• ベストアンサー
  • 困ってます

ミッション オーバーホールの価格について (シビック E-EK3/AT(CVT)/H8年式 )

シビック E-EK3/AT(CVT)/H8年式に乗っております。 走行距離は12.5万キロくらいで、こまめにメンテナンスもしていたのですが、最近ATの調子が悪くなってきました。 ディーラーで検査してもらった所、ミッションのオーバーホールをした方が良いとの事です。 オイル(ATF?)の圧力が安定しない為、クラッチの接続が不安定になり、ギヤが入っている時のアイドリングが安定しないそうです。 もうだいぶ古くなってきているのですが、学生時代から長く乗っている車で、非常に気に入っているので、買い替えか修理かで悩んでいます。 そこで質問なのですが、 1.ミッションのオーバーホールはどのくらいの費用が目安でしょうか? 2.同じシビックに買い替えも考えているのですが、買い替えなら総額で50万円の予算を考えています。  修理か買い替えか、皆さんはどちらが良いと思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2331
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)

そのシビックは新車から乗られているのですか、今まで症状が出なかったのが幸いというか不幸というか、その現象はその頃のロゴ、シビックのCVTで頻繁に出た症状です様は中のクラッチが切れなくなりジャダを起こしてエンストや振動を起こします、はっきり言って欠陥部品だと思いますよ、年式距離からいって普通なら文句は言えないでしょうがこの車の場合は言った方がいいでしょう、有償でもホンダは工賃が安いので10万円位で出来るのではないでしょうか(違ったらすみません)私は有償で修理してもらった事がないのではっきりとした事が言えなくて申し訳ありません でも4-5台位同じ症状の車を無償で修理してもらいました、最初は駄目といいますが色々なこと(5年を過ぎていてもまだ距離を走っていないじゃないか、良く壊れる欠陥品じゃないのかとか)を言って無料にさせました(もちろんユーザーからはお金は貰っていません)一回この事をホンダに言ってみてはどうでしょう無料にならないまでも値切る材料にでもなれば良いですがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても良い情報をありがとうございます。 数年前からクラッチの調子が悪く、振動を起こしたり、急発進したりすることがあったので、ディーラーに相談していたのですが、原因不明でした。 この情報を元に、ディーラーと交渉して見ようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私の場合は他車種のMTを載せたため、専門のショップに依頼しました。 # ディーラー等では受けてくれないので(^^; >リビルト品の購入なのですが、購入及び取り付けは、どのようにされたのでしょうか? >オーバーホールはディーラーにお願いできますが、リビルト品への乗せ変えは整備工場などにお願いするのでしょうか? リビルド品の購入は個人での購入も可能ですので、購入後、送り先を ディーラーにしもらい、載せ換えのみディーラーに依頼でも良いと思います。 ただ、個人で購入すると問題が出た際に自分で販売元と交渉することになるので、 一度ディーラーに「リビルト品は扱っていないのか」を確認してみてください。 もし扱っているのであれば、ディーラー経由で購入すれば手間もかかりませんし、 ディーラーが選んだ販売元であれば安心して購入できますよね。 また、整備工場であれば、ほぼ間違いなくリビルトの取扱があります。 整備工場なら「リビルトのミッションに載せ換えたい」と言えば すぐに手配してやってもらえますよ。 あ、そうそう、代車がある工場であれば問題ないのですが、 オーバーホールだと数日~1週間程度車を預けることになります。 リビルト品なら届いてから車を持ち込んで数時間~1日でできます。 # 単純な載せ換えなら数時間でできます。 毎日車を使う方にはリビルド品がありがたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえずディーラーに相談しててみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

