• ベストアンサー

カーブのときのギアチェンジ

ギアチェンジのことで何回もすいません。 一時停止をせずに曲がるときについてです。 1、ギアを落とさずに,そのままのスピードで前輪と後輪のブレーキをかけて減速しなが曲がる。 この場合、減速が適度にできずに、クラッチを握ってしまう。 2、ギアを落として減速して曲がる。 この場合でも、クラッチを握っています。 みなさんは、どのようにして曲がっているんでしょうか? クラッチを握らずに曲がっていますか? 握っていますか? それと、坂道を登るときは、普通と同じでギア1で発進すればいいですか? 車のときはローで登るんでしたか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shirokomo
  • ベストアンサー率27% (122/443)
回答No.1

クラッチは握りません。 教習所でも教わったと思いますが、 カーブしている最中にクラッチ操作はしてはいけません。 カーブを曲がり始めてから減速するのは遅いです。 曲がり始める前に適正な速度にしなければなりません。 曲がってる最中にギア落としたりして急に減速したら 最悪転倒しますよ。 坂道は普通は1速です。 2速でいけるのもありますけど、おすすめできません。

vivid2023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (5)

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.6

カーブを曲がっているときは、ブレーキもかけないし、ギヤチェンジもしない。 等速若しくは、若干加速して曲がります。 若干加速できる位まで、カーブの手前で減速し、適切なギアを選ぶ。 カーブの曲がり始めまでブレーキを残すのは、レーサーなどが使う高等テクニックです。

vivid2023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.5

なんの車体に乗ってるか知りませんが・・・ 既に諸兄の回答に有るとおり 質問自体ありえないと言う内容です。 いちど、 原付でいいからオフロードを走らせてあげたいね こういう人には。 典型的にいえば。 旋回中に減速しながら?フロントスリップします クラッチ握る?急激に車体が起きます シフトダウンしてギアつなぐ?車体が外にふくらみます。 もちろん状況によってはこれらをしないわけではないのです。 しかし。 スムーズにできる、あるいはコントロール下に置いている上での行動であれば 特に攻められるような内容ではないのです。 しかし。 貴方の行動は著しくぎくしゃくした動きになっている スムーズにカーブを曲がれていない。 そういう姿が想像できます。 アクセルオフでカーブに入り始めるのは フロント接地を高める上で有効ですが そのあとぐにゃぐにゃやるのは 動きもぎくしゃくしますしなにより 「タイヤが何の仕事をしたらよいのか」わからない状態になります。 旋回力を生みたいのか加速させたいのか制動させたいのか。 すなわちタイヤグリップの限界が非常に低い状況になるといえます。 それで雨降ったり、歩行者が急に飛び出してきたら? どうなるか想像できますね? ですので。 ライディングテクニックの基礎を知るために オフロードでの走行をおすすめしておきます。 =グリップが少ないので変なことをしたら直ぐ転倒です。

vivid2023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.4

おいくつですか? 若いころ免許を取った連中は、それこそ朝から晩まで乗ってました。もっともっとたくさん乗って、ギヤチェンジくらいでまごつかないようにならないと、腕が上がるもへったくれもないです。 理屈はいいんですよ、自分なりにどうしたらスムーズに走れるようになるか、いろいろ工夫してください。 シフトアップに一秒も掛かるようではまともに走れません、同じくダウンも。 まず、操作系は思いどおりに操れるようになって、バイクの操縦はそのあとです。 クラッチ切るも切らないも、減速も加速も思うとおりにならないんでしょ?高すぎるギヤまでしか落とせないでカーブに差し掛かれば、エンストを防ぐためにはクラッチを切る一択しかないわけで。 もっと走りこんでください、そうすれば出来ないことが半分くらい減ります。

vivid2023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 教習所では、そんなこと考えなかったのですが、買ったバイクが古いせいか・・・ とりあえず、腕を磨きます。

