CVT異音の原因と対処方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 日産ラフェスタH17年式(走行67000km4WD)に乗っています。最近、アクセルオン時に異音が発生しています。日産の販売店に持ち込んだところ、異音の原因はCVTから出ていると判明しました。修理にはCVTの載せ替えが必要で見積りは49万円です。しかし、リビルト品などはないため、販売店からは新しい車に乗り換えたほうが良いとアドバイスされました。しかし、私は現在の車をもう少し乗りたいと考えています。CVTに詳しい方に助言をいただきたいです。
  • 日産ラフェスタH17年式で走行67000km4WDの車に乗っています。最近、アクセルオン時にエンジン音とモーター音が同調して異音が発生しています。ディーラーに持ち込んだところ、異音の原因はCVTから出ていることが分かりました。修理するには49万円かかりますが、CVTは分解できないため載せ替えが必要です。しかし、リビルト品などはないため、販売店からは新しい車に乗り換えたほうが良いとアドバイスされました。現在の車を使い続けたいと思っていますが、CVTに詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
  • 日産ラフェスタH17年式(走行67000km4WD)の車で、最近アクセルオン時に異音がするようになりました。日産の販売店に相談したところ、異音の原因はCVTから出ているとのことでした。修理にはCVTの載せ替えが必要で、見積りは49万円です。ただし、リビルト品などは存在しないため、販売店からは新しい車に乗り換えることを勧められました。私は現在の車を大事に乗り続けたいと思っているので、CVTに詳しい方からのアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CVTからの異音

日産ラフェスタH17年式(走行67000km4WD)に乗っています。 普段は妻が乗ることが多く、先日久しぶりに運転すると、アクセルオン時の異音に気付きました。 音はアクセルと同調してエンジン音+モーター音のような音です。 そこで日産の販売店でみてもらったのですが。 ・異音はCVTから出ている。 ・CVTは分解できないので載せ替えになります。 ・見積り49万円 そこまで重大な事と思っていなかったのでショックだったのですが、 CVT異音→載せ替えしか答えは無いのでしょうか? 載せ替えにしてもリビルト品などは無いのでしょうか? 金額大きいのでどうしたものかと思っています。 販売店ではもう乗換えたほうが良いみたいに言われていますが、正直20万km位まで乗りたいとおもっていました。 CVTに詳しい方が居られましたらご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19841011
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.6

回答になってはいませんが・・・ 文面からすると、アクセルを開けている時のみに異音が発生しているみたいですが、ショックはありませんか?シフトポジションの変更時や減速時などに異音やショックはありませんか? H17年式とのことなので単純計算で8年は経過しています。 今までCVTフルードを交換していないとすると、どうしてもCVTフルードは劣化しています。 異音が「+モーター音のような音」とのことですし、加速時異音が発生していたり異音が大きいようでしたら、プリーとベルトの滑りが考えられます。これは、CVTフルードの劣化からくる影響もあります。 ディーラーでの点検時にCVTフルードの交換は薦められませんでしたか? (サービスマニュアルで無交換となっていれば薦められないかもしれません。) ディーラーが言うようにCVTを新品に交換すれば症状は解消されますし、走行フィールも良くなるでしょう。交換後に異常があっても、保証期間内なら保障が効きますし安全でしょう。 ただその前に一度、CVTフルードを交換してみて下さい。 その際、CVTフルードのフィルターも交換してみて下さい。 ただし、ディーラーで実施して下さい。両者で2万前後かかると思いますが、これで症状が解消される確率は大きいです。 それでも解消しなければ、別系列の日産ディーラーでの点検や他の整備工場での点検、またはガルフやニューテックのCVTフルードへの交換(これも信頼・実績のあるお店が安心)してみて下さい 「またはガルフやニューテックのCVTフルードへの交換」はもしかしたら、その後にCVTの異常でディーラーに入庫した際にイチャモンつけられる危険性はあります。 長々書きましたが、症状が解消することを願ってます。

httrimokata
質問者

お礼

返答有難うございました。 最終的にはディーラーがメーカーに交渉してくれて、それ程距離も走っていない等から、工賃程度でCVT載せ替えをしてくれることになりました。 CVTフルードですが36000km位で一度交換しています。 しかしながらいろんな可能性を教えていただき勉強になりました。有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

