-PR-
締切済み

スバルサンバーのエンジンについて

  • 困ってます
  • 質問No.952853
  • 閲覧数1317
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

 H9年製造の旧規格のサンバーディアスに乗っています。エンジンが焼きついたようで、積み替えを考えています。そこでエンジンなのですがH11年以降の新規格のエンジンは搭載可能なのでしょうか?エンジン形式の番号は同じですが…どなたかご存知の方、お教え下さい!
 それと通常、載せ換えの工賃は相場でどの位の物か、これについてもご存知の方がお出ででしたら、お教え頂ければ助かります。
よろしく御願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (196/565)

新規格というのは車体の寸法の方でしょうか?エンジンの形式が同じであれば、登録上は換装可能だと思いますよ。ターボの有無も関係なし、ノンターボからターボエンジンにできたりもします。
年式によって若干の改良やパーツの違い等はあるかもしれませんが、それは車種・年式等によって適宜対応して下さい。

工賃は車種によって難易度がずいぶん変わると思うのですが、7~8万から15万ぐらいじゃないでしょうか。中古エンジン・補器類は別途です。

ちなみに私の場合、キャロルターボにアルトワークスのツインカムエンジン(型式は同じ)を換装予定ですが、工賃のみでA店は7~8万、B店は10万~無限(笑)だそうです。エンジン別とか、オーバーホールの有無、消耗品オイル類は含むなど、細かい違いもあります。
補足コメント
oujirou1965

お礼率 0% (0/1)

さっそくのご返答有り難うございます!言葉足らずだったので補足させて頂きますと
(1)今回の「新規格」はご指摘通り「衝突安全性を高める」為のボディ寸法の拡大のヤツです。
(2)たしかVIVIOも同形式のエンジンなのですが、サンバーはRR、VIVIOはFFで積めないと聞いた気がするもので、果たして規格変更でマウント形状も変更したのかしら…?と悩んでいるわけであります。
投稿日時 - 2004-08-07 07:41:31


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