• ベストアンサー

CVT車の擬似MTモードのメリット  エンブレ

パドルシフトが付いてるCVTフィットに乗っています。 擬似MTモードで運転していて思ったのですがパドルシフトを使ったエンブレってメリットがあるのですか? 今までMTに乗っており、CVT車(というかAT)は初めてなのでよくわからないです。 自分なりに考察したものが以下となります。 メリット ・エンブレが通常より効く ・フットブレーキの使用時間の減少→パッドの減り減少? デメリット ・エンジン回転数上昇   →うるさい   →燃費悪化?(MTモードの時、燃料カットしている?していない?) ・エンジンに高負荷   →エンジン内パーツの消耗? また、MTモードでのエンブレかD→Sレンジ変更を使った減速ではどちらのほうが車と財布(パーツ消耗)に優しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.4

CVTミッションには、詳しくないんですが >メリット ・エンブレが通常より効く 効かせる回転数と速度のタイミングじゃないかな? ・フットブレーキの使用時間の減少→パッドの減り減少? 当然ブレーキ負荷が減れば パット摩耗は抑えられます。 >デメリット ・エンジン回転数上昇   →うるさい  極端に高回転時に、早めにシフトダウさせれば、回転数が高く煩い、速度とシフトダウンの 常識的範囲でのコントロール、エンブレの使い方です。   →燃費悪化?(MTモードの時、燃料カットしている?)アクセルOFFならフューエルカットされます。    燃費には、エンジンブレーキ慈時は、悪影響は出ません ・エンジンに高負荷   →エンジン内パーツの消耗? 高回転しちゃう、唸るような高回転にしてしまうシフトダウンは、   エンジンより CVTミッション側に負荷がかかります。   燃費うんぬんより ミッション故障や修理費用のほうが大きです。 ※ シフトダウンも フットブレーキをかけて回転数を下げながら(調整しながら)   唸らせるような高回転にさせない様に   使えば,有効的に使えると思います。エンジンブレーキ時、有効な発電(バッテリーへの充電)タイミン  グだと思います >また、MTモードでのエンブレかD→Sレンジ変更を使った減速ではどちらのほうが車と財布(パーツ消耗)に優しいのでしょうか?  エンジンブレーキ減速時は、アクセルOFFなので DもSも関係無い様に思いますが、減速終了し  加速(走行)させる際に Dモードのほうが、ガソリン噴射量が少ないでしょう ホンダのCVTは、アクセルOFFで,エンブレを掛けに行く感じと思いますが? 他社のCVTでは、ニュートラルホールド(惰性走行維持)が有るもの有ります。

sabrina485
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.6

MT車からMTモード付きのAT車に乗り換えました。 メリットは山道の長い下り坂です。MT車と同じ感覚でエンジンブレーキを使えます。よほどの急カーブ以外、エンジンブレーキだけで下れます。MTモードのないAT車に乗ったとき、あまりに頻繁にフットブレーキを使わねばならず、不安を覚えました。 デメリットと言われるエンジンブレーキ中のエンジン音についてはMT車と同じです。デメリットとは言えないでしょう。 燃費は今の車はアクセリングをしていないときは燃料カットしますから、まったく問題ありません。 急坂での激しいエンジンブレーキ(3000回転を越えるような)はシフトダウンすれば収まります。回転数が上がるとエンジンに高負荷はかかるでしょうが、一時のことで消耗と言うほどのことではないでしょう。高回転がエンジンに悪ければ、加速など出来ません。

