• 締切済み
  • 困ってます

自動車整備について 

車種:スズキ カプチーノ 走行距離:11万キロ 型式:忘れちゃいました。すいません。 困ったことがおきたので、原因が何なのか知りたいです。 詳細は以下のとおりです。 オイル漏れで入庫→ヘッドカバーP/K交換。 修理後、エンジンより異音発生(タペット音) 再度分解、一番オイルタペット油圧異常を確認。 オイルタペット交換予定。 おそらく、オイルタペット交換により異音は解消されると思います。 が、なぜオイルタペットに不具合がおきたのか原因がわかりません。 修理前はタペット音はしていませんでした。 カプチーノはヘッドカバーとカムシャフト一体型のため、 タイベル、カムプーリ、カムシャフトをはずしました。 自分で考えた原因は、経年劣化等により劣化していたオイルタペットが カムシャフトをはずしたことにより、圧力が抜けて壊れてしまったのかな? ぐらいのことしか思いつきませんでした。 ディーラーに問い合わせたところ、「そういうことはない。オイルタペットをはずさなければ 油圧も抜けないので、ほかに何か原因があるのではないか?」とのことでした。 ということは、ヘッドカバーP/Kを組むときに、タペットがずれてしまったのか? とも考えましたが、もしそうだとしたら、失火してエンジン不調になるはずですが、 エンジンの動作は正常でした。 一応組みなおしましたが、音は消えませんでした。 この車は、オイルタペット交換により、修理完了はすると思いますが、 不具合を起こした原因を今後のためにも是非解明したいです。 整備士の方の意見を聞かせていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数757
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

エンジンが温態時の時にはどうですか?そこからレーシングで3000RPMを1分間程続けて、アイドル回転に戻すと音に変化があると思うんですけど、、そうなるとやはりタペット(オートラッシュ)不良が主な原因です。つまりオイルが抜けても抜けて無くとも、金属どうしのぶつかり合いなので経年劣化だと思われますよ。金属も生き物なのです。11万KM走行にしては良く持ったほうじゃ?私のお客さんで、3万KM位でガシャガシャ鳴ってる車もザラですよ。 早めに交換をお勧めですが、急がなくても大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジンから異音がする原因

    エンジンからカラカラと異音がします。 タペット音かと思い、デイラーでカムシャフトを外して4番から6番まで調整してもらいましたが 直りませんでした。 Dealerはこの前期エンジンをいじりたくないようでした。 つまりタペット調整では直らないと判っているようでした。 この車はポルシェ996です。

  • (日産パルサー)加速時にエンジンから異音

    H4年式のパルサー2Lターボ(GTi-R)、走行距離75000kmです。 1週間ほど前から、加速時にエンジンルームから異音(タペット音の様な)が発生し始めました。 恐らくエンジンからかと思われるのですが、ボンネットを開けて発生源を特定しようにも、アイドリング時や空ぶかし時にはその異音は発生しないのです。 また、1週間前はブローオフバルブの交換作業を行っており、異音にはその試運転の時に気がつきました。 これは、実は以前から異音はあったけど試運転のためいつも以上にエンジンルームへ注意を向けていたからと考えていたのですが、ブローオフバルブ自体が異音の原因であることは考えられますでしょうか? (インタークーラーの脱着もあったのでその作業自体心配といえば心配) ちなみに私はエンジンオイル劣化によるものと考え、真っ先にオイル交換を試みましたが異音の変化はありませんでした。なにかエンジンが致命的なダメージを負っているのではないかと心配でなりません。 経年劣化にしては突然音が大きくなった感じでしたし、競技等にも使用しておりませんでした。 いったい何が起こってしまったのでしょう? オーバーホールにはまだ早いと思っていたのですが。。。 なにかアドバイスをお願いします。

