• ベストアンサー
  • 困ってます

AT?からの異音(GS130クラウン)

平成7年式のクラウンセダン(AT)に乗っています。 最近中古で購入、走行5万キロの状態でした(実走)。 購入当初より、発進時に異音が気になります。 発進時のみ「ウイーン」という音がAT?からするようなのです。 速度が上がってギアが2速に切り替わると音が消えます。 原因で疑わしいのは何でしょうか? また現時点では音の問題だですが、 将来的にATの故障などもありうるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1187
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私の知る限り、現在わかる限りで回答させていただきます。ATの中であればギヤの異常が予想されます。また将来的にATの機能故障の可能性を懸念されているようですが、そこまでの可能性は低いと思います。ATのギヤの異常を予想する理由として1速のみで音が聞こえ、2速になると聞こえなくなる事からです。ATは内部に回転体をいくつかもっており1速と2速ではその回転体の回転数も異なることから予想されます。もしわかるのでしたら、『音の聞こえるエンジン回転数の領域』『アクセルのON、OFFでの音の状態』がわかるともう少しアドバイスできるかもしれません。とくにエンジン回転数の領域は気になります。音は発生する物体の共振点で発生するでしょうから万が一どのエンジン回転数でも同じように発生するのであれば、逆にATの異常である可能性は低くなってきます。もしわかるようでしたら教えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 タコメーターのない車両なので、正確な回転数はわからないのですが、 1速の発進時にのみ音は聞こえるようです。 2速に切り替わって回転数が下がると音が消えます。 それまで「ウイーン」と鳴ってた音がフェードアウトするように消えます。 アクセルを離すと当然音も消えますし、アイドリングや減速時に発生することもありません。 あくまで、発進時に1速で負荷がかかったときのみに発生しています。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

No1です。回答を見た限りではATの問題のようですね。音が『ウィーン』という音のようなので直に壊れることは無いと思いますが、この状態が良くなることは無いでしょうから気になるようならばディーラーに行って聞いてみたらどうでしょうか?因みに1速でもスピードを上げると音が消えることは無いですか?アクセルをできる限り弱く踏むと1速を保持している時間が長くなるから、確認できるかもしれません。もしできるようでしたら試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 オートマをLに固定して走行してみました。 回転数を上げると音は消えるようです。 修理するかは別にしても、一度ディーラーに行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • スズキの中古車からの異音

    スズキジムニー(JA11、平成3年式、走行10万5千キロ)に乗っています。中古で購入して約1000キロ走行したところで、発進時に時おり異音がするようになりました。 通常は2速から発進していますが、アクセルを踏み込んで回転が高くなってくると「キキキキ」「ギャギャギャギャ」といったような音がエンジンルーム内?からします。ただしこれは毎回ではなく、鳴るときと鳴らないときがあります。音が鳴ったあとでも、3速以上につないでいくと音は鳴らなくなります。ニュートラル時に空ぶかしをしたときも音が鳴りましたので、ギアが入っているかどうかは関係なさそうですし、なにかのベルトが鳴っている?ような感じがします。 ちなみに私の友人は10万キロ以上走行したスズキエスクードに乗っていますが、まったく同じ症状が出ていると言ってました。 中古で購入するときにタイミングベルトは交換済みだと説明を受けましたが、ほんとに交換済みなのか不安になってきました。 異音の原因と対処方法(修理を要する場合は修理金額の目安)をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

  • クラッチからの異音?

    中古のMT車に乗っているのですが、最近クラッチかギアの辺りから異音がします。症状としてはエンジンをかけて一発目の発進のときに「ガッ!」と音とショックがします(半クラ時)。しかし、走り出してからは何の異音も発生しません、信号待ちのなどのゼロ発進でもしません。しかし、しばらくエンジンを切って、再始動したときにはやはり同様になってしまいます。これはクラッチorギアに異常が出始めていることなのでしょうか?? 

  • スペースギア 発進時の異音

    97年式スペースギア(オートマ 走行3万キロ程度)の発進時の異音で困っています エンジンをスタートした直後、発進してアクセルを踏んだときにキュルキュルと空回りしたような音がするのですが、しばらく走っていると音がしなくなります ディーラーに相談しようにも、症状を再現できないので困っています 音がするときに加速がにぶるようなことはありません 何かのベルトがすべっているんだと思うのですが、少し走ると直ってしまうのが不思議です 外からも聞こえるかなり大きい音なので早く手を打たないととんでもないことになりそうで悩んでいます どなたか良いアドバイスをお待ちします

  • ATのシフトチェンジの方法

    ATのシフトチェンジについての疑問です。 MT車ではシフトを変える時にクラッチを踏みますが、 それによって一度ギヤが離れてチェンジさせた後に タイヤ側とくっつくと思います。 AT車にはLギアや2・3ギアがDの下側についていますが、 あれは走行中にいきなりいれて大丈夫なんでしょうか?? 坂道の前で止まっている時に2ギアにいれてから発進するなどは わかるのですが、MT車のように走ってる最中に 変える場合はミッションにとって大丈夫なのでしょうか? 例えば信号が赤になるので、ブレーキをかけて走行中に ヒールアンドトウで回転をあわせつつ D→2ギアにガコガコっといれる場合などです。 それか2ギアで走行を始め、スピードが3ギアあたりにきたら 3ギアにガコっと入れる時などです。 MTのように一度クラッチを踏んでギアを離すという 過程をふんでいないため、ATのミッション的に 走行中にシフトをいきなり変えて 大丈夫なのか詳しい人に教えていただきたいです。 それではご回答よろしくお願いいたします。

