• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

70のギアチェンジが・・・

平成5年車のランクル70(MT車・ディーゼル3500cc)を乗り続けています。 平成19年春頃より、3速から4速にギアチェンジするとシフトレバーは4速に入るのですが、ギアが4速に切り替わらずアクセルを少し踏んだままにするとやっと切り替わる状況が発生。ディーラーに聞くと今まで2速発進で運転してきたのでロー発進で運転して、と言われて実行して何とか治まったように思っていました。がしかし、11月頃よりギアチェンジに異常が… それまで、ギアチェンジ後アクセルを吹かせば何とか切り替わっていたのにどうやってもダメ、さらに3→4速だけではなく全部のギアチェンジがうまくいかなくなってしまいました。例えば、2→3速に切替えアクセル踏むと吹けてしまいエンジンの回転数が異常に上がってしまうんです。だからアクセルをちょっとしか踏めずにゆっくり加速するしかないのです。 徐々に悪化しているように感じているので、お助け頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3181
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ギアが4速に切り替わらず>ムチャクチャ認識不足!ギアは確実に入ってます!駆動力が伝わってないという事でしょ?!A/Tじゃあるまいし、ギア云々などと知ったかぶり聞きかじりで話をすると、誤解を招くだけ!勿論「無知さ」が、ばれた時には「馬鹿にされるだけ」で貴方を見る目が変わるだけです。 ディーラーに聞くと今まで2速発進で運転してきたのでロー発進で>ココがポイント!ハッキリと言わせてもらうと、そのディーラーマンは、クラッチワーク&アクセルワークを駆使したって、2速発進じゃ「半クラッチ多用」で発進時にクラッチを焼くだけだから、半クラの必要が軽減される「Lo発進をしろ!」と言いたかったんだよ!発熱させたらもう滑るだけで、冷やすには停めてと置かないとムリだからね。ホントはクラッチのO/Hの必要性が貴方には「解ってる」と思ったのかな? 11月頃よりギアチェンジに異常が…>もうクラッチ板の限界です、難しい事は抜きにします。クラッチのO/Hしか方法はありません。クラッチはいつかは交換する部品です、高額と思うでしょうが作業と部品を見れば値段もうなずけると思います・・・(上手い下手でクラッチ寿命は変りますので走行距離の話は抜き)シフトのスムースさも、駆動力の伝達も全て解決します! そして、セコク「もう少し持たせよう」などと使い続けると「焼き」が入ってフライホイールまで交換の憂き目に合います。2速発進などと教えて貰った時、直ぐに「クラッチのO/Hという交換修理」が必要と伝えなかったディーラーマンの意図はなんだったのか?と思いますが・・・ 現在はこんな具合かな?・・・始動直後はギアは入りやすいが、走行10Km走行位からシフトし難くなる。ギアを入れるのには、ペダルをかなり踏み込まないとシフト出来ない。が、クラッチの繋がる位置はもっと上!かなりペダルを離すような位置(本来、切れる繋がる位置は、ほぼ同じはずだが違ってきてる) 定速走行から一気にアクセルを踏むと、タコメーターのみ上がりスピードがリニアに上がらない。クラッチについては他のレスも読んで、覚えて下さい!ちゃんと理解できるまで「読み覚え」で話をするのは、止めたほうが身の為ですけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御返事遅れてすみませんでした。 早速ディーラーに入院させました。ご指摘のように、クラッチの限界に近い状態でした。ベアリングとクラッチカバーも交換しました。車の「健康」を実感した今回の一件でした。御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マニュアル車の運転をおしえてください。

    免許を取ってからATしか乗ったことがありません。 でも仕事で乗ることになったんです。 とりあえず、発進~加速・減速~停止を教えてください。 【発進】 ギアをローに入れる。アクセルを一定に踏む。ゆっくりクラッチペダルを上げる。 【加速】 クラッチをいっぱい踏み込む。ギアチェンジ。アクセルを一定に踏みながら、速度に応じてゆっくり(早く)クラッチを戻す。 ギアチェンジはアクセルは踏んだままでも出来ますか?それとも一旦離してからクラッチ踏むんですか? 【減速~停止】 クラッチを踏む。そのままブレーキを踏み徐々に減速そして停止。ギアをローに戻す。そして発進・・・ それともギアは必ず3→2→1と(エンジンブレーキ)繋ぎ直して行かなければいけないんですか?