  • 7683
  • ベストアンサー率18% (32/174)
回答No.3

コーナリング中は駆動輪に一定の駆動力をかけながら曲がります。常に前に進む力を発生させることで車体を安定させます。

vivid2023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.2

GNでなくYBR125キャブの例と感覚です。 今時の4スト125CCは、ギアの守備範囲を適切に 把握していないとすぐにノッキング、エンストします。 特に朝一番は冷え切っているのでそういう傾向が強い。 1の方法は、基本に反する代表例でカーブで膨らんで さらにクラッチ切ると後輪のトラクションが失われ 制御ができなくなりパニックブレーキになりやすく 状況変化に対応できませんま。 必ず、カーブや交差点の手前の直線で適切に減速をしてから 速度にあったギアにシフトダウンしクラッチ操作は 最小限にします。カーブの出口見えたら加速します。 これが「スローインファーストアウト」。 交差点を右左折する場合は ・止まっているか歩行者並みの速度なら1速 ・自転車並みなら2速か3速 ・クラッチ操作は最小限で いずれのギアも2000rpmを切るとノッキングしやすいです。 4速と5速は2500rpmから加速しようとするとノッキング しやすいです。慣れれば感覚でできるようになります。 坂道発進は、フットブレーキを併用しつつ1速で 動き出したらフットブレーキ開放するとスムーズに 発進できます。

vivid2023
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • マニュアル車の運転をおしえてください。

    免許を取ってからATしか乗ったことがありません。 でも仕事で乗ることになったんです。 とりあえず、発進~加速・減速~停止を教えてください。 【発進】 ギアをローに入れる。アクセルを一定に踏む。ゆっくりクラッチペダルを上げる。 【加速】 クラッチをいっぱい踏み込む。ギアチェンジ。アクセルを一定に踏みながら、速度に応じてゆっくり(早く)クラッチを戻す。 ギアチェンジはアクセルは踏んだままでも出来ますか?それとも一旦離してからクラッチ踏むんですか? 【減速~停止】 クラッチを踏む。そのままブレーキを踏み徐々に減速そして停止。ギアをローに戻す。そして発進・・・ それともギアは必ず3→2→1と(エンジンブレーキ)繋ぎ直して行かなければいけないんですか?

  • MT車の加速チェンジ減速チェンジをする際のショックをなくしたい&坂道発進について

    現在自動車学校でもう少しで卒業検定です。 最初のころはエンストばかりでしたが今は教習中にエンストすることはなくなりました。 加減速チェンジも普通にできます。 しかし悩みなのは加速、減速チェンジをするときにショックがあるのか 車がガックンガックンと挙動がします。 これをなくしたいです。 ギアを変えるときにアクセルから足を離しますよね?そしてシフトチェンジですがいろいろ原因はあるのですがクラッチをいきなり離す事もあるだろうし半クラッチが充分でなかったり。 あとはシフトチェンジ後クラッチを踏んだままアクセルを踏んでそれからクラッチ離したり、あとはクラッチを離すのが遅いとも言われます。 滑らかな加減速チェンジのためにはどうすればいいでしょうか? あと坂道発進ですが、現在はハンドブレーキを使った基本的な坂道発進 をしています。これも問題なくできます。 ただこれからは将来車を運転するときにいちいちハンドブレーキを使っては後続車を待たせることにもなるのでハンドブレーキを使わない坂道発進をしてみたいです。 それはどうやるのでしょうか? 急な坂道ではハンドブレーキのほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 低速ギアの選び方について

    こんばんは。 現在普通MT免許取得中で、路上に3回出たことのある者です。 質問をまとめたものに★をつけています。 低速・減速時のギアチェンジについて、わからないことがあるので教えてください。 例えば、 直線を4速で走行中、信号が赤だったため、 ブレーキをかけ停止線で停止。 停車してからギアをローに入れ、 青になったら発進しますが 赤信号のため減速して、停止しようとしたときに (完全には停止していないくらい、約10km/h以下になった) 青信号に変わりました。また加速しようとするとき、このときは4速のままではいけないと思うので、ギアチェンジすると思うのですが、 ★(1)1速にいれるのでしょうか?2速にいれるのでしょうか? ★(2)減速シフトの考え方としては、まずはブレーキをかけて減速し、それに見合ったギアに入れる。ということで正しいのでしょうか? ↑が正しいとするともうひとつ疑問が生じます。 この間の教習で 3速で走行中に坂道に差し掛かり、 そのまま走行してたら教官に「ギアギアギアー!!」と怒鳴られてしまいました…。 坂道では1速?2速?に入れるべきだと思うのですが、 このときは坂道に差し掛かる前にギアチェンジをしますよね? ★そのためにはまず減速してから、1速2速に見合うギアにしなくてはいけないのですか?それとも速度は落とさないでも、前方に坂が見えたらギアを落としていいのでしょうか? それと、教習所では停車中の車両を少しよけて通る際もウィンカーを出して確認して、またウィンカーを出して…ということを義務づけられてるのですが、この作業をする際にどうしても速度を落としてしまいます。その際に、速度が落ちているのにギアを下げないということで、教官に叱られます…。 ★このような進路変更等で速度を落とすときはいつ低速ギアにシフトダウンすればいいのでしょうか? わかりずらい文章ですみません。 路上に出てからいつもギアチェンジが遅れたり、適切なギアに即座に入れることができなくて、 教官に嫌味っぽくいわれて、落ち込んでます…。 シフトとブレーキのタイミングについて教えていただけたら幸いです。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • バイクのギアチェンジ

