• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フォレスターのCVTオイル交換について質問です。

現在の車は必要ないと思いますが、精神衛生上、走行1000km時にエンジンオイル、エレメント、デフオイル、CVTオイルをディーラーにて交換してきました。 CVTオイルについてですが取説には規定量12.3Lと書いてあったのですが、サービスマン曰く「10Lしか入らなかった」と言うことで、納品書にも10Lと書いてありました。 これについて量的に問題ないでしょうか? また取説には無交換(シビアコンディション40000km)と書いてあるのですが、本当に永久に交換しなくても良いのでしょうか?ちなみに名古屋スバルのHPには「20000km~40000kmで交換してくださいと書いてあります。 前車のアコードワゴン(CE11)同様30万kmは乗りたいと思っております。 皆様ご教授の程宜しくお願い致します。

noname#182234
noname#182234

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3572
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

初期性能を維持する為には、過剰的と思えても定期的に交換する、と言う事が有効になります。 この様な質問では、取り説通り無交換で良いと言う意見が多いですが、とりあえず動けばいいなら、それで十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。前のアコードワゴンも1000kmで全オイル交換していました。その後ATFは20000km毎に交換していました。やはりCVTオイルも早めの交換が良いのですね。

質問者からの補足

CVTオイルの注油量に関してはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • オイル交換について質問です。

    ジムニーJB23をこのたび新車で購入しました。長く乗るためにはどの辺を気をつけたほうでしょうか? とりあえず慣らし運転を1000KMしてから、 雑誌に載ってたようにエンジンオイル、エレメント、ミッションオイル、前後デフオイル、トランスファオイルを交換しました。 これから長く乗るためにはどの程度の頻度でオイル類を交換していけばいいでしょうか? それと、エンジンオイルのほか、ミッションオイル、前後デフオイル、トランスファオイルディーラーのものじゃなくて近くのスーパーオートバックスで交換してもらっても大丈夫でしょうか? 皆さんのご教授よろしくお願い致します。 どうもディーラーの雰囲気が苦手でできればスーパーオートバックスを利用したいと思っています。

  • オイル交換のサイクルについて質問です。

    オイル交換のサイクルについて質問です。 ジムニーJB23なのですが、新車から1000km走行時にエンジンオイル、エレメント、ミッションオイル、トランスファオイル、前後デフオイルを交換しました。今後オイル関係の交換サイクルはどうしたら良いのでしょうか? ちなみに使用用途は待ち乗りです。 皆様ご教授よろしくお願い致します。

  • 新車時のオイル交換について

    先日、ジムニー(MT)を購入いたしました。 1000km走行後エンジンオイルとエレメントは交換いたしました。ミッションオイル、デフオイル、トランスファーオイルも交換したほうが良いのでしょうか?現在走行1800kmです。 また、初回ミッションオイル、デフオイルトランスファーオイルは何kmで交換するのがベストでしょうか? みなさん宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ホンダ車で 30万kmはご立派  1000km毎エンジンオイル交換のおかげでしょうか? しかし ちょっとオイル交換サイクル 早過ぎ  オイル交換なんてそうしなくて良いとほざく方々から反感かいそう~ 環境に良く無い云々バッシングきそう 大体3千km交換で良いのでは? 富士重の場合でも 3~5千km毎で良いかと思います。エンジン大切にするなら 今後 3千kmサイクルで!! 千kmは、過剰だと思います。(オイル自体も金属との馴染みに期間を要すると言われます) CVTフィールドも 初回の交換の意味が有るのか??? MTミッションではないのでそうシビアに考えなくても・・・ まあ今回交換したのなら OK 自分は、ATフィールド 富士重純正は、7千km辺りから 性能劣化するんで 7千で 社外品位交換し 2.5万サイクルで社外品(SUNOCO RACING)交換しています。 CVTもATも 交換方法は同じだと思います。 チェンジャーで ドレーンパン分吸出して 新油を入れて エンジンアイドリングで 新油を混ぜ洗浄しながら 吸出し・新油充填を繰り返す すすぎ洗い的交換です。 吸出しフィールドは透明チューブ内を通過し 汚れを目視できます。 新油も見れ色汚れ具合の比較して どの程度綺麗になったか判断できます。 チェンジャー機械が吸い出した量を記憶し 同量補充するので 量の間違えは無し 何回 すすぎを行うかで 交換フィールド使用量が違ってきます。 今回 千km走行なので あまりすすぎ洗いをしなかったと思われます。 問題ないです。 20L交換も100L交換も可能です エンジンオイルと違い ドレーンボルトから 下に落とすのではなく 油圧を掛けて 押し出すような ところてん式交換と 思って下さい。 なので カー用品量販店など 何l入れて交換したか 信用も??? エンジンオイル   スバル純正 3千k毎交換  sunoco スベルト 3~5千km(7千まで余裕で持つオイル)    で管理 CVTフィールド  3万km毎でも 大丈夫ですよ   一切交換しない人は 壊れるまで使い続ける 途中で交換しようとしても 6万とか無交換ですと 内部の汚れが 油路を詰まらす恐れが出るので 整備工場も嫌います断られます なので メンテするなら 早め定期的に。 残念な話、現状のスバル車も トヨタのコストダウン手法導入により 各部品低性能低耐久になってます 特に コストダウが大きく取れる 電装部品の耐久性が心配なところ 今まで10年10万kmOKだった部品も 6~7万kmで 要チェックです。 他のメーカーも同様ですが ちょっと前の車とは作りこみが華奢になり 耐久寿命は落とされたつくりなので この点御覚悟下さい。 30万は難しい 20万もつか???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

初回1000kmに交換してからは、3000kmごとに交換していました。ちなみにCVTオイルの交換はドレンから抜いて給油口から入れる方式でした。

関連するQ&A

  • CVTオイル

    エンジンオイルとエレメントはモービルを使っていますが、CVTオイルは純正の物を使ったほうが良いでしょうか?

