• ベストアンサー

スズキ kei Bターボ (型式 TA-HN22S) について

私は16年式スズキ kei Bターボ (型式 TA-HN22S)に乗っています。http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei/spec/index.html 車についてきた説明書だと、それぞれのギアでの速度の限界が以下のようになっていました。  1速→~30km/h  2速→~50km/h  3速→~75km/h  4速→あとずっと(スピードメーターは140km/hが限界)  5速→あとずっと(スピードメーターは140km/hが限界) どのギアでも回転数は5000回転くらいで上記のスピードに達します。 タコメーターのレッドゾーンは7000回転からです。 レブリミットはいったいどこなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.1

Keiではありませんが、スズキの開発者インタビューで見かけたんですけど、スズキのタコメーターって制限速度で走ったときの回転数を元にレッドゾーンを引いてるらしく、実際のエンジンの限界点は、はるか上のほうにあるそうです。 私はカプチーノ乗りですが、いつもレッドを超えてリミッター作動までぶんぶん回してますが問題ありません。

noname#12447
質問者

お礼

おぉ カプチーノかっこいいですねぇ 北海道なもので、どうしても4WDで大径タイヤでパワーがあって小さくて車高も低めで、と探した結果、keiを買ったのでした。雪すごいんで・・・。雪国じゃなかったら乗りたいなぁ~カプチーノ。 あ、質問の答え、とても参考になりました! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

理論上の説明より乗ってみた感じで判断するのが一番ではないかと思います。 見た目のレッドゾーンを気にするより音などの感覚で判断するのが一番です。 ターボ車は普通に走っていてもどうしても回転数が高くなりがちなので、長持ちさせたいならリミッターを作動させるような乗り方はお勧めしません。 タービンがイカレちゃいますよ~。 ちなみに15年式のkei ターボ、所有してます。 結構無理はききますけどね。

noname#12447
質問者

お礼

同じ車に乗ってるんですね!うれしいです~。タービンですかぁ、よくわかりませんがスズキのタービンは壊れやすいって先輩から聞きました(ワゴンRだけ?)。とにかく大事に乗ります!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13696
noname#13696
回答No.2

通常、取扱説明書に書かれている限界速度は、エンジンの損傷を控える為の安全措置として書かれています(特に新車の千キロ越えるまでは) すなわち「このギアでは書かれている速度までは、安全にエンジンは作動しますよ」と言う事です。 レブリミットは、回転リミッターが効いた所の回転数です。 一度、アクセルを目いっぱい踏んで見ると、どこで回転リミッターが掛かるか分かると思います。 (この車の場合7千回転前後だと思います) 上手く説明出来てませんが・・・。

noname#12447
質問者

お礼

なるほど~。アクセルを目一杯踏むとわかるんですね。 怖くて5000回転以上踏めませんでしたが、試してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアクリーナーについて。その他。

    僕はスズキのKei(16年式、北海道在住なので寒冷地仕様、Bターボ、フルタイム4WD、5速マニュアル、状態はノーマルで何もいじったりしてません、詳細は下記URL参照をお願いします↓)http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei/equip/index.html に乗っています。エアクリーナについて知りたいというより、クラッチを抜いたとき?に出る「プシュー」という空気の抜ける音について知りたいです。音は小さくてもいいのですが、どのようにして出るのでしょうか。仕組みなどその他いろいろ知りたいです。    ただ、住宅街に加え、普段の外出でも使うので、マフラーなどの交換は考えていません。    エアクリーナは低回転のトルクが下がり高回転のトルクが上がると聞きました。エアクリーナで称される高回転域、低回転域とはどの程度の回転域を指すのかわかりませんが、軽なので普通車の通常走行よりは高回転だと思います。ギアチェンジは、路面状況によっても違いますが、平均的に、 発進時は1000~2500回転ですが大体2000回転前後 1速→2速は2500回転 速度10km/h 2速→3速は3000回転 速度約30km/h未満 3速→4速は3500回転 速度40km/h弱 4速→5速は3500回転 速度約60km/h前後 としています。これ以下だと、車体下から非常に不快な「ヴォ~~ン」という音がなり、加速も微妙です。  寒冷地なので雪も降ります。吸気が激しくなるとエンジンなどに悪影響は無いのでしょうか。    「シュゴォ~」という吸気音はどの程度気になるでしょうか。  その他悪影響、好影響なども教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • アルトのギアー比とエンジン回転数

     ふと、気になったのですが、軽四が連続的に走れるのは、80km/hが限界とよく聞きます。しかし、3AT、4AT、5MTでは、それぞれギアー比が異なるので、エンジンの回転数に差が出て、一概に80km/hが限界とは考えられません。もしかしたら、3ATでは、70km/hなどと限界が下回るのではと思っています。  そこで、質問したいのですが、まず、ギアー比と速度から、エンジンの回転数を知る方法を教えてください。あと、アルトのエンジンの回転数の限界や速度の限界を教えてください。3ATだけでもかましませんが、できれば、3AT,4AT,5MTのそれぞれの回転数のレッドゾーンと連続で走ることの出来る速度を教えてください。だいたいの数値でかまいませんので、よろしくお願いします。  型は一番新しいやつで解説お願いします。以下のリンクのものです。 http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/alto/spec/index.html

  • メーターについて

     SUZUKIのKeiに乗っています。 GF-HN11S、21世紀記念スペシャルEXモデルで購入したものです。 この車のメーターはスピードメーターしかなかったので、他、または同じの型式の回転数付きのメーターを一式取り替えたいと思ったのですが、取り替えは可能なのでしょうか?   あまり十分な知識がないため、うまく説明できませんがよろしくお願いします。

