• 締切済み
  • 困ってます

CVT車の特徴について教えてください。

CVT車の特徴について教えてください。 平成17年の日産ノート E11を45000キロで購入しました。 CVTは初めてなんですがいくつか質問をさせてください。 (1)発進時にもたつく感じがする。 これってCVT独特なんですか? 信号待ちしてて青になりアクセルを踏み込んでもAT車のようにすぐ加速してくれません。 出だしがもたつき、ある程度の速度?回転数?になるとグググって加速し初めます。 (2)加速する際や減速する際ですがキーン?キューン?みたいな機械音が聞こえるんですが、これって正常なんですか? (3)CVTFってやっぱ交換した方がいいのでしょうか。 また、交換するとなると量販店よりもディーラーでしょうか。 今回、初めてCVT車を購入して運転してますが色々と戸惑う事がありすぎて・・・ CVTって燃費がいいばかりと思ってましたが以前の日産マーチと比べてもあまり変わらずリッター10~12kmくらいなんですね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

 1995年以降,家族の車ですが,スバルのCVTを使用してきています。初めは「ECVT」という電磁クラッチ+CVTの車でした。その後「i-CVT」と名前が変わり,CVT+トルクコンバータに変わりました。それと並行して,自分はAT車を使用していました。その経験から比較して述べます。  発進加速の感じは,ATとCVTでは確かに異なります。AT車は,「段付き」の面影を残しながら(?)加速していくのに対して,CVT車は,ジェット機の加速のように,エンジン回転が一定のままぐんぐん加速するのが特徴です。しかし,実際の使用上は特に問題なしでしょう。  CVTがATと大きく異なるのは,エンジンブレーキの作動です。AT車は,アクセルを離してもそのまま,トップギアのまま惰性で進みます。それに対してCVT車は,アクセルを離して減速し始めると,ぐんぐんシフトダウンしてエンジンブレーキがググッと効いてきます。 (タコメーターがついている車なら,エンジン回転が上昇(つまりシフトダウンしている証)していることが確認できます)  多分,発進時に合わせて1速の状態までプーリー&ベルトを戻すためだと思います。  ここからご質問にお答えします。  (1)について。  自分ではご質問のような現象は経験ありませんので,車単体か日産車のチューニングがそうなっているのではないでしょうか。「アクセルを踏み込んでも……」とありますが,最初にグッと踏み込んででもでしょうか。踏み込み量が少ないと(燃費重視で)早めにシフトアップして,加速力が不十分になるかも知れません。多めに踏み込んで低速ギア相当部分を使うようにしては如何でしょうか。  (2)について。金属ベルト式のCVTでは確かにあります。ジェット機が着陸してくるときの「ヒューン」という音に似た感じですね。正常だとおもいます。スバルのECVTでもi-CVTでもあります。自分のチェーン式のリニアトロニックCVTではあまり聞こえませんが……。  (3)取説のとおりにすればよいでしょう。交換が必要と記載されていたら,重要な部分なので,カーショップなどではなくディーラーで交換してもらうことをお勧めします。  我が家では車の整備は全てディーラーに任せてきました。エンジンオイルは半年ごと,ブレーキフルードは車検ごと,AT車のATフルードは2回目の車検(5年目)にしてますが,ECVT,i-CVTについては,CVTフルード交換はありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#237141
noname#237141

