oilyakunのプロフィール
- ベストアンサー数
- 6
- ベストアンサー率
- 17%
- お礼率
- 0%
オイルのメーカーに勤めてます。 趣味はいろいろ。
- 登録日2004/06/03
- ATとMTの違いとは?
ATとMTは、トランスミッションオイルの粘度が違いますが… MTにATフルードを入れて走行すれば、柔らかい分、粘性によるパワー損失が少ないように思います。 短距離であれば応急的に実際使ったこともありますが、続けてATフルードを使った場合、何か不都合は生じるでしょうか? ギアの材質・焼きの入れ方などは違うのでしょうか? 構造的にATとMTの決定的違いは何でしょう?(ATも油圧等使ってギアチェンジしているように思うのですが。)(ATはシンクロってあるのでしょうか?) 本件では、トルクコンバータは無視して結構です。 経験者や整備・加工・設計・オイルに関する知識をお持ちの方の御返事お待ち申し上げます。よろしくお願いします。
- ATとMTの違いとは?
ATとMTは、トランスミッションオイルの粘度が違いますが… MTにATフルードを入れて走行すれば、柔らかい分、粘性によるパワー損失が少ないように思います。 短距離であれば応急的に実際使ったこともありますが、続けてATフルードを使った場合、何か不都合は生じるでしょうか? ギアの材質・焼きの入れ方などは違うのでしょうか? 構造的にATとMTの決定的違いは何でしょう?(ATも油圧等使ってギアチェンジしているように思うのですが。)(ATはシンクロってあるのでしょうか?) 本件では、トルクコンバータは無視して結構です。 経験者や整備・加工・設計・オイルに関する知識をお持ちの方の御返事お待ち申し上げます。よろしくお願いします。
- ATとMTの違いとは?
ATとMTは、トランスミッションオイルの粘度が違いますが… MTにATフルードを入れて走行すれば、柔らかい分、粘性によるパワー損失が少ないように思います。 短距離であれば応急的に実際使ったこともありますが、続けてATフルードを使った場合、何か不都合は生じるでしょうか? ギアの材質・焼きの入れ方などは違うのでしょうか? 構造的にATとMTの決定的違いは何でしょう?(ATも油圧等使ってギアチェンジしているように思うのですが。)(ATはシンクロってあるのでしょうか?) 本件では、トルクコンバータは無視して結構です。 経験者や整備・加工・設計・オイルに関する知識をお持ちの方の御返事お待ち申し上げます。よろしくお願いします。
- ATFのオイル交換
ゴルフ3(95年式)に乗っています。 走行距離は8.2万キロです。 最近よくATFオイルの交換がさけばれているようですが 効果ははっきりでるものでしょうか? 体感的な効果はなくても機械に良いということでしょうか? はっきりとした答えが近くのフランチャイズショップではききだせないので ご存知のかた。またお勧めの方法がありましたら 教えてください。
- ベストアンサー
- ulyses3208
- 輸入車
- 回答数10
- デーラーでのオイル交換のときですが。
整備士に添加剤をすすめられたことがありますか。自分がお世話になっているデーラーがそうです。でも純正オイルに社外添加剤、というデーラーでの体験ありますか。どうおもいますか。