• 締切済み
  • 困ってます

車から異音がします

車から異音がします 中古で買ったSUZUKIのKei(HN11S)3Drターボなんですが、あちこちガタが来ているのを承知で買いました だいたい許容できる不具合なんですが、ひとつだけ不安があります アクセルを踏んでいくと 「ギューーーン」? 「ビィーーーン」? 「ギャーーーン」? なんとも表現しづらい音がするのです それも燃料が満タンの時には発生せず、三分の一ほど減ってきた時から音がし始まります 定速走行時には鳴らず、発進時や加速時のアクセルを踏んだ時だけです なるべくお金をかけたくないので治せるなら自分で治したいのですが、発生原因、発生箇所、対処法等なにもわからず困っています 経験された方、症状が理解できる方、解決方法をご存じの方、よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数629
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3

異音というのは、その方の感じ方なのでこのご質問の文章からではなんとも判断しがたいですね~ 全く同じ車両を乗っておりますが、元々このF6Aのターボはマイルドターボとかでタービンの音はあまりしないと思います。 又HN11Sの他に2台のターボ車両を所有しておりますが、燃料が少なくなった時にタービン異音が発生する理由が考えられません、、、? はじめにその異音がどこから発生しているのか絞り込めませんでしょうか? タービンを疑うという事はフロントからなのでしょうから、ボンネットを開けた状態でスロットルを開けてやるとどうでしょう? 負荷が掛かっていない状態でも室内に聞こえる異音なら注意すれば十分聞き取れると思います。 その場合お分かりでしょうが、スロットルをマイルドに開くより急に開けてやればタービンの過給音も聞き取れると思います。 このクルマの場合、タービン音よりも、よくNGの発生するVベルトやオルタネーターかエアコンのコンペレッサーのベアリング音の方がうるさいと思いますが! EGの前側のタービンの辺りなのか、ギューーーンという表現からするとVベルトかウオーターポンプか補機辺りのベアリングの音のような気がしますね、、、 診断方法としては高付加時の異音はアイドリングでも小さく発生していると思われるのでロングドライバーをEGルームのそでぞれの部品に当てて耳を付けて、少々回転を上げていけば判定出来る可能性があります。(特に各種ベアリングであれば) どう車種のユーザーとして関心がありますのでよろしければお試し頂きたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#133729
noname#133729

 私はターボ車に乗ったことが無いので経験は有りませんが、  ターボに詳しい 知人の話だと、確かに タービンの音はするけど、  あまり極端の音が大きいと、軸がずれていて 音量が異常に大きくなったりする事があるそうです。  気になるようなら、ディーラーで診断してもらったらいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

間違いなくタービンの音でしょう。 その音がターボ付車の誇りなんですよ!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ターボ付き車には20年以上前から乗っており、いろんなタービン音を聞いてきましたがあんな音は初めてです また、燃料が減った時だけ聞こえるのもおかしいと思います

関連するQ&A

  • 車の異音について

    ディーラーに相談しても原因が分からず、困り果ててここで質問させていただきました。 車は、2008年式カローラフィルダー CVT仕様  症状は、発進時にエンジンルーム周辺の「カラカラ」と言う異音です。アクセルを踏み込むと同時に、発生します。交差点でスピードを緩めた後アクセルを踏み込んで右左折する時、登り坂でアクセルを踏み込んだ時、など。厄介なのはいつもそうなる訳ではなく、発生する時は頻発するのに、突然止んで何事もなく快適だったりします。また「カラカラ」と言う異音の音の大きさも、その時々で甲高くなったり小さくなったり。ディーラーでは、走行距離が10万kmを超えているのでそれが原因かもと。しかし今までいろいろな車種を、それこそ20万km以上も乗り継いで来ましたが、このような症状は初めてです。走行自体は何の問題も無く、音の不快感のみです。詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 車から異音がします。

