• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

R33スカイラインMT運転技術指導お願い

たびたび失礼します。 スカイライン-R33-GTS25T-MTに乗っているのですが。 MT車の運転に苦戦しております。 まず、MT車最大の難関坂道発進なのですが・・・ みなさんはサイドブレーキとか使ってるんですかね? 自分は、ブレーキ踏んだままクラッチをじょじょに戻して回転数が下がったら クラッチ位置をそのままキープして発進まで待ち、ブレーキを緩め、 クラッチをちょいもどしながらアクセルを踏むというやりかたをしているのですが、 これって、いいんですかね?半クラの状態を長く保つのって車にとってよくないのですか? そもそも、サイドブレーキ使わない坂道発進(一瞬で半クラにするやつ)が、いっこうに上達 しないんですけど・・・なにか、秘策はありますかねぇ? それと、シフトダウンなのですが・・・ 5速で走行中に4,3,2とシフトダウンするとき2速に落とした時にどうしてもガクッとなって しまうんですけど、これってどうしてですか? もひとつ、燃費について・・・ リッター5~4しかはしらないんですけど、これっておかしいんですか?こんなものなのですか? あんまりターボも使ってないとおもうし、クーラーもそんなきかしてないんですけども・・・ エンジンオイルがわるいのかなー?なにか心当たりありますか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1343
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • kazu34_
  • ベストアンサー率41% (76/182)

先程はどうもです。 坂道発進ですが、普通サイドブレーキは使っていませんね。 >クラッチ位置をそのままキープして発進まで待ち、ブレーキを緩め、 クラッチをちょいもどしながらアクセルを踏むというやりかたをしているのですが はっきり言って良くないです。ずっと、半クラ状態だとその間クラッチが滑っている状態が続くわけで、クラッチの寿命が短くなります。発進する時だけにしましょう。 上達するには、練習しかないです。あえていうなら、靴底が薄いものを履くとか。半クラになると、伝わってくる振動が変わるので、より感じ取り易いと思います。 >5速で走行中に4,3,2とシフトダウンするとき2速に落とした時にどうしてもガクッとなってしまうんですけど、これってどうしてですか? エンジン回転数が合っていないからです。ヒール&トゥをマスターしてみてはいかがでしょう。 例)3速から2速に落とす場合 ブレーキを踏む(3速、ブレーキング)→クラッチを切る(3速、ブレーキング)→ブレーキをつま先で踏んだまま、踵でアクセルをあおり、2速に入れる。 これにより、スムーズに走らせることが出来ます。いきなりは出来ないので、(1)まずは停車状態でブレーキを踏みながら、アクセルをあおる練習をし(もちろん、ギアはニュートラルですよ)、(2)次のステップとして、後続車が来ないことを確認しつつ、直線で練習することをお勧めします。自分もそうして覚えました。カー用品店で売っているアクセルペダルの左下が適度に出ているものに付け変えると、やり易いかも知れません。 燃費が悪い要因は、ターボも関係あります。ブースト計の正圧(+領域)に入らないようにすれば、大丈夫です。他にもあります。プラグの消耗具合とかエアクリーナーの汚れ具合、タイヤ空気圧など。普段の使用状況も関係します。ちょい乗りが多ければ、そんなものですし、高速道路を走れば、燃費が良いという話はざらにあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やはりクラッチによくないのですね・・・ いっぱつで、半クラ状態にできるよう練習します。 ヒール&トゥ・・・難しそうですね・・・ これは、もうちょい上達してから練習してみたいと思います。 これからも、質問していくのでその時はよろしくお願いします。 M(_ _)M

関連するQ&A

  • R33スカイラインクラッチ交換時期は??

