• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オイル交換の時期は

年間走行距離3000キロ位しか乗らないので、オイル交換は年に一回しかしていません。オイルフィルターも車検毎でいいかなと思います。余り距離乗らない他の人はどうですか、この位で十分ではないかと思います。ちなみに初度登録H15年式で一回目の12検でオイル交換しました。今年二回目の12検ですがオイルは交換しない予定です。(オイルフィルターは未交換)車検まで大丈夫だと思いますが皆さんどうですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数7
  • 閲覧数843
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

極論→普通に乗って何年か経ったら手放すクルマなら、規定量さえ入ってればOK。 すなわち、交換せずに減った分だけ安い物を注ぎ足す。 もちろん、フィルターも無交換でOK。 壊れはしません。 3年毎に新車に乗り換えてる人が実践してます。3年で5万km前後走りますが、問題なしです。 あくまでも極論。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • DB5PA
  • ベストアンサー率25% (32/127)

意識の問題だと思います。 知り合いの同僚は、7年間オイル交換しませんでした。 それでも車は走れば正常。極論ですが…。 自分は、走行距離、時間経過でやはりエンジンのフィーリング が悪くなってくるので、距離5000キロまたは季節ごとに交換しています。 ただ、エンジンを開けると、オイル交換をマメにやっていたものと そうでない物は一目瞭然みたいです。 そういうエンジンは、整備士さんも見るとやる気を無くすみたいなので、 綺麗なエンジンで気持ちよく整備してもらえば作業制度も上がる…かも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

走行距離が少ない場合でも短距離走を繰り返す事はエンジンにとって負担になります。その車の使用が例えば日々の近所への買い物やごく短い距離の通勤などで、特にそれらが信号の多い市街地で繰り返されるようなものであれば半年に一度程度換えてあげた方が車には優しいと思いますよ。 逆に殆ど信号の無い一般道や高速などを一定速度で走る事が多い場合は一年に一度の交換ペースでも十分のように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>年間走行距離3000キロ位しか乗らないので そもそもその車が必要なのか?という話はあると思いますが、それはおいといて(^^;) >オイル交換は年に一回しかしていません。オイルフィルターも車検毎でいいかなと思います。 基本的に取説のサイクルで問題ありません。取説以上に多少サイクルがあいても(たいていは)問題ありません。 貴殿の車の取説にはどのように記述されていますか? 取説以上に交換しない場合、個体差や使い方、走り方にもよるので答えは出ないでしょう。 なお量販店の3000kmや半年というのはセールストークです。酸化したり劣化するのは本当ですがその状態でも充分役目を果たせる品質のはずです。 また「その方が車に良い」という方もおられますが、いったい何km走るつもりなのでしょうか?それ以前にボディ、足回りの痛みが激しくなるか、飽きたり、生活環境の変化で買い換える事になる方が大多数でしょう。コールドスタートというのも今は昔。よほど古い車ならば別ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)

追記ですm(__)m 言葉が足りませんでした > お勧めは5000kmか半年に1回 お勧めは5000kmか半年の早い方で1回 後は乗らなくても1時間程度のエンジンを回す事が出来れば良いですね (1週間以上乗らない時など) 環境的に無理なら仕方ないですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

車のことを考えるなら、本来は半年に一回交換するのが良いです。 全然乗らなくてもオイルは酸化し劣化します。 まあ、せめて一年に一回は交換した方がいいですね。 点検をされてるようですが、オイル交換は進められませんか?? 値段が気になるようなら、大手量販店の方が安いかも知れません。 私なら交換をお勧めします。(フィルターはオイル交換二回に一度です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)

こんにちはm(__)m オイルは劣化しますので 乗らなくてもエンジンを回せば性能が落ちます お勧めは5000kmか半年に1回 オイル交換2回に1回はフィルター交換 こういう方法がベターでしょうね 1年間交換しないのはお勧めではありません 乗らなければ逆にエンジン内の結露やスラッジの固着がありますがら 余計に気を遣わなくてはいけません ドライスタート時の油膜も心配なので 上記のサイクルが良いですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!