• ベストアンサー

CVTについて

とあるウェブ上で、「ECVTは耐久性に難があるが、 最近のトルコン式CVTなら大丈夫」という記述を見かけました。 両者の違いや、CVTの仕組みを教えていただけたらうれしいです。 ECVTは電磁クラッチ、トルコン式っていうのは ATのギヤがベルトになったもの?でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Thpqd
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.2

ECVTは電磁パウダークラッチが走行距離が伸びていく毎に中の鉄粉がダメになり耐久性に難があると言われてました。 パウダークラッチが悪くならなければECVTも悪いミッションではありませんよ。 トルコン式はトルクコンバータと呼ばれる普通のAT車と同じ ミッションの前方に扇風機の羽を2枚向かい合わせたような物があり、 エンジン回転を羽に伝達させ向かい合った相手の羽をオイルを介して駆動力をミッションへ伝えます。 駆動力を常に(Dレンジ)受けるためにクリープ現象が発生します。 簡単にご自分でも実験できますよ。 扇風機2台を向かい合わせて片方の扇風機のスイッチを入れると スイッチを入れていない向かい側の扇風機が回ります。 コレがトルクコンバータの原理です。 今までECVTのような停止時に車の駆動力が断ち切られる車に乗った事の無い人は違和感を覚えますが、トルクコンバータがつく事でAT車と同じクリープが発生するので違和感無く乗れます。 私はECVT嫌いじゃなかったですけどね(^^;

jetting
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今日扇風機をしまうついでに実験してみました。 これがトルコンの原理なのですね。 CVTはまだまだ過渡期の技術だと思ってますので、これからが楽しみです。

その他の回答 (1)

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

CVTとは無段変速機のことでギア比が連続的に変化する変速機の事です。 金属ベルト式が主流ですが、他の方式もあります。 CVTでも停止時は動力を遮断する機構が必要でECVTは電磁クラッチ、ホンダは多板クラッチ等を使っています。 トルコン式はそのクラッチ部分をトルコンにした物です。 トルコンのATに乗り慣れた人は電磁クラッチや多板クラッチ等の方式の物には違和感を感じる人もいますので、トルコン式のCVTが多くなってきました。

jetting
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方、ATはあまり意識して乗ったことがなく、 CVTは初代フィットしか乗ったことがないのでちんぷんかんぷんです。 そもそもトルコンというものがわからないので、 そちらを質問すればよかったですね。

関連するQ&A

  • オートマ車について クラッチ トランスミッション CVT

    オートマ車について クラッチ トランスミッション CVT (1)オートマ車のクラッチの種類にはどのようなものがあるのでしょうか?   トルコンとか電磁クラッチとか・・・?? (2)ちょっと前にCVTがはやりましたが、ベルトドライブの車って結構昔からありますよね。   その時の売りのポイントは(1)の答えと関係があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • フィットハイブリッドのCVTのクラッチは?

    初期のフィットのCVTのクラッチは、ジャダーが発生するなど問題が多かったそうですが、新型のフィットハイブリッドのCVTのクラッチはトルコンに変更されているのでしょうか?それともバイク等と同じ湿式多板式のクラッチなのでしょうか?この場合半クラッチを多用する市街地走行が多いと行く行くはジャダー等の問題が発生するのでしょうか。

  • CVTについて

    1999年式のアベニ-ルに乗っているのですが先日、急にリバ-スのギアが入らなくなりCVTが壊れました。 ディ-ラ-に持ち込んだところ保証期間が半年すぎてるので修理代にリビルドの部品を使っても28万かかると言われました。六万キロ位しか走っておりません。 CVTの耐久性はそんなものでしょうか?

  • ベルト式CVTのCVTフルードの役割を教えてください

    ベルト式CVTの乗用車に乗っています。 峠なども走行するのですがお店の人にCVTクーラーを つけて温度を下げ、CVTフルード容量を増すことを 勧められ、いろいろとWebで調べておりましたところ、 そもそもCVTフルードの役割がわからなくなってしまいました。 CVTフルードの役割は以下の通りで合っているのでしょうか? ・プーリーとベルトの保護(高熱による劣化からの保護) ・プーリーとベルト間の摩擦力の維持  →フルードが劣化/高熱になると滑りやすくなる?   (※金属ベルトとプーリーとの接触面はギア上でなくただ     覆っているだけなのでしょうか?) ・プーリーの直径を変化させる際の摩擦の軽減 お手数ですがご教示いただけますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • DCTって終わったんですか

    VWも縮小するみたいですね。これで世界的には トルコンATに回帰すると。一部日本では小型車に CVTは残るんでしょう。あと新興国向けはAMTですね。 それにしてもあれだけ理想のトランスミッション と謳われたDCTはどうして耐久性に難を抱えたんでしょうか。 意外にAMTが後継になりそうですか。