  • CVTフルードの交換 無交換?

    ホンダのCVT車に乗っています。取説には40000kmごとに交換とあります。 スバルのCVT(見たのはWRX S4の取説)は無交換とありました。 CVTの機構の違いでしょうか?  例えばWRX S4で20万キロ走っても問題ないことをスバルは保証してるということですか? オイル関係は交換するのが当たり前だと思っていたので質問しました。

  • CVTオイル交換時期は

    11年式セレナ(C24)に乗っており、走行77000Kmになりました。 5000Km毎にエンジンオイル交換していますが、CVTオイルは交換したことがありません。 整備書には60000Kmに交換と明記されてます。 同じ日産販売店に聞いたら、営業マンは交換しなくても良いと言うし、整備士は20000Km位で交換したほうが良いと言います。 同じセレナでCVTオイル交換後、調子が悪くなった事をネット公開している人もいました。 実際のところ、どうなんでしょうか? セレナに乗っている人、CVTオイルを10万キロ以上交換していない人など、お教えください。

  • AT・デフオイル交換不要と取り扱い説明書に書いてありました

    こんばんは。 トヨタウィッシュが納車になったので、取り扱い説明書を読んでいたのですが、ATオイルやデフオイルは交換不要と書いてありました。 エンジンオイルは15,000キロ毎(シビアコンディションの場合はその半分)に交換となっていたので、そのとおりにしたいのですが、メーカーの言っているとおりATオイルとデフオイルは無交換で大丈夫でしょうか?

  • オイル交換について

    車のオイル交換についてなのですが、エレメント交換というのはなんなのでしょうか?エンジンオイルを変えただけだとだめなのでしょうか? 汚れがエンジンオイルに含まれるものと、エレメントにひっかかる?ものとに別れるということなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • オイルエレメントのような物がありますがこれは?

    スバルのプレオですがエンジンルームをのぞいたところ オイルエレメントのようなものがありました レガシーにもエレメントではないが同じ形状のものがついていましたがこれはなんですか? もしかしてオイルエレメントでしょうか? オイルエレメントではないとすれば何のための物でしょうか?  交換はどのくらいの頻度でどのように行うものでしょうか? お教えください 写真のラジエターの前にある「CVT」と書かれたものです  

  • 新車購入時慣らし運転後のオイル交換について

    日産でマニュアル車マーチニスモSを購入したのですが、1000kmほど慣らし運転後のエンジンオイル、ミッションオイル、オイルエレメント(オイルフィルター)の交換は必要でしょうか? ディーラーでは、昔の車は組み付け精度の甘さなどから新しいエンジンではエンジンオイルに鉄粉が出ることがあるので、その必要があったそうですが、現在の車は組み付け精度の向上などで、ミッションオイルを含めほとんど鉄粉などのごみは出ないということでしたが、本当でしょうか? また、新車時はエンジンオイルなどはなじみを出すため、粘度の高い高性能油が使用されていて、1000km程度で交換するのは、逆によくないとのことを聞きましたが本当なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • FitのCVTオイルの交換時期

    H14年式初期型フィット1.3W(現走行距離:2万5000km)に乗っています。 CVTオイルの交換時期についてですが、 取説とディーラの話がまちまちで、よく分からないんですが、 みなさんはどれくらいで交換されますか?

  • 何度も同じ質問ですみません。オイル交換のサイクルについて質問です。

    何度も同じ質問ですみません。オイル交換のサイクルについて質問です。 新車から走行1000kmでデフオイル、ミッションオイル、トランスファオイル、デフオイルなどの駆動系オイルの交換は本当に必要無いのでしょうか? 以前に質問させて頂いた時意見が割れていたので、悩んでいます。 皆様は新車から1000km走行後ミッションオイルなどの駆動系オイルを交換されましたか? あと、ディーラーでオイル交換をするのですが、雨の日にオイル交換をしても、 エンジンや駆動系に雨水が入るなどのトラブルはないのでしょうか? 大切な車なので気になっています。 小さい人間の質問で申し訳ありませんが皆様ご教授お願い致します。

  • ブレーキオイル・CVTオイル交換について質問をします。

    ブレーキオイル・CVTオイル交換について質問をします。 去年3月に車を購入( 新車 )しまして、現在の走行距離が18000kmになります。 かなり多走行だと思うのですが、エンジンオイルは3000kmに1回行って折ります。 せっかく買った車なので大切に維持して行きたいのですが、上記に挙げたオイルの交換時期がピンと来ません…。 年1回とか説明書には明記して折りますが私の場合は多走行です。 どの程度で変えたら宜しいのでしょうか? 良回答を下さる『 いなかのくるまやさん 』を始め、専門的意見が聞けたら幸いであります。 どうぞ、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう