• 締切済み

スタート時に異音がなるのですが…原因は?

もし心当たりがありましたら、お願いします。 最近スタート時にカチャチャと、どこからか音がするようになりました。 音が鳴る時はクラッチを離し、アクセルを開けた時だけなのですが、 通常走行に入ると異音は止みます。 1速だけでなく何段でもクラッチを繋げる瞬間にはその感覚を感じます チェーンの遊びも確認しているので、恐らくミッションやクラッチの機構に 何かしらの問題が生じたのだと思ったのですが。 この情報で心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてください。 それとこの問題を改善する為の方法、もしくは修理費等予想出来るのなら それも教えて頂けると嬉しいです、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

もしかしたらクラッチ板が擦り減ってるということはないでしょうか。 板を止めているリベットがぶつかって、異音がしているのでは? その場合は加速も悪くなりそうですが。(滑ってしまって) もしそうなら、リベットを潰す前に修理したほうが良いと思われます。

yakix3
質問者

お礼

ありがとうございます、なんだか…その可能性が高そうな気がします。 走る所は東京の都心がほとんどなのでクラッチを酷使してる様がしますから… 明日から通勤は電車に切り替えようと思います。 それと、クラッチ板は交換と言う形になるんですよね?やっぱり福沢さんが何人か飛ぶのでしょうか? お金が掛かりますね~(・・;)

noname#45918
回答No.2

偉そうなことを書きましたが、音は人によって感じ方が違うのでわかりません。(´(ェ)`;) ZZRか。。。。 GPZ1100(水冷)でアイドリング時に回転と同期したカタカタ音が出るようになって、 クランクか?クラッチハウジングか??と思ったら背面ジェネレーターのセンターボルトが緩んだだけだったということがありました。 1200は同系なんでしたっけ?

yakix3
質問者

補足

ん~どうなんでしょうね、マニアックなバイク乗ってるクセにあんまり 詳しく無いんですよ… ただクラッチを繋げる時以外は一切その感触がないので、恐らく別の 原因かな?と思っています、しばらくバイク屋に行く時間がないので これからさき通勤するかしないか…ちょっと悩んでる所です(涙

回答No.1

車種 走行距離 購入日 法定点検の実施状況 改造箇所 使用頻度 を書いたほうがいいと思います。

yakix3
質問者

補足

確かにそうですね、判断しようが無いと思います(汗) では書かれたのをテンプレとして記載します 車種   :zzr1200 走行距離 :22000キロ 購入日  :昨年の12月 法定点検 :ほぼ一ヶ月前にオイルとチェーンのチェックをしました、全体的に見たのは半年程前になります 改造箇所 :マフラーくらいです 使用頻度 :ほぼ毎日です、渋谷まで通勤で使用してるので低回転を多様してます