  • Keiの速度検出について

    Kei(HN21S)の平成12年式に乗っているものです。 私のKeiは純正サイズのホイール&タイヤを装着しています(タイヤの溝はほとんど減っていません)。しかし、スピードメーターやトリップメーターの数値が実際の値よりも10%ほど低くなってしまいます(スピードメーター=100km/h、正しい速度=110km/hという具合です)。 このような症状は、ひと昔前の軽自動車全般に言えることなのでしょうか?もし、直す方法や原因を知っている方がおりましたら、ご教授ください。

  • F1のギアーなどにについて

    最高7速の前進ギアですが、1ギアあたりどのくらい出ますか?1ギア、2ギア、3ギア、4ギア、5ギア 6ギア、7ギア詳細に教えてもらえますか?あとスピードメーターの周りにある 2、4、6、10、12、14、16、18っていう数字って何ですか・スピードメーター あと下のほうに×1000MPMってなんですか? あとTHROTTLEって何ですか?あとスピードメータの下にKM/hって何ですか? あとピットインする前に速度を100キロにしますが、どうやって100キロに保つことができるのですが?長々と書きましたがよろしくお願いします。

  • スズキ Kei MT K6A 異音について

    スズキ Kei CBA-HN22S (H16) のMT車を中古で購入した者です。 エンジンはK6AのNA仕様になります。 エンジン付近の異音について教えてください。 走行時にエンジン付近? より、低く大きな音がします。 音が一番大きく感じるのは、4速(3000rpm)~5速(2500rpm)近辺です。 速度計で確認しますと55~60km/hのあたりです。 アクセルを踏み込んだ際に発生し、アクセルを離すと鳴り止みます。 速度が70~80km/hあたりで5速3500rpm? を超えたあたりから鳴らないようです。 (ほかの音にかき消されて、感じ取れないだけかも知れません。すみません。) また、音の種類については、「ゴォー」といったかなり低い音で、タイヤなどから発生する ロードノイズに近いですが、音の大きさはそれを圧倒しているようです。 1~3速の加速時には鳴らないようなのですが、 常用範囲である時速60km付近ですので、とても耳障りで困っております。 近々ディーラーにも点検してもらおうかと思っておりますが、 長年付き合っていく車ですので、自分で修復(可能な範囲で)できればと 思い質問させていただきました。 拙い文章で申し訳ありませんが、皆様のお知恵を拝借できればと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ダイナパック馬力測定 速度リミッターについて

    お世話になります。 今度クルマ好きな仲間内で自分のクルマの実馬力をダイナパックで測定することになりました。そこで気になったのですが、僕のクルマ(Z33型、フェアレディZ、6MT)は至ってノーマルでアフター品のECU等を装着していません。純正のECUなので180km/h前後で速度リミッターが効いてしまいます。 馬力測定では基本的に直結ギアで測定するとよく耳にします。Z33では直結ギア(5速)でレブリミットまで行くまでに180km/hに達してしまいます。レブリミットまでエンジンを回せないので5速だと最高出力までエンジンを回せず、最高出力の測定が出来ません。 各ギアポジションとレブリミット時の最高速度をタイヤ径とギア比から計算してみました ギア - 速度(Km/h) 1   - 71 2   - 117 3   - 166 4   - 213 5   - 270 6   - 341 3速での測定ならレブリミットまでエンジンを回しても180km/hに達しないので最後まで馬力測定が出来そうです。(4速だと最高出力発生回転数まで届きませんでした)よって3速で馬力測定を行って貰いたいのですが、直結ギア以外での馬力測定は可能なのでしょうか? 今回の馬力測定はコミュニケーションの場として考えているので、出力自体に強いこだわりは有りません。出来れば自分も馬力測定を行ってみたいと思いまして、、。 見識のある方、ノーマルECUで馬力測定をされた方、ご助言頂ければ幸いです。

  • エンジン回転数とスピードは?

    同じギアであれば、エンジン回転数とスピードは必ず比例しますよね? 例えば、ある車で 5速で2000回転、50km/hなら、 上り坂であっても下り坂であっても平地でも。 間違っていますか?

  • BNR32のスピードメーター

    BNR32乗ってますが、この最近スピードメーターが 時々なんですが、+20km/hくらいの表示になり 走ってて「え!!?」って思う事があります。 2000回転で5速で約80km/hが正常ですが 何故か100km/hくらいを指し、 暫く停止し、走り始めると元に戻ったりします。 走行距離は5万くらいですが、なんせ年数が・・ これは何が原因と思われるでしょうか? 何かメンテナンスすれば改善されるか、 もう、メーターが壊れかけてるのか・・・ 誰か教えて下さい~

  • バイクのスピードメーターの回転は、

    スピードメーター(ワイヤー式)の回転数が、決まっていると聞いた覚えがあるのですが忘れてしまい質問いたします。(例 60kmの時ワイヤー1200回転)それとタコメーターのギヤ比についてもご存知の方ありましたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • EP-10VAプリンターのインクカートリッジを交換する際、右端にあるカートリッジを取り出す方法について教えてください。
  • EP-10VAプリンターのインクカートリッジ交換時に左端にカートリッジを移動させる方法を教えてください。
  • EP-10VAプリンターでインク交換しようとしたが、カートリッジが右端にあって取り出せないので、左端に移動させる方法を教えてください。
回答を見る