• 締切済み
  • 困ってます

自動車整備について 

車種:スズキ カプチーノ 走行距離:11万キロ 型式:忘れちゃいました。すいません。 困ったことがおきたので、原因が何なのか知りたいです。 詳細は以下のとおりです。 オイル漏れで入庫→ヘッドカバーP/K交換。 修理後、エンジンより異音発生(タペット音) 再度分解、一番オイルタペット油圧異常を確認。 オイルタペット交換予定。 おそらく、オイルタペット交換により異音は解消されると思います。 が、なぜオイルタペットに不具合がおきたのか原因がわかりません。 修理前はタペット音はしていませんでした。 カプチーノはヘッドカバーとカムシャフト一体型のため、 タイベル、カムプーリ、カムシャフトをはずしました。 自分で考えた原因は、経年劣化等により劣化していたオイルタペットが カムシャフトをはずしたことにより、圧力が抜けて壊れてしまったのかな? ぐらいのことしか思いつきませんでした。 ディーラーに問い合わせたところ、「そういうことはない。オイルタペットをはずさなければ 油圧も抜けないので、ほかに何か原因があるのではないか?」とのことでした。 ということは、ヘッドカバーP/Kを組むときに、タペットがずれてしまったのか? とも考えましたが、もしそうだとしたら、失火してエンジン不調になるはずですが、 エンジンの動作は正常でした。 一応組みなおしましたが、音は消えませんでした。 この車は、オイルタペット交換により、修理完了はすると思いますが、 不具合を起こした原因を今後のためにも是非解明したいです。 整備士の方の意見を聞かせていただきたいです。

みんなの回答

• 回答No.1

エンジンが温態時の時にはどうですか?そこからレーシングで3000RPMを1分間程続けて、アイドル回転に戻すと音に変化があると思うんですけど、、そうなるとやはりタペット(オートラッシュ)不良が主な原因です。つまりオイルが抜けても抜けて無くとも、金属どうしのぶつかり合いなので経年劣化だと思われますよ。金属も生き物なのです。11万KM走行にしては良く持ったほうじゃ?私のお客さんで、3万KM位でガシャガシャ鳴ってる車もザラですよ。 早めに交換をお勧めですが、急がなくても大丈夫だと思います。