• ベストアンサー

急激にエンジンブレーキを掛けたら異音が発生しました

当方雪国なために結構エンジンブレーキを使用することがあるのですが昨日路面に雪があり滑り始めたため4速で60~70kmで走行中に急激に1速に落しクラッチを急激に戻したところ『ボコッ』という異音と共に左のフェンダー付近からガツガツした音がなって急いでクラッチを切りました。 これってクラッチやその他の部品が故障とか破損しているという症状でしょうか? ちなみに車種はレガシィB4の平成20年式のMT車です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102939
noname#102939
回答No.12

エンジンブレーキだからといって、急激にやっていいわけじゃないですよ。 きちんと一つずつ落としていきましょう。 雪道でも、運転操作は乾燥路と変わりません。全てが「ゆっくり」になるだけです。 乾燥路でやらないようなことは、雪道でもやっちゃ駄目です。 音ですが、タイヤがロックして雪の凹凸を乗り越えている音だったのではないでしょうか? 特にどこが壊れたとかは無いと思います。

その他の回答 (11)

noname#147110
noname#147110
回答No.11

今回のはおそらく急激にシフトダウンした為にタイヤがロックしたからだと思いますけど 普通一速にシフトダウンする時は まずフットブレーキにてエンジンがノッキングする位まで減速してからクラッチを切りシフトを一速に切り替えてクラッチをゆっくりとつなぐ物です 今回は事故にならなかったから良かったけど 雪道でそんな事したら車がどっちに飛んでくかわからない

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.10

左足周りの異音はともかく、エンジンブレーキの扱い方については今一度考え直した方が良いですね。普通は1速のエンブレなんて使いません。(絶対に、とは言わないが少なくとも4速→1速なんて無茶なエンブレは有り得ない) 多分、今の質問者様のエンブレはエンブレじゃなくってクラッチブレーキになってますよ。それだったら容易にオーバーレブはしないですが、クラッチディスクの寿命をいたずらに縮めるだけなので早々に操作方法を改めることを推奨します。 安全運転の観点からも質問者様のエンブレの扱い方はよろしくないですね。フットブレーキでもエンジンブレーキでもとにかく「急」のつく動作は冬道ではご法度です。雪国在住だったら常識ですけどね?

  • tomo73
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.9

回答ではありませんが、気になったもので…。 No.8さんへの回答見ると、普段から60km以上から1速へのシフトダウンを常用してるのかな? エンジンはアクセル踏んでのオーバーレブならフューエルカットで保護するけど、シフトダウンによる無理矢理なオーバーレブには対応できません。 レッドゾーンは飾りで付いているのではなく、それ以上まわすとエンジンに過負荷がかかるから設定されているのです。(もちろん安全率は考慮されていますが) 今回、レッドゾーンに達したのかわかりませんが、達しているのならエンジンが壊れないまでもダメージが及んだ可能性があります。 今後こんな運転を繰り返していると、エンジンブローするかもしれませんよ。 車によっては、故障の原因がオーバーレブかどうか推定できるように、過去の最高回転数を記憶させていて、ディーラのツールで読み出すことが可能なものもあります。

noname#147110
noname#147110
回答No.8

回答ではないですが 1速に落としたのは わざと? ミス?

wada0425
質問者

補足

クラッチを切って1速に入れようと思って1速に入れてクラッチをブレーキと平行してゆっくりと入れようと思ったのですがこの車の特性でクラッチが結構堅くまた雪などのせいでクラッチが濡れていたため滑って一気に1速に入れてしまった感じです。

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.7

回答番号:No.2です。 >現在クラッチや走行やギヤの入り具合などをチェックしてみたのですが特に走行に関しては問題が無いようです。 走行状態に異常が無くとも実際に左足回り周辺をチェックしてみないと何とも言えんね。 だが積雪状態で走行中のことだったら、単にホイールハウス内に付着した雪塊が減速時の衝撃で剥離して足回り部品にぶつかったってだけの可能性が高いんじゃね?…まぁ雪国在住だったらンなコトは日常茶飯事なんでわざわざこんなトコで質問することも無いのだろうが(?_?)

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.6

普通に考えると この条件(1速60キロ)だとエンジン回転がレブに達しているかな 感覚だけど8000RPMぐらいいっているでしょう もしかしたらヘットクラッシュかも知れないし 単にフェルカットが働いただけかもしれないし シフトダウン時にオーバーレブしてエンジンブロー という話はよくあるので気をつけるべきです

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.5

誤解が有ると行けないので、動画の物はブレーキで故意にしていますから全く同じでは無いですよ、あんなに激しいことには成りません。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