    初めての投稿です、よろしくお願いします。 症状はアクセルを踏むと左フロント(運転席から見ると55分の方向辺り)からシュシュシュシュシュシュシュと何かを擦りながら走ってるような感じの異音が出ます。Nレンジで空ぶかしでも鳴ります、停車中などアクセルを踏んでる時以外は異音は出ません。 走行中でもアクセルを離すと音が消えます(もしかしたら聞こえないぐらいなってるかも) でも再びアクセルを踏むと音は鳴ります、信号待ちなど完全停車してから再発進する時に限っては音が消えてる事もあります。 ブレーキパッドは85000kmで交換 タイミングベルトは95000kmで交換しました。 LifeJb1前期走行距離107000kmです。 よろしくお願いします。

  • 足回りの異音

    現在、平成7年式のレガシィ ATターボに乗っています。 ここ一、二年足回りの異音が気になっています。 症状は、 少しバンク気味(左のタイヤが右に比べて下がる)の左折、及び、左カーブで アクセルを少しでも踏んだ時(低速時にはっきりと聞こえます) ゴー、という音が足まわりから聞こえてきます。 平坦な左折、左カーブでは聞こえません。 ハブのガタはありません。 ブーツは異常ありません。 以上の状況から、推測される異音発生場所をご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • ライブディオ ZXの異音

    アクセルを回すと シャーン シャーン と異音がします。 何の音かわかりません。 クランクベアリングでないことを祈ります。 詳しい方、教えてください。 あとひとつ、 発進時アクセル回すと 一回少しだけ回転が下がってから、発進します。かぶってるような感じなんですが、発進時のみです。 キャブOH WR交換しましたが直りません。 分かる方、お願いします。

  • 車、異音について。

    インプレッサWRXStiに乗っています。走行距離4万キロ。異音がするので質問させていただきます。 音は金属の部品のビビリ音みたいな音です。走行時5速2000回転からアクセルオンをして加速をすると音がします。エンブレ時も同じ回転数に回転が落ちてくると音がします。おそらく他のギアで走っていても鳴っていると思うのですが5速2000回転からが一番大きいです。アクセルをあまり開けないで走ると音も小さいのですが、アクセルを踏み込むと音も大きいです。 音の発生場所はおそらくエンジン下部からだと思います。 エンジンが冷えている時はほとんどならず、熱が入るとよく鳴ります。 原因としては何が考えられますか?

  • 車の異音について質問です

    車の異音について質問です 平成12年式の走行距離9万キロ トヨタのbBに乗ってます 2ヶ月くらい前から発進時にアクセルを踏むとエンジンルームからキュルキュルと音がします… ベルト鳴きみたいな音です 走り始めだけなんですが気になります アイドリングの時やエンジン始動時には音はしません 走り始めだけなんですが 考えられる原因はどのようなものが考えられるでしょうか? また修理する費用などどれくらいのものなのでしょうか? タイニングベルトではなく チェーン式です 皆さん回答よろしくお願いします

  • 1JZ-GTEの異音について

    JZX110Wのマーク2ブリット(iR-V)に乗っています。 最近エンジンルームから異音がするようになってきました。 音的には「キュイーン」といった感じで結構大きな音です。 走行していて、大体2500rpm前後から異音が発生します。 空吹かしでは音が出ません。しかし、Dレンジでサイド 引きながらアクセルを踏み込むと同じ異音を確認できました。 ターボ装置あたりの故障でしょうかね??? 総走行距離は7万5千キロで、5000km毎にオイル交換してます。 同じような症状の方おられますでしょうか? 詳しい方おられましたら教えてください。お願いしますm(__)m

