• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マニュアル車の運転をおしえてください。

免許を取ってからATしか乗ったことがありません。 でも仕事で乗ることになったんです。 とりあえず、発進~加速・減速~停止を教えてください。 【発進】 ギアをローに入れる。アクセルを一定に踏む。ゆっくりクラッチペダルを上げる。 【加速】 クラッチをいっぱい踏み込む。ギアチェンジ。アクセルを一定に踏みながら、速度に応じてゆっくり(早く)クラッチを戻す。 ギアチェンジはアクセルは踏んだままでも出来ますか?それとも一旦離してからクラッチ踏むんですか? 【減速~停止】 クラッチを踏む。そのままブレーキを踏み徐々に減速そして停止。ギアをローに戻す。そして発進・・・ それともギアは必ず3→2→1と(エンジンブレーキ)繋ぎ直して行かなければいけないんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数251
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

>ギアは必ず3→2→1と(エンジンブレーキ)繋ぎ直して行かなければいけないんですか? 絶対にしません。 >クラッチを踏む。そのままブレーキを踏み徐々に減速そして停止。 減速がしたい場合は、走行時のギアーのまま、クラッチも踏まずに、フットブレーキだけを使います。オートマチック車と全く同じです。 違うのは最後、自転車程度の速度(あるいはもっと遅く)になったら、クラッチを踏んで、停止後すぐにニュートラルにします。 詳しくは (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1991419)の No.9 の前半、[1]の全て。 【発進】サイドブレーキを使って下さい。 【加速】詳しくは (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2051819)のNo.4とNo.12 >ギアチェンジはアクセルは踏んだままでも出来ますか?それとも一旦離してからクラッチ踏むんですか? 正確には、両方違います。加速中のアクセルペダルとクラッチペダルは、シーソーのような動きだとお考え下さい。つまり、クラッチを踏むと同時にアクセルは戻す、クラッチを繋ぐ時はアクセルも同じようにゆっくりと踏んでいく。です。 ※上記URLの指定部分については全てお読み下さい。そうでないと、ここの文面だけでは意味が通じません。URL先までお読み頂くことで、お役に立てて頂ける情報になっております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

発進の仕方ははっきり言って感覚です。 次にシフトアップですがアクセルを離し、クラッチを一杯に踏みギアーを変え、クラッチを離しアクセルを軽く踏む 減速ブレーキを踏み必要に応じてクラッチを一杯に踏みシフトダウンする。 停止ブレーキを踏みエンストをしそうになったら、クラッチを一杯に踏みます。 通常はロー発進で良いのですが下り坂はセカンドから発進した方が、スムーズに発進できます。 最近のMT車は、クラッチスタートシステムが付いています。クラッチを一杯に踏んでから出ないとエンジンがかかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • HOKK
  • ベストアンサー率16% (16/100)

免許はAT限定じゃないですよね??? 発進 MT初心者は3000rpmぐらいで繋ぐようにしたほうがいいです。エンストしてもあわてないように! 加速 クラッチ戻すときはほんの一瞬(0.5秒くらい)ハンクラをイメージしてください。クラッチを踏むと同時にアクセルは離したほうがいいです。ハンクラをイメージ中にギア比に合わせるようにアクセルを踏む。このときアクセルを踏みすぎると、強めの加速Gを感じるがあわてない様に!クラッチを完全に繋ぐとスピードが変わるので、いきなりブレーキ踏まないようにしてください。 減速・停止 エンブレは使わないほうが無難。でも状況によりけりです。下り坂とかは使ったほうがいいですが、必ず速度に合わせてください。80キロ以上出てるのに、2速とかは絶対にだめ!イメージは5-3-2です。その車・状況にもよるけれども、自分は5-4はあまり使いません。5-4は定速走行中に加速するときに使います。エンブレのイメージですが、5→クラッチ切る→強めにブレーキ(以降右足はブレーキペダルの上)→3→ハンクラしながら繋ぐ(1~3秒)→クラッチ切る→2→ハンクラしながら繋ぐ……てなかんじです。2→1はしないでください。蛇足ですが強めにブレーキのところで、ブレーキと一緒にアクセルを煽って(つま先と踵を使用)やればヒール&トゥの完成です(>_<) って解りました?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • kun
  • ベストアンサー率10% (24/226)

