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車の異音
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”1速→2速へのギアチェンジ”という項目もあることから、 マニュアルシフトの車という解釈でお話させていただきます。 私の経験上、以下の2点の可能性が高いかと思われます。 (1)パイロットブッシュ(又はベアリング) (2)レリーズベアリング まず(1)ですが、 トランスミッション(1~5速ギヤの入っているギヤケース)には、 主にメインシャフトとカウンターシャフトにそれぞれのギヤが組み込まれています。 前者のメインシャフトがエンジンの後部に刺さっています。 この刺さっている部分に銅製のブッシュ又はベアリングが挿入されているのですが、 この部品の劣化に伴って、エンジン回転時に金属的な高い音が発生することがあります。 そして(2)ですが、 まず、異音の出るタイミングを振り返ってみると、 ”発進時”・・・クラッチを踏んでギヤを1速に入れ、クラッチを繋ぐ。 ”アイドリング中”・・・クラッチが繋がっている。 ”1速→2速へのギアチェンジ”・・・1速⇒クラッチを踏む⇒2速⇒クラッチを繋ぐ。 いずれもクラッチが繋がった状態の異音と判断しますと、 レリーズベアリング(クラッチを押し付けて切り離す役目をするもの。クラッチの構成部品の一つ)の可能性が高いかと思われます。 また、他回答者の方の”ファンベルト”の緩みも可能性は否定できません。 いずれにしても、アマチュアの方の整備できる領域ではないので、 整備工場で点検を受けることをお勧めします。
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- 大明神(@bathbadya)
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ファンベルトが滑ってる? ベルト用の鳴き防止スプレーがバックスで売ってます。暇なときだとただで見てくれます。
お礼
ありがとうございます。
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お礼
丁寧な回答ありがとうございます。