• 締切済み
  • 困ってます

サンバー KS-4 走行中キリキリ音がします

平成8年スバル サンバートラック 型式KS-4 4WD(2WD切り替え) AC無 5MT 現在の走行距離160000km 走行中キリキリ音がするようになりました。 MTオイル、デフオイル、エンジンオイルのメンテは 定期的にシビアなくらい行っております。 前輪をジャッキアップしホイールを手で回転させると キリキリと音がでています。 ブレーキ等の引きずり音ではないです。 もしもプロペラシャフトにガタがでた場合 どのような異音が派生しますか? 手でつかみ揺さぶったり回してみましたが ガタを感じる事はなかったです。 ご教授、ご意見よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • tadasi8

Q・”” 前輪をジャッキアップしホイールを手で回転させるとキリキリと音がでています”” A・ハブベアリングの劣化破損のような感じですね、一度修理工場でハブベアリングの破損の確認をされるとよいですが他に原因があるかも?

質問者からのお礼

ご回答感謝いたします。念のためプロペラシャフトを外して確認したところ ユニバーサルジョイント部にガタを発見しました。 中古を手に入れ交換したことで解決することができました。 お騒がせしました。しかし、次はまた別の異音を発見し問題個所を探索しています。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 2WD走行時は静かに思いますが4WDに切り替えると鳴く様に思います。

• 回答No.1

ブレーキの引きずり音ではない、という理由は? ディスクブレーキだとパッドの磨耗の警告音が出るようになってますが? (薄板のバネのようなものがディスクに当たってキーキーいう)

質問者からのお礼

ご回答感謝いたします。念のためプロペラシャフトを外して確認したところ ユニバーサルジョイント部にガタを発見しました。 中古を手に入れ交換したことで解決することができました。 お騒がせしました。しかし、次はまた別の異音を発見し問題個所を探索しています。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 フロントディスクパッドは交換して約半年、距離にして5000km走行です。 問題ございません。2WD走行時は静かに思いますが4WDに切り替えると鳴く様に思います。