    またまたすみません。 スカイライン-R33-GTS25T-タイプM-MTに乗っているのですが、 まだまだ初心者なもので半クラがつかめず奮闘中ですが・・・ クラッチって消耗するんですよね? 店の人がいってたんですがクラッチ盤?がなくなると車うごかなくなるんですよね? それって、交換時期はどうやって判断するんですか? 半クラの練習とかでかなり消耗激しいと思うので最近心配です。。。 よろしくお願いします。 PS:R33専門のHPなどありましたら教えていただけるとさいわいです。

  • MT車の運転操作について(当方ほぼペーパー)

    十数年ぶりにMT車を運転します。 教習所で習ったのと、仕事で数えるほどしか運転したことがありません。 AT車ならそれなりにあります。 昨日、買った車を取りに行ったのですが、国道沿いにある店だったので、いきなり大きな道路で、起伏も激しいので坂道発進が多く、渋滞にも巻き込まれ……いい経験になったのですが、色々と疑問が湧いてきたので質問させてください。 ◆質問(1) 運転しはじめのとき、ギアチェンジ後(何速かわすれたが)普通にアクセルをふかしたのに、やけに車体が前後に揺れまくって収まりませんでした。 信号待ちで止まってから以降はそういうことはありませんでしたが、どうしてあんな動きをしたのですか? 当時の詳しい操作はパニクっていたので覚えていません。 ◆質問(2) 半クラを使いすぎると良くないと書いてあるサイトを見かけました。 渋滞をクラッチ操作だけで走らせるという人がいましたが、そのへんどうなんでしょうか。 また、クラッチ坂がすり減った状態とは、どうやってわかるんですか? ◆質問(3) 坂道発進ではサイドブレーキを使って発進した方がいいのですか? 半クラにして、ブレーキを離してからアクセルふかすのと、どちらもできるようになった場合に、どちらのほうがいいとかありますか? 坂道での渋滞時のクラッチ操作のコツなども教えてほしいです。(どうやって乗り切ったんだろうか……必死すぎて覚えていない;) これからまた走りに行くので、アドバイスいただけると助かります。

  • マニュアル車の坂道発進の仕方

    マニュアル車の坂道発進の仕方 現在免許を取りに行っているのですが、路上で陸橋を渡ったところ渋滞が起こっていて坂道で止まったり走ったりで大変でした… サイドブレーキを使って登る方法は出来るのですが、このような坂道で何度も止まったり動いたりする時に毎回サイドブレーキを使うのが大変です… かと言って進まない程度で半クラをしていてもクラッチをダメにしてしまうと思いますので… 一体どうしたらいいのでしょうか? 仮免を持っている以上後ろに下がってしまうのもいけないですし、発進に時間がかかりすぎても迷惑がかかるだけなので…

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

No.2を回答したものです。 坂道発進は、サイドを使わないときのことを書いていたんですね。質問をよく読まずにとんちんかんな回答してしまいました。すみません。自分の答えとしては「サイドを使って手早く発進する」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ。 大変参考になる回答をもらいました。 これからも、どんどん質問していくつもりなのでよろしくお願いします。

