• ベストアンサー

スバル・サンバーのエンジン(EN07Y)について

サンバー・ディアスワゴンを5年落ちの中古(走行70,000弱)で購入しようと考えています。 ※前回質問番号:5390087 "過給器付きの軽1BOXでMT車" という条件で探したところ、H16年式でスーパーチャージャー付きが1台見つかった為、販売店に出向き現車を確認してきたところです。 他にも複数の引き合いがある車両との事で、数日内に購入か否かを決めなければなりませんが、某ディーラーのセールスマンから聞いた話や、ネットの掲示板などで「サンバー系のエンジンは故障やオイル漏れが起きやすい」との情報もあり、唯一その点だけが不安材料です。 現在使用中のアトレーワゴンは現行型より3代前のH4年式・TURBO XXですが、140,000Km 超を全くのノン・トラブルで走破しており、エンジンだけならまだ何年かはストレスなく使えそうな程、耐久性が高くパワフルです。 (100,000km前後の車検時にTベルトとWポンプ周りの部品交換はしましたが) 買い換え後は週末中心に、向こう10年間位は大事に乗りたいと思っていますが、今のアトレー同様に普段の簡単なメンテナンスだけで使えそうなエンジンでしょうか? 使用法として。。。 ・週末の遠乗り(1回 200Km 程度の釣行)中心に、年間10,000Km弱の走行です。 ・オイル交換は年3回、エレメントは年1回、自分で行ってきました。 ・消耗部品の交換など自分で出来るメンテナンスはマメにやっていると思います。  (ディーラーでの法定点検は行っていません) ・一般道&高速とも法定速度+α(若干?)程度まで、ワリと飛ばす方です。 これまでも軽の箱バンに長く乗って来ましたので、扱い方には慣れているつもりですが、スバルの車は独特なエンジンレイアウトや足回りなので、エンジン以外にも良い車両を見分ける為のチェックポイントなどご教授いただければ有り難いです。 中古で購入する場合は、上記のディアスワゴン1台に絞りましたが、不安が残るようなら、約65万の予算を追加してダイハツのハイゼット・カーゴ(クルーズ・ターボ)を新車で購入することも視野に入れています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

サンバーの赤帽仕様車2台に乗っていました。 以前乗っていたのはオイル漏れのクレームで7万kmでエンジンを積み替えて、 20万km越えた辺りで再びオイル漏れがありましたが30万kmまで乗って廃車にしました。 この前まで乗っていた車は、外へのオイル漏れは有りませんでしたが、 多少オイルの減りがあったので多分内部に漏れていたのでは?と思ってます。 この車は24万kmで1気筒バルブが突いたようであきらめました。 営業で乗っていましたので月に最低3千kmは走り、3千km毎にオイル交換と 2回に1回はエレメント交換していました。 が、基本的な「水とオイル」以外は特別神経を使ってメンテナンスをしていた訳でもありません。 大体赤帽仕様車は30万kmが1つのメドで20万kmで廃車にすると笑われます。  ただし、オイル漏れの車はよくあります。 オイルの量だけは油断しない事でしょうね。 ハイジェットとストリートにも乗りましたが、寿命は全く違います。 サンバー赤帽仕様車は確実に最強です。

hide650929
質問者

お礼

お礼が遅くなりたいへん申し訳ありませんでした。 残念ながら赤帽仕様車ではありませんが、最初に見つけたディアスワゴンを75万円で購入しました。 車検取得後の今月初旬に納車を受け、約3週間ほど乗ってみた印象ではエンジンのパワフルさで旧アトレーのICターボに劣るものの、エンジンのスムーズさと静粛性、それに乗り心地を含めた足回りの安定感など、全てに於いて大きく凌いでいます。 アドバイスをいただいたとおり、オイル漏れと量のチェックをこれまでより慎重に行いながら、大事に乗っていこうと思っています。

その他の回答 (2)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

carviewの評判をごらんください。 http://www.carview.co.jp/userreport/SUBARU/SUMBER/ 人それぞれですからね。

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.1

こんにちは。 新車での購入も視野に入れておられますので予算的に問題ないようですので新車の購入をお勧めします。 個人的にお勧めはスズキ、ダイハツ、ホンダです。 この3社のエンジンは比較的癖が少なく扱いやすいですね。

hide650929
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 当初、乗り換えの予算を"上限100万"と決めていましたので、決して問題がない訳ではないのですが。。。(新車購入にはもう1台のセダンを2年先延ばして乗換える覚悟が要ります) やはりスバルのエンジンには癖があるというご指摘なのですね? もし、よろしければもう少し具体的に教えていただければ、たいへん有り難いのですが。。。。

関連するQ&A

  • スバルサンバーのエンジンについて

     H9年製造の旧規格のサンバーディアスに乗っています。エンジンが焼きついたようで、積み替えを考えています。そこでエンジンなのですがH11年以降の新規格のエンジンは搭載可能なのでしょうか?エンジン形式の番号は同じですが…どなたかご存知の方、お教え下さい!  それと通常、載せ換えの工賃は相場でどの位の物か、これについてもご存知の方がお出ででしたら、お教え頂ければ助かります。 よろしく御願いします。

  • スバルサンバーの赤帽用ガスケットに交換

    スバルサンバーSCのガスケットが老化した為か、オイルがにじみ出ています。走行は約9万kmです。 赤帽エンジン用のガスケットが良いとお聞きしましたが、交換可能でしょうか?スバルディーラーでお願いできるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • スバル サンバーのドアミラーについて(新車購入相談)