  • MT車のギアチェンジ

    本当に初歩的な質問なのですがMT車のギアチェンジってギアを上げる時も下げる時も一つずつですよね?あと短い距離で止まらないといけないときにギアが4とか3の時でローギアまで下げられないときってそのままブレーキ踏んでクラッチ切ってとまってからローギアやニュートラルに入れるんですか?

  • MT車の運転について

    MT車の運転について 現在自動車学校に通っている者です 仮免を合格し、路上運転にはいっているのですが交差点を運転していて疑問がうかんだので質問させていただきます 交差点に入り、徐行して曲がるときはギアを2に入れているのですが、速度が遅いときにギア2で加速しようとするとヘタしたらエンストしてしまわないか心配なのですがこの場合はギア1(ローギア)にいれればいいのでしょうか? ギア1は発進用だと思っているのですがすごく遅い速度で動いていて、加速するときはギア1のほうが安全でしょうか? あと、交差点の部分でのギアチェンジのタイミングがいまいちわかりません どなたかご教授願います

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)

こんばんは。 もうクラッチ版の限界ですね。 無理して乗り続けると、半端じゃない修理代が必要になりますよ。 聞く限りでは、既に遅過ぎる位です。 >3速から4速にギアチェンジするとシフトレバーは4速に入るのですが、ギアが4速に切り替わらずアクセルを少し踏んだままにするとやっと切り替わる状況が発生。 この時点で修理・点検に出しておくべきでしたね。 >徐々に悪化しているように感じているので 「徐々に・・・」なんて悠長な事を言っていられる状況ではありませんよ。既に、悪化は加速が付いて進んで行く事と思われます。 至急ドック入りさせ、オーバーホールしてあげる事ですね。 最悪、内部でクラッチ板が破裂(バラバラになって)完全なオーバーホールが必要になるか・・・廃車になりますよ。 それから、修理完了後は「二速発進」などと言った「手抜き運転」はもうしない事です。車が可哀相です。一速発進が面倒臭いなら、オートマ車に乗れば良いと思いますよ。 私の友人も、ほぼ同年式のランクルに乗っていますが、大事に丁寧に運転していますから、今まで殆どノートラブルで来ています。 もう総走行距離は、三十万キロは超えていたんじゃないかなあ? 大切にしてあげて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御返事遅れてすみませんでした。 早速ディーラーに入院させました。ご指摘のように、クラッチの限界に近い状態でした。ベアリングとクラッチカバーも交換しました。車の「健康」を実感した今回の一件でした。御回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)

私もお二方と同じでクラッチ板の滑りだと思います。 私は、MT車全盛時代の人間ですがクラッチが滑ってると変速時にアクセルを ちょっと緩める行為は当然の如くしてました。 ちなみに、クラッチ板交換時は押し付けるスプリング(名称は忘れました)も交換して下さい。 まっ、工場の方から勧められるでしょうが、「安くして」と言うと、省略するかも 知れないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御返事遅れてすみませんでした。 早速ディーラーに入院させました。ご指摘のように、クラッチの限界に近い状態でした。ベアリングとクラッチカバーも交換しました。車の「健康」を実感した今回の一件でした。御回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

クラッチかミッションでしょうね。 > ギアが4速に切り替わらずアクセルを少し踏んだままにするとやっと切り替わる状況が発生 > ギアチェンジ後アクセルを吹かせば何とか切り替わっていたのにどうやってもダメ 上記とクラッチの因果関係は分かりません。 ミッション内部の異常に思えます。 > 2→3速に切替えアクセル踏むと吹けてしまいエンジンの回転数が異常に上がってしまうんです。 > だからアクセルをちょっとしか踏めずにゆっくり加速するしかないのです。 こちらはクラッチが磨耗して滑っている状況に酷似しています。 どちらにせよ、No1さんが仰る通り乗らない方が無難でしょう。 車を動かせなくなる可能性が大きいですし、事故の危険性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございます! ミッションに関しては、知識不足で分からないのですが、 No1さんと同様にやはり「クラッチ」が怪しい気がします。 何が原因か早々に対処し、愛車を回復して事故を起こさぬようにします。 まずはお気遣いにお礼まで。

