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E-CVTのギクシャク解消
H8年式スバルビビオビストロ中古車を購入いたしました。100,000km走行しています。初めてE-CVTに乗り、無段変速にちょっぴり感激。エンジン快調。なのですが、のろのろ運転時のギクシャクが激しくて不快です。いろんな方の投稿を見ると電磁クラッチが。。。という話がありますが。エンジン降ろさず、少しでも解消させる方法ありませんか??? CVTオイル交換も一つの方法でしょうか? どなたかアドバイスお願いします。
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ギクシャク感がどのくらいなのかわかりませんが、#2さんが仰っているように、ECVTの構造的に極低速走行時は電磁クラッチのオンオフを繰り返すので、他車から乗り換えすると非常に気になります。 どうしても我慢が出来ないのならば、スバルディーラーに行って相談して見たら良いかと思いますね。 距離的に電磁クラッチのブラシの交換が、必要な時期に来ていますので。
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E-CVT は構造上、低速走行時にクラッチの断続を繰り返すので、ギクシャク感は我慢してください。 クラッチ内の掃除をすればよくなるかもしれませんが、メーカーでないと対応できないです。 スバルの E-CVT は無段変速のさきがけとして高い評価を受けました。現在では日産の Hyper CVT が E-CVT の子孫にあたります。ギクシャク感をなくすために、従来型のトルクコンバータを用いるなどの工夫をしています。他メーカでも Hyper CVT に似たシステムを開発しているところが多いです。
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- KINPATSU-OYAJI
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昔、スーパーチャージャーのレックスに乗ってましたけど、自分でアレコレよりもスバルへ行った方が良かったですョ。どうしても「さわって見たい」と言うのでしたら CVTオイルの交換と電磁クラッチのブラシの交換をされてみては?
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