• ベストアンサー

スズキ kei Bターボ (型式 TA-HN22S) について

私は16年式スズキ kei Bターボ (型式 TA-HN22S)に乗っています。http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei/spec/index.html 車についてきた説明書だと、それぞれのギアでの速度の限界が以下のようになっていました。  1速→~30km/h  2速→~50km/h  3速→~75km/h  4速→あとずっと(スピードメーターは140km/hが限界)  5速→あとずっと(スピードメーターは140km/hが限界) どのギアでも回転数は5000回転くらいで上記のスピードに達します。 タコメーターのレッドゾーンは7000回転からです。 レブリミットはいったいどこなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.1

Keiではありませんが、スズキの開発者インタビューで見かけたんですけど、スズキのタコメーターって制限速度で走ったときの回転数を元にレッドゾーンを引いてるらしく、実際のエンジンの限界点は、はるか上のほうにあるそうです。 私はカプチーノ乗りですが、いつもレッドを超えてリミッター作動までぶんぶん回してますが問題ありません。

noname#12447
質問者

お礼

おぉ カプチーノかっこいいですねぇ 北海道なもので、どうしても4WDで大径タイヤでパワーがあって小さくて車高も低めで、と探した結果、keiを買ったのでした。雪すごいんで・・・。雪国じゃなかったら乗りたいなぁ~カプチーノ。 あ、質問の答え、とても参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

理論上の説明より乗ってみた感じで判断するのが一番ではないかと思います。 見た目のレッドゾーンを気にするより音などの感覚で判断するのが一番です。 ターボ車は普通に走っていてもどうしても回転数が高くなりがちなので、長持ちさせたいならリミッターを作動させるような乗り方はお勧めしません。 タービンがイカレちゃいますよ~。 ちなみに15年式のkei ターボ、所有してます。 結構無理はききますけどね。

質問者

お礼

同じ車に乗ってるんですね!うれしいです~。タービンですかぁ、よくわかりませんがスズキのタービンは壊れやすいって先輩から聞きました(ワゴンRだけ?)。とにかく大事に乗ります!ありがとうございました。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

通常、取扱説明書に書かれている限界速度は、エンジンの損傷を控える為の安全措置として書かれています(特に新車の千キロ越えるまでは) すなわち「このギアでは書かれている速度までは、安全にエンジンは作動しますよ」と言う事です。 レブリミットは、回転リミッターが効いた所の回転数です。 一度、アクセルを目いっぱい踏んで見ると、どこで回転リミッターが掛かるか分かると思います。 (この車の場合7千回転前後だと思います) 上手く説明出来てませんが・・・。

質問者

お礼

なるほど~。アクセルを目一杯踏むとわかるんですね。 怖くて5000回転以上踏めませんでしたが、試してみます。ありがとうございました。