サンバーの異音とベルト交換について

このQ&Aのポイント
  • サンバーの異音やベルト交換についてのご相談です。走行距離が10万キロ以上の車でベルト交換の履歴がなく、ディーラーの見積もりではベルト交換は含まれていなかったようです。エンジンの異音があり、原因がCVTかギアボックス内か不明です。走行時にウィーンやミーンという音がし、スピードを上げるとさらに音が大きくなります。カリカリ音やプシュプシュという音も混ざることもあります。停車時に回転を上げても音はしないため、走行状態から車を止めると音が止まります。ベルト交換は必須ですが、費用によって諦めるしかない状況です。
  • 走行距離が10万キロ以上のサンバーで、ベルト交換の履歴がなく、ディーラーの見積もりにはベルト交換が含まれていませんでした。エンジンの異音の原因がCVTかギアボックス内か分からず、走行時にウィーンやミーンという音がし、スピードが上がると音が高くなります。また、カリカリ音やプシュプシュという音も混ざることがあります。停車時には音がしないため、走行中に音が出ているようです。ベルト交換は必要ですが、費用によっては諦めなければなりません。
  • サンバーの異音とベルト交換についての質問です。車の走行距離は10万キロ以上で、ベルト交換の履歴がないようです。ディーラーの見積もりにはベルト交換が含まれていませんでした。エンジンの異音は走行時にウィーンやミーンという音がし、スピードを上げると音が高くなります。さらにカリカリ音やプシュプシュという音も混ざります。停車時に音がしないため、走行中に音が出ているようです。ベルト交換は必須ですが、費用によっては諦めるしかないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

サンバーの異音とベルト交換について

始めまして、宜しくお願いします。 車は、H6年スバルサンバー(CVT車/SC付)です。 走行距離は10万と数千km、ベルト交換履歴無し。 先々月ディーラーの高額見積もりに驚き、某カーショップにて、 なんとか、車検を通して頂きました。 ちなみに、ディーラー見積もりにはベルト交換は入ってませんでした。 エンジンの異音に関する金額が大きかったようです。 また、異音の原因については開けて見ないとと言う回答で、 CVTかギアボックス内か・・・と言われました。 症状について書かせて頂きますので、ご経験の方や予想がつく方が いらっしゃいましたら、アドバイス願います。 異音は走行時にウィーンと言うかミーンと言うか、 スピードを上げると音も高くなります。 少しカリカリ音や、プシュプシュと言う音も混ざります。 (最近、特に音が大きくなってきました) 停車時に回転を上げても、その音はしません。 走行時のみで、走行状態から車を止めると音が止まります。 もちろん、乗り続ける為のベルト交換は必須だと思いますが、 お金の関係で、費用によっては諦めるしかないかととも・・・ 数万円で可能性があるなら修理、それ以上なら自家用車を諦め。 工場に見積もりに出す前に、少しでも状況や可能性を把握出来れば、 また、何らかの準備が出来ればと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。 長くなりましたが、説明不足がありましたらご指摘下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

>CVTかギアボックス内か・・・と言われました。 停止中に空ぶかししても音がしないのなら、そのようですね。  ミッション交換か、オーバーホールしかないようです。交換工賃4万円前後+部品+オイル代になるので、中古のいい部品が安く手に入れば合計でも安く仕上がると思います。しかし、中古はどのくらいもつか、程度は解りませんので、あまりお勧めできません。業者もいい返事しないとおもいます。  新品は、最低でも10万円くらいになると思います。 数万円では、直らないと思います。

ramble69
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実はここに記入した後、整備工場にメールをしてみました。 車に関してとても無知で心配だった為こちらで 何かアドバイスを頂いてからと思っていたのですが・・・ やはり回答は、takeo185さまのご見解とほぼ同じ内容でした。 プロの方の一致した見解を聞くことが出来たので、 納得した上で諦める事が出来そうです。 無知な上に”お金を掛けずに乗りたい”と言う精神を直します! ご親切な回答に感謝いたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CVTベルト交換

    度々ご参考にさせて頂いております。 以前、車(フィットLA-GD2))の異音でアドバイスを頂きました。 ・ハンドル切り時の異音⇒リアデフ(オイル??)交換 ・金属音(キュルル)⇒暫定処理(ディーラーはベルトと睨んでいます) で直っていますが、2つ目の『金属音』の暫定処置がやはり心配ですので、CVTベルト交換をしたいと考えております(長距離帰省の都合もありますし…)。 ベルト交換はどれくらいの費用が掛かるものなのでしょうか? 調べ方もヘタなのか、上手く検索できません。 ディーラーの方の話ですと、ベルト交換とフーマー?クーマー?という言葉を言っていたような気がします(ド忘れしました)。 宜しくお願いします。

  • タイミングベルトの交換部品につきまして

    90000キロ走行の車のタイミングベルトの交換をする予定です。 数箇所見積もりをもらて、タイミングベルトに付随する交換部品があることもわかりました。 が、アイドラベアリングというものについて、 ディーラー含む3ケ所の見積もりには入ってないのですが、1ケ所だけ入っていました。 これも交換するべきなのかどうなのかよくわからないのですが、 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 もし交換が必要なものなら 他の3ケ所の見積もりには何故入ってないのかそのあたりについても教えて下さい。 宜しくおねがいいたします。

