• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンルームからの異音

エンジンが温まると、エンジンルームから『キュルッ』って感じの異音がします。 ベルトが怪しかったんでベルト類は交換しました。 (修理屋さんに言われました) でもまだ異音がします。 修理屋さんの話だと大丈夫だと言うんですが、なんか心配です。 週末には東京まで往復約1000kmのロングドライブの予定があります。 本当に大丈夫なんでしょうか? 心配です。 何かわかる方いらっしゃいませんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1055
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

MRSならなおさらオートテンショナーです。 以前交換したことがあります。 ベルトを外した状態からなら、比較的簡単に交換できます。 初期型のMRSはオートテンショナーが改良になってます。 でも危険とか、ベルトが切れるとかの不具合ではなくて、ただの異音の不具合ですので、財布と相談しての交換でいいレベルです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

交換した経験者の方がいて助かりました。 車種も最初から書くべきでした。 申し訳ありません。 今は事情がありすぐにとは行きませんが近いうちに交換してもらいたいと思います。 下の回答のお礼を一緒にさせていただく事をお許しください。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

オートテンショナーの張り調整はできませんが、使用限度の目盛が付いています。そのうち張力が無くなれば、張りも弱くなります。 オートテンショナーには不具合も多数出てますので、可能性はありそうです。 車種、発生条件などを記載すればもっとアドバイスできるかも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

者巣はトヨタMR-Sです。 音は温まってからの信号等からの発進時、低回転からアクセルを踏み込んだ瞬間とかになってます。 長くなるのではなく、一瞬キュルッって鳴ってます。 本当に世話になります。

  • 回答No.3

ベルトの問題で以外に見過ごされがちなのが、アイドラープーリー等の汚れ。 ベルトの背面をガイドする場合は、プーリーの回転面にゴムの汚れが癒着して「キュル」と音がする場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 今回は一番最初の方とMR-Sでの経験された方にポイントをつけさせてもらったんですが、 本当ななら皆さんにポイントをつけさせて頂きたいです。 本当にありがとうございました

  • 回答No.2

ベルトで無ければ、オルターネータ、エアコンのコンプレッサー、ベルトの調整用のアジャストプーリーなどの各ベアリングなどが考え安いですね。 これらが出先で壊れると厄介なので、もう一度点検して貰った方が良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 今回は一番最初の方とMR-Sでの経験sだれた方にポイントをつけさせてもらったんですが、 本当ななら皆さんにポイントをつけさせて頂きたいです。 本当にありがとうございました

質問者からの補足

ベアリングですか? もう一度点検してもらいます。 6年目になるとあちこちガタが来るんでしょうかね^^;

  • 回答No.1
  • masafho
  • ベストアンサー率26% (72/267)

 現役からだいぶたっているので、詳しい知識は覚えていませんが、以前、日産ディーラー整備士をしていた時に、エンジンルームから「キュルッ」という音がする事は、ベルトがゆるい という事をまず第一に考えます。  ベルトには適度な張りが無いとダメですが、それがゆるいので、潤滑油等も無く、ベルトが滑っている時に出る音です。ベルトに水が垂れていたり、張りがゆるいという事も考えられます。  何処の修理屋さんかは解らないので、信用していいものか解りませんが、もし修理した所がディーラー等しっかりした所で無いのなら、もう一度ディーラー等しっかりした所でみてもらった方がいいと思いますよ?  張りも適度に、さらにベルトも交換しても、現象が改善されない場合は、その事を言えば(音が出なくなるなるまで。と)現象改善までやってもらえると思います。  余談ですが、現象の確認と、現象原因がベルトなら、音のみをさせない方法(あまり解決にもなりませんが)も有ります(原因がベルト関係の場合、余談ですよ?)。  それは、エンジンルーム内のエンジン沿って、ベルトが2.3本あると思いますが、各ベルト(ローター辺り)に、それぞれエンジンオイル(オイルゲージを抜いてそのゲージから垂らす)を、1.2.3?滴程垂らして、音が鳴らなくなる、垂らした後に音が変化するベルトがあれば、そのベルトの張り具合等や、ベルトに何等かの原因があるはずです。ただし、垂らすオイルの量は多すぎないで下さい。潤滑油と同じ役割をさせるので音が増加したり、滑りすぎてベルトの役割を無くしてしまいますので・・。  これでもまだ音が鳴る場合は、他の原因“も?”考えられます・・。  当然、通常は潤滑油などありませんから、原因特定後は、エンジンルーム(垂らしたベルト周りを重点的に)をスチーム洗浄等で念入りに洗浄して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回はすばやい回答ありがとうございました。 今すぐにはいけないんですが修理工場に持って行こうと思います。 点検のいいきっかけになりました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ベルトは1本で全てをまかなうタイプのものです。 オートテンショナーでも、ハリの具合とか調節できるんでしょうか? やっぱりベルト関係でしょうか。