  • 初代bB、異音がします。

    2003年納車、走行約4万キロのマイナーチェンジ前のモデルです。 3月にディーラーで車検を済ませたのですが、最近になって異音がするようになりました。 状況は、 1.シフトがDレンジに入っている 2.常にキリキリという音がする 3.発進時、たまにキリキリキリィ~と引きずるような連続した音になる。 早いうちにディーラーに行こうとは考えているのですが、重大な故障なのでしょうか?

  • 車の異音

    トヨタの平成7年のスターレットEP81(6万キロ)に乗っています。 発進時・アイドリング中・1速→2速へのギアチェンジ、のいずれかで時々「キュリィーー」(言葉で表すのが難しいのですが)というようなガラスを引っかいたような音がします。 どなたか異音の理由にここら当たりのある方、回答お願いします。

  • カタカタという異音について

    HONDA ライフ Fターボ(平成18年式)に乗っています。中古車で購入しました。 前に同様の質問をさせていただいたのですが、症状が明らかになってきたので 新たに質問させていただきます。 下り坂になり、走行しているとボンネット内部又は右の前輪部分からカタカタと いう乾いた異音がします。といって、わざと悪路走行しても音は出ません。 一番顕著なのは、ブレーキを踏んで制動したときです。 カタカタカタという小さな異音と、共に車は止まります。 異音は小さいです。なので、出ないこともありますが最近はブレーキを踏んで 車が止まる直前に鳴ることがはっきりしてきました。 HONDAのサービスでも、同乗してエンジニアに見てもらったのですが、 確認できませんでした。 というのは、ブレーキを踏んだ時に出るということがわかっていなかったからと いう点と、音が小さいからです。 さて、この異音詳しい方どう考えたらよろしいでしょうか? 素人考えですが、エンジン本体からは来ていないような気がします。 エンジンの回転には同期していないからです。 また、全部のブレーキパッドを新品に交換しています。 ブレーキを踏むと鳴くということはブレーキ関係から音がでているのでしょうか? ミッションから来ているということはありますか。(4ATです) 動力系から来ていれば、走行中ずっと音がでると思いますが・・・ また、皆様のご意見を参考にしてサービスまたは購入した販売店に 持っていきます。よろしくお願い致します。

  • ミッション?異音について

    異音についてです。 インプレッサGDBに乗っております。(走行距離5万3千キロ) つい最近からミッションから異音がします。(定かではありませんが・・・。)音的には「ジャー、ビィー」的な金属音です。 走行時すべてのギア、音の鳴る回転数はそれぞれ違いますが各ギア異音がする回転域はいつも一緒です。高いギアで低回転から負荷を掛けて加速をするときに音が出やすいです。 試しに空ふかしをしてみたところ、ニュートラルでクラッチを踏んで空ぶかしをした時は音は鳴りませんが、クラッチを踏まないで空ふかしをすると音がします。 あと、冷えているときはほとんど音はしません、熱が入ると音が出ます。 自分はミッションかなと思ったのですが皆様の考えをお聞かせください。 もしミッションの場合、ミッションの修理は高額なのでなるべく持たせたいのですが、オイルの選択、等は固めの方がいいでしょうか?

  • HY33(グロリア) AT

    こんにちは。初の質問です。どうぞよろしくお願いします。 HY33グロリアのATギアに関してですが、冬場のみエンジン始動後 走行13~15分たたないとODまでギアが入ってくれません。 それまでは、回転数があがったままです。 ディラーに相談しましたが、AT乗せ替えでしょうね。と・・・ サーモとかATのギアを制御する部品とか搭載されていないのでしょうか。 なんとか安く修理したいです。 ご存知の方いらっしゃいましたらどうぞお願いします。

  • ATの寿命について。

    お世話になります。 http://okwave.jp/kotaeru_vote.php3?q=4373431 上記の質問をした者です。 全塗装をしようかなと悩んでいるのですが、ATというのはどのくらいの力で壊れるのでしょうか? ターボが嫌いなので、NAなのですが、常にECTスイッチを入れっぱなしで、一日3・4回ほど2速に踏み込んで落とす・アクセル4割ほど開けて発進から1速で一気に加速、4千回転まで回るとアクセル開度を0にし、1速→4速に一気にギアが飛んでます。アクセルを話しても2秒くらいは1速のまま変速出来ず、エンジンがうなってます。キビキビ走っております。(法廷速度までしか加速しませんが) 10万キロを超えておりますが、今のところ異常は特にありません。 40万出して塗装して、ATが死にました、となるのは。。。 AT修理費用はどのくらいかかるのでしょうか? AT直した車と言うのは、故障前のように使えるのでしょうか?(事故暦・修復車に、完全に治った車は今までありませんでした。) どんな症状が起きたらATの故障と判断するのでしょうか? よろしくお願いいたします。