おそらくフロントのタイヤがホッピングを起こしただけと思います、FFや4WDでその様な事をすれば起こると思います。 FRだとホッピング 車などのキーワードで探せば動画も有りますよ、多いのはバイクなどで現象自体は同じように成ります(だからバイクなど一部の車種はバックトルクリミッター成る物が装備されてたりします) 少なくとも現在以上が無くても繰り返していれば駆動系や足回りに負担が大きいのでそのうちに何らかのトラブルに成ると思います(今回は大丈夫とは思います) 心配でしたら一度ディーラーなどでホッピングを起こしたので点検してくださいと頼めば良いと思います(今は休みで無理ですが)なお、ホッピングは路面との摩擦が回復しているので起こることで、そうでなければ単に車は滑るだけでしょう(こんな急激な減速は凍結路でしたことがないのでこちらは想像です) もしコーナリング中なら簡単に路外に飛んでいくことも出来ます(ホッピングなせ)是非動画を探してみてください、かなりの音がします(タイヤや駆動系、車によれば車体全体から) 今回は一瞬でクラッチを切っているので大丈夫ですが、そのままでしたら・・・オー怖

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7079)
回答No.3

60~70kmで走行中に急激に1速に落しクラッチを急激に戻した ってそんな無茶な運転はいけません。 今も音が出ているのですか? フェンダー付近であればクラッチではないでしょう。 少し動かして急ブレーキを掛けて横から見てもらってフロントサスがグラグラしてないか見てもらってください。 グラグラになっていればサスの取り付けが完全に壊れれいますので、そのまま走行は極めて危険ですから近くの修理工場に牽引してもらってください。

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.2

>路面に雪があり滑り始めたため4速で60~70kmで走行中に急激に1速に落しクラッチを急激に戻したところ 滑り始めてる状況でその操作はいかがなものかと。かえってバランス失ってヤバイことになりゃしねぇかい?まぁそれを補えるだけのスキルがあるなら問題無いけどさ。 >『ボコッ』という異音と共に左のフェンダー付近からガツガツした音がなって急いでクラッチを切りました。 >これってクラッチやその他の部品が故障とか破損しているという症状でしょうか? 左フェンダー付近から異音がしてるならクラッチは関係ないでしょう。 足回り関係やっちまったとか?その後は異音はしてないのでしょうか?アライメントの崩れとかは?

wada0425
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 現在クラッチや走行やギヤの入り具合などをチェックしてみたのですが特に走行に関しては問題が無いようです。

関連するQ&A

  • 後輪フットブレーキの異音(鳴きではない)について

    リアのフットブレーキ、 強く踏み込んだ時に 「ガリッ!!(or ガタッ!)」と音がする症状が発生。 (たいへんビックリしてコケそうになった) 最初は、フットブレーキのペダルバーが下がりすぎて路面と接触、 こすって「ガリッ!!」という異音がしていると思ったのだが 見てみるとバーにそんな傷はついてない。 そこで、リアブレーキの遊びを少なくし(踏み込んでもあまり下がらないようにして) ゆっくりとブレーキかけるように注意していたら、しばらく異音はしなかったのだが 今日また、踏み込み遊びが深くなったと感じた時に、またまた異音が再発生。 いわゆる、ドラムブレーキの「鳴き」の症状ではなく、深く踏み込んだ時になにかに当たったような「ガリッ!!」という音がして足に感触が伝わるのです。 ちなみに、スタンドを立てて後輪を回し、ブレーキを深く踏み込んでみても この症状は起きません。(走行しているときに限られる) 異音が発生する箇所は特定できてません。 「ブレーキシューの寿命か、割れなどが原因では?」 と少し詳しい人が推察していましたが 原因について心当たりのある方、ご教示下さい。 よろしくお願いします。 車種はSUZUKI バーディー 原付 中古で買って16ヶ月。 月平均1000kmほど走って、走行距離28000kmです。

  • 急ブレーキでの異音について

    急ブレーキでの異音について 先日、車で走行中に猫が飛び出してきたので 70kmぐらいからフルブレーキをかけて、何とか止まれたのですが 止まる直前に「ゴゴゴ・・ゴゴン」という振動音がしました。 車内やトランクの荷物が落ちたり動いたような音ではなく 車の下の方から聞こえてきました。 普段は急ブレーキをかけて止まることがないのですが、初めて聞いた音でした。 状況ですが、その時は雨は降っておらず、路面は乾燥状態でした。 ブレーキパッドなどは新車購入してからはまだ1度も交換していません。(5年12万キ ロ) これは何かの不具合なのでしょうか。 車内の部品など外れていなければいいのですが。

  • エンブレ時に異音が!!

    こんにちは。挨拶早々、質問して大変申し訳ないのですが、困っています。 車種は、シルビアのS13のMT車です。 主に、3/4速でエンブレかけた時に発生します。 購入時は、異音がなかったのですが、クラッチ交換をしてから異音がするようになりました。 クラッチ交換は、カバーは変えず、ディスクのみ変えました。異音のする場所は、おそらくミッションかプロペラシャフトです。ディスクの当たり面の可能性もあったので、しばらく乗っていましたが、いまだ直りません。 どなたかご存知であれば、教えていただきたいです。

  • ブレーキ鳴きではない異音

    こんばんは。現在、中古で購入したデミオ(MT)に乗っています。 購入してから約8ヶ月、距離にして1万キロちょっと走ったのですが(オドメーターは7万5千キロ程度)、最近ブレーキを踏む時に気になる音があるんです。 少し強めにブレーキを踏むと「カキン」という音がするんです。別にブレーキの利きが悪いとか音と共にショックがあるというわけではないのですが(ブレーキ中だからショックがわかりにくいだけかもしれませんが)、以前は無かった症状なので不安です。 また、似ている音として3速でアクセルを離して20km/h辺りになった時に「カクン」といった音がして軽くショックがあるのですが(加速でギアチェンジをするときにクラッチを早くあげすぎた時のような揺れ)、これと何か関係があるのでしょうか? これらはどのようにしたら改善できるでしょうか?特にエンジンブレーキ時のショックは結構不快なので、何とかしたいです。 早めにクラッチ踏めばいいんじゃない?と言われそうですが(^^; よろしくお願いします!