sabrina485
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

メリットは運転手のニーズに合わせた大きさのエンブレが利用できるということでしょう。 しかし、そもそもMTに比べればCVTはエンブレの効きがかなり弱く、エンブレの大きさを調整できる幅もたかが知れていますので、パドルシフトがあることが大きなメリットかというと、個人的にはやや疑問です。どちらかというと気分の問題かもしれません。 フットブレーキに依存しなくなるのは、パッドの減りを減少させることが目的ではなく、長い坂道でブレーキに負荷をかけすぎないようにする(最悪、フットブレーキが利かなくなる)ことです。ですので、安全のためにはエンジンブレーキは積極的に利用するべきです。 シフトダウンすると当然エンジン回転数があがりうるさくなる、エンジンに負荷がかかるのは仕方ないですが、燃費については一定速度を下回るまで”アクセルオフにしている限りは”燃料カットが働きます。但しシフトダウンした状態でアクセルを踏めば、シフトアップをしないと当然燃費は悪化しますのでご注意を。一定速度を下回った場合は、何速にしていても燃費は同じです。 > また、MTモードでのエンブレかD→Sレンジ変更を使った減速ではどちらのほうが車と財布(パーツ消耗)に優しいのでしょうか? フィットのCVTの設定が分かりませんが、MTモードで選択したギアとSレンジのギア比の差によるでしょう。よりエンジン回転数の上がる状況の方が、エンブレもエンジン負荷も上がります。 タコメーターがない場合はエンジン音で判断するしかないですね・・・ ちなみに現行フィットのCVTの変速比は2.419~0.421と書いてありました。 MTモードの各ギアがいくつかなのか、Sレンジの時はいくつなのかは分かりませんでした。 完全に勘ですが、昔の感覚でいうとSレンジ=2速か1速くらいなのかなあという気はします。

sabrina485
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tnk2011
  • ベストアンサー率30% (73/237)
回答No.3

パドルシフトが付いていないCVTフィットに乗っています。 今までMTに乗っており、CVT車でエンジンブレーキの効きの悪さに呆れています。 エンジンブレーキと言っても、ブレーキの代わりと言う意味ではなく、コーナリング中の アクセルの開閉に沿ったトルクの変化が、アクセルを大きく戻した場合にも有効かどうかという点についてです。 つまり、エンジンパワーに伴う駆動力(エンジンブレーキ含む)が、アクセルに対しダイレクトに反応するかどうかです。 市街地走行ではそれほど意味が無いことかもしれませんが、山道などでカーブが連続するような場合において 想定したラインから膨らみ気味になった場合、エンジンブレーキがよく効くとアクセル操作だけで自在に修正が可能ですが 私の車では、エンジンブレーキの効きが悪いため思ったように走れません。 危険走行のレベルではなく、繊細に感じながらの走行の話です。 上記のような使い方でメリットを感じない人にとっては、不要でしょう。

sabrina485
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.2

嘘とも言えないかと言う程度の話で 通常走行では使いません 使うのは 長くて急な下り坂のみですよ いろは坂見たいな タクシーやバスの運転を見てて停車の度にシフトダウンする運転手は居ないし 平坦な所でブレーキに負担が掛かってどうとか言うボロクソ車両も無い 燃費が問題にする程も違うなら タクシーバスも停車の度にシフトダウンしますよ マニュアルモードなんてのは AT限定免許とかのMTコンプレックスの人とかのオモチャでしょう

sabrina485
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183214
noname#183214
回答No.1

こんばんは。 メリットについては 貴方のおっしゃる通りですね。 以前MTモードのないCVT車に乗りましたが、 エンブレを適切に効かせる事が出来ず、不便でした。やはりMTモードはある方が絶対良いと思います。 デメリットですが >うるさい これは仕方ないです。 MTもATもCVTも同じです。 >燃費悪化 これは心配要りません。 現代の車は、アクセルオフでエンジン回転数が一定以上ならば、燃料カットが働きます。 >エンジン内パーツの消耗 これはエンブレを使わないよりかは消耗するでしょうね、 でもエンブレ使わなければ、ブレーキパッドやディスクが磨耗しますし 第一、フェードやベーパーロックが起きて危険です。 SモードとMTモードではMTモードの方が、ギア比を調節できるので、MTモードの方が良いのでは?と思います。

sabrina485
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AT CVT MTのメリット・デメリット