  • 回答No.4

 こにゃにゃちわ。R33オーナーです。  ターボモデルはNAにな比べてアイドリング時のトルクが低いから大変だと思います。わたしも苦労しました。 1.半クラですが、その方法でいいです。また、長時間の半クラは寿命を短くすることなので、一時停止時や、数秒停止する場合のみとしています。  また、急な坂では負担が大きいので使用しないようにしています。 2.半クラの上達法は、ゆるい坂道で停止し、後方に車がいないのを確認して、フットブレーキで停止している状態にします。そして、ブレーキから足を離してすぐにクラッチを半クラの位置にする。・・・すると半クラの位置が次第につかめてきて下がらなくなるようになります。アクセルは踏まないほうがいいですが、難しいのであれば、1000回転で固定してやってみてください。最初はエンストすると思いますが、慣れればニスモの強化クラッチでもできます。(^.^) 3.2速と3速の間はギアの比率が大きくて、エンジンの回転数とミッションの回転数があわなくてショックが起きます。要因はエンジン側の回転が下がりすぎているためで、シフトダウンをして、クラッチをつなげる前にアクセルを「ボンッ」と踏みます。回転が一致すればショックは起きません。踏む時間と車の速度の関係がありますから練習してみてください。  私の場合は、3速2000回転で走行していて、速度を一定のまま2速へシフトダウンする練習をしました。ついでに逆に3速に入れるときは、エンジンの回転を見て、2000回転でクラッチをつなげるようにするとコツはつかめます。 4.燃費はいろいろな要因があります。走り方、道路の状況、エンジン等々、エアクリーナーやオイルの汚れも悪化させる原因ですが、ついでに走り方も考えてみてはいかがですか。一番効率的な回転を把握することです。  最大トルク~最大馬力の間が一番効率が良い回転数です。  参考にR32タイプMは1800~2000回転が一番燃費が良かったです。  RBというエンジンは高回転型の特性ですからあまり低回転だと燃費は悪くなりますよん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 詳しいご説明ありがとうございました。 練習がんばります。 せっかくのスカイラインを乗りこなせるようにしたいです。 また、なにかありましたらお願いします。 M(_ _)M

  • 回答No.3
  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)

まず坂道発進ですが、一瞬でペダルを操作するためには、まず足腰がしっかりシートにホールドされている必要があります。 シートに深く腰をかけ、腰がしっかりとシートバックに当たるような姿勢を取っていますか? カッコ良さ?のためわざとシートを後ろに大きくずらし、ハンドルにつかまって身体を支えているようなポジションでは、絶対にうまくいきません。 次にシフトダウンですが、一般的に3速以上に比べて2速はギヤ比が離れているので、3速までの時と比べてより大きくアクセルをあおらないと、回転が合いません。 2速に落とす時、今までよりもう少し回転を高く上げてみて下さい。慣れれば、2速であろうが1速であろうが必ずスムーズにシフトダウンできるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そうなんですか。 2速だけとくにショックがあったのはそういうことだったのですね。 練習に励みます。 また、なにかありましたらお願いします。 M(_ _)M

  • 回答No.2

質問を読んでいると、どうも半クラの操作にまだ馴れていないのでは?という感じがします。半クラの時に「回転数が下がったら」という風に書かれていますが、この回転数のさがるペダルの位置を良く左足に覚え込ませることが第一だと思います。その位置が一発で決められる様になったら、クラッチをつなぐときのタイミングは、数を数える要領で、1(半クラのとこまであげる)→2(クラッチを上げつつ、アクセルを軽く踏むあるいは軽く離す)という感じになります。重要なのは半クラの位置で1回しっかりと足の動きを止めるということです。1のタイミングで軽く息を止める様にすると、感じがつかみやすいと思います。最初は意識して行う必要がありますが、馴れると自然に行えます。 さて、坂道発進の手順ですが、書かれている内容で問題無いと思います。ただし、長時間の半クラはクラッチの寿命を縮めますので、手早く行うことが重要だと思います。先ほどの要領で、1(半クラ)、2(サイドをおろす)、3(クラッチを上げつつ、アクセルを軽く踏む)となります。 サイドを使わない坂道発進ですが、ブレーキペダルから足を離した瞬間に素早く1と3を同時にやるという手順になりますが、半クラの位置が一発で決まらないと、エンストしたり、急発進したりするのであまりやらない方がいいと思います。私も滅多に行いません。 シフトダウンの時に、ガクッとしてしまう件ですが上に書いた様に、半クラの位置で1回足を止めることと、その時に軽くアクセルを踏み、エンジンの回転数を合わせる様にすると、スムーズなシフトダウンになります。(シフトアップの時は軽くアクセルを離す様な感じ) 燃費の件ですが、・・たぶんそんなもんなんじゃないですか?いっても7km/リットルぐらいなのでは・・正確なことは知りませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 半クラの位置を覚えることが大切なのですね。 土日しか車乗れないからなかなか上達しないんですよねー 頑張ります。 また、なにかありましたらお願いします。 M(_ _)M