  • エンジンブレーキ

    (1)ATが下り坂でエンジンブレーキのききが弱くなるのは何故でしょうか? (極端な話になりますが、MTは下り坂でブレーキ、アクセル、クラッチをいじってなくても、速度が落ちていく、もしくは一定で走行。ATは下り坂ではブレーキを踏まないと速度が落ちないむしろ加速していく) (2)登り坂でMT車と同じ分だけアクセルを踏んでるにも関わらずAT車が失速しやすくなるのは何故でしょうか?(登りの手前の平坦な道である程度助走をつけてもAT車が失速しやすくなるのは何故でしょうか?) (3)最近、ATには2やLレンジがない車種が増えてきていますが、何故でしょうか? とくに、多段変則のATでは見かけないようなきはします。

  • エンジンブレーキ時の異音について質問です。

    エンジンブレーキ時の異音について質問です。 4WDのターボMT車に乗っています。先日クラッチ交換を信頼するショップにお願いしました。 作業終了との事で早速引取り帰宅したのですが、帰宅時に異音がしました。 症状は3000回転以上回しアクセルをオフするとブブブブブという振動のような異音です。 例えると、道路の脇にあるはみ出し防止のラインにあるボコボコに乗ってしまった時のような音です。 異音はアクセルオフの時のみでアクセルオンの時はどの回転数でも音はしません。 オフの時も3000回転以上で起こり、それ以下では異音はしません。 現在ショップにて対応して頂いておりますが、未だ原因が掴めずにおります。 預けているショップにも迷惑なので、早急な解決を望んでおります。 ご参考になるご意見を頂けると助かります。

  • 1速発進時のみ、エンジンルーム内から異音が・・

    平成13年式アルテッツァジータ直6MT6速ですが、(走行距離約13万km) 1速発進時にクラッチ操作からつながって少し加速する間、2速に入れるまで位に フロント周りから「カラコロカラカラコロコロカラカラ」と、(音の表現難しいですが・・) 軽い異音がします。感覚的にはエンジンルームのすぐ前下あたりです。 ギリギリ、ガラガラ、キュルキュル、ガクガク、ゴトゴト、とかではありません。 通常走行時のギア操作時には異音はしません。(聞こえません?) かれこれ1年くらい前から気付きましたがそれ以上ひどくならなかったものの、 気に成ながらそのまま乗り続けていました。 もうすぐ車検で、状態を見てもらおうとは思っておりますが、 こちらのコーナーで何かご助言が頂き、解決につながればと思っております。 よろしくお願いします。

  • 急ブレーキ時にクラッチは踏むべきですか?

    ABSありのFR車と、ABSなしのFF車に乗っています。どちらもMTです。 急ブレーキを踏む際、クラッチは踏むべきなのでしょうか。 エンジンブレーキが効かなくなるからクラッチは切るな、とどこかで聞きました。でも普通に4速や5速で走ってるときのエンジンブレーキなんて弱いものなので、どうでもいいようにも思えます。まして急ブレーキ中にギヤを下げるなんて私には無謀です。 燃費はどうでもいいです。どちらが停止or回避に有利なのでしょうか。

  • 「コォーー」という異音

    ホーネットなんですが、高速ギアで4000回転程度でアクセルをひねると「コォーー」という異音がします。音の発生源がよくわかりません、エンジン以外だと思うのですが、スプロケ辺りか若しくはフロントかもしれません。。 その音は高回転時や空ぶかし、1速2速では音は聞こえません。3速ー6速で異音がしますが、音が違いまして6速の方が低い音です アクセル全閉やクラッチを切ると音はなくなります。 しかしクラッチを切っても耳を澄ますとかすかに「コ、 コ」と異音が聞こえます。音に規則性はないです ノッキング音ではないです。 チェーンの張りは調整しました。 フロントのディスクがわずかに歪んでいます。 走行距離14000kmです よろしくお願いします。

  • アウディのエンジンブレーキ

    今年人生初の外車を購入しました。アウディA3スポーツバック、5年落ち、2012年4月のモデルです。走行距離は14000kmでした。 そこで質問なんですが、エンジンブレーキがほとんど効かないように感じます。例えば時速50キロ程度でMTモードに変更し6速に入ったとします。5速に落としても、全くと言っていいほど効きません。日本車でオーバードライブオフにしたより効かないぐらいの感覚です。 初の外車ということで、勝手がわかっていないということもあると思いますが、こういった感覚は普通なのでしょうか? よろしくお願いいたします。