- ベストアンサー
CVT車の擬似MTモードのメリット エンブレ
パドルシフトが付いてるCVTフィットに乗っています。 擬似MTモードで運転していて思ったのですがパドルシフトを使ったエンブレってメリットがあるのですか? 今までMTに乗っており、CVT車(というかAT)は初めてなのでよくわからないです。 自分なりに考察したものが以下となります。 メリット ・エンブレが通常より効く ・フットブレーキの使用時間の減少→パッドの減り減少? デメリット ・エンジン回転数上昇 →うるさい →燃費悪化?(MTモードの時、燃料カットしている?していない?) ・エンジンに高負荷 →エンジン内パーツの消耗? また、MTモードでのエンブレかD→Sレンジ変更を使った減速ではどちらのほうが車と財布(パーツ消耗)に優しいのでしょうか?
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (5)
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2711/13692)
回答No.6
- sonic_blue
- ベストアンサー率39% (191/478)
回答No.5
- tnk2011
- ベストアンサー率30% (73/237)
回答No.3
- rpm243
- ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.2
noname#183214
回答No.1
お礼
参考になりました! ありがとうございました。