    スバル サンバー ディアスワゴンを購入しようと考えています。 いろいろ試乗し、結果サンバーに決めたのですが、 ひとつだけ、引っかかっていることがあります。 それはドアミラーなのですが、電動リモコンドアミラーの純正オプションが存在しないことが非常にネックになってます。(リアのパワーウィンドウがないことはあきらめました) たとえ純正でなくても、取り付けられる電動リモコンドアミラーは存在するのでしょうか? また、存在していたら、是非紹介してください。 (ちなみに、ディアスワゴンはミラーの取り付けがバンとは異なるようです) 是非よろしくお願いします。

  • スバルサンバーについて

    平成16年頃のスバルサンバーを購入したのですが…。四駆のオートマチックのスーパーチャージャーの燃費はどうでしょうか? また、エンジンを止めてからの冷却ファンを強制的に止めると、どうなりますか?誰か教えてください。

  • スバルのサンバーシリーズは本当に無くなってしまうのでしょうか??

    スバルの軽自動車撤退に関連して…。 スバルは本当にサンバーシリーズを絶版にしてしまうのでしょうか? 色んな記事や私の周辺の話としては、「アトレーを無くしてサンバーを存続させた方がいいのにね」 っていう意見が多数を占めていました。私は「隠れスバリスト」なので、 どうもこの件を客観的に見れない部分がありまして…。 実際にサンバーを利用されている方、 スバルユーザー(ファン)の方、 ダイハツユーザー(ファン)の方、 トヨタユーザー(ファン)の方、 サンバー以外の軽自動車(商用含む)を利用されてる方、 その他車好きの方、 その他一般の方(特別車好きでも無いという方)、、、 幅広い皆様のご意見を頂戴したいです。 余談ですが、実家の親父が昨年サンバー軽トラを購入しました。 「おー親父もやるなぁ」と関心したのもつかの間、これまでMT党(私も) だったのに、「俺に何かあったときにこいつ(母)が運転できるように」と AT(しかも3速!!)を買いやがった! 「あと数年経ったらもらっちゃおう」って考えていたのにクソ親父め~<`ヘ´>

  • スバルサンバー(KV3)のドライブシャフト付け根からのオイルにじみ

    スバルサンバー(KV3)に乗っていますが、最近ドライブシャフト付け根からのオイルの滲みが気になります。これを直すには、ディーラーなどに頼むとだいぶ金額がかかると思うので自分でやろうと思っています。分解図で見たのですが、ドライブシャフトを引き抜いてダストシール・サークリップあたりを交換すれば直るものなのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。 スバルサンバー 型式 KV3 年式 平成8年車 走行距離 69,750km

  • スバル・サンバー(平成13年式)

    軽トラックのスバル・サンバーになります。 オイル交換は、半年に一度(距離乗らなくても)定期的に交換しています。 そこでお聞きしたいのですが・・・ 一般的にオイルエレメントを交換する際の(タイミング)目安は、オイル交換2回につき1回とも言われていますが・・・ 現在、距離を乗らないので、1~2万キロに1回程度とかの交換じゃどうですか? お詳しい方、アドバイスください。

  • スバル・サンバーのメーターランプが点いたままで消え

    スバル・サンバーのメーターランプが点いたままで消えません。 スバル・サンバー6代目(2008年式)ディアスワゴンSCについての質問です。 購入から3年が経過し、今年の8月に一回目の車検を通しました。 昨夜たまたま気づいたのですが、メーターランプがライトを消灯して鍵を抜いても消えずにずっと点灯したままになっています。 以前はちゃんと消灯していたことは確認していますが、普段夜間はほとんど運転しないため正確にいつからこの症状が出たのかわかりません。かなり前からこの症状が出ていたかもしれません。 点灯の状態としてはライトをつけたときに表示される状態です。警告ランプなどは点灯していません。 メーターのヒューズのみを抜いてみましたがそれでも消えません。 現在はバッテリーあがりの恐れがあるのでバッテリーのマイナス端子をはずして対処しています。 ディーラーに持って行く前に自分で直せるならとこちらへ質問してみました。 どうぞ良いお知恵がありましたらよろしくお願いします。

  • サンバーの適合ホイール?

    サンバー・ディアスワゴン(KV3)に乗っています。 安いホイール付きのスタッドレスを探していましたら、 「キャリー/スクラム用純正タイプスチールホィール新品3.5JX12 100 4H 」 と表示されたホイール付きのスタッドレスタイヤを見つけました。 聞きましたら、大抵の軽4のバンに適合するので、サンバーもOKと思いますよ。(思う?) との事でした。 本当に何の問題もなくサンバーに適合するのでしょうか? 特にオフセットと、ハブ径が気になるのですが、大丈夫でしょうか?

  • エンジンオイルの選び方教えてください。

    免許取って初めて交換しようと思っている初心者です。。。 エンジンオイルの売り場を覗くと5W-20?とか書いてあるんですけどなんですか…? あと自分の車・走り方にあっているオイルを教えていただけたらと思います。 乗っている車はダイハツ・アトレーワゴン(G200)13年車・ノンターボ。 7千キロちょっと乗ってます。 燃費重視なんですけどどんなのがいいでしょうか? お願いします。