• 締切済み

スタート時に異音がなるのですが…原因は?

もし心当たりがありましたら、お願いします。 最近スタート時にカチャチャと、どこからか音がするようになりました。 音が鳴る時はクラッチを離し、アクセルを開けた時だけなのですが、 通常走行に入ると異音は止みます。 1速だけでなく何段でもクラッチを繋げる瞬間にはその感覚を感じます チェーンの遊びも確認しているので、恐らくミッションやクラッチの機構に 何かしらの問題が生じたのだと思ったのですが。 この情報で心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてください。 それとこの問題を改善する為の方法、もしくは修理費等予想出来るのなら それも教えて頂けると嬉しいです、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

もしかしたらクラッチ板が擦り減ってるということはないでしょうか。 板を止めているリベットがぶつかって、異音がしているのでは? その場合は加速も悪くなりそうですが。(滑ってしまって) もしそうなら、リベットを潰す前に修理したほうが良いと思われます。

yakix3
質問者

お礼

ありがとうございます、なんだか…その可能性が高そうな気がします。 走る所は東京の都心がほとんどなのでクラッチを酷使してる様がしますから… 明日から通勤は電車に切り替えようと思います。 それと、クラッチ板は交換と言う形になるんですよね?やっぱり福沢さんが何人か飛ぶのでしょうか? お金が掛かりますね~(・・;)

noname#45918
noname#45918
回答No.2

偉そうなことを書きましたが、音は人によって感じ方が違うのでわかりません。(´(ェ)`;) ZZRか。。。。 GPZ1100(水冷)でアイドリング時に回転と同期したカタカタ音が出るようになって、 クランクか?クラッチハウジングか??と思ったら背面ジェネレーターのセンターボルトが緩んだだけだったということがありました。 1200は同系なんでしたっけ?

yakix3
質問者

補足

ん~どうなんでしょうね、マニアックなバイク乗ってるクセにあんまり 詳しく無いんですよ… ただクラッチを繋げる時以外は一切その感触がないので、恐らく別の 原因かな?と思っています、しばらくバイク屋に行く時間がないので これからさき通勤するかしないか…ちょっと悩んでる所です(涙

noname#45918
noname#45918
回答No.1

車種 走行距離 購入日 法定点検の実施状況 改造箇所 使用頻度 を書いたほうがいいと思います。

yakix3
質問者

補足

確かにそうですね、判断しようが無いと思います(汗) では書かれたのをテンプレとして記載します 車種   :zzr1200 走行距離 :22000キロ 購入日  :昨年の12月 法定点検 :ほぼ一ヶ月前にオイルとチェーンのチェックをしました、全体的に見たのは半年程前になります 改造箇所 :マフラーくらいです 使用頻度 :ほぼ毎日です、渋谷まで通勤で使用してるので低回転を多様してます

関連するQ&A

  • 「コォーー」という異音

    ホーネットなんですが、高速ギアで4000回転程度でアクセルをひねると「コォーー」という異音がします。音の発生源がよくわかりません、エンジン以外だと思うのですが、スプロケ辺りか若しくはフロントかもしれません。。 その音は高回転時や空ぶかし、1速2速では音は聞こえません。3速ー6速で異音がしますが、音が違いまして6速の方が低い音です アクセル全閉やクラッチを切ると音はなくなります。 しかしクラッチを切っても耳を澄ますとかすかに「コ、 コ」と異音が聞こえます。音に規則性はないです ノッキング音ではないです。 チェーンの張りは調整しました。 フロントのディスクがわずかに歪んでいます。 走行距離14000kmです よろしくお願いします。

  • エンジンルームから異音

    平成14年式ホンダライフ(MT)に乗っていますが、購入して間もなく異音が出るようになりました。走行中にアクセルOFF時にガラガラ?と音が出ます。特に1速や2速でアクセル操作を荒くすると異音がよく聞こえますが、普通に走るのでこれまで点検に行ったりしなかったんですが、やはり気になります。どうもミッションが怪しいと思うんですが、そこで聞きたいのは、ミッションの取り付け不良やミッションのギヤとギヤのクリアランス?の問題で、アクセルON、OFF時に異音が出ることは考えられるでしょうか?

  • ミッション?異音について

    異音についてです。 インプレッサGDBに乗っております。(走行距離5万3千キロ) つい最近からミッションから異音がします。(定かではありませんが・・・。)音的には「ジャー、ビィー」的な金属音です。 走行時すべてのギア、音の鳴る回転数はそれぞれ違いますが各ギア異音がする回転域はいつも一緒です。高いギアで低回転から負荷を掛けて加速をするときに音が出やすいです。 試しに空ふかしをしてみたところ、ニュートラルでクラッチを踏んで空ぶかしをした時は音は鳴りませんが、クラッチを踏まないで空ふかしをすると音がします。 あと、冷えているときはほとんど音はしません、熱が入ると音が出ます。 自分はミッションかなと思ったのですが皆様の考えをお聞かせください。 もしミッションの場合、ミッションの修理は高額なのでなるべく持たせたいのですが、オイルの選択、等は固めの方がいいでしょうか?

