• ベストアンサー

CVT車の運転

20代後半、男です。 元々MTに乗っており、その車が故障し、 次に23年程前の4AT車に乗りました。 違和感はありましたが、なんとか不満なく乗れました。 最近、新車でCVT車に乗り換えました。 発進、巡航中のアクセルワークのギクシャク、 停止寸前のキツイエンジンブレーキみたいなつ?があり、違和感や不満しかありません。 CVT車とはどの様に乗れば、シフトショックや、 ギクシャクせず乗れますか?

noname#256098

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.6

> 発進、巡航中のアクセルワークのギクシャク、 新車ならば、「運転支援システム」は付いていますか? 私は「運転支援システム」の経験がありませんが、例えば、ペダル踏み間違いによる「誤発進抑制」などは、アクセルペダルを急激の踏むと、加速を抑えるとか・・・ アクセルペダルを、ジワーっとやさしく踏むとどうなりますか? > 停止寸前のキツイエンジンブレーキみたいなつ?があり、 既回答の様に、減速時やエンジンブレーキの時は、回生(かいせい)ブレーキ(発電機の動作)の効くタイミングなどが強く出るのかもしれませんね。 回生ブレーキ とは https://evdays.tepco.co.jp/entry/202205/31/000031 私も車検の代車で日産の軽の新車に乗ったことがありますが、減速時やエンジンブレーキの時は、回生ブレーキ(発電機の動作)の効くタイミングなどが強く出るので違和感を感じましたね。 その日産の軽は、回生ブレーキ(発電機の動作)のときは、メータパネルに表示が出ましたので、すぐに回生ブレーキ動作時の違和感とわかりました。

質問者

お礼

自動ブレーキは、スマートアシストIIIがついています。 ダイハツ1リッターカーですが、 販売店に乗ってもらったところ、 正常との事でした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

シフトショックやギクシャクなんて無いぞ。CVT車は最も滑らかである。 故障を疑い、販売店に相談するのが良い。

質問者

お礼

ダイハツ1リッターカーですが、 販売店に乗ってもらったところ、 正常との事でした。 回答ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.4

CVTでシフトショックのような衝撃を感じるなら点検を受けましょう。 前に乗っていたクルマがCVTでしたが、余りアクセルを急激に踏んだり離したりせず緩やかに操作する事を心がけるとスムーズに走れましたよ。

質問者

お礼

なるほど。 アクセルはゆっくりなのですが、 シフトショック出てました。 ダイハツ1リッターカーですが、 販売店は正常との事でした。 回答ありがとうございました。

• MT765
回答No.3

CVTは無段階変速ですから構造的にシフトショックは発生しません。 症状からエンブレというか回生ブレーキが強く効いているような印象を受けます。 車種がわかりませんが回生ブレーキがついているならそれを弱めたりオフにする設定にしてみたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

ダイハツ 1リッターカーですが、 販売店に乗ってもらい、 正常との事でした。 回答ありがとうございました。

• FattyBear
回答No.2

慣れしかないと思います。CVTの方が無段階変速なので ただのAT車よりなめらかに運転できると思うのですが。 下記参考下さい。 ------------------------------------------------------------------------------- ATとCVTの決定的な違いは、ATがギア(歯車)を使うため、3速、4速、5速、6速などの段数があるのに対し、CVTは直径を変化させることが可能な2つのプーリー(滑車)の組み合わせによって駆動力の伝達比を変える仕組みのため、無段変速になるのが特徴です。 ------------------------------------------------------------------------------- 昔、60年くらい前に両親がオートマ車の先駆け的なコロナに乗って ましたがそれはいわゆるATではなく”トヨグライド”という無段階変速 器が使われた車種でした。多分現在のCVTだったのでしょう。 アクセルの強い踏み込み時にはキックダウンしましたが通常の アクセル操作ではなめらかでした。

質問者

お礼

なるほど。 ダイハツ 1リッターカーですが、 販売店に乗ってもらったのですが、 正常との事でした。 回答ありがとうございました。

• CBGB109
回答No.1

そこまで違和感があるのなら、新車といえども故障しているのかも知れませんので、購入店で聞いて見ると良いです。 CVTはむしろシフトショックなどほとんど無いですから、おそらく壊れているんだと思います。

質問者

お礼

ダイハツ 1リッターカーですが、 販売店に乗ってもらったところ、 正常との事でした。 回答ありがとうございました。