• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タイミングベルトについて

オイル交換をしてエンジンルームからカタカタ音がする様になりました。ディーラーはタイミングベルトが原因で、交換前はオイルが少なかったので、異音はしなかったと言われました。車に詳しい方、この様な事はあり得るのでしょうか?宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)

無いな タイミングベルトとエンジンオイルの空間は完全別室 ベルトそのものが「カタカタ」音を出すこともない 切れかけてワサワサ的な音ならあるけれどオイルとの関連は無いし テンショナーやプーリーならあり得るんだけどそれもないかも オイルが不足して音が消えるのも?だし 少なくとも私の知識の範囲では「あり得ない」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • タイミングベルト

    エンジンルームから異音(キュルキュルの高音のような感じ)がします。 初めて音がしたときにはディーラーにTELをして聞いてみたところ、タイミングベルトが伸びているので調整しますとの事で修理をしました。 最近また同音がするので、直したいのですがスタンドとかオートバックスのようなところではいくらくらいかかるのでしょうか? また、自分で治すことは可能でしょうか?

  • タイミングベルト交換後のエンジンルームからの異音について。

    タイトル通りの質問です。 1週間ほど前にタイミングベルトを交換しました。 エンジンのかけ初めにエンジンルームから異音がします。カラッカラッカラッというように同じサイクルで音がします。しかし数キロ走ってから止まって音を聞いても音は無くなっています。 タイミングベルトを交換してからこのような音が聞こえるようになりました。 原因は何だと思いますか? ベルトがなじむと無くなる音なのか、何か問題があるのか。 お分かりの方、教えてください。 車種は平成10年式ホンダS-MXです。 走行距離は89000km。

  • タイミングベルト破損の原因

    H1年式AE92カローラGT走行距離96000キロに乗る者です。 エンジン型式は4A-GEです。 今年1月末の車検時に、タイミングベルト等のベルト類、ウォーターポンプAssy、 オイル滲みの原因となるオイルシール類の交換をお願いしました。 車検を受けてすぐには問題なかったのですが、先日エンジン始動をするとエンジン ルーム内から異音が! その異音は、「コロン!カラン!・・・コンッ!」と言った風に不規則且つ金属物 と樹脂に当っているような異音でした。ボンネット開けてみると、どうやらタイミ ングベルトカバー内から異音がします。 とりあえず上部カバーを取り外すと、タイミングベルトの約4分の1が削られたよ うな状態になってました!カムスプロケには、タイミングベルトの削りカスと思わ れる物が蓄積してました。 てっきり異物がカバー内に入っているものと思い、上部カバーを外してエンジンを かければ、運良く飛び出してくると思われたのですが、無駄でした。もちろんこの 状態でも異音は発生してます。 とりあえず車検を依頼したクルマ屋さんに引き取ってもらい修理に・・・。 先日引取りに行きましたが、原因が不明との事。異物も無かったとの事でした。 ボルト類が外れてた訳でもなく、テンショナーも問題なかったようです。 但しカバー下部に小指大の穴が開いていたそうです。これが今回の異音の原因かど うかは不明ですが、塞いでおいてくれたみたいです。 修理から戻ってきてからは、特に異音の発生もなく快調です。しかし、4分の1も 削れてしまった原因が不明と言うのは、なんともスッキリしないのです。 このようなトラブルをご経験、もしくは考えられる原因が分かる識者の方、ご回答 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 【AZ-1の走行中のタイミングベルト外れによるエンジン他へのダメージに

    【AZ-1の走行中のタイミングベルト外れによるエンジン他へのダメージについて】 今日、車で走行中に異音(プシューッという空気が噴出すような音)がしたかと思ったら、 警告ランプが点灯(オイル、バッテリー、オーバーヒートの警告ランプ)したので路肩に停車したらエンジンが止まっていました。 セルを回してもエンジンは掛からず、レッカー車を呼びました。 ・セルを回した時の音は正常時と同じ。 ・セルを回した際にエンジンから異音がする(キュイッという金属質な高音) 駆けつけた業者さんの話では、タイミングベルトが外れた(又はズレた)かもしれないとの事でした。 ・アクセルON状態でセルを回すとエンジンが掛かり、OFFにするとエンストする。 ・タイミングベルトは昨日、新品に交換したばかり(ディーラー整備士、試運転済み)。 詳細については明日、整備してもらったディーラーに連絡して車を再度見てもらう予定です。 質問なのですが、 (1)タイミングベルトが外れた(ズレた)場合、タイミングベルトやエンジン等に負荷(ダメージ)はどの程度あるものでしょうか? (2)これからディーラーで確認してもらう上での注意点、確認事項があれば教えて下さい。 以上2点です。 ご不明、不足な点があれば補足いたします。 宜しくお願い致します。 車種:     AZ-1  エンジン型式: F6A(ツインカム)・ターボ