  • 回答No.1
  • aki333
  • ベストアンサー率28% (44/152)

MT車でのシフトダウン時にショックを和らげるには、ダブルクラッチという方法を使うとよいです。 方法は (1)クラッチを踏む→(2)ギアをニュートラルへ→(3)クラッチを戻す→(4)アクセルを踏みこみすぐに戻す→(5)クラッチを踏む→(6)ギアを一段下の位置に入れる→(7)クラッチを戻す これをシフトダウンのたびにすばやく行う。 ニュートラルの位置でクラッチをつないで空ぶかしすることによりギアボックス内の駆動軸と従動軸の回転を合わせるために行う操作です。せっかく空ぶかしで駆動側の回転が上がってもまごまごしているとすぐに下がってしまいますから効果無です。 少し練習が必要でしょうが慣れてしまえばスムーズな減速が行えます。でも燃費にはよくありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 さっそく、練習してみます。 燃費にはよくないのがちょっといたいですけどね。(笑) また、なにか、ありましたらよろしくお願いします。 M(_ _)M

関連するQ&A

  • 坂道発進時のサイドブレーキの強度

    MT免許教習所に通ってるものです。 坂道発進時においてサイドブレーキを掛け、発進時同様半クラへと繋ぐ際にクラッチに負けぬようエンジンを回転させますが、 平道発進と比べサイドブレーキによりクラッチのエンジンに対する抵抗が強くなり、より強めにアクセルを回転させないとエンストしやすいですか? また逆に必要以上にアクセルを強めクサイドブレーキに対し強く抵抗するとサイドブレーキが痛みますか? よろしくお願いします。

  • またマニュアル車について質問です。 

    またマニュアル車について質問です。  坂道発進の際、ギアをローにしてサイドブレーキを引いてから、アクセルを踏み、クラッチをハンクラッチにして、車が動きだそうとしたらサイドブレーキを離すんですよね?  今日坂道発進の際、回転数を上げてハンクラッチにしても車が動きだそうとしませんでした。  何故でしょうか?   また、頻繁に坂道発進で後退してしまいます。  理由を教えて下さい!

  • 自動車教習で

    今、教習所に通っています。この前坂道発進を習いました。 そこで不安になっているんですが、自分は半クラが上手く使えません。 なので止まってから発進するのに半クラが上手に使えずエンストしたり、後ろに下がったり、半クラにするまでに時間がかかりすぎたり、アクセルを吹かしすぎたりといっこうに坂道発進の状態が作れません。ぐだぐだで自分が情けないと思いました。 それに平地は平地でがっくんと発進しないためにゆっくりクラッチを離していっても結局発進時にがくんとなります。 時間がかかるだけで上手くいきません。 どうしたらよいのかもう分かりません。 なにかよいやり方があったら是非教えていただけないでしょうか?

  • MTの坂道発進について

    今月、MT車を購入しました。 約10年ぶりのMT車の運転です。 (大半は教習所での運転で、免許取得後に何度か2トントラックを運転した程度です。) 平地での運転にも慣れましたので、坂道発進の練習をしたのですが、 サイドブレーキを引いて、半クラにした状態にすると少し前進して止まります(数センチ?)。 これは、普通なのでしょうか?操作ミスなのでしょうか? 手順は、 1.坂道で停止し、サイドブレーキを引く。(後ろに後退はしていません) 2.ローにしてアクセルの回転数を2000付近まで持っていく。 3.半クラにして回転数が下がる。『ここで少し前進して(数センチ?)、止まります』 4.アクセルを踏んで2000近くまで回転数を戻す。 5.サイドブレーキを解除すると前進する。(急発進にはなっていません) よろしくお願いいたします。

  • MT車の坂道発進、踏切通過のコツ教えてください!

