ブレーキオイル・CVTオイル交換時期についての質問

このQ&Aのポイント
  • 車のブレーキオイルとCVTオイルの交換時期について質問です。
  • 購入した新車の走行距離は18000kmで、エンジンオイルは3000kmごとに交換していますが、ブレーキオイルとCVTオイルの交換時期がわかりません。
  • 多走行の場合、どの程度でブレーキオイルとCVTオイルを交換すればよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ブレーキオイル・CVTオイル交換について質問をします。

ブレーキオイル・CVTオイル交換について質問をします。 去年3月に車を購入( 新車 )しまして、現在の走行距離が18000kmになります。 かなり多走行だと思うのですが、エンジンオイルは3000kmに1回行って折ります。 せっかく買った車なので大切に維持して行きたいのですが、上記に挙げたオイルの交換時期がピンと来ません…。 年1回とか説明書には明記して折りますが私の場合は多走行です。 どの程度で変えたら宜しいのでしょうか? 良回答を下さる『 いなかのくるまやさん 』を始め、専門的意見が聞けたら幸いであります。 どうぞ、宜しくお願い致します。

noname#113194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.1

そのペースなら 来年3月 2年目辺りで 3・6万kmか4万キロと想定されるので この時期 交換で 大丈夫です。 ついでに パワステOILも 4万km辺りが交換時期なので 交換してください。 パワステOILは交換気にしてる人が少ないのですが 交換が必要な油脂です。 エンジンブレーキを使用しない Dレンジ入れっぱなし アクセルとブレーキのみで 乗られてる場合 ブレーキに負荷が大きく 熱を多く受けてるので 早々交換しても良いですねー 普通に使い 2年 4万km程度です。 冷却水 クーラーントは 3年目車検の際で 大丈夫でしょう。 2年目に CVT、ブレーキOIL交換をすると 3年目の車検時 使用1年経過になり タイミングがずれますが 車検時 ブレーキOIL、クーラントの交換サイクルに定めちゃうと 管理しやすいです。 CVTとパワステOILは、 走行距離3~4万km毎管理です。 早めに交換する分には、問題ないです 出費が早く掛るだけ 油脂類は、早め交換で 故障回避が出来ます。  エンジンオイルは、 3千km毎で 言う事なし素晴らしいです。

質問者

お礼

早々に良回答を下さり、有難うございました。 このご回答をメモさせて頂きましたので、今後、大いに役立てて行きたく思います^^ この度は自分が求めていた専門的な意見を投げ掛けてくれ、心より感謝致します。 有難うございました。