• ベストアンサー

タイヤの空気圧について

2年前に友人の整備会社から新車を買いました。 タイヤは車を買った友人の整備工場に保管してもらっていますので、タイヤ交換はいつも友人の所でやります。 去年の暮れの事なのですが、冬タイヤに交換しようと行った時、 「夏タイヤの減りが異常だからディーラーに持っていってみたら」と言われて持っていきました。左側(前)1本だけ異常に減っていました。 そしてディーラーに言われたのは「空気圧が足りなかった」とのこと。 結局今年の春に前タイヤ2本購入したのですが・・・ 買って2年でタイヤがダメになったのは初めてです。 しかも空気圧って普段から気をつけるものですか? 私的には友人がタイヤ交換の時にきちんとやらなかったからなのか?と疑問に思えてきてしまって・・・ 詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>タイヤの空気圧って普段から気をつけるものですか? A.普段から気をつけるべきです。(特にタイヤとブレーキ関係)   高速道などではタイヤの空気圧が異常に低いとバーストもあり   得ます。 >左側(前)1本だけ異常に減っていました。 >ディーラーに言われたのは「空気圧が足りなかった」とのこと。 A.摩耗のタイヤですが、接地面が平均して摩耗していればやはり  ディーラーの言うように「空気圧」だと思います。 A.左前輪タイヤの外側が特に摩耗が激しければ、車庫入れその他で  極端に左に大きく切る回数が多いとかが考えられます。(経験あり) >買って2年でタイヤがダメになったのは初めてです。 >友人がタイヤ交換の時にきちんとやらなかったからなのか A.車を使用する者は自分自身の責任において日常点検を行わなければ  なりません。業務用の自動車の場合は1日1回の運行前点検を義務  づけております。 A.ご自分の車で、自分の命を乗せています。友人のせいには出来ない  と思います。  

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ※皆様へのお礼が同文で申し訳ありません。 納得できました。 ずっと悶々としていたのでスッキリです。 自己管理なんですね。 車を買って20年以上になりますが一度も空気圧の点検をした事が無かったです。今まで運が良かったんですね。 車の使い方などは特に変わったわけではないし、やっぱりタイヤの問題だと思います。 これからは月に一度きちんと点検します。 ガソリンスタンドでやってくれるのかな? 少々不安ですが聞いてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

タイヤの空気圧は気温によって変化しますし、正常でも少しずつ抜けて行きます。最低でも月に一回くらいは点検が必要です。 タイヤ以外にも、メンテナンスが必要な部分が有ります。一度車に積んである、説明書と、整備マニュアルをお読みください。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ※皆様へのお礼が同文で申し訳ありません。 納得できました。 ずっと悶々としていたのでスッキリです。 自己管理なんですね。 車を買って20年以上になりますが一度も空気圧の点検をした事が無かったです。今まで運が良かったんですね。 車の使い方などは特に変わったわけではないし、やっぱりタイヤの問題だと思います。 これからは月に一度きちんと点検します。 ガソリンスタンドでやってくれるのかな? 少々不安ですが聞いてみます。 ありがとうございました!

• 86tarou
回答No.2

しかも空気圧って普段から気をつけるものですか?> 始業点検(現在は必要に応じてとなっていますがあくまで自己責任)の項目にも普通は入っていますので、普段から注意するのがドライバーとしては普通です。教習所でも習ったような記憶はありませんか?少なくとも月に一回は空気圧も測った方が良いですよ。燃費にも影響しますし、高速道路で空気圧不足ともなればバーストの危険もあるのですから。 私的には友人がタイヤ交換の時にきちんとやらなかったからなのか?> タイヤを交換したら、通常は空気圧を測り正常な量の空気を入れます。特にスタッドレスとの交換となると長期間放置してあったのですから、当然空気圧はかなり下がっているのが普通ですし。これを見逃す整備工場はまずないと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20030902A/
tapotapo
質問者

お礼

noname#112894
noname#112894
回答No.1

タイヤの空気圧は、自己管理です。 車を毎日利用してるオーナーに全責任があります。友人に責任転嫁してご覧。忽ち友情は破綻して、更に貴方の車両管理の非常識を世間に吹聴されるでしょう。 月に一回くらいは空気圧を調べるんですね。 空気圧が減ったままの車は、運転してたら99%の人は、特に前輪ならハンドルが異常になって、高速もぶれて解かるはずだがね。 相当、貴方は運転技術に疎い方のようですね。 行き付けのスタンドで空気圧のチェックは無料で何処のスタンドでもしていますが、貴方は無人スタンドしか利用していない?? ガソリン代をケチった分、タイヤにお金がかかりましたね。お気の毒。

tapotapo
質問者

お礼

tapotapo
質問者

補足

あなたの回答は意地悪な感じですね。 他の方の回答を読んでみてください。 このような書き方をされるなら回答を頂きたくなかったです。 他の方の回答は素直に受け取れます。 人と話しをする時もこのような感じなら気を付けたほうがいいと思います。 失礼しました。