  • RF3 エンジン異音

    K20Aのエンジンが乗っているステップワゴン RF3 です。 4年前からエンジン辺りからカタカタ音がします。 症状は朝の乗り出しに約30分ぐらい異音がして走行のスピードには反応無し、アクセルを踏む(2000~2500回転)と音が大きく・早くなりアクセルを戻すと異音は無くなります。 先日HONDAディーラーに行きましたが、タペット調整と言われ修理に出しましたが、タペットは問題なかったと判明しました。 今回の修理でオイルにじみでパッキン類を全て交換しました。(約38000円+タペット調整8800円) その他の交換部品はエアーフイルター・プラグ・オイル添加剤・バッテリー交換は1年以内に交換済みです。 異音の修理は直らないと思いますとの事でした。 その他の部品も問題無いと回答でした。 (調整代の8800円請求は無くなりましたが、異音が直ると思ってオイルにじみ修理もしたのに残念です。) 異音の原因を箇所を教えて下さい。

  • ボルボ850のエンジン不良

    93年ボルボ850GLEの所有者です。11年で約11万km走行しました。 数ヶ月前からエンジン始動時に、ダッダッダッダッとか、カッカッカッカッといった異音が鳴るようになりました。10~20分くらい走行すると鳴り止むようです。 整備工場に持ち込んだところ、タペット交換の方向で対応すると言われました。その前に油圧を調べたところ、かなり低いことが判りました。しかもオイルパンを開けたところ、へドロのようなコゲ茶系のカスが内側に3mm位の厚さでこびりついていました。(ツメで強くこすると取れますが)オイルポンプ?を交換しても油圧は上がらなかったとのこと。この様子だと油路にもカスがかなり付いているだろうとのこと… オーバーホールしても、油路のカスの取りようがないと言われました。 原因は、オイル管理と言われましたが、通常のオイル交換はしていたつもりです。 そこで、質問です。 1.異音は、タペット不良よりも油圧が原因でしょうか? 2.汚れは、オイル管理が原因なのでしょうか?それとも11年乗ったのでは、これが普通なのでしょうか? 4.オーバーホールでの復帰は無理なのでしょうか? 5.このまま乗っていると、どうなるのでしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • K6Aのカムシャフト交換

    K6Aのカムシャフト交換 K6Aのカムチェーン、タペット、バルブあたり、ヘッドの上のほうからカラガラ音がします。 エンジンが暖まった後のアイドリング時に大きいです。 速度が出るとかなり小さくなります。 考えられるのは、タイミングチェーンの伸び、チェーンテンショナーの不具合、タペットクリアランスの拡大、VVT機構の磨耗不具合です。 仮にVVT機構の不具合の場合、カムシャフトごと交換しなければならないようですが、どこまでバラさなきゃならない作業になるでしょうか? エブリイDA64Vです。座席を開けて上から出来ますか?

  • XLRのエンジンの異音について

    度々すみません。今回で同じことで3度目の質問になります… タペット調整をしても直らない、XLR250のエンジンからの「タペット音のような」異音の原因を調べようと、ヘッドカバーを開けてみました。 で、各部をよく観察したところ、ロッカーアームは手で触るとわかるくらい擦り減っており、カム山に小さな傷が点々と入っており、タペットのアジャストスクリューの先っぽは少し削れていました… 結構重症のようですが、上にあげた3つを取り替えれば異音はある程度消えると考えて」いいのでしょうか? 皆様、アドバイスおねがいしますm(_ _)m また、今までにアドバイスしてくださった方々、度々申しわけありませんが、もう一度アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 自動車整備に詳しい方お願いします

    H14年式フィット(GD1)57000km ですが最近40km/hを越えたあたりから異音がします(60km/hではっきりと感じます)音はエンジン音を大きくした感じ(ボーと言う音です)で、周りを見ても他車がいないのでこの車からの異音です。 異音は走行時のみで停車してアイドリングを上げてカラ吹かしをしても出ません、走行時の振動等異常はありません、どういうことが原因でしょうか。修理工場に持っていっても不明と言われそうでもう少し様子見したら良いでしょうか。 マフラーは下から見た感じでは穴、サビ等はないですが、きちんとは見ていません。

