• 締切済み
  • 困ってます

CVT車の特徴について教えてください。

CVT車の特徴について教えてください。 平成17年の日産ノート E11を45000キロで購入しました。 CVTは初めてなんですがいくつか質問をさせてください。 (1)発進時にもたつく感じがする。 これってCVT独特なんですか? 信号待ちしてて青になりアクセルを踏み込んでもAT車のようにすぐ加速してくれません。 出だしがもたつき、ある程度の速度?回転数?になるとグググって加速し初めます。 (2)加速する際や減速する際ですがキーン?キューン?みたいな機械音が聞こえるんですが、これって正常なんですか? (3)CVTFってやっぱ交換した方がいいのでしょうか。 また、交換するとなると量販店よりもディーラーでしょうか。 今回、初めてCVT車を購入して運転してますが色々と戸惑う事がありすぎて・・・ CVTって燃費がいいばかりと思ってましたが以前の日産マーチと比べてもあまり変わらずリッター10~12kmくらいなんですね。

みんなの回答

• 回答No.5

1995年以降,家族の車ですが,スバルのCVTを使用してきています。初めは「ECVT」という電磁クラッチ+CVTの車でした。その後「i-CVT」と名前が変わり,CVT+トルクコンバータに変わりました。それと並行して,自分はAT車を使用していました。その経験から比較して述べます。  発進加速の感じは,ATとCVTでは確かに異なります。AT車は,「段付き」の面影を残しながら(?)加速していくのに対して,CVT車は,ジェット機の加速のように,エンジン回転が一定のままぐんぐん加速するのが特徴です。しかし,実際の使用上は特に問題なしでしょう。  CVTがATと大きく異なるのは,エンジンブレーキの作動です。AT車は,アクセルを離してもそのまま,トップギアのまま惰性で進みます。それに対してCVT車は,アクセルを離して減速し始めると,ぐんぐんシフトダウンしてエンジンブレーキがググッと効いてきます。 (タコメーターがついている車なら,エンジン回転が上昇(つまりシフトダウンしている証)していることが確認できます)  多分,発進時に合わせて1速の状態までプーリー&ベルトを戻すためだと思います。  ここからご質問にお答えします。  (1)について。  自分ではご質問のような現象は経験ありませんので,車単体か日産車のチューニングがそうなっているのではないでしょうか。「アクセルを踏み込んでも……」とありますが,最初にグッと踏み込んででもでしょうか。踏み込み量が少ないと(燃費重視で)早めにシフトアップして,加速力が不十分になるかも知れません。多めに踏み込んで低速ギア相当部分を使うようにしては如何でしょうか。  (2)について。金属ベルト式のCVTでは確かにあります。ジェット機が着陸してくるときの「ヒューン」という音に似た感じですね。正常だとおもいます。スバルのECVTでもi-CVTでもあります。自分のチェーン式のリニアトロニックCVTではあまり聞こえませんが……。  (3)取説のとおりにすればよいでしょう。交換が必要と記載されていたら,重要な部分なので,カーショップなどではなくディーラーで交換してもらうことをお勧めします。  我が家では車の整備は全てディーラーに任せてきました。エンジンオイルは半年ごと,ブレーキフルードは車検ごと,AT車のATフルードは2回目の車検(5年目)にしてますが,ECVT,i-CVTについては,CVTフルード交換はありませんでした。

• 回答No.4
noname#237141
noname#237141

(1)もたつくと言えばもたつきますね。多段AT車と比べてしまうと    そう感じると思います。このノートはそのあたりをカバーするため    副変速機付きCVTを搭載しているんですけど加速というより登坂能力を    狙ったセッティングなのか、踏んでも思ったより前に進まないのは    この副変速機のせいかもしれませんね。 (2)なんとも言えません。キューンという音よりもヒューンという音の    方が聞こえることは多いです(同じ?表現の違いか?)。    ただ45000Km走行の中古車だから、これが正常なのかどうかは分かりません。    コントロールバルブ不具合?もあるかもしれません。    (3)しないより交換した方がいいです。ディーラーがいいと思いますよ。    量販店(カー用品店?)は絶対駄目です。ディーラーか、最新チェンジャーを    持っているプロショップがいいですね。        CVT車は街乗り速度域では燃費はいい方ですけど、こればっかりはCVTの 性能だけの問題ではなく、もともとのエンジン性能が大きく関係してくるので 丁寧に走ったとしてもエンジンが低燃費を追及したものでない限り伸びません。 私のホンダフィット(GE型・1500cc)も市街地走行だと12Km/L程度です。 「CVTだから燃費はいいだろう」は過度な期待です。 E11は燃費性能も極めてきたエンジンの車でもないし、街乗り12Kmなら 1.5リットル車としては十分な燃費性能だと思いますよ。 時速80Kmあたりの定地走行がCVTにとってはもっとも燃費の良いゾーンです。 高速に乗って100Kmを超えてくるとCVTはとたんに燃費が落ちてきます。 そのあたりの速度域は(多段型)AT車の得意ゾーンになってきますが、 CVTは逆に不得手です。駆動伝達ロスがもともと多いCVTが高速度域で 顕著に出てきますね。              

• 回答No.3

1)信号ダッシュを毎回するようなことをしなければ、問題ないですよ。 2)普通はエンジン音のほうが大きいですが、聞こえるものもあるでしょう。 3)要交換です。スズキ車の一部は不要と言っているようですが・・ 4)燃費は乗り方で大きく変わります。信号ダッシュしてるようでは・・

• 回答No.2

(1)構造上、仕方の無い部分です。構造は自分で調べて下さい。詳細は省きます。大まかには変速部分が2個のプーリーになって居るため、発進に適したプーリーの隙間にするために時間が掛かる=もたつき感 があります。 (2)金属ベルトを使っているため、正常と思います。が、当方が乗っているヴィッツでは聞こえませんが?? オイルの管理が悪かったのかも知れません。 (3)交換した方がよいのですが、ディーラーか量販店かは微妙です。オイルがミッションにマッチングするか? です。量販店ですと、ヘタすれば適合しないものを入れられてお釈迦になって「申し訳ありませんでした」で終わりかも知れません。 私なら、リスクを冒してまで量販店で交換したいとは思いません。 CVTだからといって、燃費に期待するのは間違っています。ミッション内でのロスは少ないですが、燃費に最も影響があるのが、乗り方です。同じ様な乗り方をしていては変わりません。エンジン・ミッションの効率が最も良いポイントを使って走行する必要があります。

• 回答No.1

日産セレナのCVTに乗っています。 1、車の車重やエンジン出力、また駆動方式(FF,FR,4WD)などで変わってきますので何とも言えません。 2、多分金属ベルトなのではないでしょうか。セレナも上り坂を加速すると金属音がかすかに聞こえます。 3、メーカー推奨のキロ数で交換すればいいと思います。ガソリンスタンドで車検時に交換しましたが、特に問題は出ていません。 4、冬場は速度に対してエンジン回転数が高いのは確かです。夏は10km/Lいっても、冬は2割位落ちてます。 CVTの長所短所はありますが、変速ショックが無いのが最大の武器だと気に入っています。