• ベストアンサー
  • 困ってます

タペット音 エルグランド

16年式(前期)エルグランドライダーSに乗っています。走行距離9万キロでエンジンからガラガラ音が出て、ディーラーに持っていくとタペットの音で自動調整の油圧に原因があり、修理するのに60万円かかると言われました。現在はとりあえずオイル添加剤を入れて少しは小さくなりましたが、走り出すとまだカラカラいいます。エンジンを外してばらすので修理代がかかるらしいです。どこのディーラーでもおなじでしょうか?何かいい方法はありませんでしょうか?詳しい方、同じ症状になった方いましたら、アドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

初めまして。 結構有名な事例ですが、パワーバルブの脱落不具合が報告されています。 パワーバルブの脱落であれば、延長保証にもなっています。 下記を参考にしてみて下さい。 http://minkara.carview.co.jp/userid/106306/blog/10239188/ http://www2.nissan.co.jp/RECALL/DATA/info0005.html エンジンの保証は5年10万キロですので、タペット音で有る場合は有償修理でしょうか・・・。 ラッシュアジャスターの交換は、タペットカバーを外せば交換出来るのですが、 E51はエンジンが車載状態だと分解整備が出来ない位狭いので、脱着修理で60万なのでしょうね。 ご健闘をお祈りしております・・・。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#211894
noname#211894

>どこのディーラーでもおなじでしょうか 同じ作業をするのであれば、値段はさほど変わりません。 販売会社で多少の差異はあるでしょうけれど、半分になったりはしません。 ただ、どの店でも同じ診断が出るのかどうかは別の問題 診断を下すのは、それぞれ経験の違うメカニックですから。 その診断が変われば、修理代も変わります。