• 締切済み

車の異音

こんばんは。私は15年式のアルファードVに乗っています。グレードはASです。 中古でディーラーから購入しました。 駐車場から発進する際、正面に他の車が駐車してあるので、ハンドルを右もしくは左に大きくきって発進するのですが、「カタカタカタ」と音がします。タイヤがボディに干渉してる様子もなく、取説読んだら、ABSの作動確認のため「発進時にカチっと音がします」と書いてありました。 なんか満足いく説明じゃないので、知識のある方等いましたら教えて下さい。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

程度がよくわかりませんが、可能性として高いのはドライブシャフトブーツの破損を気にしないで乗ったための、ドライブシャフト破損ですね。 修理代で10万~15万程度するものです。 ブーツが切れたときにすぐに対処していれば、2~5万程度で終わるものなんですけどね。 中古車の補償などでは、ブーツ程度までは見てくれることはありますが、ほって置いた為の二次災害ですので補償の対象にならない可能性が高いものです。 (そんなのを保証したら、中古車として売った利益が吹っ飛んでしまいますからね。) この場合、タイヤハウスの内側や、エンジンルームに油が飛び散っていますのですぐにわかります。 こうで無いと良いのですけどね。

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.2

普通、「ハンドルを大きくきってまわる時にカタカタ音」というと、 まっ先に 「フロントのドライブシャフトからの異音」 が思いつきますが、質問者さんのクルマは4WDなのでしょうか? それにしても、平成15年という高年式車でドライブシャフトがイカレるというのも解せませんが・・・ でも、まあ、無いことでもないでしょうからね。

回答No.1

状況はわかりましたが、何を教えて欲しいのかな?? その音が本当にABS作動音かて言うこと?? それとも、直す方法はあるのか、とかそういうお話?? 実車を見てないのでなんとも言いにくいですが、 ハンドルを切ったときに発生するのであれば、 パワステ関係も怪しいかもしれません。 ディーラーで買われたのであれば、ディーラにて 確認して頂くのが一番確実だと思います(百聞は一見に しかずっていいますが、言葉で車の状況を的確に 伝えるのって相当難しいですし限界もあります)。

関連するQ&A

  • ベンツの異音

    2002・9のE240ですが。 信号待ちとかで停止してて発進しようとするとABSのポンプ?あたりから異音がでます。ブレーキペダルにも振動があります。作動音のような音ですが少し音が大きく気になります。宜しくお願い致します。

  • 前輪からの異音

    先月、200系のクラウンロイヤル(前期)を中古で購入いたしました。 走行3万7000k車検受け渡しで、整備も万全で乗り始めたのですが、気になる点が1つあるので質問させて下さい。 駐車場から出る際に、ハンドルをほぼいっぱい目できって出ようとした時に、前輪あたりからゴトゴトッという異音が聞こえます。車内にいて聞こえます。 最初タイヤがへたっている?と思い、タイヤを見てはみましたが、スリップサインはまだでていません。 走行中には問題はありません。 走行中の右折左折も問題はなく、発進時にハンドルをいっぱいにきったくらいで音がする感じです。 ナックルストッパーのカバー?とも思って一度はタイヤを外して覗き込んではみたものの、それらしきボルトも見当たりません。 質問  この型式にはナックルストッパー自体ついていないのでしょうか? この異音に対して他に思い当たる事があれば是非とも教えてください。 よろしくお願いします。

  • タイヤ交換後足回りから異音がするようになりました原因はなんでしょう?

    現在ダイハツ ミラ TD(型式 GF-L700S)に乗っています。 ​http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MIRA/5001275/index.html 最近スタッドレスタイヤに交換してから走っていると足回りから異音がするようになりました。 どうも前輪のタイヤの方から異音がするのですが原因はタイヤ交換したためでしょうか?? もともと中古車で買って、ぶつけたような跡がありましてその影響でボディーが限界なのかななんて思ったりもします(笑) 異音としましては「カタカタカタ」っていう音が連続的に左にハンドルをきった時や段差を超えた時などにします。 原因がわかったときに自分で治すことは可能でしょうか。 アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 足回り異音

    新車で購入後、2年が経過したダイハツの軽自動車に乗っています。 走行距離は3万kmです。 異音に気づいたのは1年前で、 ・低速走行時、左前タイヤに負荷が掛かったとき ・左に切ったハンドルを戻すとき ・発進時(たまに) に発生します。 音は、それほど大きくなく、オーディオを消していると助手席足下左付近からよく聞こえ、「ギ、ギ」か「ミシ」といった感じで2秒くらい鳴ります。 最初は、ボディーの歪みが原因と思っていましたが、車を止めた状態でハンドルを切っていくと、同じ音が出たので、足回りではないかと思います。 ネットで調べると、部品劣化による事例がよくありますが、比較的新しい車なので考えにくいです。 お詳しい方に、原因を考えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • ブレーキの異音

    H18年式の車で走行距離6万KmワンBOX車・H22年12月くらいから。エンジンが暖まると前輪ディスクブレーキ右側からブレーキを踏むと停車しながら(グリグリグリ・・・)という音と踏んでいる足にわずか少しの振動を感じます。その後音がしたりしなかったりです。ブレーキの効きは問題ありません。ディーラーに二度出し、調べてもらいました。最初一緒に乗ってもらい音を確認してもらいました。結果、ばらして全てパッド含め問題なし、それでも異音は発生したのでローターを研磨、それで少し様子をみてください、と言われましたが、帰りに同じ現象でした。ディーラーとしてはABSも、グリースなども確認したので音はするが作動音の一部で問題はないとの事です。これ以上調べる必要はありますか?また、こういう問題なき作動音というのはあるのでしょうか?ディーラーの言葉を信じたいのですが、不安もありますので質問します。

  • ハンドルを取られる・・・異音も!