自動車教習所ではペーパードライバーに対する教習をしているところがありますので問い合わせしてみてはいかがでしょう。確実的確に教えてくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

 ポイントを3つ申し上げます。  発進時、クラッチペダルはゆっくり挙げるというより、一瞬止めます。この一瞬が、スムースな発進になります。  加速時、ギヤチェンジする時はアクセルペダルを一旦戻します。  減速時、通常のブレーキングではブレーキペダルを踏んで、エンジン回転が1000回転位(エンストする直前)でクラッチペダルをすばやく踏みます。ブレーキを踏む前にクラッチペダル踏んではいけません。車の姿勢が不安定になります。雪道や凍結路でこれをやると、必ず滑ります。シフトダウンをしてエンジンブレーキを使うのは、急激なブレーキングや下り坂のブレーキングに使用します。ギンギンに飛ばさなければ、すぐに必要な技術ではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

【加速】 >クラッチをいっぱい踏み込む。ギアチェンジ。アクセルを一定に踏みながら、速度に応じてゆっくり(早く)クラッチを戻す。  クラッチはポンと繋いで大丈夫。アクセルはいつの場合でもジワリと踏み込みます。高等技術ならクラッチは二度踏みをやるとミッションに優しくなります。 >ギアチェンジはアクセルは踏んだままでも出来ますか? アクセスは必ず戻さないと空ぶかしになります。 【減速~停止】 >クラッチを踏む。そのままブレーキを踏み徐々に減速そして停止 できるだけクラッチは踏まないでノッキング寸前に踏むようにすると、エンジンブレーキが効いてブレーキシューの保護になります。 >それともギアは必ず3→2→1と(エンジンブレーキ)繋ぎ直して行かなければいけないんですか? ギアーを戻すとガクガクと乗り心地が悪く、ミッションにもよくありません。やりたいならダブルクラッチを使用してください。 クラッチを踏み、また戻してアクセルをポンと踏み、クラッチをまた踏み込んでギアチェンジし、クラッチを戻すというちょっと複雑な操作ですが慣れるとコンマ何秒かの速さでできるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

加速 アクセルを戻し、クラッチをいっぱい踏み込む。ギアチェンジ。 すばやくクラッチを離す、その間にアクセルを一定に踏み込む。 減速~停止 まずブレーキを踏む、ある程度減速、ノック寸前に、クラッチを踏みギヤーを落とす、すばやくクラッチを離す。 車間距離があればブレーキを離してもいいですが足はペタルに乗せておく。 エンジンブレーキは3位いまでで、2→1はめったに使いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

免許を取った時はMTで取ったのでしょう。忘れちゃったかな。 取り合えず発進~加速は大体良いでしょう。慌てないでね。 アクセルは戻した方がギグシャグしないと思うよ。 減速はクラッチを先に踏むとエンジンブレーキが効かなくなるので、ブレーキを踏んでから十分に減速してからクラッチを切ってね。 ギアはレースしている訳ではないからそのままでも良いよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マニュアル車の運転について