  • 回答No.1

クラッチ滑ってませんか? ともかく、思わぬ事故を引き起こす前に ディーラーに行くことをオススメします。 年末年始なので開くまで乗らないとか・・・ あなたと事故した人がかわいそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返事ありがとうございます。 9月の車検時にクラッチの状態はまだ大丈夫と言われては いたのですが、確かに滑っているような感じがするかも。。。 ご指摘、ご心配ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ギアチェンジが下手くそ

    MT車のギアチェンジがぎこちなくスムーズに繋がりません。練習中です。 シフトアップするときは、アクセルが残ってしまったり、若干エンブレがかかったような衝撃があったりします。 シフトダウンはもっと難しいです。回転数を上げる為のクリッピング?しているつもりなのですが、やっぱり衝撃があります。 どのくらいの速度で何速が最適なのかとか、その辺も曖昧で…エンジン音を聞けとか回転数をみろと言われるのですが、よく分かりません。 どうしたら上手くスムーズなギアチェンジが出来るのでしょうか。 練習のコツとかあるのでしょうか。 ちなみに車はWRXSTIです。

  • MT車のローからセカンドのギアチェンジ

    さっきからMT車について質問しているものです。 ローギアで発進してから、みなさんは少し動いたらすぐにセカンドギアに入れますか?それともローギアですこし走ってからセカンドギアに入れますか。 それと信号待ちの後にどうしても発進が他の車より遅れてしまいます。スムーズな発進をするにはどうすればいいですか?

  • MT車での発進時のアクセルとクラッチの操作

    現在教習場に通っています。 教習本には発進時にはアクセルを踏んでからクラッチを繋ぐとありますが、エンジン側の回転数が高ければ高いほどクラッチを繋いだときにクラッチの摩耗は激しくなるのではないでしょうか? また回転数が高ければクラッチを繋いだときに急加速してしまうのではないでしょうか? 現在ローギアで半クラにして微加速をし始めてからアクセルを踏んでクラッチを離してから十分に加速した後、アクセルを離してクラッチを踏んでシフトチェンジをしているのですが、発進時はアクセルを踏んでからクラッチを繋いだ方がよいのでしょうか?

  • クラッチについて質問!(方向変換も)

    こんにちは ただいま教習所に通っています。 MT車を運転しているのですが、クラッチについていくつかわからないことがあるので、質問させてください。 1.走行中に、 ・クラッチを踏む→ギアチェンジをする→クラッチ離す→アクセルを踏み込む という風なプロセスがあると思うのですが、もしギアチェンジをせずに、 ・クラッチを踏む(ことにより速度下げる)→ギアはそのまま→クラッチ戻す→アクセル踏む という感じで操作したら、どうなりますか??エンストするのでしょうか?車は、動いている状態で、です。説明がわかりにくくてすみません。 2.ギアがセカンド状態で発進できるでしょうか。 何故、それが聞きたいかというと、左折などする場合、速度をある程度落としますよね。その場合のギアの操作がよくわからないです。。。左折する手前数十メートルで速度を落とすのでその時にローにギアチェンジするのか、それともそのままセカンド状態で走り、セカンド状態で発進するのか。どうなのでしょう・・・ またまた、説明がわかりにくくてすみません(x_x) AT車はほぼ復習なしに終わったのですが、MT車はかなり手こずっています。 左折の方向転換も苦手なので(縁石との距離が見えないから)、そのコツも教えて頂ければ嬉しいです。 長文すみません。 アドバイスお待ちしております!!!

  • 車酔いさせない運転

     実は車酔いする人を乗せて約500kmの走行をしなければならなくなってしまいました。  普段から急加速や急減速はしないように心がけて運転はしているつもりですが、気をつける点、運転のコツなどぜひ教えてください。  参考として、私の運転パターンとしては、  マニュアル車なのですが、発進はアイドリング近い回転数でクラッチをつなぎきってから加速に入ります。アクセルはジワーッと踏んでいるつもりです。  ギアチェンジはなるべくショックを出さないように、クラッチを使っているつもりです。また比較的サードギアを多用し、アクセルの開け戻しもジワーッとやっているつもりではいます。シフトダウンは減速時はあまり使わず、アクセルで加速できる場合でも深く踏まずにシフトダウンで浅めの踏み込み量で加速しています。  ブレーキングは、ハイヤーほどではありませんが、比較的長めだと思います。  参考になるかわかりませんが、ほかにコツやテクニックがあれば、ぜひよろしくお願いします。

