• ベストアンサー
  • 困ってます

オイル交換について質問です。

オイル交換について質問です。 13年式 セレナ PC24(前期) に乗っています。3年半程前に中古車を購入しました。 現在走行距離約60000kmです。 購入後、オイル交換2回オイルフィルター1回交換しております。 サンデードライバーの為、年間約1000km位しか走行してません。 ネットなどで調べるとオイル交換は、約5000km毎又は、6ヶ月位ごとに交換をおすすめしてる方が多いのですが、私のような年間1000km走行の車でも、6ヶ月毎にオイル交換をした方が良いのでしょうか? 詳しい方、ご指導宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数414
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

走る エンジンを掛ける事により 熱が加わります なので 酸化劣化を気にした方が良いのです。 缶に入れて保存とは 訳が違います。 エンジンは、オイル缶の様な 密閉性も有りません 半年交換は不要 1年毎で 純正程度のオイルの交換で 良いです。 車検毎 2年毎交換なら 高性能な100%化学合成油を使用して下さい エレメントも汚れは大丈夫ですが エレメント内に残る 古いオイルが抜けないので 2年毎で交換しましょう ・シェルヒリックス ・出光 ゼプロス ・スノコ スベルト  どんなオイルでも 3年4年交換しなくても 壊れませんが  エンジンの潤滑面 クランクメタル部 シリンダーとピストンリング カムなど 劣化し 潤滑性能が落ちた オイルで擦り続ければ 先々 傷が付き メカノイズ増 回転性能を落とすこととなります。 快調な状態を維持する為には、定期的な 油脂交換が必要です。 機械物は、出来るだけ 動かしつずける事が良く たまにしか 動かさない使い方は 良くないです 週末に乗るなら OK

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)

no.9のderu君 >早くエンジンを壊して新車を買わせる為の戦略なんて言うのは論外で、そんなだから元整備士になってしまったのでしょう。  前半は、あなたの考えなので批判はしませんが、後半は明らかに規約違反な文章です。後半の文章についてはご訂正ください。  そもそも、こういったコミュニティは、意見の相違があって当たり前ですから他の回答への反論があって気にしません。しかし、質問者に対してでもないのに個人の意見以外の部分での批判は許されるものではありません。  「シカト」とか「何それぐらいの事で?」ではなく、あなたの誠意ある態度を望みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)

車検毎で良いんじゃないですかねぇ。 その位の走行距離だと皆さんそうだと思いますよ。 こういう質問だと酸化するからって事を言う方がいますけど、酸化の度合いを計測した事があるのでしょうか?どこかで聞いた話をもっともだと思っただけで、鵜呑みにしている方たちかも知れませんね。 良いカモになってるのが判らずに、ショップなんかで高いオイルを入れていたりするんでしょうね。 早くエンジンを壊して新車を買わせる為の戦略なんて言うのは論外で、そんなだから元整備士になってしまったのでしょう。 あえて反論してみました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)

 これは同種の質問で毎回賛否両論がある質問ですね。  私の意見は乗らなくても半年に一回ぐらいは交換した方がいいという意見です。理由は、賛成派の方々の回答と同じです。まぁ、半年に一回でも一年に一回でも、月割にすれば大差ない金額ですから、交換回数が多いに越したことはないと思いますけど…  元整備士の立場から言わせていただきましと、メーカー指定のサイクルなんて当てにしては駄目です。あれは、早くエンジンを壊して新車を買わせる為の戦略ですから。かといってあまり極端にサイクルを長くすると本当にエンジン焼きつきますから、長い目で見て差が出るぐらいの微妙なラインでサイクルを指定しています。  オイル交換回数をサボったぐらいでいきなりエンジンが焼きつくことはありませんが、長いサイクルの交換を繰り返していると(距離的にも期間的にもってことですよ)必ずコンディションに差が出ます。一番多いのはオイル漏れです。そんな車を何台も私は見てきました。お客さんに尋ねると「えーと、こないだオイル交換したのいつだっけ?」みたいな返事が返ってくることが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

車3台持っています。維持費がかかるという訳ではありませんが、自分はいつもディーラーに持っていき、「一番安いオイルでいいよ」と言っています。だいたい、半年に1回の交換ですね。でも、フィルターは車検毎がほとんどです。1台はこれで26年間乗っています。 自分の車の取り扱い説明書には、オイルのグレード毎の交換時期が明記されていたように思いますので、見てみたらいかがでしょうか。24セレナにも書いてあったように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)

>ネットなどで調べるとオイル交換は、約5000km毎又は、6ヶ月位ごとに交換 取説には何と記載されているのでしょうか、解らなければ販売店で確かめて下さい。私のヴィッツは15000kmと記載されています。極めて過酷な使用状態でも指定は7500kmとなっています。 >年間1000km走行の車でも、6ヶ月毎にオイル交換 500km毎の交換は必要ありません。メーカー指定は何kmでしょうか。仮に10000kmとすればシビアコンディション(過酷な使用状態)で5000kmですから、5年に1回で良い事になります。エンジン内は日光が当たらず、風通りも悪いので実用上は自然劣化は考慮不要、距離だけを交換目安にして良いです。 交換距離はネットやカー用品店の情報でなく、メーカー指定を確認してから考える事が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

追記 皆さんオイルが酸化すると神経質になっていますが… エンジンのオイルは空気にほとんど触れない環境です しかも距離が少ないってことは、ガソリンが燃える時に出来る酸性物質で中和されることも少ないです 無駄なオイル交換は、資源もお金も無駄にする行為 そもそも5000km半年毎ってのも眉唾ものです オイル交換指定サイクルが5000kmの軽自動車もあれば、2万キロの高級車までピンキリなんですから… オイル交換早期推奨してるのはカー用品店やガソリンスタンドだけですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

特別なオイルでなきゃ一年一回で大丈夫ですよ 純正の鉱物油なら化学的に安定しているので一年くらいじゃ何ともなりません 下手に高い化学合成油だと加水分解されるものもあります サンドラってことは一度に乗る距離はある程度長いでしょうし 六か月で交換推奨な使用環境は 片道数キロの通勤、買い物などです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

はいオイルは酸化するため半年にい1回は必要です。 ・走行距離は行かないようですので、普及タイプのオイルでも良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

オイル交換は、5000km走行毎、又は、半年毎にが、目安です。 ターボ車等は、更に早い目の交換が良いといわれております。 いずれも推奨なので、必ずというとこまでは言及出来ませんが 質問者様の場合は、半年毎の交換が良いと思います。 例え、走行距離が少なくとも、オイルはエンジン内に投入して、走行すると熱され、冷やされで、そこから酸化の傾向となりますので、期間的に半年毎の交換をお勧め致します。 即、エンジンに悪影響を及ぼすことは、ありませんが、長期に放っておくのは、良くありません。 オイルが古くなると本来の性能劣化や、時に汚れた部分が沈殿することもあります。 ですから、走行距離が少なくても、半年毎を目安として交換を計画して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!