• ベストアンサー

ER34(スカイライン)足回り付近から異音!?

車種:ER34GT-T(H12年後期 MTです) 走行距離:81500キロ 改造部:足回り(結構車高落としてます・ツライチ手前ぐらい)・マフラー・エアクリ・ホイール(18インチ:オフセットはツライチにできるサイズ)など・・・ ここ数日、走行中(特に発進時)・停止中(エンジンかかってます)などに左後方!?からフェンダー内カバーにタイヤが擦るような異音(「ゴリゴリゴリ」みたいな)が短時間発生します。 エンジンなどの振動に呼応して発生しているような感じです。 また段差など車が振動する際に、後方から振動に合わせて「コツコツコツ」という異音もするようになりました。 当初は車高を落とした為、後方タイヤがフェンダー内で干渉しているのかと思いましたが、干渉しているような後が確認できません。 念のため足回り付近などもネジのゆるみなどがないか確認しましたが、確認できず。。。 というよりも車高を落としてから一ヶ月程経ちますが、最近まで異音はありませんでした。 ちなみに、フロントフェンダー内は干渉しないよう加工済みですのでフロントフェンダー内での干渉音ではないかと思います。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか? ※原因に関与しているかはわかりませんが、異音発生前日に4人乗せてドライブに行き、高速道路で結構なスピードで走ってしまい、その際つなぎめでかなりの振動がありました。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oh_aki
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.4

oh_akiです。 まずブッシュ切れの目視は、リアタイヤを外せば可能です。切れ具合は目視では良くわかりませんが、ボルトがブッシュの中心付近からどちらか一方に寄っていれば切れ若しくはヘタリを疑っていいと思います。車高をかなり落としているようなのでアドバイスですが、お金に余裕があれば、強化ブッシュの入っているリンクに交換するべきだと思います。 次にチェックランプについて 私のはABSとTCSをカットしているので、いつもABSとSLIPはついていますのでよくわかりません。 エンジンチェックランプは、点灯するとCPUに故障履歴として残されますので、ディーラーでコンサルトを用いた点検をしてもらえばわかるかと思います。ただし、点灯してから数十回かエンジンの始動停止を繰り返していると、履歴から削除されるので点灯した際はなるべく早目に持ち込んだほうがいいと思います。 私のチェックランプ経験は、エアフロ出力電圧低下(汚れていた)とO2センサー断線(エキマニ交換した際につなぎ忘れた)です。エアフロの時はチェックランプ点滅だったかな。O2センサーの時は点灯してました。

tantan-o-
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 ブッシュですが、週末にでも早速確認してみたいと思います。 チェックランプも同時に見てもらったほうが良さそうですね。。。 車を購入したショップではリコール対象のような不具合で、ディーラーに持って行っても解決しないと言われてるのですが。。。 そろそろ異音の原因を突き止めたいです。。。><

tantan-o-
質問者

補足

結局のとこ、原因はマフラーとリアバンパーによる干渉でした。。。 足回りを疑っていましたが何も不具合が無く。。。ほっとしております^^; 皆様、色々ご丁寧なアドバイス頂き有難うございました。 これにて質問を〆させて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • oh_aki
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.3

私もR34セダンに乗っているのですが、65000km位だったかな・・・リヤからゴツゴツ音発生しました。原因は、テンションロッドのブッシュが切れ。ノーマルブッシュでは、車両静止状態でもかなりの張力が発生しているはずです。

tantan-o-
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 Oh_akiさんの言っている異音は、私の症状とにていますでしょうか? またブッシュ切れは目視で確認可能ですか? 別件なのですが、最近エンジンランプとスリップマークなどが良く点灯します。。。 特に点灯するだけでエンジンに問題はなさそうなのですが。。。 ショップによると電気系統のトラブルらしいのですが、このような症状がでたことありますでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginjiro_
  • ベストアンサー率51% (21/41)
回答No.2