日産車のCVTに関するトラブルは多発しているようです。 一度 「日産車・CVT・異音」でググってみて下さい。 たくさんの、トラブル事例が出てきます。 私は、日産車のCVTに対し 国交省から目を付けられている等の噂を聞いた事が有ります。 CVTの単体部品は、極めて高額なので今後20万kmご使用される予定であれば リビルト品での修理を、お勧めします。 しかし、それでも修理代は20万円以上するでしょう。 メーカーは6万km ごとのCVTオイル交換を推奨していますが、 そのことを差し引いても67,7000kmでCVTが故障する等、 故障した箇所が高額パーツであるだけに、 この手のトラブルは深刻ですね。 例え新品のCVTに交換しても10万km過ぎた頃に 再び、CVTの故障を心配しながら車を使うなんて私であれば納得出来ません。 他社のメーカの車に乗り換える事も視野に入れ、ご自身の金銭的な問題も 含めて検討すべきだと思います。

httrimokata
質問者

お礼

返答有難うございました。 最終的にはディーラーがメーカーに交渉してくれて、それ程距離も走っていない等から、工賃程度でCVT載せ替えをしてくれることになりました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

中古車屋の整備士です。 CVTは異音などが出ると乗せ替えしかないです。 リビルトか中古か・・・ 日産のCVTって結構異音が出るものが多いような気がしますが・・・

httrimokata
質問者

お礼

返答有難うございました。 やはり載せ替えしかないのですね。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.4

ステップモーター関係の作動はどうでしょうか

httrimokata
質問者

お礼

返答有難うございます。 ステップモーター関係の作動ですが、私には判断できません。 ディーラー整備士の方も特に何も言っていませんでした。 一応載せ替えに決まりました。

noname#190400
noname#190400
回答No.3

金属のベルトをテンション掛けて挟んで駆動してるのですが、そのベルとかな? はっきりしませんが、先様が書かれてるように、他の整備工場にも当たってみましょう。 結局は、ディーラーも、交換前提ですのでオーバーホールは考えてないようですので。。。。 解りませんが、流石にこれだけCVTが多くなって来たら、リビルト品有ると思うのですが、、、 それでも、やはり効果だと思います。 ただ、そこと決まってるわけでもないと思いますので。。。 他の工場に当たるべきです。

httrimokata
質問者

お礼

返答有難うございました。 とりあえず、載せ替えに決まりました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

CVTは、専用のオイルで、定期的なオイル交換などの点検が必要になります。 それを怠って居ると壊れやすい物です。 その辺はどうでしたか? CVTは、メーカーからは非分解になって居る物です。 分解して点検する設備がディーラーにはありません。 中古に載せ替えた場合、当然中古ですからそれまでの状態も判りません。 交換してすぐに壊れても工賃だけ損をすることになる可能性もあります。 専門の修理をするところもありますが、メーカーや形式によっては部品などが出ないのでCVTを修理する業者でも、修理できないと言う物もあります。 部品が出ない物に関しては、修理が出来ないのでリビルドも作れないとなります。 CVTは、良いのですが、管理などが悪いと高くついてしまうんですよね。 なので、私はCVTはあえて選んでいません。

httrimokata
質問者

お礼

返答有難うございました。 載せ替えに決まりました。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

ディーラーなら、保証やらの兼ね合いもあるし、そう言うでしょうね。 他の民間工場に入れれば、もっと安い方法を提示しますよ。 修理が可能かは何ともいえませんが、中古に載せ替えもできますから。

httrimokata
質問者

お礼

返答有難うございました。 載せ替えに決まりました。

関連するQ&A

  • マーチのN-CVTから異音がします。

    平成9年式のK11マーチG#1.3N-CVT車です。最近走行中アクセルを離すとオートマミッションから異音が出るようになりました。ニュートラルのレンジに入れても異音は治まりません。リビルトのCVTミッションは7万位するので普通のオートマミッションを付けようかと思っておりますがボルトオンでつくのでしょうか?またCPの制御等はあるのでしょうか?