関連するQ&A

  • エンジンルームからの異音

    平成7年車のマーチ(オートマ)に乗っています。 最近、エンジンルームから異音が出て心配になっています。最初はベルトの交換をしてもらった後しばらくして気づきました。ベルトが緩んでるのかな~と思い、みてもらったんですがちょっときつめにしてるんで、鳴らないとは思うとの事。 場所が場所なんで心配になり・・・。 音が出る時を調べました。 信号待ちをしている時に限ってです。 「キューーーイーーーーンーー」って音が凄いんです。 それでブレーキを緩めると音がなく鳴るんです。 それで試しにと思い、ニュートラルに入れると音は鳴らないんです。 この原因って何なんでしょうか?

  • エンジンルーム内からの異音

    平成10年製のスターレットEP91スターレット(走行約8万キロ)に乗っていますが、先日トヨタディラーに車検を出し、その後エンジンルームからすごい音がします。 状態:車発進時にキーーーというような高い音、その後高速状態になると異音はなくなるが、再度停止、発進するとまた音がします。(周りの歩行者が振り返るぐらいの大きい音) 常に鳴るわけでなく日によってなったりならなかったりします。 エアコンのスイッチをOFFにすると音が鳴らなくなります。 車検時には、ファンベルトを交換してますが、車検前はこんなことはありませんでした。 今日ディーラーに行きましたがそのとき異音が でなかったためわからないとのこと。 ファンベルトは張りなおしてもらいましたが・・・ 普段運転しているときに急に車に異常がでないか不安です。 このような場合どのようなことが考えられるでしょうか? また修理した場合どれくらい修理費がかかりますか?

  • エンジンルームから異音

    最近朝寒い時にエンジンをかけると異音がするので、ファンベルトかな?と思いディーラーでファンベルト交換してもらったのですがまだ異音がします。 他に異音がする原因は何が考えられるでしょうか? 車種はH11式JZS155マジェスタで2JZ-GEです。 走行距離76,000km。 ドノーマルです。 症状としては外気が寒い時にエンジン始動時にファンベルト付近から、ギャーという異音がします。 アクセルを踏み込むと回転に比例して異音も大きくなります。 ある程度暖機されると音はなくなります。 ディーラーに持って行っても着く頃には音がなくなっているので原因不明としか言われませんので困っています。。。

  • エンジンルーム内の異音について

    最近、ウォーターポンプからのクーラント漏れを修理してもらったばっかりなのですが 修理から戻ってきて一週間後くらいからでしょうか、エンジンルームからウォンウォンウォン・・・ と鳴っているんです。 アイドリング時には鳴ったり鳴らなかったりで、走行中2000回転以上回転数を上げると鳴り続けます。 オルタネーターを触ってみたら異音がなるタイミングで振動しているのは感じ取れますがファンベルトを伝わってきてる振動なのかもしれないし、オルタネーターのベアリングやレギュレター、レクティーファイアーが駄目になったのでしょうか? みなさまのご回答宜しくお願い致します。 トヨタ エスティマL 年式 平成17年 型式 ACR30 走行距離 78000Km

