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オイル交換について質問させていただきます。

来週フォレスターが納車されます。昔から新車から1000km走行後オイル交換をした方が良いといいますが、現在も必要なのでしょうか?点検パックに入っていて、1ヶ月初回点検にオイル交換が付いています。営業車兼私用で月3000km走行するのすが、オイル交換は1カ月初回点検時にするだけで大丈夫でしょうか?それとも1000km走行時に交換した方が良いでしょうか?ご教授御願い致します。

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noname#187563
noname#187563
回答No.2

走行距離が普通よりも多いようなので、その自動車の初回オイル交換に適した走行キロ数のときに1ヶ月点検してもらえばいいのでは? 買った営業さんと打ち合わせればいいとおもいます。 昔と同じなら 初回はオイルフィルタ交換したほうがいいと言われるかもしれません。 オイル交換サイクルはマニュアルに書いてあるはずです。

noname#184620
質問者

お礼

営業に相談相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

長く乗るつもりなら、メーカー推奨時期を守った方が無難です 先日まで乗っていた車は、新車時からメーカー推奨の15000km毎を守った甲斐があったのか、24万kmで手放すまで絶好調でした その後に買った新車も、長く乗るつもりなので、メーカー推奨の3万km毎を目安にする予定です

noname#184620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

点検パックにて すでにオイル代金を先払いしているので 交換すれば良いと思います。

noname#184620
質問者

補足

1ヶ月点検でしょうか?それとも1000km走行後でしょうか?

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

ディーラーの指示に従って下さい。 千キロなら 1カ月点検もしくは 千キロ過ぎたら ディーラーへ行き OIL交換のみ行う 最近最新のエンジンは、初期オイル交換が長めの様です。 ホンダの場合 3千キロまで交換しないほうが良いと ディーラーで言われ 千キロ点検では、交換しないそうです。 6年前のBP9アウトバックですが、新車時充填されたエンジンオイルを千キロ時 自分でオイル交換しましたが、 モリブデンらしき添加剤が充填されていました。灰色のデロデロOIL 普通千キロでは汚れません オイル初期の色が残っているのが普通 営業担当に確認しましたが はっきり何を充填しているのが答えてもらえませんでしたが、 新車車初期の 当たり取り(慣らし)の為に添加剤を充填している様です。 これを自分の目で見てからは、新車初回エンジンオイル交換は、ディーラーの指示に従った方が良いと 感じました。 点検パックに入っているなら 任せちゃった方が良いですねー 過走行気味の使用でしたら 都度OIL交換を 相談されては? NAなら 5~1万キロ以内で交換していけば 純正oilでも大丈夫です。 ターボなら 3~5千キロが理想で 7千がmax 1万キロ無交換は、後々影響が出る気がします。 街乗り買い物の短距離stop&Goより 営業等でバンバン毎日走った方が エンジンには。優しいです 特に 高速巡航などなら エンジンオイルの劣化も少ないです。 街乗り短距離の方が 過酷な使用となります。 今どきのエンジンは、機械精度が高く 慣らしはいらない オイル交換も頻繁に行う必要ないなど いう方がいますが。 ピストンとシリンダーの組み合わせ相性で 当たりが出る部分が必ずあります 低燃費エンジン化で エンジンオイルも 低粘度化し0w-20などシャバシャバな水みたいな柔らかさ  添加剤が少なく 5w-30などより長持ちしないと考えて良いでしょう。 自分の考え方は、0w-20なら 1万キロは越したくないなーと思います。試用期間による酸化劣化も 考える必要も有ります(1年でしょうね) 1カ月か6カ月点検時に F/Rのデフオイルも1度交換しておくことをお奨めします。 デフは強い力でギア(歯車)が当たり 馴染みを出しますので 昔のエンジン以上にバリが落ちます これを一度、排除してあげることで 長く快調と音鳴りを防げます。 デフオイルは L=数百円で安く 工賃の方が高いかんじです 点検時に追加し一緒にやってもらうことで 安くやってもらえます。 CVTフィールドは、2万キロで 1度交換と スバル系チューニングショップで聞きました。 CVTは、発進時にトルコン接続で 回転(駆動)が乗ってくると直結されあとは、遠心ベルト駆動で フィールドは酷使されませんが 現状の機構とCVTフィールドでは 2万km交換だそうです。 CVTミッションも快調を長く維持するには、定期的交換で 汚れがひどく汚れないように管理することです。変則ショック増大など 乗りたくなくなりますからねー

noname#184620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

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