• 締切済み

ATについて質問します。

ATについて質問します。 平成15年式のホンダレジェンドKA9に乗っています。 Dレンジで般道など走行中例えば信号が赤になり60KM/hから減速してきて、 手前で信号が青となった場合(このときギヤが落ちて2速で20KM/h位) の発進加速時に2速から1速に切り替わる瞬間にドンとショックが出ます。 交差点などもこう言う場面になった時もショックが出やすいです。 AT添加剤なども試しましたが症状は改善しません。 ちなみに走行距離は66000キロです。 何か解決策があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 16278211
回答No.4

AT内部のブレーキバンド関係

回答No.3

クルマの部品 販売をしております。 本田車は全般的にマウント類のゴムが切れやすいです。 特に左の前側は走行距離が多くなるとほとんどのクルマが切れています。 症状からの判断ですので、実際はお車をプロに見てもらうのが一番ですが、 マウント類の劣化や破断の可能性が高いような気がします。 ソレノイドバルブのつまりや故障の場合なら、加速時も同様のショックがあるように思います。 エンジンマウントはエンジンルームを覗くと目視できますので、一度確認されてみてはいかがでしょうか?

• toshi1125
回答No.2

こんにちは。 私の車でも以前、同様な症状が出たことがあり ディーラーの方から聞いたことをそのまま書き込みます。 「2速から1速に変速するときのソレノイドバルブの作動がよくないかもしれないので  交換するとよくなる可能性があります。違う箇所かもしれません」 私の場合、修理せずに、そのまましばらく乗り続け 新しい車に買い換えてしまったので 実際のところ、本当は何がいけなかったのかは不明です。 そのとき聞いた交換のための費用は忘れてしまいましたが 換えるかどうか迷った覚えがある金額なので 2万円前後だったと思います。(自信なし) 私の乗っていた車種もレジェンドも ATの変速がすばやいタイプなので この症状が出るとツライですよね。 ディーラーに相談してみてください。

• pashu
回答No.1

ATミッション自体が悪いのかも知れませんが、それ以外ではミッションマウントラバーが切れているときにも似たような症状が起きたと思います。