    2年落の四駆に乗っています。 今年に入って納車されました。 納車前にアライメントを調整してくれたはずなのに とにかく納車後からハンドルを取られるのが気になります。 17インチのタイヤを履いているので 仕方ない、といわれたましたが 修復暦ありといわれたのはわかっているのですがとても気になります。 それと、きつい角を曲がる時に 「ガリガリガリ」とタイヤ周辺から音がします。(スピードを落としてアクセルを踏み発進する時) 買ったところへもって行こうと思っていますが 原因は何でしょうか? 思い当たるところだけでかまいませんので アドバイスいただきたいです。お願いします。

  • タイヤのたわみによるホイールキャップ抵触の異音

    お世話になります。 ワゴンR MH23S FXに乗っているのですが最近ハンドルを何回か切った状態で低速で 発進および後退する時に、シャーシャー(たまにーギー)音がするようになりました。 ディーラーでみてもらうと、曲がる時にタイヤがたわんでホイールキャップの端と 接触してそのような音がするのだろうとの説明で、空気圧を3.0まであげるという対応で 音が出ること自体それほど問題ないとのことでした。 しかしやはりタイヤをいっぱい近くまで切った状態で音がでます。 このまま音がでるまま乗り続けるのもあまり気持ちよいものではないし 3.0まで空気圧あげてキャップにあたるというのも??という感じです。 145/80R13という径が広くて細いタイヤサイズのせいもあるらしいのですが・・ 今後どのように対応するのがベターでしょうか。(写真は実際と同じホイールとタイヤです)

  • ハンドル切ったときの異音

     10分程走るとハンドルの下、足下付近からギリギリ、ゴリゴリというような音がして、ハンドルにも振動が伝わります。耐えられない音ではないのですが、助手席の人が何の音って聞くくらいの音量で す。鳴り出すとずっと鳴っていますが、一度止まってしばらくして冷えると、鳴らなくなります。気温が5度以下ぐらいの日はどれだけ走っても鳴りません。なので、冷間時ではなく温間時に鳴るという状態です。車外より室内の方が良く聞こえます。  車種はトヨタ86です。約3年前の購入時にディーラーでHKSの車高調を付けて貰いました。下げすぎたりしてなくて適法状態です。タイヤ、ホイールはノーマル。走行距離は2万5千キロ。ディーラーにて定期的にメンテナンス受けてます。  サスペンションを疑って、修理屋さんに聞いたら、車高調のバネが、ハンドル切った時に擦れる音だと思うと言われ、外してシール部品をはめるのに8万円ぐらいかかると言われたました。またディーラーでも、車高調の異常ならディーラーでは直せないと言われました。  しかし最近思ったのですが、ジャッキアップした状態でハンドル切っても鳴るし、室内足下付近から音が響いて聞こえますし、温間時だけ鳴るのでサスペンションの異常というのは何か違うような気がしてます。  同じような経験をされたことのある方、専門家の方、どのあたりが怪しいという情報でも結構です。教えて下さい。宜しくお願いします。長文ですみません。

  • タイヤの異音

    こんばんは。 タイヤから異音がするので質問させていただきます。 車種はH13ランドクルーザープラド・ガソリン車で、タイヤは265/70R16です。 最近、左後方のタイヤから周期的にトットットッともチャッチャッチャともいうような音がするようになりました。(以前は鳴っていませんでした。) 速度を上げるとその音のピッチも短くなるので、タイヤに問題かとは思っています。ただ、石ころを踏んでいる様子や空気圧の異常・変化はみられません。 また、ブレーキの干渉を疑いましたが、ブレーキを甘踏みしても異音は消えない状況です。 「整備工場(ディーラー)に出せ。」というのがもっともなアドバイスとは思いますが、今の段階でどのような原因が考えられるかお教えいただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • サス(HKS HIPERMAX)からの異音

    インプレッサ(GC8)にHKS HIPERMAXを装着しています。 2ヵ月ほど前から、前のサス?(左右タイヤハウス付近だと思います)から異音がします。 ・渋滞等で発進⇒停止時に顕著に出る ・ハンドル据え切りの時にも顕著に出る ・音は「バキッ」とか「コトッ」といった感じ 修理工場(notディーラー)で見てもらっても、異常は見つかりませんでした。 解決方法をご存知の方、関連情報をお持ちの方、どうかお助けください。