大きい荷重を支えている足回りからの異音は、わずかなボルトの緩みでも音がします。異音の修理は箇所の特定が困難な為、結構面倒な部類になります。お話の感じからそれほど重大な故障ではないと思います。しかし、足回りは重要保安部品ですから、お近くの修理工場で点検してもらいましょう。

tantan-o-
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 ショップに点検に出したところ、異音の1つが解決致しました。 マフラーがリアバンパーと接触しているとのことでした。 加工処理を施したところ異音は解決・・・したかと思いましたが もう1つ異音が出ていたらしく、その異音は未だに解決できず。。。 やはり後方からある振動に共鳴して音が出てしまいます。 もし足回りの異音だとするならどのような時にどのような音が出るのか ご教示頂けないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60563
noname#60563
回答No.1

その感じですとショックアブソーバーが寿命の気がしますが、一度整備工場などで良く見て貰ってください。 もしショックが寿命だと突き上げ感なども以前と比べると増えていると思いますが、少しずつ変わってきますから意外と気が付かない物です。 ショックアブソーバーはオイルが抜けるだけではなくこつこつ等の音が出るように成る事も有りますし、症状としてはいろいろあります。 どちらにしても異音の問題は場所の特定は聞いても難しい場合が多いのでここでは想像の域を出ません。

tantan-o-
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 明記しておりませんでしたが、足回りは一ヶ月程前に新品で購入したものですので寿命というのはないかと。。。念のため考慮しておきます。 一度ショップなどで同乗していただき、異音を聞いてもらうのが良さそうですね。。。 といっても、異音は気まぐれで発生するので難しいですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足回りから異音がします・・・。

    180SXに乗っているのですが、 助手席側フロント足回りから異音が出て困ってます。 低速走行(10km/h程度)で路面にある若干のギャップを 通過する度、カシャーン、カシャーンと 高い音が鳴ります。 速度が上がると鳴らなくなります。 ジャッキアップしホイールを外し、各接合部等を 叩いてみましたが原因は見当たりませんでした。 タイロッドエンドのブーツが破れていましたが ここにも可能性はあるのでしょうか? 足回りの仕様としては 車高調、ピロテンションロッドを付けていますが それ以外は純正です。 タイヤとフェンダーの間に指1本くらいの クリアランスです。 業者に尋ねても、足回り交換して車高を下げていれば 何かしらの音が出てくるものだと 原因の探求をしてくれません。 異常な音なので、気になってしょうがありません。 お分かりになる方、相談に乗ってください。 よろしくお願いいたします。

  • 日産キューブの足回りについて

    平成12年式(中期型)のキューブに乗っています。今ノーマルの足回りに7J-15 +38のホイールに195  50 15 のタイヤを履いております。後ろだけツライチにするため15ミリのスペーサーをつけてます。今から少し車高を落とそうと思うのですが、バウンドした時右後ろ側だけフェンダーに干渉します。調整式ラテラルロッドを使って調整して落としたとして、このフェンダー干渉は解消されるのでしょうか。出来るだけツライチで落としたいと思いますので落としたらあたりまくると言うことの無いようにしたいのです。誰か助けてください。お願いします。又、安くていいサスがあれば教えてください。

  • フロント足回りからの異音

    ステップワゴンのRF1前期型に乗っているのですが、普通に走行中はないのですが、アスファルトが波打った道路が近所にあるのですが、そこを右折するときにギシギシとフロントのサスあたりからなるのです。それとちょっとした段を30キロぐらいで走っていると同じ音とコンとあたったような音が鳴るのです。足回りはタナベのサステックPRO S-0Cを入れて、18インチの7.5J、オフセット+48、タイヤは215-40-18を入れています。車高は一番上に上げてから約3cmくらいしか落としていないのです。タイヤとフェンダーの間も指3本くらい入ります。車高長は新品で買って自分で取り付けてから2年半くらいです。車両は新車購入後5年半くらいで走行も6万キロくらいです。この間まではなっていなかったのですが、最近ホイールを入れて車高を落としてからなっていると思うのですが、どこかわるいのでしょうか?同じような症状になった人はいてるでしょうか?あとバックするときにギアを入れ替えるとカキンと音が鳴るのですがこれもどこか悪いのでしょうか?長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 足回りの異音について教えてください