(1)もたつくと言えばもたつきますね。多段AT車と比べてしまうと    そう感じると思います。このノートはそのあたりをカバーするため    副変速機付きCVTを搭載しているんですけど加速というより登坂能力を    狙ったセッティングなのか、踏んでも思ったより前に進まないのは    この副変速機のせいかもしれませんね。 (2)なんとも言えません。キューンという音よりもヒューンという音の    方が聞こえることは多いです(同じ?表現の違いか?)。    ただ45000Km走行の中古車だから、これが正常なのかどうかは分かりません。    コントロールバルブ不具合?もあるかもしれません。    (3)しないより交換した方がいいです。ディーラーがいいと思いますよ。    量販店(カー用品店?)は絶対駄目です。ディーラーか、最新チェンジャーを    持っているプロショップがいいですね。        CVT車は街乗り速度域では燃費はいい方ですけど、こればっかりはCVTの 性能だけの問題ではなく、もともとのエンジン性能が大きく関係してくるので 丁寧に走ったとしてもエンジンが低燃費を追及したものでない限り伸びません。 私のホンダフィット(GE型・1500cc)も市街地走行だと12Km/L程度です。 「CVTだから燃費はいいだろう」は過度な期待です。 E11は燃費性能も極めてきたエンジンの車でもないし、街乗り12Kmなら 1.5リットル車としては十分な燃費性能だと思いますよ。 時速80Kmあたりの定地走行がCVTにとってはもっとも燃費の良いゾーンです。 高速に乗って100Kmを超えてくるとCVTはとたんに燃費が落ちてきます。 そのあたりの速度域は(多段型)AT車の得意ゾーンになってきますが、 CVTは逆に不得手です。駆動伝達ロスがもともと多いCVTが高速度域で 顕著に出てきますね。              

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

1)信号ダッシュを毎回するようなことをしなければ、問題ないですよ。 2)普通はエンジン音のほうが大きいですが、聞こえるものもあるでしょう。 3)要交換です。スズキ車の一部は不要と言っているようですが・・ 4)燃費は乗り方で大きく変わります。信号ダッシュしてるようでは・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

(1)構造上、仕方の無い部分です。構造は自分で調べて下さい。詳細は省きます。大まかには変速部分が2個のプーリーになって居るため、発進に適したプーリーの隙間にするために時間が掛かる=もたつき感 があります。 (2)金属ベルトを使っているため、正常と思います。が、当方が乗っているヴィッツでは聞こえませんが?? オイルの管理が悪かったのかも知れません。 (3)交換した方がよいのですが、ディーラーか量販店かは微妙です。オイルがミッションにマッチングするか? です。量販店ですと、ヘタすれば適合しないものを入れられてお釈迦になって「申し訳ありませんでした」で終わりかも知れません。 私なら、リスクを冒してまで量販店で交換したいとは思いません。 CVTだからといって、燃費に期待するのは間違っています。ミッション内でのロスは少ないですが、燃費に最も影響があるのが、乗り方です。同じ様な乗り方をしていては変わりません。エンジン・ミッションの効率が最も良いポイントを使って走行する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

日産セレナのCVTに乗っています。 1、車の車重やエンジン出力、また駆動方式(FF,FR,4WD)などで変わってきますので何とも言えません。 2、多分金属ベルトなのではないでしょうか。セレナも上り坂を加速すると金属音がかすかに聞こえます。 3、メーカー推奨のキロ数で交換すればいいと思います。ガソリンスタンドで車検時に交換しましたが、特に問題は出ていません。 4、冬場は速度に対してエンジン回転数が高いのは確かです。夏は10km/Lいっても、冬は2割位落ちてます。 CVTの長所短所はありますが、変速ショックが無いのが最大の武器だと気に入っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CVTフルード交換必要性の有無・・・・

    CVTフルード交換必要性の有無・・・・ 平成17年登録 日産ノートE11 走行距離50000キロ 過去にCVTFを交換したような記録や形跡なし。 上記のような状態でCVTFを交換した方がいいのでしょうか。 それとも交換しない方がトラブルも少なくていいのでしょうか。 先日、日産へ問い合わせたところ交換した方がいいと言われました。(単にアドバイスですが) 費用もA店では13000円、B店では15000円でした。 10000円くらいかな?って思ってたので正直迷ってます。 量販店では純正のCVTFって売ってませんか?交換してくれませんかね? あまり金額が変わらないのであればディーラーの方がいいんでしょうけど・・・ 年度末って事もあり、どこのディーラーも混んでるようで、なかなか入庫できないようです。 CVTFを交換した方、料金や交換後のトラブル、改善した症状があれば教えてください。

  • ホンダのCVT

    ホンダのCVTで質問です。 エンジンブレーキ操作に関して『シフトダウン』いわゆる減速時の感覚について質問です。 坂道で、前の車との車間距離を保つ際に活用したいと思っていますが、中速域ではあまり効かないとの話しを聞きました。 実際はどうなのでしょう。 パドルシフト付きの車を購入予定ですが、加速及び減速時に気を付ける事や期待出来る事があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • CVTのフルード交換ついて

