• 締切済み

ムーブカスタム L175S アイドリング時の異音

ダイハツ ムーブカスタム L175S に乗っています。 走行距離 6万キロを超えています。最近エンジン始動後、アイドリング時にエンジンルームからキュルキュル音がするようになりました。 寒いから仕方ないのかなと思っていたのですが、振動がすごいので不安です。 走り出してエンジンが暖まってきたら、ましになるのですが音は少し聞こえます。 信号待ちでフットブレーキを踏むと音は大きくなり、離すと小さくなります。 正月休みでディーラーにも持って行けません。 原因は何なのでしょうか?

• guiy
  • お礼率59% (147/246)

みんなの回答

• idonoyoko
回答No.3

ベルトの音ですね。 経験あります。 ベルト替えましょう。

• rgm79quel
回答No.2

お話の通りだと、私もベルト鳴きだろうなと思います。

• vtec7
回答No.1

ステアリングは電動。 発電機とエアコンに1本ずつベルトがかけられています。 発電機オルタネーターはリブドベルト。 エアコンはVベルト。 エアコンOFFで音が出るのならオルタネーターベルトの… (1)ゴム質の劣化 (2)スリット面の磨耗 (3)硬化による亀裂 (4)伸びてベルトが滑っている 4PKだったと思います。 おそらく6万キロなら今まで未交換だと思います。 交換しましょう。 ベルトが原因かどうか 自分で調べたい場合はベルトの表面(スリットの入っているほう)に シリコングリスなど塗ってみてください。 あっという間に音は消えますが、すぐにまた音が出るようになります。 音を聞いたわけではないので参考程度で。