-PR-
締切済み

CVTとは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971869
  • 閲覧数251
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

今月末までに新車を購入します。
最近は何を買うか迷ってます。
今は本田のHR-Vが気になります。
本田のミッションでCVTとあります。
本田独自のミッションとだけ分かりましたが全然分かりません。AT,MTなんですか?それとも全然違うのですか?
CVTのメリット、デメリットが知りたいです。
HR-Vについても知りたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (1553/3474)

 CVTはホンダ独自の技術ではありませんよ^^
 いまやほとんどのメーカーが導入していると思います。

 通常のトランスミッションですと、MTにしろATにしろ1速・2速・・と固定したギア比を切り替えて使います。
これに対し、CVTでは連続的にギア比を変えられる構造になっています。(URL参照)
 したがって、変速ショックがなくなめらかな加速が得られること、勾配などに応じたギア比が得られるので登坂能力に優れ、燃費がいいというのが触れ込みです。

 昔から多く使われているのは、スクーターですね。このときはゴム製のVベルトが用いられていました。
 その後、4輪の小型車にも導入され、ベルトは金属製に替わりました。いまでは3ナンバークラスのクルマにも応用されています。

 ただ、ホントに燃費がいいのかというと、疑問視する声も多いですね。某社のCVTに乗ったことがありますが、乗り味もイマイチだったような記憶があります^^;


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (1553/3474)

ちょっと追加しておきます

>AT,MTなんですか?

 見た目は普通のATです。CVTのコントロールは電子制御で機械が自動的にやります。クラッチペダルもありません。

 ただし、無段階変速であるため、通常のATのセレクターに見られるような、「L」や「2」などのギアポジションを固定するものはありません。
 その代わり、低めのギア比(ホントは逆ですが)を選択する「S」というレンジが設けられていることが多いです。
エンジンブレーキを効かせたり、山岳走行に使用したりします。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (528/1307)

無段変速
加速するとアクセルの針が止まったまま、スピードメーターの針が動くという
不思議な感覚に陥ります。

ところで、
貴殿は先日こんな質問をされてますが、
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=970374
もう1台車買うんですか?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