    一応、車種を。 kawasakiのエストレヤカスタム01年式に乗っています。 最近、バイクに乗っていて… クラッチを切らなくとも容易く減速チェンジすることが可能であることを知りました。 回転数を合わせれば加速チェンジも可能であるということは、知識としては知っていましたが… クラッチを切らずにギアチェンジするのは初めてで、 そのときは面白い発見をしてしまったと思っていたのですが、ふと。 クラッチを切らずに減速チェンジするとギアが痛むんじゃ…? という疑問が頭をよぎりました。 実際のところどうなんでしょうか?

  • ギヤチェンジ

    AT車を乗っています。 ギヤチェンジは走行中にしても、問題ないのでしょうか? 先日、急な坂道を登る為、Lレンジで走行しました。(坂道上る前に停止して、DレンジからLレンジにしました) 坂道を登った後、へいたんな道になったので、停止せずにLからDにしましたが、これは問題ないのでしょうか? ギヤチェンジは停止してからしないと、ダメなのでしょうか? (L⇔D、2⇔D) また、ギヤチェンジのアドバイスがあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • ギアチェンジにおいて

     初めてバイクを購入し、乗り回しています。  今までは軽いタッチでギアチェンジできていたのですが、ある一時からチェンジする際にどこかが擦れているような感じで、ギアチェンジが重く感じられるようになってしまいました。  また、ローからニュートラルに戻そうとしたとき、引っかかっているようで戻ってくれません。(ちなみにセカンドにも入りません。)  以上の点において気づいたことがありましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 車のギアチェンジについての質問です。

    車のギアチェンジについての質問です。 1速のシンクロが無い(ただし2速のシンクロはある)場合 発進するときは N→2→1 (2→1はダブルクラッチ) という順に1速に入れていたと聞いたのですが、 シンクロが全く無い場合は、発進する際、どのような手順で1速に入れていたのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ATのシフトチェンジの方法

    ATのシフトチェンジについての疑問です。 MT車ではシフトを変える時にクラッチを踏みますが、 それによって一度ギヤが離れてチェンジさせた後に タイヤ側とくっつくと思います。 AT車にはLギアや2・3ギアがDの下側についていますが、 あれは走行中にいきなりいれて大丈夫なんでしょうか?? 坂道の前で止まっている時に2ギアにいれてから発進するなどは わかるのですが、MT車のように走ってる最中に 変える場合はミッションにとって大丈夫なのでしょうか? 例えば信号が赤になるので、ブレーキをかけて走行中に ヒールアンドトウで回転をあわせつつ D→2ギアにガコガコっといれる場合などです。 それか2ギアで走行を始め、スピードが3ギアあたりにきたら 3ギアにガコっと入れる時などです。 MTのように一度クラッチを踏んでギアを離すという 過程をふんでいないため、ATのミッション的に 走行中にシフトをいきなり変えて 大丈夫なのか詳しい人に教えていただきたいです。 それではご回答よろしくお願いいたします。

  • またマニュアル車について質問です。 

    またマニュアル車について質問です。  坂道発進の際、ギアをローにしてサイドブレーキを引いてから、アクセルを踏み、クラッチをハンクラッチにして、車が動きだそうとしたらサイドブレーキを離すんですよね?  今日坂道発進の際、回転数を上げてハンクラッチにしても車が動きだそうとしませんでした。  何故でしょうか?   また、頻繁に坂道発進で後退してしまいます。  理由を教えて下さい!

  • ギアチェンジのタイミング

    先日免許をとり、CB400を買いました。教習所では、3速までしか出したことがなく、一般道でのギアチェンジのタイミングがいまいち分かりません。50キロぐらいで走るのに適したギアは?また教習所ではLOWギアからの発進のみでしたがセカンドでもできると聞きました。セカンドでエンストせず発進できるコツがあれば伝授ねがいます。