    こんにちわ。 外国で暮らし始めましたが、とても田舎なので車が必要なのですが、あいにくマニュアル車しかありません。日本では毎日オートマ車に乗っており、マニュアルはほんの少しの間に仕事で乗ったくらいです。車を借りて練習してみたものの、周りの人がいろいろ言ってくれる言葉が完璧に理解できるわけではなく、自分の言いたいこと、聞きたいことも日本語で言うようには言えず、困っています。 実際に乗り始めてみて、教習所でそう習ったのかどうかは忘れまたが、減速するときにブレーキよりも先にクラッチを踏むくせがついており、ブレーキを先に踏むよう言われました。いざやってみると、くせぬけなくて、ブレーキを先に踏むとそのあとどうやってクラッチを使えばいいのかこんがらがってきます。"はい、次にクラッチ"と言われるので踏むだけで... 加速するときには問題なくできるのですが、減速するときに"えーっと..."となりわからなくなります。 例えば4速から3速に落とす場合、まずクラッチを踏んでギアチェンジ、そのとき右足はどこにあるのですか? アクセル?ブレーキ? ブレーキを使わず、ギアチェンジだけで減速していくのが"エンジンブレーキ"というやつですか? あの、少し"かくん"となる感覚がそれですか? 昨日、STOPの位置に来て"ブレーキ"と言われたのでブレーキを踏んだあと、エンストしてしまいました。 でもそのとき自分がどういう操作をしていたのかはよく覚えていません。 マニュアル車の減速について、どうかわかりやすく教えてください。ちなみにクラッではなく、ブレーキが先ですか? 基本的なことなのだろうと思いますが、どうぞよろしくお願いします。そしていつかは頭で考えるよりも 体が慣れてくれるように、地道に練習したいと思います。

  • マニュアル車で再発進(再加速)するとき

    自動車学校の教習生です。 クラッチをいっぱいに踏んでからブレーキで調整し、減速(または停止)したとします。 その次に加速(または発進)をするには、どのようなペダル操作をしなければいけないのでしょうか? 発進の方法を調べましたが、あっているもの/間違っているものはありますでしょうか。 ●アクセルを一定量踏んでから半クラッチ→完全に繋げる方法 ・・(時間がかかるため、路上では焦ってしまいそうです。) ●アクセルより先にクラッチを半クラッチにまで戻し、アクセルをいれる方法 ・・(まだしたことはありません。1つ目の方法より早く発進できますでしょうか。) ●(完全に停止せずまだ少し動いているときに)クラッチとブレーキを両方離してて、アクセルのみで加速する方法 ・・(独自に思いついた方法です。誤った方法なのでしょうか?) 以上よろしくお願いします。

  • カーブのときのギアチェンジ

    ギアチェンジのことで何回もすいません。 一時停止をせずに曲がるときについてです。 1、ギアを落とさずに,そのままのスピードで前輪と後輪のブレーキをかけて減速しなが曲がる。 この場合、減速が適度にできずに、クラッチを握ってしまう。 2、ギアを落として減速して曲がる。 この場合でも、クラッチを握っています。 みなさんは、どのようにして曲がっているんでしょうか? クラッチを握らずに曲がっていますか? 握っていますか? それと、坂道を登るときは、普通と同じでギア1で発進すればいいですか? 車のときはローで登るんでしたか? 教えてください。

  • マニュアル車の運転について

    日本でAT車運転暦(AT限定免許)10年なのですが、ここアメリカに来てマニュアル車を運転することになりました。まだ運転し始めなのですが、いくつか質問があります。もしお時間ありましたら是非教えてください。 1、発進の際によくエンストするのですが、クラッチリリース時のタイミングというのはどういう風にわかりますか? 2.よく皆さんがおっしゃるクラッチを繋ぐ、切るというのはどういう意味でしょうか? 3.坂道発進の際にサイドブレーキを使う、とよく聞きますが、どうのようにすればいいのでしょうか?私はクラッチとブレーキを踏んでいて(ギアは1速で)、ブレーキからアクセルに足を移す際にエンストになってしまいます。 4.減速の際にブレーキを踏みながらクラッチも同じように踏んでしまいます。で、そのあとシフトチェンジをするのですが、クラッチを痛める事になりますか?? 5.ニュートラルにしたまま走ってもいいのでしょうか?ATの場合、空回りになりますよね?! 初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんが、何しろ道も逆走行の上、初のマニュアル車運転とだけあって、かなり緊張&恐怖感でいっぱいです。。。 よろしくお願い致します。