    こんにちは。 私は、40代独身女性です。 今現在、クルマの所有はありませんが、 過去には、日産車、ダイハツ車、トヨタ車、ホンダ車などを所有していました。 中でも、以前、ホンダ技研に勤務していたこともあり、エンジンの素晴らしさを知り、ホンダ車が大好きです。 最近は、どのクルマもデザインが似たり寄ったりと、安全性と環境対策に力を入れているみたいですけど…。ちょっと残念な気持ちもありますね。 確かに、安全性や環境対策は大事な事だとは思いますが。 私もクルマは好きですが、分からない事も多いですけど。 こんな私でも、来年度発売のホンダS660を購入しようと思っておりまして、6MTとCVTのどちらにしようか迷っています。 今まで、MT車とAT車には乗った事があるんですが、CVTには経験がありません。 S660のCVTには、CR-Zに付いている加速するボタン?があるようですが、どうなんでしょうか? パドル付きというのもMTに比べてどうなんでしょうか? タイトルにあるように、AT,CVT,MTの運転面とメンテナンス面での、メリットとデメリットをご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • CVTでエンジンブレーキ 耐久性は?

    トヨタ エスティマ2.4アエラス CVT車です。 ちなみにこの車には、7速スポーツシーケンシャルシフトという機能がついています。 ネットでCVTについて見ていると、MT・ATとくらべて耐久性に劣るということを見かけるのですが、実際にはどれほど劣っているのでしょうか?理論上劣っていても、実質問題なければそれでいいのですが、気になります。 坂道を上り下りすることが多く、特に下りで減速する際に、段階的にシフトチェンジ(ダウン)することで徐々にエンジンブレーキをかけています。 例えば、5速から4,3速に入れることはできても、いきなり1速に入れることはできないようになっていますが、これはエンジンなのかトランスミッションなのか、が、壊れない範囲に制御されているのだと思っています。 自分としては、入れられるだけシフトダウンして、エンジンブレーキで最大限減速し、フットブレーキはあまり使いたくありません。前に一度試したときには、エンジンブレーキだけで坂(勾配7~10%程度)を走行できました。 でもあまり急激なシフトチェンジすると車に負担がかかるような気がして、CVTの耐久性が甘いとすれば、それはなおさら気をつけなければいけないのでは?と感じ、エンジンブレーキを最大よりやや甘めにしてフットブレーキも使っています。 繰り返しですが、車が壊れない範囲に抑えられていると思うのですが、 CVT車でも思い切りエンジンブレーキ(制動のための最大限のシフトダウン)をしても問題ないですか?

  • ホンダのCVT

    ホンダのCVTで質問です。 エンジンブレーキ操作に関して『シフトダウン』いわゆる減速時の感覚について質問です。 坂道で、前の車との車間距離を保つ際に活用したいと思っていますが、中速域ではあまり効かないとの話しを聞きました。 実際はどうなのでしょう。 パドルシフト付きの車を購入予定ですが、加速及び減速時に気を付ける事や期待出来る事があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Vitz・CVTのSモードについて

    こんばんは。初めて質問します。 昨日、ヴィッツが納車されました。 グレードはX(1500cc)のSuperCVT-iです。 今までずっとMT車に乗ってきて、 初めてCVT車に乗るのでいまいち自動無段階変速という 概念が感覚的に掴めてません。 シフトの使い方でちょっと疑問に思ったことがあります。 Sモードの使い方なのですが、ディーラーに聞いたり 取扱説明書を読むと山道の下り坂や急な上り坂の 登坂時など回転数を上げて走りたい時に使用すると書かれていて、 山道専用モードなのかなあと思いました。 例えば高速道路でインターを降りる時に減速する時や 交差点で減速しながら停止する時など エンジンブレーキで減速したい時に使用しても いいのでしょうか?? なんとなく、SモードはAT車のオーバードライブOFFの ような感覚(軽いエンジンブレーキ)で 使えばいいのかなあと思ってはいるのですが・・・。 初歩的な質問で申し訳ありませんが どうぞよろしくお願いします。

  • CVTのエンジンブレーキは?

