• ベストアンサー
  • 困ってます

AT?からの異音(GS130クラウン)

平成7年式のクラウンセダン(AT)に乗っています。 最近中古で購入、走行5万キロの状態でした(実走)。 購入当初より、発進時に異音が気になります。 発進時のみ「ウイーン」という音がAT?からするようなのです。 速度が上がってギアが2速に切り替わると音が消えます。 原因で疑わしいのは何でしょうか? また現時点では音の問題だですが、 将来的にATの故障などもありうるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私の知る限り、現在わかる限りで回答させていただきます。ATの中であればギヤの異常が予想されます。また将来的にATの機能故障の可能性を懸念されているようですが、そこまでの可能性は低いと思います。ATのギヤの異常を予想する理由として1速のみで音が聞こえ、2速になると聞こえなくなる事からです。ATは内部に回転体をいくつかもっており1速と2速ではその回転体の回転数も異なることから予想されます。もしわかるのでしたら、『音の聞こえるエンジン回転数の領域』『アクセルのON、OFFでの音の状態』がわかるともう少しアドバイスできるかもしれません。とくにエンジン回転数の領域は気になります。音は発生する物体の共振点で発生するでしょうから万が一どのエンジン回転数でも同じように発生するのであれば、逆にATの異常である可能性は低くなってきます。もしわかるようでしたら教えてください。

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 タコメーターのない車両なので、正確な回転数はわからないのですが、 1速の発進時にのみ音は聞こえるようです。 2速に切り替わって回転数が下がると音が消えます。 それまで「ウイーン」と鳴ってた音がフェードアウトするように消えます。 アクセルを離すと当然音も消えますし、アイドリングや減速時に発生することもありません。 あくまで、発進時に1速で負荷がかかったときのみに発生しています。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

No1です。回答を見た限りではATの問題のようですね。音が『ウィーン』という音のようなので直に壊れることは無いと思いますが、この状態が良くなることは無いでしょうから気になるようならばディーラーに行って聞いてみたらどうでしょうか?因みに1速でもスピードを上げると音が消えることは無いですか?アクセルをできる限り弱く踏むと1速を保持している時間が長くなるから、確認できるかもしれません。もしできるようでしたら試してみてください。

質問者からの補足

ありがとうございます。 オートマをLに固定して走行してみました。 回転数を上げると音は消えるようです。 修理するかは別にしても、一度ディーラーに行ってみたいと思います。