドよりオイル滲みがあったので、本日ディーラーでヘッドガスケット交換をしてもらいました。 カムカバーを外しただけなので、カムカバーガスケット?というんでしょうか? 帰宅後、ボンネットを開けてみるとあきらかにエンジンがうるさい・・・。 タペット音のような、カチャカチャという音とジーという連続音?がしていました。(耳を近づけなければ気にならない、と言われればその程度ですが) 運転前、毎回エンジンを掛けボンネットを開けた状態でチェックしてから乗るようにしているので交換前に異音がしていなかったのは間違いありません。 これってガスケットの交換作業にミスがあったといういことですよねえ どんな原因が考えられるのでしょうか? エンジン音、という抽象的な事なので交渉が難航しそうですがどんな感じで伝えたらいいでしょうか? 車は走行5万程、一ヶ月ほど前に購入したガソリン車です。 よろしくお願いします。

  • エンジンの異音の原因教えて下さい。

    Z400FXに乗っています。先日不動のエンジンを腰上までばらしてOHしました。組み上げてみるとエンジンはかかったんですが、エンジンからかなり激しい異音がします。吹かしてみると音はかなり大きくなり、アクセスを緩めると一緒にカタカタカタとなります。それて走ってみたらギアの噛む様な音がして停止したらオイル給油口やブローバイから白煙がモクモクでました。一応強化の調節式テンショナーに替えてみましたがだめでした。 これって腰下のクランクの曲がりなどなんでしょうか?それとも腰上のタペット調整やクリアランスか何かなんでしょうか? ガイドの入れ忘れや確認もしました。4発ちゃんと動いて走ります。