  • CVT車の特徴について教えてください。

    CVT車の特徴について教えてください。 平成17年の日産ノート E11を45000キロで購入しました。 CVTは初めてなんですがいくつか質問をさせてください。 (1)発進時にもたつく感じがする。 これってCVT独特なんですか? 信号待ちしてて青になりアクセルを踏み込んでもAT車のようにすぐ加速してくれません。 出だしがもたつき、ある程度の速度?回転数?になるとグググって加速し初めます。 (2)加速する際や減速する際ですがキーン?キューン?みたいな機械音が聞こえるんですが、これって正常なんですか? (3)CVTFってやっぱ交換した方がいいのでしょうか。 また、交換するとなると量販店よりもディーラーでしょうか。 今回、初めてCVT車を購入して運転してますが色々と戸惑う事がありすぎて・・・ CVTって燃費がいいばかりと思ってましたが以前の日産マーチと比べてもあまり変わらずリッター10~12kmくらいなんですね。

  • CVTの挙動に違和感

    平成18年式の中古のキューブキュービックのCVT(走行距離9千km)を日産のディーラーで買いました。 CVTに乗るのは初めてです。以下、疑問がありますので、アドバイスお願いします。 CVTではなく従来型の普通のATの場合、たとえば時速40kmくらいで巡航で走っていて、アクセルペダルをはなすと、 そのままスイーッとエンジンブレーキがかかることなくスムーズに惰性で走りますよね。 ところが今私が乗っているCVT車は、同じようにアクセルペダルを話すと、 エンジンブレーキがかかるような感じで、すごく違和感があります。 これはCVTの特性なのでしょうか。

  • 車の異音(新車)

    タントカスタムLA650Sを納車してすぐに異音がします。60km~70km走行中にアクセルを軽めにオンにすると、「くぅー」という何かが噛み合わず滑るような音が一瞬します。運転席と助手席からはエンジン付近からしているように聞こえます。アクセルオンのタイミングなのか鳴ったり鳴らなかったりします。ディーラーの整備の方に同乗してもらい音も確認してもらいましたが原因が分かりません。走行はまだ1,000km未満です。エアコンを切ると鳴る頻度は下がる気がしますが鳴らないわけではありません。どなたか原因分かりませんか?本当に困っています。

  • 中古購入の13年式のプレオrsのcvtに乗ってますが異音がします。

    中古購入の13年式のプレオrsのcvtに乗ってますが異音がします。 13年式のプレオrsのcvtを最近、中古で買ったばかりですが低速の2000回転前後でアクセルを軽く踏むとカラカラカラという様な異音がします(アクセルを踏むのを我慢するとカラカラ音が、おさまります) またアクセルを一気に踏み込むと回転が一気に上がるせいかカラカラ音はしません。(中古なせいか吹け上がりは良くないですが) 80キロ位の中間加速は2000回転前後でも問題ないのですが低速で特に症状が酷いです。 アクセルは思い切り踏み込めば加給機がついているせいか割とスピードが出ます。 一度、高速走行中(80キロ前後)ウーン、ウーンと異音がして急に回転が上がらなくなりスピードも40キロから踏み込んでも60キロ位しか出なくなり止まりそうになったのですが、マニュアルモードが付いているので3速くらい維持して無理やり回転を上げてシノギましたが、後続の車の迷惑になったのでバイパスを走っていたのですが降りて、ゆっくり走っていたら自然に治りました。 また、その時は発進時にギッと異音もした事もあります。 町の整備工場に持っていってもハッキリとした症状がわからず、アイドルスピードコントローラー(isc)を清掃して、その後は症状が、しばらく改善されましたが、また最近になってカラカラ音が頻繁に出始めました。 その日によって症状が多く出る時と、あまり出ないときがあります(渋滞が多いと低速が多いので症状が出やすいってのはありますが)個人的にはcvtの異常かなとも思いますが。 cvtの異常でも症状が重くない限り治さなくても、大丈夫ですかね? 普通に走る分には大きく支障はないので。 ただカラカラ音が物凄く不快です。 慣れてきましたが・・ cvtフルード(オイル)変える程度で治るならいいですが修理が出来ないらしいので、載せ替えとなると30万前後かかるらしいので。 2000回転前後にアクセルを軽く踏んだ時にだけ表れるカラカラ音の正体は何なんでしょうか? どなたか詳しい人いませんか?

