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セカンドカー(年間4000km位)のオイル交換

3年ほど前にセカンドカーとして日産セレナを購入しました。 年間の走行距離は大体4000km位なのですがこの程度の走行でしたらオイル交換は年1回で構わないでしょうか? いつも、と言うか長い事メルセデスに乗っており古い事もあるので約3000kmで交換してるんですが最近の国産車の事(特にメンテ)はどうもわからないんです。 ちなみに過去3年はディーラーのメンテナンスパックで1年に2回やっていたのですがあまりにも勿体無いので今年は継続しませんでした。

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  • ベストアンサー
  • qy8ls3pt7
  • ベストアンサー率52% (374/706)
回答No.2

走行距離5,000km上限が目安ですから、質問のような走行なら、1回/年でいいでしょう。 参考情報です。 http://www.idemitsu.co.jp/zepro/knowledge/knowledge.html

11012148
質問者

お礼

回答恐縮です。 やはり年1回でいいのですね。 参考情報までありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

私も年に一回でよいかもしれませんね。と思います。 しかし、補足にお書きのように 「1年に一回で十分」 と言う事ではありません。 オイル交換は早くて早すぎる事はありませんので やはり半年に一回が理想です。 取説にある数値は メーカー特別保証期間の「5年間は不具合がでる可能性が低くなる頻度」 でしかないからです。 5年以上乗る場合は 取説数値では足りない事は明白なんです。

11012148
質問者

お礼

回答恐縮です。 色んなご意見を聞くとやはり自分のケースの場合1年に1回でも特に「不具合」は無さそうですね・・・・ まぁまだ3年ほどなんで「車の状態」と相談しながら以後の対応(メンテ)を考えるようにします。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.6

取説があれば交換時期を見て下さい。15000km又は1年のはずです。年間4000kmだと多分シビアコンディションなので7500km交換になりますが、1回の走行が20km以上ならシビアではないので15000kmで良いです。シビアとして1年半で交換ですが、メーカ指定の1年が気になるなら1年交換とすれば良いと思います。

11012148
質問者

お礼

回答恐縮です。 やはり貴殿も1年で良い、的なご意見ですね・・・ たださすがに15000kmまで無交換、ってのは実際どうなんしょうか? 実は友人知人などに聞くと意見が色々なんですよ・・・特に最近の国産車は色んな意味で「高性能」らしく「慣らし運転は必要ない」とか「オイル交換も10000kmでいい」とか・・・ メルセデスをメンテしてくれてる修理屋のオヤジなんか「オイル交換?気になるなら3~5000km、気にしないなら10000km位でもいいんじゃない?要はキチっとした量と決められた粘度を保てるオイルなら問題なし」なんて言ってます。 でもディーラーはそんな事に関係なく「メンテします」なんて・・・ 実際メンテパックに入ってた時は最高1500km位でオイル交換しちゃいましたし・・・

noname#178987
noname#178987
回答No.5

メーカーとかは、半年を推奨してますが、 1年で交換で良いんでないでしょうか? さすがに、1年もたつと、オイルの劣化と、水分を吸収してしまい エンジンにとって良くは有りません。 冷えたビールのグラスに水分が付くのと同じ事がエンジン内で起きます。 ですが、1年で交換と、エレメントを同時交換してる分には、問題ありません。 ただ、年4000キロなら、心配ないですが、 せめて、2週間に一回ぐらいは、エンジンを掛けて下さい。 でないと、オイルが全部落ち切って、鉄同士が擦れる原因に成ります。 ご参考まで、、、、、、、、

11012148
質問者

お礼

回答恐縮です。 やはり年1回で十分なのですね。 まぁ週1はチョイ乗りで使ってますからご指摘の2週間に一回位は、と言う点では安心だと思ってました・・・・

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.4

チョイ乗りの4000Kと長距離ばかりの4000Kでは オイルの劣化が違います。 1回の走行距離が短いなら半年に一度が良いでしょう 走行距離が短いならハイオクガソリンの方がオイルにもエンジンにも良い

11012148
質問者

お礼

回答恐縮です。 年間約4000km、月間で3~400km走行(月1給油)です。 使用用途は週1のチョイ乗り(買い物)と月1位で仲間とゴルフ(往復150km位)ですが・・・・ この場合だといかがでしょう? ちなみに車は「レギュラー仕様」です。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.3

通常の使用ならばターボ付きエンジンで5千km、ターボ無しなら1万km毎の交換で問題ありません。 また、1年経過すると走行距離に関係無く劣化がおきますので、年1回は交換した方がいいかと思います。

11012148
質問者

お礼

回答恐縮です。 やはり貴殿も年1回でいい、と言うご意見ですね。 ノンターボ車ですし年1回5000km以内の交換でいきます。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

十分です。 可能なら、フイルターも一緒に換えたほうがいいかもですが。

11012148
質問者

お礼

回答恐縮です。 やはり十分なのですね。 ちなみにフィルターは前回に交換しましたので今回はパスしました。

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