  • 自動車の変速機 保証期間

    平成17年11月登録の小型車です、現在特別保証部品の5年または 100,000キロは 過ぎて5年5ヶ月 50,000キロ になっており、保証期間は少し過ぎています、 先日からCVT変速機からの音が大きくなり つきあいの修理屋さんに見せたところ トヨタディーラーで 詳しく見せたほうがよいとの回答でした、 特別保証の項目では動力伝達機構にあたります、 保証書をよく見ると 「不具合が使用損耗あるいは経年劣化によるものではなくその全部または 一部が供給者側の責任に起因する場合は、責任の度合いに応じ、適正な費用負担で修理します」 とあります、 変速機は損耗とか経年劣化に相当するのでしょうか、 すべて自己負担だと、修理屋さんからエンジンを下ろして25万円ぐらいかかるとのこと、 この場合は普通どのくらいの負担をすればよいのでしょうか? 教えてください、

  • 整備ミスがあった

    こんにちは 暇なときにでもアドバイスをお願い致します。 あるガソリンスタンドでスタッドレスタイヤに交換しました。 元々19インチのアルミを履かせており、冬になるとノーマルホイール(スタッドレスタイヤ)に交換して雪山に遊びに行ってます。 年末は忙しくなかなかディーラーにも行けなかった為、仕方がなくガソリンスタンドで交換しました。 12月31日から奥日光の温泉に入り、1日に帰宅していた途中の事です。 高速道路を走っていたらタイヤから異音がし、ハンドルに変な振動を感じました。 車を止め、何か挟まっているのかなと覗き込みますが何も見当たりません。 ただ走行できない訳ではなっ方為、ゆっくり地元まで帰ってきました。 が、後5キロくらい走れば自宅だったのですが、異音と振動が急激に増し、レッカーを呼んで新年早々ディーラーに入庫しました。 営業が始まってから軽く整備の方に見てもらった結果、タイヤのナットが手で回せるほど緩んでいたそうです。 すぐにガソリンスタンドに連絡しましたが、イタズラだとかワザとだとか言われました。 ディーラにしっかり見てもらうと、アルミタイヤに噛ませるスペーサーがノーマルタイヤについていたそうです。 ネジ山もつぶれていて、油圧サスペンションからも振動で油が漏れていました。 もう最悪です。 すぐに怒鳴り込み、工賃やすぐに必要な部品は弁償して頂きました。 しっかりした謝罪はありませんが。 油圧ジャッキなどは関係ないの一点張りで、損害賠償請求は弁護士にしてほしいといわれました。 修理で車を乗れなかった期間などの保証などは、一般的には部品を弁償したからしなくていいものなのでしょうか。 ガソリンスタンドはそんな人が死ぬかもしれないくらいの整備ミスをしても、法的に罰せられたり、営業停止になったりしないものなのですか? 何か参考になる事があればお聞かせ願います。 よろしくお願い致します。

  • 車検直後の不具合(ウォーターポンプ交換)

    お世話になります。 先日平成11年のホンダの普通車,走行距離96000kmを車検に出しました。 現在はあまり乗らない(3000km/年程度)ので最低限の整備のみを指示しました。 入庫後,オイルパンのパッキンの劣化を指摘され修理を依頼したほかは特段大きな問題も無く終了しました。 ところが,工場から返ってきてエンジン起動後,エンジンルームから高い金属音が鳴るので再度入庫させたところ,ウォーターポンプの劣化が原因であり,タイミングベルトと同時に交換をする必要がある。車検との因果関係はわからない。通常5万円かかるが4万円で行うと言われました。 このままではどうしようもないので修理を依頼しました。 が,少々納得がいきません。確かに走行距離からは交換の時期かもしれませんが入庫前は全く問題がありませんでした。 ・本当に因果関係は無いのでしょうか? ・素直に支払うべきなのでしょうか?(値切りの余地はあるのでしょうか。車検代もまだ払ってません) お助けください。