    はじめまして。 平成8年JZX90マーク2ツアラーVに乗ってます。 走行距離は14万キロです。 昨晩までは全く問題なかったのですが、今朝車を動かしたらいきなり左フロントあたりからギーギーという異音がしました。 症状はハンドルを少しでも切ると通行人が振り返るほど大きな音が出ます。 スピードを出してるときは気にならないんですが、停止~40キロくらいだと出ます。 ジャッキアップしてタイヤが路面に設置していないときは音が出ません。 先月車検を通したのでブーツの破れなどはないと思います。 仕様は車高調、社外スタビライザーで車高を落としてます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 足回りの異音について質問させて頂きます。

    足回りの異音について質問させて頂きます。 現在、BE型のレガシーB4 RSK(MT)に乗っています。走行距離は12万キロに達しています。 改造点は、マフラーと純正ビルシュタインにSTIのダウンサスくらいになります。 いま、左にハンドルを切ってカーブを曲がるときに右側の足回り(おそらくフロント)からカタカタといった異音が発生するようになりました。 半年前に右前側のシャフトブーツが破れていてブーツ交換をしたのですが、その時はブーツが破れた状態で1ヶ月ほど走行していました。その時は異音は無く、その後もまったく異音はしていなかったです。 自分の考えでは、その時に砂などが入ってしまっていて、すでにハブベアリングなどにダメージがあり、今になって異音が発生したのではないかと思います。 カタカタ音はゆっくりと曲がったときには発生しないで、ある程度の速度で右側に荷重がかかった時だけ発生します。速度と比例してカタカタ音も大きくなり早くなります。 ドライブシャフトの交換となれば、リビルト品を使ったとしても工賃を合わせればけっこうな額になるかと思います。 もし、何か考えられる原因等があればアドバイス頂けると幸いであります。 まだこれからも愛して乗っていきたいと思っていますので、どうかよろしくお願いします。

  • 足回りからの異音について

    カローラレビン AE-111 BZ-R(スーパーストラット)に乗って います。 現在走行距離が13万キロを超えたところなのですが、最近急に 右フロントの足回り付近より異音と振動がするようになりました。 路面の段差や歩道の縁石など凹凸に反応して「ギシギシ」や 「ギー」と言った感じの音がします。また、その音に合わせて アクセルペダルで振動を感じることもあります。音と振動を 除けば乗り心地自体はそんなに悪くなった感じもしません。 車を手で押さえてみたましたが、手で押さえたくらいでは全く 音が出ません。また、ジャッキアップして右フロントのホイー ルを揺すったりボルトの締めなおしをしてみましたが、ガタが あるとか緩んでいる感じはありませんでした。 トヨタ店で見て頂いたところ、スーパーストラットのキャンバー コントロールアームとボールジョイントで繋がっているロアアーム の劣化ということで双方とも交換しました。一瞬直ったかとも思い ましたが、それも半日だけで翌日には再び音と振動が出始め、だん だん前よりひどくなってきました。トヨタ店がちゃんと見てくれた のかはさておき、直っていないので再び修理に出そうと思っていま す。その際、こんなところを見てもらったらいいんじゃないか?と いったアドバイスをいただけないでしょうか。ちなみに足回りは 社外品に交換等はしたことがなく購入したときのまま(ノーマル)です。 よろしくお願いします。

  • 走行中に足回りから異音???

