• ベストアンサー

コースターのエアコンの異音について

高速走行時、エアコンのコンプレッサーがつながる瞬間、ギャーンというかなり大きな音が発生します。ベルトのすべりではないみたいです。原因と対策をご存知の方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.2

実車確認した訳では無いので何とも言えませんが、ベルトの鳴きならば、一度でもベルトが鳴ったベルトを張り調整してもベルトは鳴きます。 なぜならベルトの表面が硬化している為、プーリーとの食い付きが悪くなっている為、鳴きが発生し易くなっています。#1さんの仰っているようにベルト鳴き止めを塗る方法もありますが、出来るなら新品と交換した方が手間を考えると安いです。 また、ベルトの鳴きでは無い場合は、コンプレッサー内のベアリングが怒れて来ている可能性がありますので、しかるべき所(ディーラー、整備工場、電装屋)でしっかりと見て貰った方が良いかと思いますね。

その他の回答 (3)

noname#13696
noname#13696
回答No.4

#2です。 補足! どの型のコースターか分かりませんが、クランクプーリーがトーションダンパータイプの物だと、距離が走った場合や劣化が進んだ時に、クランクプーリーのゴム部が契れて負荷が掛かった時などにプーリーが空回りを起こしてかなり大きな音を発する事がありますね。 この場合もクランクプーリーを交換しないと直りませんので、ディーラーなどで修理になるかと思います。

  • aa258
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.3

そうですね、先ほど追記し忘れましたが、#2さんの書いてるように、鳴き止めで効果が無かったらベルト新品交換が良いでしょう。 今回は音が継続的ではないようなので、ベルトの滑りかと推測します。

  • aa258
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

それ、間違い無くベルトの滑りです。 ベルトはかなり強く張ってあっても、プーリーの表面の状況によってはそのような音を発しながら滑る事が良くあります。 一旦ベルトを外し、プーリーの表面の脱脂後、ベルト鳴き止め剤を塗布してみて下さい。 脱脂後、というのがみそです。

関連するQ&A

  • ハイエース エアコン 異音についてお聞きします。

    ハイエース エアコン 異音についてお聞きします。 100系の12年式、1KZに乗っているのですが、最近、エアコンを付け、風量を(1)にして置くと腹下あたりから『ふぁーん』というような音が鳴ります。 小さい音の時もあれば、かなりの音(外まで聞こえるような大きな音)まで様々です。 エアコンのファンベルトも新品に変え、ベルトも張ってみましたが、症状は一向に直りません。 フードを開け、エンジンルームを覗いて見ると、どうもコンプレッサーが一度止まり、動き出してからまもなく音がするようです。 コンプレッサーのクラッチも疑ってみましたが、音はコンプレッサーからといいよりもっと下のあたりからするようですが、下には特に何もありません。 フレームを伝わってくるような、本当に音で表せば『ふぁーん』と一度だけ音がするのです。 また、時間がたつと同じ音がします。 毎回でしたら分かるのですが、音がしない時もあります。 どなた様か同じ症状で悩まれたお方はいらっしゃいませんでしょうか? どうかご教授をお願いします。

  • エアコン作動時のエンジンルームからの異音

    よろしくお願いします。 今日、車を運転しているとき、3度ほど異音がしました。すぐに消えましたが、ちょっと気になっています。過去ログを調べてみると、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1488331 にある、 その音が、キュルキュル・・・・・とか、キュィィィ~~とか言うような音だとすると、エアコンのコンプレッサを回すベルトのすべりです。整備屋さんに持っていくとすぐに治してくれます。 というレスの症状に似ています。もちろん、ディーラーに行くつもりですが、この症状について、もう少し教えていただければありがたいです。原因はなにか? このまま頬っておくと、どうなるのか? などです。

  • エアコンを入れると異音が発生

    C33のローレルに乗っています。 エアコンを入れると、コンプレッサーから異音が発生するようになりました。コンコン、という何かに干渉しているような、結構大きな音で、エンジン回転数に比例して速くなっていきます。エアコンを切ったら音は鳴らなくなります。あとクーラー自体の効きは変化なく、しっかりと効いております。 この場合何が原因だと考えられるでしょうか? 一応時間があるときにディーラーに持っていくつもりですが、原因が分かればいいな、と思い書き込ませていただきました。 何か考えられることがありましたら、お返事のほうよろしくお願いいたします。

  • エアコンコンプレッサーからの異音についてお尋ねします。

    エアコンコンプレッサーからの異音についてお尋ねします。 エアコンを作動させるとコンプレッサーからカタカタ…と異音がします。エンジンルームに近づかないと聞こえない位の音です。CRCを吹き付けて騙し騙し乗っていますが寿命でしょうか?またコンプレッサーの修理は可能でしょうか?平成8年式17万キロ弱走行のクラウンです。よろしくお願い致します。

