• ベストアンサー

70のギアチェンジが・・・

平成5年車のランクル70(MT車・ディーゼル3500cc)を乗り続けています。 平成19年春頃より、3速から4速にギアチェンジするとシフトレバーは4速に入るのですが、ギアが4速に切り替わらずアクセルを少し踏んだままにするとやっと切り替わる状況が発生。ディーラーに聞くと今まで2速発進で運転してきたのでロー発進で運転して、と言われて実行して何とか治まったように思っていました。がしかし、11月頃よりギアチェンジに異常が… それまで、ギアチェンジ後アクセルを吹かせば何とか切り替わっていたのにどうやってもダメ、さらに3→4速だけではなく全部のギアチェンジがうまくいかなくなってしまいました。例えば、2→3速に切替えアクセル踏むと吹けてしまいエンジンの回転数が異常に上がってしまうんです。だからアクセルをちょっとしか踏めずにゆっくり加速するしかないのです。 徐々に悪化しているように感じているので、お助け頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ギアが4速に切り替わらず>ムチャクチャ認識不足!ギアは確実に入ってます!駆動力が伝わってないという事でしょ?!A/Tじゃあるまいし、ギア云々などと知ったかぶり聞きかじりで話をすると、誤解を招くだけ!勿論「無知さ」が、ばれた時には「馬鹿にされるだけ」で貴方を見る目が変わるだけです。 ディーラーに聞くと今まで2速発進で運転してきたのでロー発進で>ココがポイント!ハッキリと言わせてもらうと、そのディーラーマンは、クラッチワーク&アクセルワークを駆使したって、2速発進じゃ「半クラッチ多用」で発進時にクラッチを焼くだけだから、半クラの必要が軽減される「Lo発進をしろ!」と言いたかったんだよ!発熱させたらもう滑るだけで、冷やすには停めてと置かないとムリだからね。ホントはクラッチのO/Hの必要性が貴方には「解ってる」と思ったのかな? 11月頃よりギアチェンジに異常が…>もうクラッチ板の限界です、難しい事は抜きにします。クラッチのO/Hしか方法はありません。クラッチはいつかは交換する部品です、高額と思うでしょうが作業と部品を見れば値段もうなずけると思います・・・(上手い下手でクラッチ寿命は変りますので走行距離の話は抜き)シフトのスムースさも、駆動力の伝達も全て解決します! そして、セコク「もう少し持たせよう」などと使い続けると「焼き」が入ってフライホイールまで交換の憂き目に合います。2速発進などと教えて貰った時、直ぐに「クラッチのO/Hという交換修理」が必要と伝えなかったディーラーマンの意図はなんだったのか?と思いますが・・・ 現在はこんな具合かな?・・・始動直後はギアは入りやすいが、走行10Km走行位からシフトし難くなる。ギアを入れるのには、ペダルをかなり踏み込まないとシフト出来ない。が、クラッチの繋がる位置はもっと上!かなりペダルを離すような位置(本来、切れる繋がる位置は、ほぼ同じはずだが違ってきてる) 定速走行から一気にアクセルを踏むと、タコメーターのみ上がりスピードがリニアに上がらない。クラッチについては他のレスも読んで、覚えて下さい!ちゃんと理解できるまで「読み覚え」で話をするのは、止めたほうが身の為ですけど・・・

dvd-rwr
質問者

お礼

御返事遅れてすみませんでした。 早速ディーラーに入院させました。ご指摘のように、クラッチの限界に近い状態でした。ベアリングとクラッチカバーも交換しました。車の「健康」を実感した今回の一件でした。御回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• isora99
回答No.5

こんばんは。 もうクラッチ版の限界ですね。 無理して乗り続けると、半端じゃない修理代が必要になりますよ。 聞く限りでは、既に遅過ぎる位です。 >3速から4速にギアチェンジするとシフトレバーは4速に入るのですが、ギアが4速に切り替わらずアクセルを少し踏んだままにするとやっと切り替わる状況が発生。 この時点で修理・点検に出しておくべきでしたね。 >徐々に悪化しているように感じているので 「徐々に・・・」なんて悠長な事を言っていられる状況ではありませんよ。既に、悪化は加速が付いて進んで行く事と思われます。 至急ドック入りさせ、オーバーホールしてあげる事ですね。 最悪、内部でクラッチ板が破裂(バラバラになって)完全なオーバーホールが必要になるか・・・廃車になりますよ。 それから、修理完了後は「二速発進」などと言った「手抜き運転」はもうしない事です。車が可哀相です。一速発進が面倒臭いなら、オートマ車に乗れば良いと思いますよ。 私の友人も、ほぼ同年式のランクルに乗っていますが、大事に丁寧に運転していますから、今まで殆どノートラブルで来ています。 もう総走行距離は、三十万キロは超えていたんじゃないかなあ? 大切にしてあげて下さいね。

dvd-rwr
質問者

お礼

御返事遅れてすみませんでした。 早速ディーラーに入院させました。ご指摘のように、クラッチの限界に近い状態でした。ベアリングとクラッチカバーも交換しました。車の「健康」を実感した今回の一件でした。御回答ありがとうございました。

• sora9
回答No.3

私もお二方と同じでクラッチ板の滑りだと思います。 私は、MT車全盛時代の人間ですがクラッチが滑ってると変速時にアクセルを ちょっと緩める行為は当然の如くしてました。 ちなみに、クラッチ板交換時は押し付けるスプリング(名称は忘れました)も交換して下さい。 まっ、工場の方から勧められるでしょうが、「安くして」と言うと、省略するかも 知れないので。

dvd-rwr
質問者

お礼

• mono0413
回答No.2

クラッチかミッションでしょうね。 > ギアが4速に切り替わらずアクセルを少し踏んだままにするとやっと切り替わる状況が発生 > ギアチェンジ後アクセルを吹かせば何とか切り替わっていたのにどうやってもダメ 上記とクラッチの因果関係は分かりません。 ミッション内部の異常に思えます。 > 2→3速に切替えアクセル踏むと吹けてしまいエンジンの回転数が異常に上がってしまうんです。 > だからアクセルをちょっとしか踏めずにゆっくり加速するしかないのです。 こちらはクラッチが磨耗して滑っている状況に酷似しています。 どちらにせよ、No1さんが仰る通り乗らない方が無難でしょう。 車を動かせなくなる可能性が大きいですし、事故の危険性もあります。

dvd-rwr
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます! ミッションに関しては、知識不足で分からないのですが、 No1さんと同様にやはり「クラッチ」が怪しい気がします。 何が原因か早々に対処し、愛車を回復して事故を起こさぬようにします。 まずはお気遣いにお礼まで。

• sitaltupa
回答No.1

クラッチ滑ってませんか? ともかく、思わぬ事故を引き起こす前に ディーラーに行くことをオススメします。 年末年始なので開くまで乗らないとか・・・ あなたと事故した人がかわいそうです。

dvd-rwr
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 9月の車検時にクラッチの状態はまだ大丈夫と言われては いたのですが、確かに滑っているような感じがするかも。。。 ご指摘、ご心配ありがとうございます!