  • エンジンルームからの異音。どれだけ持つか

    15年式のアルトラパンに乗ってます。中古で一年前に買いました。 一週間前くらいからエンジンをかけると、走っていても止まっていてもエンジンルームからキュルキュルと異音がしていて。 冬だからかなぁと思い様子を見たのですが、一向におさまらないので「教えて!goo」で調べたところ多分ベルトに問題があるんだろうとわかりました。 今日、父にボンネット開けてエンジンかけて見てもらったところ(素人ですが)やっぱりベルトからキュルキュル鳴ってるのが自分でもわかりました(汗) ディーラーに電話しようにも今はまだ正月休みで営業していないので自分の担当のディーラーさんの携帯に一応留守電入れておきました。でも明日は月曜なので休業日だった気がします。(汗 結構音は酷いのですがただ、見たところベルトわ古くないと思うよと父は言っています。 早めに直さなきゃならないのはわかりますが、ディーラーさんの都合もあるので今スグにってゆうのは難しいかんじです。 こぉなってしまったのは何しろ中古ですししょうがないのですが、心配です。 ベルトって突然切れたりすることってあるんでしょうか? ベルトが切れたら車はどうなるんですか? 動かなくなりますか? すぐどうこうなるわけじゃないのなら安心なのですが(汗) 母には「それで仕事行くのは危ないからもぉレンタカー借りて来い」と言われました。しかしレンタカーをそんな何日も借りる程お金に余裕も無いです(泣) そんなに危ないことなのでしょうか? とにかく不安です。お願いします。

  • エンジンルームからの異音。

    エンジンルームからの異音。 H3式チェイサーです。1年程前から、エンジンからシュルシュル音、セミが鳴くような音が出るようになりました。横にいる車からはこんな音は聞こえません。回転数を上げると消えます。ファンベルトの緩みも有りませんし、他に何の支障も有りませんが気になります。原因は何でしょうか?ムービーを添付しますので、宜しくお願いします。

  • タイミングベルト交換後のエンジンルームからの異音について。

    タイトル通りの質問です。 1週間ほど前にタイミングベルトを交換しました。 エンジンのかけ初めにエンジンルームから異音がします。カラッカラッカラッというように同じサイクルで音がします。しかし数キロ走ってから止まって音を聞いても音は無くなっています。 タイミングベルトを交換してからこのような音が聞こえるようになりました。 原因は何だと思いますか? ベルトがなじむと無くなる音なのか、何か問題があるのか。 お分かりの方、教えてください。 車種は平成10年式ホンダS-MXです。 走行距離は89000km。

  • エアコンをつけるとエンジンルームから異音が。

    こないだ2月の終わりころに車検を済ませました。 車検を出す前は エアコンの異音なんてなかったのに。   つい最近、エアコンをつけてみると 凄く大きな異音がします。 車検完了表をみるとベルトを交換したみたいです。 これって 車検を受けたディーラーへ持っていくと 無償で点検および修理をしてくれるでしょうか? やはり お金がとられるのでしょうか? ただいまお金がピンチなもんですから^^;

  • BMW E36 エンジンルーム異音

    BMW E36 97年走行93,000kmエンジンルームからキュルキュルという音がしだしました、エンジンをかけてすぐはしないのですが水温計が真ん中位になると発生します、アクセルONなしOFF発生、アイドリングも冷えているときは750回転で安定、水温計が真ん中で時々500回転に落ちすこし不安定になります。先日ウオーターポンプ交換、ベルトは大丈夫でしたので交換いたしておりません、音そのものはベルト鳴きのような音ですがベルト鳴きではないです、エアーが抜けるような音にも聞こえます、わかる方ぜひアドバイスお願い致します。

  • (日産パルサー)加速時にエンジンから異音

    H4年式のパルサー2Lターボ(GTi-R)、走行距離75000kmです。 1週間ほど前から、加速時にエンジンルームから異音(タペット音の様な)が発生し始めました。 恐らくエンジンからかと思われるのですが、ボンネットを開けて発生源を特定しようにも、アイドリング時や空ぶかし時にはその異音は発生しないのです。 また、1週間前はブローオフバルブの交換作業を行っており、異音にはその試運転の時に気がつきました。 これは、実は以前から異音はあったけど試運転のためいつも以上にエンジンルームへ注意を向けていたからと考えていたのですが、ブローオフバルブ自体が異音の原因であることは考えられますでしょうか? (インタークーラーの脱着もあったのでその作業自体心配といえば心配) ちなみに私はエンジンオイル劣化によるものと考え、真っ先にオイル交換を試みましたが異音の変化はありませんでした。なにかエンジンが致命的なダメージを負っているのではないかと心配でなりません。 経年劣化にしては突然音が大きくなった感じでしたし、競技等にも使用しておりませんでした。 いったい何が起こってしまったのでしょう? オーバーホールにはまだ早いと思っていたのですが。。。 なにかアドバイスをお願いします。