  • 始動時のエアコンの異音

    サファリ(平成4年ですがまだ6万キロ)に乗っています。始動時にエアコンを入れるとコンプレッサー付近から、カリカリカリというちょっと大き目の音がします。スイッチを切ると止まります。でも3分ほど動かしていると(温まってくると?)、音が消えてしまいます。エアコン自体はよく冷えます。車検の際、ベルトをちょっと締め気味してもらったのですが、かわりありませんでした。 エアコン付近の音の質問は過去にもありますが、温まると消えるというのはありません。どんな問題なのでしょうか?放っておいていいでしょうか。 整備工場では「ベアリングの問題かも?」で、それだけの交換はできないのでコンプレッサーごと交換(リビルド品)で、ガス・工賃とも一式で8万くらいといわれましたが、こんなもんでしょうか?よろしくお願いします。

  • エアコンの「ポォ」というような異音について

    ホンダのモビリオ・スパイク(H15年式)に乗っています。 エアコンをONにしている時だけなのですが、たまにエンジンルームからだと思うのですが、「ポォ」というような高い音がします。 #音を文で伝えるのは非常に難しいのでWAVファイルとか掲載できるサイトがあればよいのですが・・・ 特にのろのろ運転や停車時に鳴るような気がしています。 #走行時は他の音で気づいてないかもしれません。 音の大きさもかすかに聞こえるような時もあれば、隣に止まっていた車の運転手が気づくほど、大きな音の場合もあります。 ディーラーに3年目の車検の時に伝えていますが、エアコンを使わない時期(3月と4月)の車検や12ヶ月点検のタイミングなので、異音が再現がしないのか、もうちょっと様子を見てくださいと5年目に突入してしまいました。 先日、徹底的に見てもらうために2週間ほど車を預けた結果、エアコンベルトが劣化していると思われるので交換したということでした。 車が戻ってきて数日乗ったところ、また同じ異音が発生しています。 このような状況なのですが、似たようなことを経験して直せたとか、原因はたぶんこれじゃないか?などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • オートエアコンは~~~

    私は年中オートエアコンONで使用してますが エアコンのコンプレッサーエンジン何回転まで耐えられるのでしょうか 友人は サーキット走行時は エアコンをOFFしてるそうですが 街乗りで時に 5000Rpm位まで瞬間的に回しても エアコンのコンプレッサーは大丈夫なのでしょうか

  • エアコンを入れると異音がします

    こんにちは。 今日クルマのエンジンをかけてエアコンを入れると「カラカラ音」がするようになりました。音のイメージとしては扇風機にプラスチックをこすり付けてるような、かなりスピードの速いカラカラ音です。 エアコンを切ると音はなくなるので、音の出所はエアコン関係だということはわかりました。ちなみに(ちょっとでも)アクセルを踏むと音はなくなります。 めんどくさいのはここからで、A/Cボタンを切る(ただのクーラーにする)と音はしなくなります。メカには詳しくありませんが、エアコンのコンプレッサーかクラッチだと思ってたので、訳がわからくなりました。 去年の夏はなんともなくて、今年も今日まではなんともなかったので、ちょっとびっくりしています。 どなたか対処法をご存知の方がいましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 車から異音がします

    車から異音がします 中古で買ったSUZUKIのKei(HN11S)3Drターボなんですが、あちこちガタが来ているのを承知で買いました だいたい許容できる不具合なんですが、ひとつだけ不安があります アクセルを踏んでいくと 「ギューーーン」? 「ビィーーーン」? 「ギャーーーン」? なんとも表現しづらい音がするのです それも燃料が満タンの時には発生せず、三分の一ほど減ってきた時から音がし始まります 定速走行時には鳴らず、発進時や加速時のアクセルを踏んだ時だけです なるべくお金をかけたくないので治せるなら自分で治したいのですが、発生原因、発生箇所、対処法等なにもわからず困っています 経験された方、症状が理解できる方、解決方法をご存じの方、よろしくお願いします

  • 車体下の異音

    MPV(LW3W)に乗っています。 数日前より、モーター音のような 異音が出だしました。 走行や、エアコンの効きには異常は無いようですが、非常に耳につく気になる音です。 エンジンをかけている時だけし、エアコンを切っても治まらないので、関連はなさそうです。 何かの緩みによる共鳴かとも思いましたが、エンジン回転や速度に関係なく、音が一定なので 違うと思います。 唯一 エアコンのコンプレッサーが回るとき、負荷により、回転が一時的に下がる瞬間 同調して、音も変化します。 なので、何らかの電気関係ではないかと思っています。 音の出所は、ボンネット内では無く、車体下より良く聞こえます。 当然 室内にも良く聞こえます。    どなたか、解る方 いらっしゃいますでしょうか。