  • マニュアル車の運転について

    私は現在AT限定解除のためMTの講習を受けています。 現在2時間受けて1時間やりなおしです。。。 4時間しかないため1時間にやる内容が多くてついていけません。。。 そこで教えて欲しいのですが。 (1)ローからセカンドにする時のクラッチは、ロー発進する時みたいに 半クラッチでゆっくり離さなければいけないのでしょうか? (2)クラッチを離しながらアクセルは踏むのでしょうか? 何のためにアクセルを踏むのですか? (3)坂道を下るときは半クラッチでゆっくりとと言われた気がするのですが アクセルは踏まないで良いのでしょうか? またコツなどアドバイスなどありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 車酔いさせない運転

     実は車酔いする人を乗せて約500kmの走行をしなければならなくなってしまいました。  普段から急加速や急減速はしないように心がけて運転はしているつもりですが、気をつける点、運転のコツなどぜひ教えてください。  参考として、私の運転パターンとしては、  マニュアル車なのですが、発進はアイドリング近い回転数でクラッチをつなぎきってから加速に入ります。アクセルはジワーッと踏んでいるつもりです。  ギアチェンジはなるべくショックを出さないように、クラッチを使っているつもりです。また比較的サードギアを多用し、アクセルの開け戻しもジワーッとやっているつもりではいます。シフトダウンは減速時はあまり使わず、アクセルで加速できる場合でも深く踏まずにシフトダウンで浅めの踏み込み量で加速しています。  ブレーキングは、ハイヤーほどではありませんが、比較的長めだと思います。  参考になるかわかりませんが、ほかにコツやテクニックがあれば、ぜひよろしくお願いします。

  • マニュアル車の操作について教えてください。

    マニュアル車の操作について質問させてください! 1車がローやセカンド、サードで通常走行(発進時ではありません)して いるときに誤ってクラッチを踏んでしまった場合、また半クラッチに してアクセルを踏んでいかないといけないのでしょうか?  それとも普通に走っているのであれば、クラッチをすぐに離してもい いのでしょうか? 2また、ギアがローのときはずっと半クラッチでないといけないという わけではないですよね?ある程度スピードが出てきたらクラッチは  離してもいいんですよね? 3ローでスピードが歩行程度にまで遅くなってしまった場合(止まって はいません)、再び半クラッチでスピードを上げていくのでしょう  か?それともアクセルだけで大丈夫なのでしょうか? 4車を止めるときは、ギアはローである必要はありませんよね?  セカンドで止まって、その後にローに戻してから発進しても大丈夫で すよね? 拙い表現ですがよろしくお願いします!

  • MT車について、質問がおおくてすみません

    MT車について、質問がおおくてすみません 1教習所内の右左折(交差点ではありません)について、ローまたはセカンドのいずれで通過すればいいで しょうか?(右左折時のスピードは徐行程度にしています)  またその右左折のとき、ある教官からは「クラッチを切って曲がればいいよ」といわれたのに対し、別の 教官からは「クラッチは踏まない」といわれました。どちらがいいのでしょうか?  仮にクラッチを切ってもいい場合、セカンドで右左折するときもクラッチを切ってもいいのですか? 21でクラッチを切って進む場合、右左折の終わりで加速するときは、アクセルを少し踏んでからクラッチ をはなすのか、クラッチを完全につないでからアクセルを踏んで加速をするのか、どちらがいいでしょう か? 3長い下り坂が続くときはエンジンブレーキを利用するとのことですが、このときクラッチは何もしないで  エンジンブレーキだけで長い下り坂を下り終わって、アクセルを踏み加速してもいいのでしょうか? 4下り坂の終わりで道路に出るためいったん停止してから発進するとき、まだ少し下り坂が残っているため ブレーキを離すと勝手に進んでしまいますが、発進の仕方は通常の発進の仕方でいいのでしょうか? 5クランクのとき段続クラッチはクラッチ操作だけで、アクセルは停止していないなら使わなくてもいいで すか

