• ベストアンサー

タイヤの異音

こんばんは。 タイヤから異音がするので質問させていただきます。 車種はH13ランドクルーザープラド・ガソリン車で、タイヤは265/70R16です。 最近、左後方のタイヤから周期的にトットットッともチャッチャッチャともいうような音がするようになりました。(以前は鳴っていませんでした。) 速度を上げるとその音のピッチも短くなるので、タイヤに問題かとは思っています。ただ、石ころを踏んでいる様子や空気圧の異常・変化はみられません。 また、ブレーキの干渉を疑いましたが、ブレーキを甘踏みしても異音は消えない状況です。 「整備工場(ディーラー)に出せ。」というのがもっともなアドバイスとは思いますが、今の段階でどのような原因が考えられるかお教えいただけると助かります。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tom019
  • ベストアンサー率39% (39/98)
回答No.4

考えられる原因としては、いちばん単純なものですと タイヤの溝に小石がはさまってとれなくなっているケースです。 これはタイヤを一周目視確認すれば発見できます。 発見できた場合にはマイナスドライバーなどで取り除けば解決です。 釘などでパンクしている可能性も考えられます。 現在の自動車のタイヤはほとんどがチューブレスですので 釘などが刺さっても空気が抜けることはありません。 なので、もしも刺さった釘を発見したならば自分で抜いてしまわずに そのままパンク修理に持ち込んでください。 抜いてしまうと空気が抜けて自走できなくなってしまいますので注意。 ホイールナットのゆるみだった場合には低速走行時の発見は困難です。 ある程度速度を出した場合に「ガタガタガタ」というブレのような現象が発生します。 そのまま放置しますとハブが折れたり最悪ホイールごとタイヤがとれますので その場合には閉めなおしてください。 そのさい、ハブボルトが折れることも考えられますが 折れた場合にはもちろん修理となるのですが、 これはそれほど高い部品ではないのでご安心ください。

dempsey2
質問者

お礼

タイヤが波打つように磨耗していました。 タイヤ交換で解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#214454
noname#214454
回答No.5

ハブベアリングが逝きかけてるかもしれませんね。 右より左側が逝きやすいです。 道路の左側には水溜りや泥水が多くありますからね。

dempsey2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイヤが波打つように磨耗していました。 タイヤ交換で解決しました。 ありがとうございました。

  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.3

以前、冬タイヤに交換後、同じ様な症状になりました。 いろいろ見ても異常なく、最後にジャッキアップしてタイヤを外してみると、ホイールの内側(車体側)に貼ってあったバランス用鉛に摺れた跡があり、車体のサスペンションアームと当たっていました。 どっかで何か当たっていませんか?

dempsey2
質問者

お礼

先日、前輪のみタイヤ交換をして、ローテーションの関係で左後ろがどこにあったか思い出せないでいましたが、今日交換したところ(元バイト先のGS)にいって移動していないことを思い出しました。 前輪には内側は貼り付けウエイト(60gとか)をつけましたが、後輪は径にかますヤツです。 ローテしていなくて以前はなっていなかったので、逆に不安です。 回答ありがとうございます。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

タイヤに釘や金属が刺さった状態だと思われます。 チューブレスの場合空気が減らないので、気がつかないことが多いです。

dempsey2
質問者

お礼

タイヤといい、車体といい大きいものですから怠けて外して確認まではしていませんでした。 近日中に金属片の有無(簡単に言えばパンクですよね?)を確認してみます。 回答ありがとうございます。

回答No.1

ホイールナットがゆるんでいると そんな異音がすることがあります

dempsey2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、一応のためにトルクレンチで締めておきました。 それでも改善しないようです。

関連するQ&A

  • 車の異音

    よろしくお願いします。 走行中にブレーキを踏む度に前輪から「くおぉぉ」という異音がします。(エンブレだけだと異音はしません) それは高速時ほどはっきり聞こえます。ディーラに何度か持ち込み、空気圧調整、タイヤローテー、ブレーキ周り清掃、タイヤバランス等手をつくしたつもりですが、改善されません。ディーラー曰く「タイヤのパターン音では」とのことですが、タイヤを替えても同じでした。決定的な原因があると感じております。お分かりになる方、どうかご意見をお願いします。

  • ブレーキを踏むとカタカタと異音がします。

    ストリームの初期型(1.7L)に乗っていますが、リアのブレーキから異音がします。 軽く踏むと「カタカタカタ・・・」と鳴るのですが、強めに踏むと鳴りません(聞こえないだけ?) スピードが出ていればカタカタ音は早いですし、ゆっくりだとカタカタ音も遅くなり、 5km前後のブレーキだと、ギィ~という音も鳴ります。 今まで何度もディーラーで見てもらって、パット交換・ブレーキダストの掃除・ディスク研磨(以上整備士談)をしたのですが、数日は良くても、また音がしてきます。 最後の処置はディスク研磨だったんですが、5日でまた音が鳴りはじめました。 ちなみに音が鳴るのは、左リアです。 現在の車の状況としては、特に改造もせず純正のままです。 ホイール・タイヤのみ195/60/15に換えています。 ディーラー整備士の話では、どうも詳しい原因がわからないと・・。 それで、都度上記の対応を試しながら原因を探っているみたいです。 前回研磨をして、それで直らなければ、ディスクを交換してみるといっていました。 実際研磨で直らなかったので、次回は交換になるのか・・と。 私は車の仕組みには全然詳しくないので、ここで詳しい方に、何かこれだ!という原因が思い当たったら教えてほしいんです。 どうかよろしくお願いします。