  • カローラ・フィールダーのCVTについて

     これまでカムリに乗っておりましたが、つい先頃、生活のサイズダウンの一環として、クルマもカローラ・フィールダーのエアロツアラーに乗り換えました。1.5バージョンですが、バックモニター付きHDDカーナビなどフル装備、その点ではとても気に入っております。  ただ一つ、詳しい方にお聞きしたいことがあります。カムリはいわゆるトルクコンバーター式のAT、そして油圧式のステアリング、加減速も踏めば踏んだだけ、ステアリングも回せば回しただけ、とてもリニアに反応するとても運転しやすいクルマでした。  ところがフィールダーはというと、ミッションはCVT、そのせいでしょうか、、ちょっとアクセルペダルに力を込めるとグイッと力強く飛び出しなかなかパワフルに走ります、ただ、減速に入って、アクセルペダルから足の力を抜いて惰性で停止線まで転がそうという時に、停止の少し前のあたりで、トルコン式のATの2速の時に似て、グ~っとかなりはっきりとしたエンジンブレーキのような減速を感じます。  そのために、まだアクセルワークに慣れ切っていない現状では、ふたたびアクセルペダルを軽く踏み足して停止距離を合わせたり、あるいは減速に際しても最後までアクセルワークに気を使ったり、なかなかリニアに運転できません。そこで質問です。 1)…   こうした、トルコン式のATではあまり経験したことのない、Dレンジでの減速時のエンジンブレーキに似た減速感はCVTに共通した性質なのでしょうか。 2)…   減速の際にシフトレバーをNに戻して、自然な惰性を得ながら、ブレーキで停止線まで走るのは、トルコン式のAT同様、あまり望ましいことではないのでしょうか、それとも、CVT場合はNレンジで走っても差し支えないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ECVTの故障について。

    ECVTの故障について。 平成9年式のスバルヴィヴィオ(4WD)を車検切れで無料で譲ってもらえることになりました。 まだ、返事をしてないのですが。 子供が来年から車に乗り出すので車検と多少の整備料などで車が一台手に入るのは願ったりかなったりなのですが。 不安がひとつ。 ECVTであること。 13年も乗っている割には4万キロも走っていない車です。(飾ってたのか?) ECVTは故障しやすいと聞きました。 実際のところ、どうなのでしょうか? 現在のクラッチがトルコンのCVTや4AT、MTなどと比べて故障のリスクは高いのでしょうか? 車検に通したらいきなり何十万という出費はつらいです。 しかし、中古を買うよりは安いなと。 迷いどころですが、ご意見伺いたいと思います。 点検整備はちゃんとしてますし、塗装はさすがに痛んでますが年式の割には見た目では程度はいいほうだと思います。 ECVTに乗られたことのある方、乗っておられる方。 ご意見お聞かせください。 ちなみに、私の車(アルト5MT)を息子に、私がヴィヴィオに乗る予定です。 走っててトラブルがあると困るので。

  • ATとMT

    自動車のトランスミッションについての質問です。 ATはトルコン+クラッチ(ブレーキ)による選択式のプラネタリギア MTはクラッチ+常時噛合式ギア というのが自動車のトランスミッションの一般的な構成ですが、 何故この組み合わせなのでしょうか? 私が考えるに、 『トランスミッション単体ではプラネタリギアを使うほうが有利だが、 トルコンを持たないMT車では、 自由に選択できないギアレシオが悪さをする』 『プラネタリギア式のほうがハイドロでコントロールしやすい』 『流体クラッチとプラネタリギアのクラッチ(ブレーキ)の相性がいい』 などが思いつくのですが、いかがでしょうか?

  • E-CVTのギクシャク解消

    H8年式スバルビビオビストロ中古車を購入いたしました。100,000km走行しています。初めてE-CVTに乗り、無段変速にちょっぴり感激。エンジン快調。なのですが、のろのろ運転時のギクシャクが激しくて不快です。いろんな方の投稿を見ると電磁クラッチが。。。という話がありますが。エンジン降ろさず、少しでも解消させる方法ありませんか??? CVTオイル交換も一つの方法でしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • CVTについて

    最近、国産車に多く見られる傾向にある「CVT」ミッション!オートマティックの種類になるのですが、「無段回変速機構」を備えたスクーターバイクの様な変速機。各社、「低燃費」を宣伝し販売を強化してます。以前、整備士をしていた頃はスバ○社の「ECVT」には泣かされた経験があり、今イチ信頼性が疑問です。当時は「非分解式」「電子ベルト交換不能」「メーカー保証5年経過後は有償修理」と、良い所が無かったのですが....修理費用がメーカー在庫の中古をオーバーホールしたCVTミッション載せ替えが30万円前後? そこで質問です。現在・新車に搭載されてる「CVT」の10万km以上走行した場合の不具合、メンテナンス性能、信頼性、実際の修理費用など経験のある方々の意見を聞かせてください。