>1.ミッションのオーバーホールはどのくらいの費用が目安でしょうか? ATの場合の金額は分かりませんが、MTの場合相場は10~15万位です。 当然交換する部品点数が増えれば金額は上がります。 また、一般的にはオーバーホールよりも中古品への載せ換え(10万以下)、若しくはリビルトの購入(15万くらい)が多いようです。 # 車種によって金額は変ると思うのであくまでも参考価格ということで(^^; >2.同じシビックに買い替えも考えているのですが、買い替えなら総額で50万円の予算を考えています。 他に目立った不具合が無いのであれば、リビルトへの載せ換えが良いかと。 中古に載せ換えは、実際に載せてみないと購入した中古ミッションの不具合が わからなかったりと、安くはできますがハイリスクなので、 保障のあるリビルトへの載せ換えが安心です。 私はソアラに乗っているのですが、以前5速MTをO/Hするか、リビルトにするか悩んで、 結局スープラの6速MTに積み替えました。 当然加工が必要だったりするのでお金は余計にかかりますが こういう修理(改造?)の仕方もありますよということで参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 他に不具合も無いので、修理した方が安く上がりそうですね。 思い入れもある車なので、何とか修理しようと思います。 リビルト品の購入なのですが、購入及び取り付けは、どのようにされたのでしょうか? オーバーホールはディーラーにお願いできますが、リビルト品への乗せ変えは整備工場などにお願いするのでしょうか?

関連するQ&A

  • ATミッションからの異音?

    自分なりに調べたのですが、明確な理由が分からなかったので、ご質問させて下さい。 車種はH8年式ステージア25t RS FOUR V、走行13万kmのAT車です。 最近、ミッションから異音がする様になりました。 自宅から道路に出る際に、バックで下り坂を下るのですが、バックである程度下って、下り坂の途中で止まり、ギヤをDに入れるとミッション辺りから「ガリッ」というか「ゴリッ」みたいな音がするようになりました。 音の感じからして、ギヤが擦れる音であると思います。 自宅を出るときにだけこの症状が出て、平地等では症状が出ません。 ATFは交換してから3000km程度です。 この症状が起きた理由は大体分かっています。 以前、駐車の際に焦って、止まりきる前にギヤをDからRに変えてしまい、ミッションから「ガリガリ」と音をさせてしまったことがありました。 それ以前まではこの症状が出ていなく、それ以降から出てきたので、これが大元の理由だと思います。 このような症状なのですが、どのような故障が考えられますでしょうか? また、修理にはどの程度の金額が掛かりますでしょうか? そして、やはり早急に対応した方が良いのでしょうか? 申し訳ありませんが、皆さんの知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • 03年1月エクスプローラーXLTなんですが先日ATミッションを6500

    03年1月エクスプローラーXLTなんですが先日ATミッションを65000kmでオーバーホールしたんですが慣らし運転は必要ですか?ディーラーは1000kmぐらいしたほうがいいかもと言っていてOHしたミッション屋さんは慣らしは必要ないとのことでした。またどうゆうふうに慣らし運転すればいいですか?慣らしが終わった後はATFの交換はしたほうがいいですか?

  • ATミッションについて。ATFを交換する際にオイル

    ATミッションについて。ATFを交換する際にオイルパンとストレーナーの清掃も行ったのですが、オイルパンの底にこんな剥がれたものが沈んでました。内部のクラッチですかね? ミッション自体は多少ショックがありますが、シフトレバーを動かした際にギアが繋がらなかったり、明らかに滑ったりなどは特にないのですが。 詳しい方よろしくお願いします。

  • ATミッションでニュートラル走行について

    最近エコブームなので、少しでも燃費を良くしようと思っていますが、 高速道路で下り坂等エンジンの力を必要としないで走行できる場面があります。その場合にATをNレンジにして走行すればアイドリング状態での燃料消費だけとなり低燃費に貢献しそうです。 CVTミッションはNレンジにしてはいけないそうですが、通常のATミッションでは問題ないのでしょうか?実際に走行してみても問題は今のところ出ておりません。よろしくお願いします。

  • CVT、AT車の信号待ちアイドリングについて

    信号待ちのアイドリング時って、DレンジとNレンジってミッション的にどちらがやさしいのでしょうか?(長持ちさせる意味にて) 機械的にDレンジばっかしだとクラッチが滑りやすくなるとかありますでしょうか? (イメージ的に私はずっとDレンジで止まっているとクラッチが滑りやすくなるイメージがるのですが、それって違いますか?) 又、それはAT、CVTでどちらはどれが良い等ありますでしょうか?