    MT車の坂道発進、踏切通過のコツ教えてください! 仮免試験が来週にまで迫ってきました。高校のテストで時間が空いてしまい、一週間位振りに乗りました。そのせいか、S字やクランクなどは問題なかったのですが、坂道発進と踏切の通過がうまくいかず、教官にも「このままだと試験中止になるよ」とまでいわれてしまいました・・・。原因としては発進時にアクセル、クラッチが上がってるからと言われました。クラッチに関してはすこしづつ改善できたのですが、やはりアクセルを一定にしておくのがなかなか出来ません・・・。なにかコツ・ポイントみたいなものがありましたら教えてください!ちなみにサイドブレーキを使った方法です。

  • フットブレーキでの坂道発進

    坂道発進をするのに、サイドブレーキの車だとサイドを下ろしつつアクセルを踏んで出発ですが、フットブレーキの時はどうすればいいのでしょうか? 坂道発進しないといけないとき、いましている方法はブレーキを踏んでアクセル踏みつつって感じなんですけど(^^;)うまく発進できる方法を教えてください。 教習所の先生に教習中に聞いたときサイドブレーキの時と一緒ですといわれたんですが、フットブレーキってブレーキを踏んでいないと解除できないんですけど・・・って卒業してから思いつつ(-_-) よろしくお願いします<(_ _)>

  • 坂道発進について

    現在MTの教習をつけているものなんですが、坂道発進がなかなか上手くいきません・・・ 先日、坂道発進について教えてもらい、その時はちょっとあたふたしながらもなんとかできました。ですが次の日にもう一度やってみたら何度もエンストしてしまい、自分の中にも苦手意識ができてしまいました。 教官からはアクセルを踏んで半クラッチまではいいけど、サイドブレーキをはずす時にクラッチを離しているからエンストする、と言われました。自分でも半クラッチをキープするように意識はしているんですが、サイドブレーキをはずす時に手の方に力が入ってしまい、それと同時に足がクラッチから離れてしまいます。 それと発進できても、スムーズな発進ができずガタッ、ガタ、という感じでしか発進できません。 どんなことでもいいので、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • MT車の運転の仕方

    AT限定で免許を取得し、4年くらいずっとAT車でしたが MT車が欲しくて秋に限定解除して、昨年末にMT車を購入し今は通勤用として乗っています。 限定解除は自動車学校に行って4時間技能教習を受け、エンストしまくり、3速で走ることなく試験受かってしまい、全くMT車の事が分からないまま公道に出る事になってしまいました。 それからはここの質問を拝見させていただいたりして、頭では分かっているのつもりですが、練習しても、全然向上しないので自分は向いていないのだろうか・・と思います。 通勤中も常にエンストするので、クラッチを踏む足が震えます・・ あせってしまうので、坂道発進がとても怖いです。 何かMT車の発進時、坂道発進、シフトダウンのコツみたいなもの?がありましたら教えて下さい。 文章が支離滅裂で、長々と質問して申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • MT車

    MT車で下り坂道で停止をする時はブレーキだけでクラッチは使わなくてもエンストしないんでしょうか?それと、下り坂道に停車しててそこから発進する際にはブレーキやクラッチどうすればいいのでしょうか?教えてください。

  • 車 MT 運転

    MT車の運転について質問させていただきます。 3月上旬に免許を取ったばかりの初心者で、現在15年式のコペンに乗っていますが発進が上手くいかず、エンストしてしまうこと多々あります。(特にエアコン使用時) 教習所卒業からコペン納車の2ヶ月のあいだMT車がまわりになく乗れなかったので親のAT車を借りていました。なので納車当日の運転は非常に怖かったです。またコペンは教習車と比べると半クラ発進が難しく感じました。 土日のあいだに練習をしようと考えていますので、練習方法や発進時のクラッチの繋ぎかた、こうしたほうがいいなどがあれば教えてほしいです。 またコペンユーザーのかたにコペンの特徴や乗ってみた感想などの意見を聞いてみたいです。