    いつもお世話になっております。 最近、車で走行中に足回りから 『ゴォォーッ』と異音がします。 右左折時関係なく 走っていると常に音がします。 そんなに大きな音では ありませんが、 タイヤの回るスピードに合わせて 異音が聞こえてきます。 こういった場合 何が原因と考えられるでしょうか? どなたか教えて下さい!! お願いしますm(_ _)m

  • ドラシャ?タイロッドエンド?足回りからの異音

    B30のラフェスタ ライダーアルファ 走行9.7万km 最近時折段差を乗り越えたらカコン、ガキッという異音が足元からするようになりました。 ディーラーに点検をお願いしましたが足回りの総交換(ストラット、ドライブシャフト、ステアリングラック、スタビライザーリンク、ロアアーム)が必要だと言われ、かなりの費用になるようです。 以前7万km位の時に、フロントアッパーマウントとエンジンマウントからの異音が原因でストラットとエンジンマウントを交換しています。それも相応に費用がかかりましたし、そもそもメカニックから「ピンポイントでどこの音かがわからない」と言われてしまい困っております。 ならばと自分でジャッキアップして色々と触ってみましたところ、タイロッドエンドがまず手の力で動きました。若干ですがコクンコクンと何かにあたるような振動があります。 また、ドライブシャフトも手で揺するとカクカクと音がしてほんの少し遊びがありました。 各ロッドのブッシュ類は破れておらず、グリス漏れも確認できませんでした。 また異音に関しては走行中にしか出ないので、停車時には何をしても確認出来ません。 走行中、煽り運転の要領で左右にハンドルをふると足元から異音が出ます。 本当に全ての部品を変える必要があるなら乗り換えを検討しますが、新車から乗っているこの車が直るならとも思います。 原因としては何が有力なのでしょうか? 点検方法や対処をご教授頂けますと有り難いです。

  • ハンドルを左に一杯切って曲がると異音

    詳しい方、想像で結構ですので教えてください。 9年目のCE1アコードワゴン(でもまだ走行距離4万キロ程度)を所有しているのですが、最近、ハンドルを左に一杯切ったまま、少しロールする(でもタイヤは鳴らない)程度のスピードで旋回すると、左フロントタイヤ辺りから「ガガガガ…」という異音と振動を感じるようになった(右に切った時は何ともない)のですが、これって何が怪しいでしょうか? ググった範囲ではシャフトブーツ辺りが怪しそうですが、シャフトブーツってゴム製のジャバラみたいなやつですよね? あんなものが破れたくらいで出る音と振動ではないような… (感覚としては、もっと硬いもの同士が干渉しているような感じ) 他に考えられることって何があるでしょうか? それらは素人の手には負えない種類のものでしょうか? 修理に出すと幾らくらい掛かるものでしょうか? 放置しておくと他に悪影響が及ぶ可能性が高いものでしょうか? ちなみにホイルもタイヤも車高も全くのドノーマルですし、タイヤハウス内を見ても何かが干渉し合っていそうな物も形跡も確認できませんでした。 思い当たるのは、新車時より車検は全てユーザー車検のためエンジンオイル等以外の注油の類を一切していないことくらいでしょうか(^^;

  • R32スカイラインのホイールについて

    車種限定で申し訳ありません。 どうしても知りたいので質問させていただきます。 R32のタイプMにほぼツライチで履けるホイールを探していますが、今回、8Jの+35と9Jの+35というサイズを検討しています。 このホイールにタイヤサイズが215/45/17と235/40(?)/17のタイヤを装着予定です。 この組み合わせでフェンダーに干渉しないかをどうしても知りたいのです…。 車両の状態は、爪折りなし、フェンダー前後とも純正、スペーサーなし、車高が純正サイズのタイヤで指が1本入るくらいです。(地上最低高ギリギリまで下げるのも可能です) 個人的にはフロントが8Jの+35、リアが9Jの+35ならいけるのではないかと思っているのですが、どなたか同じような組み合わせで装着されていた方はいらっしゃらないでしょうか?よろしければアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

上司を批判した社員の行方は?
このQ&Aのポイント
  • 上司を批判した社員が直面する可能性とは?上司との関係の悪化から人事の介入まで、社員の状況を解説します。
  • 部署内の上司との対立から人事問題に発展したケースを紹介。上司の評価と部下の意見の衝突がもたらす影響について考察します。
  • 上司と部下の対立がうつ病に繋がる事例を分析。仕事環境と個人情報の扱いについても言及します。
回答を見る