  • クラッチから異音(?)

    はじめまして。 早速ですが質問させてください。 95年式のZZR-250に乗ってます。 走行距離は27000km メンテは、ブレーキパッド、エンジンオイル、チェーンの交換ぐらいしかしていません。 この4年程は大体、月に160kmぐらい走る程度なんですが、 最近、シフトアップしてアクセル開けて、 クラッチを繋いだ瞬間に右膝辺り(正確な位置は分かりません)から、 『ミシッ!』と言う異音がします。 シフトダウン時には異音はしません。 半月ほど前にオイル交換してから酷くなったような気がします… 原因に心当たりある方いらっしゃいましたら、 アドバイスよろしくお願いします。

  • バリオス2の異音

    走行距離5000kmほどのバリオス2に載っています。 タイトルの通り、異音が気になっています。 普段の走行ではなにも問題は感じないのですが、少し早めにギアを落とすなどして惰性走行で1速に落としそのままクラッチきった状態にすると「ウォンウォン」や「ムゥニムゥニ」という音がします。 かなりの低速(10km/h)ではなにも変な音は聞こえないのですが、20~30km/hでクラッチ切ったまま1速にいれると不思議な音がします。 こういった現象はよくある一般的なことでしょうか? あるいは、1速になにか異常があり修理を必要とすることなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ジムニーJA11(4型)・停止時/走行中のクラッチ付近からの異音等

    ジムニーJA11(4型)・停止時/走行中のクラッチ付近からの異音等 お世話になっております。ジムニー関連でまた質問が出来ました。宜しく御願いします。 以前のご相談を参考に修理に出すことに決め、クラッチカバーやエンジンのパッキンの交換等諸経費含め諸々10万円程度(状況次第で12万くらいになるかどうか)で修理をする事になり、今はミッションの到着を待って走行を続けている状況です。そのジムニーですが、修理を決断したその日の夜から突然、ミッションで全速ギアが固くなってしまいました。バックにいれるときは大抵「ゴリッ」という異音が出るようになった挙句、朝出勤してすぐには出てこないのですが、5キロくらい走行したあたりからクラッチ付近から異音が出て来るようになってしまっています。 ・Nに入れる:キュル...キュウウ....キュ...という音。回転数は1500回転一定。 ・1~5速に入れてクラッチを踏む:ゴオオオ...ゴゴゴ...ゴオオオオという回転数は下降(1300回転) ・1~5速に入れて半クラッチを踏む:キュキュ...キュキュキュと擦れる音。回転数は勿論下降(1000回転くらい) ・走行中:キュキュ...キュウ...と朝に鳴く小鳥のさえずりのような音。ラジオの音で聞こえなくなる程度。 クラッチを完全に離れているのか?と踏んでも頼りない感じがします。このような症状は、ミッション換装やクラッチカバーの交換、フリーホイールハブの修理で済む問題でしょうか。又、一度見積もりを取った後で追加でアレコレ頼むというのは一般的に失礼な事でしょうか。心配でしょうがなくまた質問してしまいました。 お手数ですが、知識のある方々ご助言宜しく御願い致します。

  • 異音

    初代ロードスターに乗っていますが、シフトチェンジの時、一速から二速にチェンジする時にガリって異音がします。クラッチ切ってるときでも聞こえます。 原因はなんでしょう?運転方法に問題があるのでしょうか?それとも車でしょうか?アクセルはあまりふかさない方なんですけど。誰か原因究明してください。 お願いします。

  • オフロードバイク、ギア欠け

    オフロードバイク、ヤマハセロー225W(27000Km程度走行)をオークションで購入したのですが調子が悪いです。 症状は6速に入れたときだけ、「ガガガ」とミッション付近から異音がします。 バイク屋でチェーン、やチェーンのガイドを交換しても改善されませんでした。 おそらくギアが欠けているのではないかといわれました。 6速は90Km/h以上の速度で走行すると音が無くなってきて振動も少なくなります。 異音はアクセルを回しているときにだけなり、アクセルをもどして、エンジンブレーキがかかっているときは何も問題がありません。 これはギアが欠けている典型的症状なのでしょうか? またこのまま欠けている状態で走ると危険なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エンブレ時に異音が!!

    こんにちは。挨拶早々、質問して大変申し訳ないのですが、困っています。 車種は、シルビアのS13のMT車です。 主に、3/4速でエンブレかけた時に発生します。 購入時は、異音がなかったのですが、クラッチ交換をしてから異音がするようになりました。 クラッチ交換は、カバーは変えず、ディスクのみ変えました。異音のする場所は、おそらくミッションかプロペラシャフトです。ディスクの当たり面の可能性もあったので、しばらく乗っていましたが、いまだ直りません。 どなたかご存知であれば、教えていただきたいです。

  • バンバン90でエンジン異音が起きます!!

    バンバン90(4速ミッション車)に乗っているんですが、今朝出かける時 エンジンを掛けるためチェンジをNに入れた状態でキックすると、 ガキン!!という音を立てて レバーが滑り、掛からなかったので 今度は、クラッチを切った状態で キックすると 異音もなく始動しました。 何故でしょうか?