  • タイミングベルトについて

    今日、車に乗ってエンジンをかけたらすごい音がして。。。 けど、急いでいたのでとりあえずそのまま乗ったのですが。。 1キロしたくらいのところで、急に車が止まってしまい。。。 JAFを呼んで牽引してもらいました。 JAFの人曰く、水が漏れてます。 あとタイミングベルトが切れているみたいですね。。ということでした。 現在の走行距離は129800キロ。 10万キロになる前にとタイミングベルトを交換したのですが。。。 そんなにすぐ切れるものなのでしょうか? もしかしてウォーターポンプが損傷してそれが原因でベルトが切れたのでしょうか? それとタイミングベルトは10万キロ以内で切れた場合、メーカー補償があると聞いたのですが、こういった場合は適応になるのでしょうか? それと、タイミングベルトを交換するときはウォーターポンプの交換?も必須とあったのですが、それは修理工場の方の判断でするのでしょうか?普通は一緒に交換しないといけないものなのでしょうか?

  • タイミングベルト交換後の故障で・・・。

    先日タイミングベルトを、交換しましたが、その日から、エンジンから「ガ~、ガラガラ」音がするようになりエンジン始動時だったので、しばらくすればしなくなると思い、そのままに。2週間後走行中にエンジンが停止し、全くかからなくなってしまいました。 ディーラーに修理に出したのですが、原因わかるまで4日、修理は何日かかるかわからないそうです。 その原因というのが、タイミングベルトの張りを調節するカムのようなものがあり、それが交換時にきちんとしなかったため、取れてしまい、エンジンの中に入ってしまっていったそうなんです。無償で直してくれるそうなのですが、噂によると「タイミングベルトによる故障は直らない」、など聞きます。本当はどうなんでしょうか?今後乗っていても大丈夫でしょうか?ディーラーなのではっきりとした答えは帰ってこないのです。よろしくお願いします。

  • タイミングベルトについて。

    タイミングベルトについて。 実は今年3月に2回目の車検に出した車があります。2回目の車検前にカラカラと音がするので調べともらったところ「タイミングベルトの間に砂が入りベルトに傷がついたためにでで居る音」ということで交換しました。もちろん交換後は音はしていません。 しかしタイミングベルトの交換目安はおおよそ10万キロが目安だということがわかりました。 我が家の車は3万9千キロ。まだ新車購入から5年です。お客様窓口に連絡したところ「劣化」によるものとディーラーの工場長がしたならば「劣化」にしかすぎないと言われてしまいました。 そこでこの距離でタイミングベルトの劣化と言うことはあることなんでしょうか? 車種はライフです。今までこのライフ以上に距離を乗ったのがステップワゴン2台あります。その2台の時は6万キロ乗っても交換したことはありませんでした。。

  • ミニカはタイミングベルトですか?

    三菱の軽、ミニカの新車の購入を考えています。若い営業マンはタイミングベルトを使用と言ってましたがエンジンルームには10万kmで交換とは書いていませんでした。今乗っている車には書いています。最近の車はタイミングベルトでは なくなったと聞いていますけど、他社の軽自動車はどうですか? できれはタイミングベルトを使っていない車を購入したいです。 よろしくお願いします。

  • 交換すぐの、タイミングベルトが切れました。

    1999年式の三菱パジェロです。 先日、高速走行中にタイミングベルトが切れました。 走行距離は10万キロを超えたところですが、一年前12月の法定車険に おいて(当時9万5千キロ程度)タイミングベルトの交換をしています。 正規ディーラーでの車険です。 同時に、経年における劣化の部品についてもある程度交換しました。 (ウオーターポンプ?クーラー?も交換しました。) 止まったところの修理工場で、交換したばかりのタイミングベルトが切れるの はあまりないことなので、自分のところで修理するより、普段整備しているとこ ろへ持って確認してもらって方がいいと言われ、 今は陸送後の、三菱でのエンジンへのダメージ等、車の現状確認待ちの状態 になります。 交換してから、1万キロ乗っていない状態でタイミングベルトが切れるとしたら、 どのような状態(原因)が考えられますか?? ディーラーとの交渉のため、少しでも知識を得たいと考えています。 宜しくお願いします。

  • 車検1年ありのタイミングベルト

    こんにちは 中古の軽自動車を買いました 前の車が壊れたので すぐ乗れる車を店主の言うままに買いました 自前の整備工場はありません  車検は残り1年あります ダイハツMAXです 平成16式です 走行距離13万キロです タイミングベルトたぶん交換済みと思われるとかでした。 オイル交換などオートバックスとかガソリンスタンドでやりなはれと言われ ました  エンジンルームにタイミングベルト交換済みのシールが貼ってありません 少し心配です 点検整備簿などはありません 確認する方法はありますか またベルト交換すると費用は概算でいくら位かかりますか よろしくご教示下さいませ