    中古車のオデッセイを購入予定です。 パドルシフトですが、CVTではエンジンブレーキは期待出来ますか? CVTはエンジンブレーキが効くとか、逆に効かないとか聞くもので… CVTエンジンは、エンジンブレーキは効きますか?

  • cvtとmt

    現在H23年式mrワゴンを運転しています たまに、mt車に乗る機会があり少し気になる点や困ってる事があります mrワゴンはギアがcvtになります。 加速時や再加速時にアクセルを踏み込んだ時に加速がもたつく感じがするのです(踏み込んだらしばらくしてから加速しだし、加速時のラグがあります)。 また、平坦な道や少し坂のある場所では発進時にブレーキから足をはなしアクセルを踏む時若干後退する時があります。 そして、急な下り坂や停止の際にはmt車の場合、ブレーキかけつつエンジンブレーキ→シフトダウンの操作を行います。この時にエンジンブレーキが強くかかるのであまりブレーキを踏み込まずにすむのですが、cvtの場合エンジンブレーキがききにくくどうしても通常のブレーキを多用してしまいブレーキを奥まで踏み込んでしまいがちになります。(急ブレーキになってしまいがちです) そうならないためにはどのような注意をすればよろしいのでしょうか? 又、上述したような特性の違いがmtとcvtでなぜ起こるのでしょうか?

  • WRX S4 CVTについて

    せっかく高性能なエンジンを積んでいるのに、CVTだから0-100km/h加速がにぶいという事を言ってる人が居ます。STIがあるからS4はそれでいいのかもしれませんが。 (1)もし普通のATを載せてたら、もっと加速は鋭いですか(想像の範囲でお願いします) (2)S4のマニュアルモードのパドルシフト操作で加速してもCVTなので、結局は機械に任せた方が速いですか?

  • CVTマニュアルモードエンジンブレーキ多用良くない?

    CVTマニュアルモードエンジンブレーキ多用良くない? マニュアルモードつきのCVT車は、エンジンブレーキを効かせるためにそれを多用する事は、 CVTベルトなどに頻繁に負荷がかかり駆動系の劣化を早めますか? 永く乗るためには、エンジンブレーキ多用は極力控えて、フットブレーキを優先するべきでしょうか?

  • 急なエンジンブレーキについて(MTです)

    私はMT車に乗っているのですが、カーブでボーと減速しタコメーターも見ずにシフトダウン(4→2)したら、急エンブレがかかっってしまいました。驚いてすぐにクラッチを切ったものの、かなりの減速Gがかかってしまったので呆然としてしまいました。とともに運転の未熟さにも凹みました。 こんなことがあったためエンジンやミッションに負荷がかかって早々壊れるのではないかと心配しています。 1万kmに2回程やってる気がするのですが、車ってどのくらいもつもんなんでしょうか?

  • AT車とMT車のセカンドについて

    現在、AT車に乗っております。 減速する際、よくエンジンブレーキを利用しており、AT車ではセカンドにしてエンブレを使っております。 そこで質問です。 私は5年ほど前までMT車に乗っており、どうもATのセカンドはMTのセカンドに比べてエンブレが弱いように感じるのですが、これは錯覚でしょうか。それともAT車のエンブレはMT車に比べ弱い作りなのでしょうか。 もし、AT車のエンブレがMT車に比べ弱いつくりになっているのなら、なぜメーカーはAT車もMT車のようにエンブレの効きをよくしないのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • MFC-6490CNのモニターにクリーニングができないと表示されました。取扱い説明書によると、廃インク吸収パットの交換が必要ですが、部品供給は2016年9月30日で終了しています。
  • この状況でプリンターを使用するためには、廃インク吸収パットを交換する方法がありません。そのため、このプリンターは廃棄処分する必要があります。
  • 使用できない状態のプリンターは廃棄処分することが一般的です。MFC-6490CNの部品供給が終了しているため、他の方法で状態を改善することは難しいです。
回答を見る