  • クラッチの異音

    先日フィアットの旧パンダを購入しました。 下記の二つについてお伺いしたいです。 (1)クラッチからの異音 異音について考えられる原因はなんでしょうか? 異音の詳細は以下の通りです。 1.クラッチ?ミッション?ドライブシャフト?(場所は特定できません)から「MT車がバックする時のギアの音」のような音(ウィーン音)がします。 2.クラッチを踏んでいる時のみ、その音がします。 3.速度に応じて音が大きくなります。同時に速度に応じて、音質が高くなる気がします。 (2)アクセルON/OFF時の挙動について。 1.アクセルを踏むと、車体全体が急発進?したような状態になります。 2.アクセルを放すと、車体全体がまるでシフトダウンしたような状態になります。 アクセルON/OFFで車体が大きく前後に揺れ、非常に乗り心地が悪いです。 古いイタリア車なのでこんなものなのでしょうか?この車以外に乗った事が無いので比較できません。 もし異常だとすれば、考えられる原因はなんでしょう? 以上の2点について、分かるかたいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • スズキ Kei MT K6A 異音について

    スズキ Kei CBA-HN22S (H16) のMT車を中古で購入した者です。 エンジンはK6AのNA仕様になります。 エンジン付近の異音について教えてください。 走行時にエンジン付近? より、低く大きな音がします。 音が一番大きく感じるのは、4速(3000rpm)~5速(2500rpm)近辺です。 速度計で確認しますと55~60km/hのあたりです。 アクセルを踏み込んだ際に発生し、アクセルを離すと鳴り止みます。 速度が70~80km/hあたりで5速3500rpm? を超えたあたりから鳴らないようです。 (ほかの音にかき消されて、感じ取れないだけかも知れません。すみません。) また、音の種類については、「ゴォー」といったかなり低い音で、タイヤなどから発生する ロードノイズに近いですが、音の大きさはそれを圧倒しているようです。 1~3速の加速時には鳴らないようなのですが、 常用範囲である時速60km付近ですので、とても耳障りで困っております。 近々ディーラーにも点検してもらおうかと思っておりますが、 長年付き合っていく車ですので、自分で修復(可能な範囲で)できればと 思い質問させていただきました。 拙い文章で申し訳ありませんが、皆様のお知恵を拝借できればと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ステアリングの異音について

    先日よりステアリングの異音の件で困っていました。 車はストリームで65000キロ走行、ローダウンサスを組んでいます。 走行後5k~10k程しばらくすると発進時にエンジンにトルクがかかっている時にステアリングを少し切るとステアリングの奥からギーギーと音が聞こえてきます。ハンドルも音が鳴る時のみ本当に若干ですが引っかかる感じがします。大きくきると鳴りません。ある程度の速度に乗り巡行しているときにもなりませんし、アクセルをはなすと発進時でもなりません。一晩空けるとまた5k~10k走行しないとなりません。 いろいろ調べてみたところドライブシャフトブーツに異常なし、ラックブーツに異常なし、音はラック&ピニオンのブーツ周辺から鳴っている模様、ハブベアリングに異常なし。 ということでディーラーに持っていったところフロントダンパーからオイル漏れとダンパーカバーが痛んでおり、とりあえず一式交換しましたが異音は鳴りやみませんでした。 しかしディーラーの整備士からRSRのサスが相当ヘタっておりこれが原因で異音が発生しているということ。 サービスの方がダンパー交換後しばらく試乗って音を確認し、サスとダンパーとの接地面に油をさしたら音が一時的にやんだということです。 マクファーソン式はハンドルを切ると少しサスが動くのでヘタっていることもあり音が発生しておりその振動や音がステアリングの方まで伝わって音がしているという説明をいただきました。 走行後の異音もエンジン熱やローターの熱でサスの『あたり』が変化して音がでているとのことでした。 やはりへたりが原因でダンパーとの接地面で音が発生するのでしょうか?ヘタってなくても接地面があるわけであり音が発生すると思うのですが‥ヘタっていると負荷がかかりやすいものでしょうか? 音の原因がサスなのにステアリングの方に音がつたわりステアリングの方で聞こえるなんてことがあるのでしょうか? みなさんの意見を教えてください。よろしくお願いします。