- 締切済み
CVTのシフトダウンについて
20年式ヴィッツ(CVT/AT)に乗っています。 質問は制動の事なのですが、 フットブレーキ&エンジンブレーキを効かせながら減速していき、 約5km/h以下(止まる寸前)になると、車が急発進?加速?してしまいます。 フットブレーキも踏んで減速しているのに、あるポイントで加速してしまいます。 CVTだからギアという考えじゃないのかもしれませんが、 低速ギアに切り替わる限界まで引っ張ってるような感じですかね。 これは何か車に異常があるのでしょうか?それともヴィッツの癖? 伝わりにくいかもしれませんが、ご回答頂ければ幸いです。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
先日、現行ヴィッツのCVT車(1L)に乗る機会がありました。 私が借りた車両では、速度域がもう少し高い領域だったと思いますが、同じようなことを感じました。 エンジンブレーキが、突然フッと抜ける感じですよね。 皆さんがおっしゃる燃料カットと、トルコンのロックアップが解除される関係ではないかと思います。
- skyline---
- ベストアンサー率21% (46/219)
MT車に乗っていますが、低回転(アイドル付近)になると、エンブレが急激に弱くなります。 その後アイドリングで、そのまま一定速で動き続きます。 回答にならないと思いますが一言。 どこかでエンジンに出力を与えないと、そのままエンストしてしまいます。 そのエンジンに出力(回転維持のための最低限の回転)を与える時に起こるのだと思います。
- nekoppe
- ベストアンサー率26% (380/1450)
ヴィッツCVTに乗っています。CVTは制御が容易なので停止直前まで燃料カットするようになっていて、この場合も減速状態なので燃料カットが働いていたのが停止直前で燃料再噴射となる為です。私は速度が落ちたらSレンジにして、停止直前又は停止後にDレンジとしています。
- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7991/21373)
基本は#1さんの言うとおりなんですが、調整である程度まで何とかする ことが出来ます。酷いようならディーラーに申し入れてください。 毎回ギアをニュートラルに持っていく方法も無いわけじゃないですが、 本来の使い方ではないので、クラッチに負担がかかって故障の原因に なるかもしれませんので。
- nrb
- ベストアンサー率31% (2227/7020)
これは正常です エンジンブレキーはある回転数から上は ガソリンを供給しませんが エンジンが一定回転から下では ガソリンを供給しますのでエンジンのエネルギーが加わる為です したがって その切り替わりがそんな感じに成ります 今の電子制御の全てガソリン車は必ずそんな現象が起こります