  • ATでのギアチェンジのテクニック

    MTでのギアチェンジじゃなくてATでのギアチェンジ?と思われるかもしれませんが、ATでのギアチェンジについてです。 また、ATでの走行はDに入れとけば、問題ないと言うのは十分に承知していますし、いちいちギアチェンジするのは無駄で、トルコンにも悪いと言うことは承知した上での質問です。 まず、一つ目の質問です。 私の車は4速ATなのですが、「Dに入れて4速で60km/hで走行中、前方の信号が赤になったので、アクセルから足を離し、エンジンブレーキを効かせて約40km/hぐらいまで、速度が落ち、フットブレーキを使用して停止。」 この仮定だと、アクセルを離してから車が停止するまで、ずっと4速に入っているのですか? 本題の質問です。 先程の1つ目の質問について、少なくともアクセルから足を離してからフットブレーキを踏むまでは、4速(3速かも)だと思います。と言うのは、アクセルから足を離してギアを2速に入れるとエンジンブレーキの効きが全然違うからです。 燃費の節約にもなりますし、カックンブレーキになり難いですし、何となくエンジンブレーキを使って停まる方が好きなので、最近は2速に落として、エンジンブレーキを活用しています。また、右左折などで曲がる時も2速に落としたり、加速が欲しい時も3速や2速に落としたりと、最近は、よくギアチェンジをしています。しかし、この時に、かなりショックが出ます(あまりショックが出ない時も、たまにありますが、ショックが大きい時と小さい時の条件は分かりません)。このショックをどうにか軽減させたいのですが、どうすれば良いでしょうか? シフトアップの時も、1速→2速→D(O/Dオフ)→D(O/Dオン)として、ギアチェンジしているのですが、ギアチェンジをする理由として、クラッチは無いものの、自分のタイミングでギアを変えると少しでもMTの気分になれると言うのもあります。 購入する時は初の車でMTだと不安と言う事もありましたし、中古車だったので圧倒的にATの方が豊富だったので、ATを購入したのですが、今となっては、MTに乗りたくてしょうがない気持ちでいっぱいです。 ただ、新しく車を買うための、お金も無いですし、何と言っても愛着もあるので、現在お金を貯めていて、いつか(この調子でいけば約1年後)ATからMTに載せ換えようと思ってます。

  • MT車の運転に関して

    MT車の運転に関してと、車そのものに関していくつか質問させて頂きます。 MT四輪車の免許の第二段階で路上教習をしています。 平らな道と上り坂でのギアチェンジはだいぶ慣れたのですが、下り坂でのギアチェンジでの恐怖感がぬぐえません。 本来は、適したエンジンブレーキがかかるギアにあらかじめ切り替えておくべきなのだと思いますが、例えば4速から3速に切り替えて下り坂に入った時に、エンジンブレーキの利きが不十分で2速にすればよかったと思うことがあります。 切り替えたいのですが、下り坂でクラッチを切るとスピートが出るので焦って切り替えた後のクラッチが上手くつながらないことが程々あります。 そこで焦って、ブレーキを踏む、エンストの悪い流れにはまり込みます。 山道を走っているわけではないのでフットブレーキを使ってもベーパーロック現象などが起こることはないと思いますがそれでは練習にならないのでギアの切り替えの練習をした方が良いと思っていますが、いかに練習とは言え失敗して事故を起こすわけにはいかないので緊張します。 下り坂での減速チェンジのコツなどありましたらご教授お願いしたいです。 ギアチェンジの時に左手がハンドルを離れてギアに行き、右手一本ででハンドルを握るとふらつくことがよくあります。 右手は2時くらいの位置を握っていますが、より安定しやすい場所などがありましたらご意見を頂きたいです。 この質問は興味本位なのですが、MT車がAT車に比べてブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故が少ないというのは本当なのでしょうか。 MT車もアクセルをいきなり踏むと急発進すると思います。 停車状態のMT車を発進させるときはクラッチを切っている状態を普通は作るので、うっかりアクセルを踏み込んでも動かない、というようなことなのでしょうか。 最後に車の値段に関してです。 国産のMT車は数が少なく高いと聞いていましたが、他の質問などを読むと必ずしもそうではなく、国産車のMT車をAT車の相場並みで購入することもできる、というようなことが書いてありました。 実際に車を買われた方々が車を探した時の印象などをお聞かせいただけると幸いです。 以上、いろいろ質問させて頂きましたが、一部でも良いのでご回答をお待ちしています。