• 締切済み
  • 困ってます

車から異音がします

車から異音がします 中古で買ったSUZUKIのKei(HN11S)3Drターボなんですが、あちこちガタが来ているのを承知で買いました だいたい許容できる不具合なんですが、ひとつだけ不安があります アクセルを踏んでいくと 「ギューーーン」? 「ビィーーーン」? 「ギャーーーン」? なんとも表現しづらい音がするのです それも燃料が満タンの時には発生せず、三分の一ほど減ってきた時から音がし始まります 定速走行時には鳴らず、発進時や加速時のアクセルを踏んだ時だけです なるべくお金をかけたくないので治せるなら自分で治したいのですが、発生原因、発生箇所、対処法等なにもわからず困っています 経験された方、症状が理解できる方、解決方法をご存じの方、よろしくお願いします

みんなの回答

• 回答No.3

異音というのは、その方の感じ方なのでこのご質問の文章からではなんとも判断しがたいですね~ 全く同じ車両を乗っておりますが、元々このF6Aのターボはマイルドターボとかでタービンの音はあまりしないと思います。 又HN11Sの他に2台のターボ車両を所有しておりますが、燃料が少なくなった時にタービン異音が発生する理由が考えられません、、、? はじめにその異音がどこから発生しているのか絞り込めませんでしょうか? タービンを疑うという事はフロントからなのでしょうから、ボンネットを開けた状態でスロットルを開けてやるとどうでしょう? 負荷が掛かっていない状態でも室内に聞こえる異音なら注意すれば十分聞き取れると思います。 その場合お分かりでしょうが、スロットルをマイルドに開くより急に開けてやればタービンの過給音も聞き取れると思います。 このクルマの場合、タービン音よりも、よくNGの発生するVベルトやオルタネーターかエアコンのコンペレッサーのベアリング音の方がうるさいと思いますが! EGの前側のタービンの辺りなのか、ギューーーンという表現からするとVベルトかウオーターポンプか補機辺りのベアリングの音のような気がしますね、、、 診断方法としては高付加時の異音はアイドリングでも小さく発生していると思われるのでロングドライバーをEGルームのそでぞれの部品に当てて耳を付けて、少々回転を上げていけば判定出来る可能性があります。(特に各種ベアリングであれば) どう車種のユーザーとして関心がありますのでよろしければお試し頂きたいと思います。

• 回答No.2
noname#133729
noname#133729

私はターボ車に乗ったことが無いので経験は有りませんが、  ターボに詳しい 知人の話だと、確かに タービンの音はするけど、  あまり極端の音が大きいと、軸がずれていて 音量が異常に大きくなったりする事があるそうです。  気になるようなら、ディーラーで診断してもらったらいかがでしょうか。

• 回答No.1

間違いなくタービンの音でしょう。 その音がターボ付車の誇りなんですよ!!!

質問者からの補足

ターボ付き車には20年以上前から乗っており、いろんなタービン音を聞いてきましたがあんな音は初めてです また、燃料が減った時だけ聞こえるのもおかしいと思います