    CVTの車の購入を検討しています 現在は通常のAT車でATF交換は大手カー用品店で行っています。 CVTフルードの交換も大手カー用品店で可能でしょうか。また、可能であれば 通常のATとCVTの場合では性能が同ランクのフルードの場合の金額的差は幾ら位でしょうか。

  • CVTノッキングとプラグ交換、インマニ取り外し。

    CVTノッキングとプラグ交換、インマニ取り外し。 日産ノートE11 走行距離52000km 先日、CVTFを交換した後から原因なのか、それ以外の原因なのか分かりませんが最近になって加速するとカラカラと音がなるようになりました。 ネットで色々と調べたところ「ノッキング」が起きてるとの事でした。 ディーラーへ行き症状を話して実際に試乗して貰いました。 結果、おそらく「ノッキング」が出てるらしいとの事で、どのようにすれな改善するか聞いたところ、 (1)プラグ交換 (2)ガソリンが噴射する箇所の洗浄? (3)ガソリンが通る箇所の洗浄をする添加剤? 以上の候補があり (1)インマニを外す必要があり工賃込24000円くらい。 (2)7000円くらい。 (3)1800円くらい。でした。 しかし整備士の話ではプラグ交換、洗浄?したからと言って100%治る保証はないとの事でした。 どこの箇所、どこの部品でノッキングしてるのか分からないそうです。 とりあえず本日は添加剤みたいな物を入れて様子見で帰宅しました。 中古で購入したので改善されるか分からないのに24000円払うか悩んでます。 日産車だからなのか、ノートだからなのか分かりませんがインマニを外さないとプラグ交換出来ない事にショックです。 オートバックスやイエローハットなど量販店で交換出来ますか? 少しは安く済ませたいので・・・ ノッキングはハイオクを入れると改善するようですが、整備士は「あまり変わらない」と言ってました。 ディーラーで交換すると費用ってこんなもんですか?

  • マニュアル車とCVT車(日産ノート)について

    マニュアル車とCVT車(日産ノート)について お世話になっております。 このたび車を追加購入したいと考えています。 (現在はAT4速の軽自動車) ボディサイズや人間のしがらみなどで日産ノートを購入しようと思っています。 カタログを見ると1500ccはCVTがあり、1600ccだとマニュアル車があります。 個人的にはマニュアル車が好きなので後者を選びたいところですが、税金や スペックが違っています。 (ティーダにも6MTありましたが、駐車場の関係でちょっと全長が厳しい・・・) 正直なところ、税金や購入価格などは払うべきものなので考慮していません。 また、エコカー減税もマニュアル車はないみたいです。 これも気にしません! 試乗して決めたいと思っているのですが、マニュアル車には試乗車がない とのことで乗った感じをつかめず迷っております。 CVT車は社用車であるため、またディーラーでも試乗車があるため感想は つかんでいます。 運転の物足りなさはあるものの、燃費向上には繋がっているなと感じています。 踏み込めば、まぁそれなりの加速はしてくれるし、低速では回転数をおさえて 静かにしてくれます。 そこでご存知の方にお教えいただきたく思っています。 1.HR16エンジンは欧州向けエンジンを日本向けに改修したものと聞きました。 HR15エンジン(CVT車)と大して変わらないものなのでしょうか? それとも無理して改修したからクセがあるとか? 2.HR16とHR15では最高出力は同じですが、トルクが0.4kg・mほど違います。 軽自動車などの一桁トルクの場合は違いがありそうですが、15kg・mほど あるエンジンでの0.4という差はドライバーに違いを感じさせるものでしょうか? 個人的にはまったく感じないと考えておりますが。。。 3.シフトチェンジの感覚ですが、レバーの移動間隔(シフトチェンジ)は大きいのでしょうか。 個人的にはショートが好きなので、間隔が長いとウンザリしてきてしまうのですが、 ディーラーに「短く出来ないの?」と聞いたら電子制御だからできないよ、と言われました。 そうなんですかね? 4.クラッチの踏み感覚ですが、軽くてスカスカな感じなのでしょうか?やはりこちらも ある程度重みがないと。。。と個人的に思っています。 5.マニュアル車のグレードが高いやつはユーロサスペンション装着となっています。 これは硬めな乗り心地になるのでしょうか? 個人的には硬めなほうが好きなので、良いご意見いただけましたらこれにしたい。 以上、よろしくお願いします。