  • カーブのときのギアチェンジ

    ギアチェンジのことで何回もすいません。 一時停止をせずに曲がるときについてです。 1、ギアを落とさずに,そのままのスピードで前輪と後輪のブレーキをかけて減速しなが曲がる。 この場合、減速が適度にできずに、クラッチを握ってしまう。 2、ギアを落として減速して曲がる。 この場合でも、クラッチを握っています。 みなさんは、どのようにして曲がっているんでしょうか? クラッチを握らずに曲がっていますか? 握っていますか? それと、坂道を登るときは、普通と同じでギア1で発進すればいいですか? 車のときはローで登るんでしたか? 教えてください。

  • 車についていろいろと

    いくつか質問ですが 1.皆さんは信号待ちでセカンド発進とかしますか?友達がいつも信号待ちのときはギアチェンジがめんどくさいからセカンドで行くというのですが。確かにそうですが出だしが遅くてスムーズな加速が出来ないのでローで発進した方がいいと思うのですが。 2.サード発進とかしたことありますか。というか出来ますか。かなりアクセルを吹かして半クラ(というか4分の1クラッチ)をしないと難しいなかなかできない。と父から聞いたのですが。 3.下り坂のときにセカンドで出発する時にどれくらいでクラッチを繋げばいいんですか?教科書にはセカンドの最低速度でつなげるとかいてあるんですが、かなり遅いスピードの時に繋いでもいいんのですか?というか早めに繋がないといけないんですか? 4.どうしてオートマチックは4速までしかないんですか?マニュアルと同じ5速にしたほうがいいと思うのですが。5速にするデメリットでもあるんですか。 5.オートマにすると燃費が悪くなると聞きますがMTとATでどれ位違うんですか?下手なギアチェンジをしない限りマニュアルを運転した方が燃費がいいんですか? 6.ギア比ってありますよね。あれはどっちを元にする(どっちで割る)のが正しいんですか?変速ギア(ローとかセカンドとか)のほうを分母に持って来て3.5とか変速ギア:エンジンの歯車=1対3.5とか。もしくはその逆なのか。

  • ランクル100について。

    はじめまして。私はランクル100のMT車に乗っているのですが、 どーも運転が思うようにできません。 シフトチェンジの時、アクセルを戻しているのにエンジンの回転数が下がらないし、走行中に、アクセルをふかしているのにエンジンが反応しなかたりと・・、 2速にシフトアップする時、特に神経をつかいます。これは多分、ギア比の問題だと思うのですが・・・ 購入して1年、2万キロ走りました。しかし、一向に慣れません。 ランクル100のMTに乗っている方は少ないと思いますが、私と同じように 扱いずらいとお思いの方、是非返事を下さい。 また、80のMTをお乗りの方、80は運転しやすいですか? 100と80のミッションは同じだと聞きました。

  • 回転数が高いとギアチェンジできない(SX125R)

    中古のSX125Rを個人売買で購入して乗っていますが、ギアチェンジができずに困っています。(すばやく加速ができません)バイク暦は長いので、へたくそだからできないのではなくて、バイクに以下の症状があります。どのような原因があるのか、どのような修理をしたら良いのか、アドバイスいただきたく。 では、現状のバイクの症状ですが、通常1速からスタートして2速へとギアチェンジしますが、回転数高いと、ギアチェンジができません。明らかに低い回転数だと、ギアチェンジはスムーズにできます。 走り出す際は、1速に入れてスタートした直後にすぐに2速、少しスピード上げて、さらに3速といった状態です。このようなスタートのため、走り出しがひじょうに遅いです。 加速時は、回転をあげてスピードを上げるのですが、次のギアは回転数が明らかに落ちるまで、待ってから上げている状況です。

  • インテRのギアチェンジについて

    こんにちわ。観覧ありがとうございます。 先日インテグラタイプR DC5前期を購入いたしました。 走行も特に問題なく、運転していて楽しいんですが 発進するときのギアチェンジするタイミングがまだ掴めていません。 毎回発進でもたつきます; そこでインテグラオーナーの皆さん、あるいはスポーツタイプの車にお乗りの皆さんに質問です。 発進する場合、大体何回転ぐらいでギアチェンしています? 1,2,3,4,5(6)でそれぞれ教えていただきたいです。 参考程度に知りたいです。 また飛びギアなどしていますか? 自分は時々するんですが、やめたほうがいいんでしょうか?