  • 車の異音について

    ディーラーに相談しても原因が分からず、困り果ててここで質問させていただきました。 車は、2008年式カローラフィルダー CVT仕様  症状は、発進時にエンジンルーム周辺の「カラカラ」と言う異音です。アクセルを踏み込むと同時に、発生します。交差点でスピードを緩めた後アクセルを踏み込んで右左折する時、登り坂でアクセルを踏み込んだ時、など。厄介なのはいつもそうなる訳ではなく、発生する時は頻発するのに、突然止んで何事もなく快適だったりします。また「カラカラ」と言う異音の音の大きさも、その時々で甲高くなったり小さくなったり。ディーラーでは、走行距離が10万kmを超えているのでそれが原因かもと。しかし今までいろいろな車種を、それこそ20万km以上も乗り継いで来ましたが、このような症状は初めてです。走行自体は何の問題も無く、音の不快感のみです。詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • レガシーから異音

    レガシーのエンジンルームからカリカリカリとの異音 それとアクセルを踏むと車内に、ウィーーーンとモーター音のような音がします クランク・プーリーが少し踊っているのでカリカリカリの音はなんとなく、それかな?とは思うのですが モーター音のようなものもクランク・プーリーの破損から出たりするのでしょうか?

  • 車から異音がします。

    初めての投稿です、よろしくお願いします。 症状はアクセルを踏むと左フロント(運転席から見ると55分の方向辺り)からシュシュシュシュシュシュシュと何かを擦りながら走ってるような感じの異音が出ます。Nレンジで空ぶかしでも鳴ります、停車中などアクセルを踏んでる時以外は異音は出ません。 走行中でもアクセルを離すと音が消えます(もしかしたら聞こえないぐらいなってるかも) でも再びアクセルを踏むと音は鳴ります、信号待ちなど完全停車してから再発進する時に限っては音が消えてる事もあります。 ブレーキパッドは85000kmで交換 タイミングベルトは95000kmで交換しました。 LifeJb1前期走行距離107000kmです。 よろしくお願いします。

  • フィット異音

    フィットLA-GD2(4WD)に乗っているものです。 今年1月で7年目、今現在約11.5万Km乗っています。 最近、異音が発生しています。 一つ目・・・左折、右折時にハンドルを切るとゴゴゴゴと異音 二つ目・・・直線で加速するとキュルルル-金属が擦る音のようなもの(表現が微妙ですが)の異音。 加速をやめる(アクセルから足を離す)と異音はしません。また、空フカシでアクセルを踏んでも異音はしない。という状態です。 このような質問・回答は何点か拝見していますが、自分の場合は初めて (?)でしたので、質問してみました。車についてはあまり知識がありませんが、アドバイスの程、宜しくお願いします。 情報不足でしょうか? (自分の居る地域のディーラーは本日休みでした)    

  • 平成11年式キューブ から異音がします

    平成11年式キューブ ライダー4WD 走行85000キロ ハイパーCVT たまに、アクセルを踏むと「ガガガッ」と異音がします。 特に上り坂だと異音が出やすいような気がします。 先日、納車したばかりで車検取りたてなのですが、故障している可能性はありますでしょうか?? 回答よろしくお願いします。