  • 現行のスバル フォレスターについて質問です

    現行のフォレスターのAT車乗り、または詳しい方へ質問です。 現行のフォレスターのXSに乗っています。 4ATだと思って購入したのですが、タコメータの回転数を見ているとある程度加速して4速で走行していると2200rpmから1500rpmへ回転数がおちます。4速目の回転数が安定したと言うより、シフトアップしたような感じです。 またCVTではないと思って購入したのですがオイル交換をスタンドでした際に”このエンジンはCVTですね”といわれました。否定したのですが”CVTで間違いなと!!”と言い切られました(~_~;) 実は未完成な5速CVTだったりするんですかね? 変な質問ですがみなさんの意見を聞かせてください!!

  • フィットでCVTなのに変速ショック

    最近になって発進時にATのような変速ショックがあります。発進時の低速時にアクセルを踏むと出ます。止まるんじゃないかと思うくらいの減速ショックがあります。 これは何が原因なのでしょうか? ちなみにH17年式のフィットを中古で購入後、しばらくしてジャダーの症状があったためスタートクラッチという物を交換しています。その際にCVTオイルも交換しています。 CVTオイル交換時は94500km時、現在の走行距離は約117000kmです。 ディーラーの人は4万kmで交換と言うことですのでまだまだ交換時期ではありません。 前回のジャダーの件は無料保証の対象でしたので良かったのですが何か欠陥があるのかと思うと高額になりますね。走行距離を考えると何かしらガタが来てもおかしくありません。 何かアドバイスをお願いします。

  • AT CVT MTのメリット・デメリット

    こんにちは。 私は、40代独身女性です。 今現在、クルマの所有はありませんが、 過去には、日産車、ダイハツ車、トヨタ車、ホンダ車などを所有していました。 中でも、以前、ホンダ技研に勤務していたこともあり、エンジンの素晴らしさを知り、ホンダ車が大好きです。 最近は、どのクルマもデザインが似たり寄ったりと、安全性と環境対策に力を入れているみたいですけど…。ちょっと残念な気持ちもありますね。 確かに、安全性や環境対策は大事な事だとは思いますが。 私もクルマは好きですが、分からない事も多いですけど。 こんな私でも、来年度発売のホンダS660を購入しようと思っておりまして、6MTとCVTのどちらにしようか迷っています。 今まで、MT車とAT車には乗った事があるんですが、CVTには経験がありません。 S660のCVTには、CR-Zに付いている加速するボタン?があるようですが、どうなんでしょうか? パドル付きというのもMTに比べてどうなんでしょうか? タイトルにあるように、AT,CVT,MTの運転面とメンテナンス面での、メリットとデメリットをご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • コペンの初速が悪いです。

    ダイハツコペン16年式のAT車に乗っています。 <困っている点> 初速が悪い時があります。 <現象> 1)出だし時にアクセルを踏み込んでも加速しない。 2)交差点などに進入した際、減速し再度アクセルを踏み込むと  シフトダウンがされず高ギヤのままなので加速しない。 <どんな時か> ・エンジンを始動してから10分間位 ・雨の日、雪の日は現象が悪化し始動より20分間位続く時もある。 特に右折の時、ヒヤヒヤする事がしばしばあり困っています。 確認ポイントがありましたら教えて下さい。 

  • オデッセイRB1 について

    オデッセイRB1についてですが、現在走行距離11万のオデッセイに乗っております。 最近加速がものすごく悪くなり、燃費もリッター9kmに落ちました。 友達のRB1後期はものすごく加速も良く、燃費もいいです(走行距離3万程度) 両方アブソじゃないのでCVTですが、ここまで差が開くのでしょうか? 高速道路で100キロ出すのが精一杯です。軽自動車の方がスムーズで早いです。 もともと中古で修理してます。フロントのフレームにへこみがあります。 目で見てもわかるくらいで、結構痛んでます。 どこが悪いのでしょうか?部品交換で良くなりますか?