  • 異音

    フロントブレーキを握るとコロコロとした音がたまに鳴るのですが、どうなっているのでしょうか? あとブレーキを握っていないのに、フロントタイヤから異音がするのですが、少し走ると消えるのですがまた鳴り出します。 どうやったら治るのでしょうか?ZRX400です。

  • 前タイヤの異音 (長文です)

    過去の似たような質問を読みましたが、質問させていただきます。 ホンダ オルティア 2.0GXエアロ EL3 (H10年式) リアルタイム4WD ローダウンしてます。 走行距離 約11万km(タイミングベルト交換済み) タイヤ ファルケン エスピア EP01(スタッドレス) 14インチ 185/65 だいたい30Km以上から右タイヤ付近から、ゴーっていう感じの音がします。 速度があがると音も大きくなります。 また、左カーブでハンドルを切ると、ゴゴゴゴゴと細かいデコボコを走ってるような振動があります。 ・タイヤの空気圧はスタンドで適正だと確認済み ・前輪2輪を外して異物等がないことを確認。その際、左右のタイヤを入れ替えたが異音は消えない。 ・タイヤ、ホイールにサス、タイヤハウスとの干渉の痕なし。 ・タイヤの偏減りなし。山もプラットフォームまで2~3mmあり。 ・ナット、ホイールカバーの緩み無し。 ・シャフトブーツの破れ無し。 夏タイヤからスタッドレスに替えた時点では異音はありませんでした。 その後に起きたことは、 ・Uターンしようとして左フロントを強く壁にこすり、エアロが割れる。その後、除雪された雪山に当たり部分的にエアロが壊れてはずれる。 ディーラーに行こうとは考えてます。 その前に自分でできることがあればと思い質問することにしました。 足りない情報があれば補足します。 よろしくお願いします。

  • 車の異音について

    クラウンマジェスタ(14)に乗っています。右後輪から異音がします。走行中一定のタイミングでギーコ・ギーコときしむ様な音がします。一度ディーラーで年配の整備士の方が何処かにグリスを塗った後異音は止みました。最近、また鳴り出したのでディーラーに持って行くとそんな記録は残っていないと帰されました。タイヤ・ホイールではないようです。知識のある方考えられる部分を教えたください!あと大体でいいので費用もよろしくお願い致します。

  • タイヤ交換後、異音が発生して困っています(泣)

    トヨタ アリオン 260系(マイナーチェンジ前)に乗っています。 ホイールは社外製17インチで、タイヤは215/45R17でした。 扁平45では乗り心地が悪いため、少しでも良くしようと、 ホイールはそのままで、205/50R17のタイヤに交換しました。 交換後、僅かな段差などで、ブレーキペダルに伝わる異音が発生しています。 「コツ、コツ」「グキ、グキ」というような、人間の指の関節を鳴らすような音です。 赤信号になって、ブレーキを踏み、止まる直前の低速時によく鳴っています。 よく舗装された路面では鳴っておらず、少しでもデコボコがある路面だと鳴ります。 ブレーキを踏んでいない時・速度が出ている時は鳴っていないような気がします。 イメージとしては、デコボコを乗り越えてバネが伸びる時・バネが縮む時に鳴っている感じです。 「グキグキッ」と一度だけではなく、デコボコの状態や止まるまでの距離によっては、 「グキグキ、グキグキ、グキ」と、連続して鳴る時もあります。 ディーラーに持ち込んで見てもらったところ、 215/45R17から205/50R17に変更し、タイヤの外径が大きくなったため、 フロントディスクブレーキの負担が大きくなり、ブレーキパッドが移動するようになってしまったと考えられます。 僅かな段差で、ブレーキパッドが移動してしまい、音がしていると思います。 ブレーキパッドが移動しないように、隙間に硬いグリスでも塗れば鳴らなくなると思います。 と言われました。 しかし、グリスを塗って異音が消えない場合、グリスを除去するのは困難だと言う事で、 とりあえず何も対策されず帰ってきました。 そこで質問させて下さい。 【1】タイヤの外径が約10mm大きくなっただけで、ブレーキの負担が増大し、 ブレーキパッドが移動してしまう程の隙間を作ってしまうものなのでしょうか? 【2】ブレーキパッドの移動での異音は、ブレーキ1回目や、バックから前進に切り替えた1回目に、 カキンと鳴るだけのものだと思っていましたが、走行中に僅かな段差でグキグキ鳴るものなのでしょうか? 【3】上記文面から、推測される対処法・他の原因などはお分かりになられるでしょうか? 違うディーラーに行こうかとも考えていますが、もしお分かりになられる方がいるなら、 と思って質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • タイヤの空気圧について