  • マーチの電磁クラッチ交換

    光岡ビュート(CVT)に乗っています 走行距離95000キロ 約1年前ミッション交換しました その後電磁クラッチの故障です 思い入れがありまだ乗りたいのですが ミッションでかなり修理代がかかりましたので 何とか最小限価格で修理できないかと 普通電磁クラッチの交換はどのくらいかかるのでしょうか?最小限で抑えられる方法はございますか?どうぞ宜しくお願いいたします

  • MTとクラッチ

    いつもお世話になっております。 平成5年式EG4シビックハッチバック(走行距離19万km)に乗っている者です。 先日、低いギアでゆっくり走ると、少しカラカラという音がしていたので、ドライブシャフトかなと思って交換したのですが、変わらず音がしています。 そうすると、マニュアルミッションの劣化なのかな? 今年の5月に整備に出した時、ミッションオイルを交換したのですが、純正じゃないオイルを入れられてしまい、ギアの入りが悪くなったので、色んなオイルを試してみたのですが、どれも合わなくて最終的に純正オイルに戻したら入りが戻って、やっぱり純正じゃないとダメだなと今は純正にしています。 もしかしたらこの時の影響が出ているのかもしれません。 これに加えて、最近走り出す時、クラッチをつなぐ時にかすれる音がしだしました。あとクラッチペダルを踏む時のきしみ。クラッチのすべりはないようです。 音を気にしなければ、まだまだ走れそうですが、どうでしょうか? ミッション・クラッチのオーバーホール必要でしょうか? ちなみにこの車はオーバーホールしてでも、まだ乗るつもりです。 この車について詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • スプリンター ワゴン AT  ミッション破損

    会社で使用しているスプリンターワゴン(カローラワゴン)3速AT のミッションが破損しました。 走行距離14万キロ 4ヶ月前にトルコンが滑り出したので交換したばかりです。 今回はNでエンジン回しても問題ありませんが、 2ND・Dで走り出そうとすると、ノッキングのような現象が発生し ゴトゴトッと凄い音がして走れなくなります。 修理するべきか? 別車両を購入するべきか考えてます。 カローラバンは、ATが弱いのでしょうか? 知人もミッションを3度も乗せ変えてます。 同じような経験された方やメカニックの方、アドバイスをお願いします。

  • ミッション(CVT)の修理工場を探してます

    以前にも何度か愛車について、皆様にご意見頂いた者です。 アウディ A4 (B6)  走行距離16万km 流石に11年を越して、変速ショックのような不快な振動が出ています。 乗り続ける事になり当面の課題として、変速ショックの解消を考えています。 本来ショックなどありえないCVTですが、 1.エンジンが温まっていないときには、発進時にドンという感じで(背中を蹴られる様な)  ショックが1~2度有ります。 2.60km以下で静かに加速する時に、タイヤが空転する様な振動が3~4回出ます ちなみに点検、車検は全てディーラーに任せていましたが、ミッションの修理 となれば流石にディーラーも、専門工場に外注と思い自分で探して依頼しようと 思います。 栃木県南部住まいです。一応東京近郊まで範囲広げてを探しています。 修理では  デルオート、  オートメディック、  マリオットマーキーズ、が候補 です。 各社に修理出したことのある方が居ましたら、お話をお聞きしたいのですが。・・・・ マリオットさんはメールにて問い合わせした所、なしのつぶてですので、あまりいい感じ しないのですが、ウラリョウシさんがお勧め工場ですので、他の方のご意見を聞きき 判断しようと思います

  • ATFオイル交換について

    Z10キューブに乗っています。 ミッションはハイパーCVTで、走行距離は85000キロです。 下手にATF交換はしない方が良いと聞きますが、お店で見てもらえば交換すべきかどうか分かるものなのでしょうか? 購入時に記録簿がなかったので、これまでに交換していたかどうかは全くわかりません…