  • エンジンルームから異音

    最近朝寒い時にエンジンをかけると異音がするので、ファンベルトかな?と思いディーラーでファンベルト交換してもらったのですがまだ異音がします。 他に異音がする原因は何が考えられるでしょうか? 車種はH11式JZS155マジェスタで2JZ-GEです。 走行距離76,000km。 ドノーマルです。 症状としては外気が寒い時にエンジン始動時にファンベルト付近から、ギャーという異音がします。 アクセルを踏み込むと回転に比例して異音も大きくなります。 ある程度暖機されると音はなくなります。 ディーラーに持って行っても着く頃には音がなくなっているので原因不明としか言われませんので困っています。。。

  • タイミングベルトの交換について

    車検時に車の走行距離が10万キロに近づき、タイミングベルトの交換をすすめられましたが5万円くらいするといわれたのでいったん保留しました。 質問なんですがタイミングベルトの相場は5万円くらいなんでしょうか? 車種によってかなり違いがあるものなんでしょうか?あと 自分で換えるのは可能なのかという事と、たとえばオートバックスなどではもう少し安く売っていたり、交換をしてくれたりするのでしょうか? あとオークションなんかで売ってるようなんですが、 ここで購入して、作業だけカーショップでやってもらうということは 可能なんでしょうか?よろしくお願いします。

  • CVTからの異音

    日産ラフェスタH17年式(走行67000km4WD)に乗っています。 普段は妻が乗ることが多く、先日久しぶりに運転すると、アクセルオン時の異音に気付きました。 音はアクセルと同調してエンジン音+モーター音のような音です。 そこで日産の販売店でみてもらったのですが。 ・異音はCVTから出ている。 ・CVTは分解できないので載せ替えになります。 ・見積り49万円 そこまで重大な事と思っていなかったのでショックだったのですが、 CVT異音→載せ替えしか答えは無いのでしょうか? 載せ替えにしてもリビルト品などは無いのでしょうか? 金額大きいのでどうしたものかと思っています。 販売店ではもう乗換えたほうが良いみたいに言われていますが、正直20万km位まで乗りたいとおもっていました。 CVTに詳しい方が居られましたらご教授お願いいたします。

  • スバルサンバーのタイミングベルト交換

    タイミングベルト交換時に、ウオーターポンプも交換した方がいいとか聞きますが、これはどんな車種についても構造上そうなってるんですか?中古車を買ったのですが、ウオーターポンプもまだ交換されてないようですが、ウオーターポンプの寿命もタイミングベルトと同じくらいということなんでしょうか? 車はH10年式のスバルサンバー660 SDX さわやか ハイルーフ 4WDで型式はV-KV4、原動機の型式はEN07です。 あとテンショナーとか同時交換しておいた方がいいもの、同時交換する必要のないものなど教えていただけたらありがたいです。 そして総費用は?なるべく安く上げたいですねえ(^_^;) 宜しくお願いします。

  • タイミングベルト交換後のエンジンルームからの異音について。

    タイトル通りの質問です。 1週間ほど前にタイミングベルトを交換しました。 エンジンのかけ初めにエンジンルームから異音がします。カラッカラッカラッというように同じサイクルで音がします。しかし数キロ走ってから止まって音を聞いても音は無くなっています。 タイミングベルトを交換してからこのような音が聞こえるようになりました。 原因は何だと思いますか? ベルトがなじむと無くなる音なのか、何か問題があるのか。 お分かりの方、教えてください。 車種は平成10年式ホンダS-MXです。 走行距離は89000km。

  • タイミングベルト交換後の異音

    先日、車検の際タイミングベルトを交換したのですが、 アクセルを踏むと「キュルルルルー」と言うような、かん高い音が鳴り、 車検を受ける前はこのような音はしなかったのです。 翌日車検を受けたスタンドに持って行き、見てもらったのですが、 「走行に問題はありません、新品に交換するとこういった音が鳴るかもしれません。 ベルトが馴染むまで様子を見てもらえませんか。」 と言われ、車検から2週間経ちますが、いまだに音が鳴り止みません。 本当に、新品に交換したらこのような音が鳴る時があるのでしょうか? また、徐々に馴染んで音はしなくなるのでしょうか? 音がかなり気になるので、また持って行こうかと考えてます。 似たような体験をした方がいましたら、どうかご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • タイミングベルトについて

    オイル交換をしてエンジンルームからカタカタ音がする様になりました。ディーラーはタイミングベルトが原因で、交換前はオイルが少なかったので、異音はしなかったと言われました。車に詳しい方、この様な事はあり得るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ATF交換

    最近、発進の時にアクセルを踏み込んだ時、少々フケが悪く、車を購入してからATFを一度も交換していない為、交換しようと考えています 車種は、H12年式セレナ・走行距離 59000Km 距離も走っているし、CVTの為ディーラーで純正のオイルに交換するか料金の安いカーショップなどで交換するか迷っています。 カーショップで交換しても問題ないでしょうか? また、フケが悪いのもATFを交換していないからでしょうか? どなたか教えて下さい。