    2年前に友人の整備会社から新車を買いました。 タイヤは車を買った友人の整備工場に保管してもらっていますので、タイヤ交換はいつも友人の所でやります。 去年の暮れの事なのですが、冬タイヤに交換しようと行った時、 「夏タイヤの減りが異常だからディーラーに持っていってみたら」と言われて持っていきました。左側(前)1本だけ異常に減っていました。 そしてディーラーに言われたのは「空気圧が足りなかった」とのこと。 結局今年の春に前タイヤ2本購入したのですが・・・ 買って2年でタイヤがダメになったのは初めてです。 しかも空気圧って普段から気をつけるものですか? 私的には友人がタイヤ交換の時にきちんとやらなかったからなのか?と疑問に思えてきてしまって・・・ 詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

  • ER34(スカイライン)足回り付近から異音!?

    車種:ER34GT-T(H12年後期 MTです) 走行距離:81500キロ 改造部:足回り(結構車高落としてます・ツライチ手前ぐらい)・マフラー・エアクリ・ホイール(18インチ:オフセットはツライチにできるサイズ)など・・・ ここ数日、走行中(特に発進時)・停止中(エンジンかかってます)などに左後方!?からフェンダー内カバーにタイヤが擦るような異音(「ゴリゴリゴリ」みたいな)が短時間発生します。 エンジンなどの振動に呼応して発生しているような感じです。 また段差など車が振動する際に、後方から振動に合わせて「コツコツコツ」という異音もするようになりました。 当初は車高を落とした為、後方タイヤがフェンダー内で干渉しているのかと思いましたが、干渉しているような後が確認できません。 念のため足回り付近などもネジのゆるみなどがないか確認しましたが、確認できず。。。 というよりも車高を落としてから一ヶ月程経ちますが、最近まで異音はありませんでした。 ちなみに、フロントフェンダー内は干渉しないよう加工済みですのでフロントフェンダー内での干渉音ではないかと思います。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか? ※原因に関与しているかはわかりませんが、異音発生前日に4人乗せてドライブに行き、高速道路で結構なスピードで走ってしまい、その際つなぎめでかなりの振動がありました。。。

  • 車から異音がでます。

    ライフについて質問です。 距離11万Kmの車体ですが、最近13インチのタイヤ交換をした辺りからエンジン下から金属が磨耗する音がで始めました。 はじめは、フェンダーに干渉しているのかキャリパーが干渉しているのか調べましたが異常はなかったです。 タイヤ交換が原因でない様な気がします。 異音はスピードに比例してなります。 停止時にはなりません。 ブレーキをかけるとスピードに関係なく音が鳴り止みます。 コンコンとノックする音とシャカシャカ磨耗音です。 以上の症状から何が原因でしょうか。 デフでしょうか。宜しくお願いします。

  • ブレーキの違和感(異音)で困っています。

    ブレーキの違和感(異音)で困っています。 症状は走行中とブレーキ時に「グオングオン」という感触とかすかな音がします。 (雰囲気としてはブレーキディスクが歪んでるのかなという感じです。) 走行時は30km前後や90km前後と速度域で変化があり ブレーキ時はペダルまでハッキリと感触はありませんが前述の音(振動)がします。 音の発生源は前輪の右側でそこのディスクブレーキだけがムラのようになっています。 心配になり一度知り合いの自動車修理工場に見てもらいました。 実際に乗ってもらい音などを確認してもらったのですが その時は不思議と明確な音がしませんでした。 (音を感じない時と異様に大きく感じるときがあります) 診断結果はタイヤの精度が悪くなっているからでは、ということでした。 一応脚廻りのチェックとタイヤのバランス取りとブレーキパッドを取り外し 軽く研磨(ディスクは表面だけを軽く)してもらいましたが その後も症状は変わりませんでした。ディスクのムラもまだ有りパッドがちゃんと接地してない気がします。 「このまま乗っていても大丈夫」と整備士の人に言われましたが どうにも気になります。 忙しくて修理に出す暇が無いのですが本当にこのまま乗っていて大丈夫か不安です。 アドバイス頂けると助かります。 車種はホンダのアコードです。(約6~7年前の機種、走行5万km程度) ※約1ヶ月前にタイヤ交換を自分でしたときに傾斜地でサイドブレーキがしっかり掛かっておらず ジャッキが倒れてしまったのが原因かなと思っていますが整備士の人には 「その程度ではおかしくならない」と言われました。 私もあの程度ではと考えていますが原因らしい原因はそれくらいかなと思っています。