• 締切済み
  • 暇なときにでも

スバルサンバーについて

平成16年頃のスバルサンバーを購入したのですが…。四駆のオートマチックのスーパーチャージャーの燃費はどうでしょうか? また、エンジンを止めてからの冷却ファンを強制的に止めると、どうなりますか?誰か教えてください。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#214454
noname#214454

その車なら新車で購入し、5年間乗ってました。 燃費は街乗りで10キロを少し割っていたと思います。長距離で11キロ走るかどうかです。 この車の(この時代の)ECVTは、長距離走った車だと加速が異常に悪いく避けた方が無難ですよ。 恐らく、車重に対して耐久性が劣っているのだと。ヴィヴィオあたりだと平気なんですがね。 エンジンを止めてからのアフタークールの電動FANを停めたところで、電気仕掛けですから燃費に殆ど影響しません。むしろ熱害を生むだけですので、止めたほうが良いでしょう。

• 回答No.1
  • kaitaiya

自分のサンバーはMTなんで燃費に付いてはパスさせてください。 エンジンルーム内のクーリングファンですが、無くしてしまうとやはりゴムとか樹脂パーツの寿命に影響があるそうです。 また状況によってはエンジン停止後に軽くオーバーヒートしてエンジンヘッドなどのゆがみが起こりやすくなったり、 過熱した燃料によりガソリン注入口から吹き返してきたりする恐れもありそうです。 これらはかなりぎりぎりの状況を想定したもののようですので通常の状況では即座にどうこうというものではなさそうなんですが・・・・ やっぱり長期的に考えれば悪い方になってしまうと思われます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。冷却ファンの件、とてもわかりやすい説明でした。やはり仕方ないのですね…